• ベストアンサー

介護保険の認定について

介護保険の認定というのは 介護 支援の2つですが今年の10月からもう1つできるということがはっきりわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

総合支援事業のことだと思いますが、 これは、10月から始まるというものではなく、 すでにスタートしているのですが、 準備が整わない地区は、来年3月まで、開始が猶予されている のです。 質問者様がお住いの地区は、10月に準備が整うということでしょう。 ご参考に http://www.kaigokensaku.jp/commentary/flow_synthesis.html 介護保険の認定は、従来通り、要介護、要支援の2つです。 その下に、総合支援事業(介護予防・日常生活支援)という ものを作ったのです。 つまり、総合支援事業とは、要介護・要支援には ならないけれど、何らかの補助が必要で、 要介護・要支援にならないように、予防する事業のことです。 色々なことが言われていますが、 実際に動いてみないと、どんな利点、問題点が出てくるのか 分かりません。 今、危惧されているのは、現在の要支援の対象者が受けている 家事や買い物という生活補助的なサービスが 受けにくくなるのではないか、ということです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1