介護保険の認定についてお尋ねします。

このQ&Aのポイント
  • 78歳のひとり暮らしの母がいます。自分の生活の管理は、最低限のところは一応自分でできていますが、介護保険の申請をする必要があるかどうか悩んでいます。
  • 介護保険の申請をしておけば、もし病気になって寝込んだ時に家事援助などのサービスを受けられるそうです。パーキンソン病を抱えている母の場合、要支援の認定が受けられる可能性もあります。
  • 母の生活状況や体の状態を考えると、要支援の認定が受けられる可能性が高いです。また、母の希望も公的なサービスを受けられるなら選択したいとのことです。質問者は母を看病することが可能であるため、介護保険の申請を検討してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護保険の認定についてお尋ねします。

介護保険の認定についてお尋ねします。 78歳のひとり暮らしの母がいます。 自分の生活の管理は、身の回りのこと、金銭についてなど、最低限のところは一応自分でできています。 先日、母が知り合いに介護保険の申請をするように勧められたそうです。 介護保険の申請をしておけば、もし風邪など病気で寝込んだときに、すぐに家事援助などのサービスが受けられるからということだそうです(病気になってから申請しても1、2カ月かかってしまうので)。 自分の生活の管理ができている状態ですが、、要支援などの認定はもらえるのでしょうか。 身の回りのことはできているほか、生活の状況は次のような状態です。 ・身の回りのことはできていますが、最低限の程度です(掃除、かたづけ、庭仕事、高所の作業などは余りしていません)。 ・パーキンソン病と診断されており、2カ月に1回大学病院で診察を受けています。 ・パーキンソン病の薬を飲んでいますが、症状は軽いほうでヤール度1から2程度です。 ・薬の副作用のためかごくまれに(1年に数回)幻覚があらわれます(本人や周りへの影響はありません)。 ・認知症の症状はありません。 ・午前中体がだるく感じて寝ていることがあるようです。 ・長時間立っているのがつらく、外出時には転倒防止もあり、杖を使用しています。 ・趣味が多く、コーラスや手芸、健康体操など、週に数回きまった外出をしています。 ・友達との外出も多いようです。 ・年に数回は泊まりがけの旅行に行きます。 ・私は車で2時間ほどのところに住んでおり、仕事を持っていますが、看病に行くことは可能です。 ・母としては、公的なサービスが受けられるならば、それも選択肢に入れたいようです。 上記のような状態で、認定の中では「自立」に入るのではと思いますが、急病になったときのためにということで認定を受けられるものでしょうか。それとも、体がだるいことやパーキンソン病などは、要支援の要素になるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.2

こんにちわ。ケアマネをしています。 お知り合いの方の話にはちょっと誤解があるようです。 普段は何も(介護保険)サービスを受けていない方が、急な体調 不良時だけサービスを使う、というのは介護保険サービスでは対応が 難しいです。 介護保険サービスを利用するには通常、担当ケアマネージャーが 本人やその生活状況、家族関係などをアセスメント(評価)した上で サービス計画書(何のためにサービスが必要なのか、どう関わるか)を 作成し、利用者や家族、サービス事業所の同意を得た上ではじめて 利用できる仕組みになっています。 しかし、要介護の認定を受けていても今まであるいは現在、サービスを 利用していない方の場合は担当ケアマネが決まっていないため(ケア マネは介護保険サービス利用の支援というのが目的ですから、サービス 利用を希望していない方に継続して関わるという事は通常しません)、 利用者から急に「風邪を引いて動けないので訪問介護を利用したい」と 希望があっても、当日や翌日すぐに対応する事はなかなか難しいのです。 78歳、特定疾患ですので、おそらく要支援程度の認定は受けられそうです。 独居・進行性疾患であることを考えれば、認定を受け訪問介護や通所リハビリ等 なにがしかのサービスを利用しておいてもいいかもしれませんね。 普段から何かサービスを利用していれば、体調不良時に緊急で回数を 増やしたりするのは十分対応できます。 また地域には(介護保険外の)実費でサービス提供してくれる事業所や ボランティアヘルパー、シルバー人材センターなどもありますので、その 情報も収集しておくといいかもしれません。 介護保険のサービスは色々と制限があって、例えば庭仕事などはできない ので、そういった事業所のお世話になる事もあります。 認定申請と一緒に、地域のサービス、イザという時の相談窓口(地区の 在宅介護支援センターや包括支援センター、ケアマネ等)を今のうちに 把握しておくのはとても良い事だと思いますよ。 ※ちなみに介護保険のサービスは、申請した日にさかのぼって利用する事が 可能です。当日や翌日すぐに必要だ、というのでなければ、必要になった時に 申請しても、認定を待たずにサービスを利用する事は可能ですよ。 ただしもし認定が「自立」になった場合は全額自己負担になりますが・・・^^; 以上、参考になれば幸いです

mrkw1204
質問者

お礼

御丁寧なわかりやすい説明をありがとうございました。 認定の可否は別としても、将来的にはお世話になる制度ですので、初心者としては、まずは申請をしたり相談をして、いろいろ勉強させてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#245936
noname#245936
回答No.1

介護認定を受けようとすることは、認定されれば一部サービスを無償や格安で 受けられたりしますし。 認定してもらうときにケアマネージャへのパイプができますので、いざとなった 時意外に助かりますので、一度見てもらってもいいかもしれません。 最近の制度は分かりませんが。 一昔前の祖母のケースなら、どこでもいいですので近所の福祉センター、老人 ホーム、福祉施設に依頼し、ケアマネージャという人についてもらい、介護認 定をしてもらうとしかるべく手続きをしてくれます。 ケアマネージャは、各施設に所属しながらも、実は中立の立場であり、自分の施設 以外も紹介できる中立な役割です。 あまりそのケアマネージャさんと会わないなと思う場合は、別の人に代わってもらう ことも可能です。 サービスも受けられる権利というだけで受けなくてもいいです。 施設もあいていればどこに行ってもかまいません。 介護認定は評議会で認定されますので、一度出ると状態が変わらない限り判定が 覆ることはあまりないですけど。何度か申請はできます。 ま、いちど、そういうことをやってもらって。 いざ必要になった時、すぐにそういう施設のちからを借りれるパイプがあるという のは精神的にありかなと思います。 むしろ、ご本人のプライド次第かもしれませんけどね。

mrkw1204
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 法律の趣旨を取り違えていないか心配だったのですが、説明いただきよくわかりました。 認定されるかどうかはともかく、まず申請をして、地域のケアマネさんからいろいろ勉強したいと思います。 ありがとうございました。