• ベストアンサー

漢字について

漢字を辞書で調べたんですが、わからないので教えてください。属する。なんて読めばいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

まだやってるんですか。 「漢和辞典」というのを使うと便利ですよ。 使い方 http://homepage2.nifty.com/osamu-kyouko/sub34.htm でもインターネットなら、コピー/ペーストすれば読み方が分かるのも多いでしょう。 意味も分かって一石二鳥。 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E5%B1%9E%E3%81%99%E3%82%8B/m0u/ 調べ方を覚えるのが一番便利です。 急がば回れ。

その他の回答 (3)

• Domenica
回答No.4

「属する」は、 しょく-する と読む場合と ぞく-する と読む場合があります。 日本語は、同じ漢字が使われていても、何通りもの読み方が考えられる場合があります。 ですから、部分だけを取り出してしまうと、「どう読んでいいか分からない」ということもあります。 > 漢字を辞書で調べたんですが ご質問者さまは、どのような辞書を使われたのでしょうか? 漢字の読み方は「漢和辞典(かん・わ・じ・てん)」を使わなければ調べにくいです。 「漢和辞典」は、総画数(そう・かく・すう)や部首(ぶ・しゅ)から、その漢字の読みを調べることができますが、他の辞書にはそのような機能がないです。 「属する」も「漢和辞典」を使えば、「しょく-する」と「ぞく-する」の2つの読み方が掲載(けい・さい)されていますよ。 > 漢字を辞書で調べたんですが、わからない 今回のご質問者さまのご質問の「属する」は、使うのに適した辞書を使っていれば、「調べたけれどわからない」ということはない類(たぐい)の言葉です。 ですから、ご質問者さまの辞書の選び方や使い方が間違っていたと思います。 なお、今回のご質問者さまのご質問の「属する」は、前後の文章によって、「しょく-する」と「ぞく-する」のどちらになるかが違います。 ですから、次回以降もこのサイトで漢字の読みを訊ねようとなさるのでしたら、前後の文章、せめて一文は書いていただいた方が、正確な回答が出ると思います。

• draft4
回答No.2

ぞくする

• EX-0
回答No.1

しょく・する【▽属する】 [動サ変][文]しょく・す[サ変] 1 ある勢力に従う。所属する。ぞくする。「政党に―・する」 2 望みを託す。嘱する。「最後の望みを―・する」 3 ずっと同じような状態が続く。 検索すれば普通に出てきますよ わからない漢字があれば、逆引きなり、画数から調べる事も出来ます。