• ベストアンサー

精神の鍛え方

自分は運動系の部活に所属していたことがないため、厳しい上下関係であったり、ひどく叱られたりした経験がありません。 ただ、会社で働くようになると嫌なことが沢山あると思います。今までひどく言われた経験が少ない為、やめてしまわないか心配です。 そういったときに辞めないように、精神面を強化したり、それを受け流すようになるために心がけるべきことはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

それこそ経験が無いから。 貴方は新しく自分が感じる気持ちや、その時その時の状況をこれも勉強なんだ、経験なんだと受け止められるんじゃない? 全て無駄になっていなくて、貴方にとってはどれも吸収する価値のある経験になる筈。それを謙虚に感じていきながら、貴方なりに頑張っていけば良いんだと思う。 その為にも貴方は相手との丁寧なコミュニケーションを大切に。 自分の気持ちだけで一杯にならずに。 自分を受け止める相手の立場にも立てる、汲み取れる貴方自身を大切にしていく。そういう客観的な目線があれば。 貴方はきちんと分別ある行動が取れるんだと思う。 仮に強く言われても。相手が言わんとする意図を汲み取れる貴方がいるから。単に言われて凹んで終わる事は無いんだよ。 こうすべきという方法や特別な何かは存在しない。 その場その場で貴方なりに感じていく。感じていく貴方として行動していく。そこに貴方の成長があるんだと思うからね。 謙虚な姿勢が在れば。学ぶ姿勢が在れば。 貴方は大丈夫☆

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >その時その時の状況をこれも勉強なんだ、経験なんだと受け止める とても大切なことだなと感じました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

こころは鍛えられます。ですから精神鍛錬という言葉もあるくらいです。社会に出る前に心を鍛えておきたいとは殊勝な心がけです、すばらしいです。 社会でひどくしかるくらいは当たり前で、いわれの無いいじめなどがあるものです。それを今のうちに経験し免疫を作っておいてください。 それには趣味のサークルに入るとか心理セミナーに言って心を鍛える道があります。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々なグループに所属してみようと思います。

  • aqua_13
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

精神はどうやったら鍛えられるのか分かりません。 私は昔、運動部でしたが、鍛えられた覚えはありません。 いじめられはしました。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 辛い経験もあるのですね・・・。ただ必ず経験を積むと成長はできるのではと思っています。

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

自分で決めた事はやり通す。沢山の年寄りや経験者体験者の話を沢山聞くことです。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すぐに諦めないよう留意します。

関連するQ&A

  • 上下関係を教えてください

    おはようございます。 実は私は上下関係が分かりません。 どうしたら上下関係を守ってうまくやれるのでしょうか? 教えてください。 私が上下関係に明るくない理由は 学生時に部活などに所属して来なかったせいです。 一時期、大学一年の時に部活に所属していた時期があるのですが 上下関係が分からず先輩に嫌われてしまい退部しています。 私は少し正直すぎる面がありまして偽るのが下手です。 少ない経験なりに上下関係について考えてきた事は 縦の関係はほとんど偽りなのではないのかと言う事です。 能力、人格ともに完璧な上などいないのだから 偽る術を覚えた方が良いのだろうと言う事です。 色々考えました。 敬語、元気の良いハキハキとした挨拶、礼儀 優しさと思いやり、年長者に逆らわずに良く仕えること 良い点を褒める・・etc 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 部活を

    高校生なんですが 一年生の半分くらいで部活を変わった経験がある または自分が所属していた部活に途中から入部してきた人がいたという方がいたらききたいんですが 人間関係的にはどうだったでしょうか? 慣れるのはたいへんですか? 何部かとかも教えてください。 できれば運動部でお願いします。

  • 精神力

    30代男性です。自分の精神力の無さに悩んでます。若い10代の頃から精神的に強くはなかったんですが、仕事や人間関係にもまれて、それなりに場数を踏んだおかげで30代になった頃にはほとんど物事に動じなくなって自信もついたと思ってました。 しかし最近ちょっとしたことで気持ちが動揺して失意をしてしまってる自分がいます。気が付いたら若い10代の頃の自分に逆戻りしてしまってます。正直ショックを感じています。 いろいろ経験を積んで場数を踏めば精神的にも成長するとは思ってました。精神面を鍛えるのは無理なのでしょうか。

  • 精神力が弱いんでしょうか?

    私は今中3の女で、卓球部に所属してます。 最近、自分は精神力がないんじゃないか、と思うようになりました… 私の部活の同級生は15人居ます。 去年まで、私は部活のランキングも上から数えた方が早い4位~6位を彷徨っていました。 順位も安定してきた安心したたのですが、ある月のランキング戦で一気に10位まで落ちて、 昨日のランキング戦で今度は11位になってしまいました…。 今まで自分より下のレベルだった人達が上位に行って、優越感に浸ってるのを見ると、無償にイラついて… 絶対自分の方が技術も、実力も上なのになんで?とすぐ思ってしまいます… 私は朝練も早く行って頑張って、試合以外のときは充実した部活をしてると思うのに。 でも試合となると、「緊張する必要ない」って自分に言い聞かせてるのに、いつも通り足が動かなかったりして調子が出ず、 その所為で点をドンドン取られてくと、すぐ投げ出してあっさり負けてしまうんです… その癖は去年まで欠片もなかったのに最近酷いんです。 昨日の試合では、諦めずに頑張ろうと自分の気持ちに勝って頑張ったのに… それでも私の心のどこかに「どうでもいいや。」って投げ出す自分がいて、またその気持ちが溢れちゃったのかなって思いました。 元々私には1回自分がその人より、部活でも勉強でも何かで勝ると、その人を見下すとこもあります。 「こんなレベルの人に負けるわけない」って思ったりするのも原因の一因だと思うんですが… 何がいけないんでしょう??;; やはり、精神力がなく、弱い自分に勝てないのが問題なのでしょうか? 精神力を鍛えるために、自分の家でできることってあるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 精神病を患っていて、健康に不安があります。

    始めまして! 今、私は精神病を患いパソコン関係の在宅ホームワークをやっています。 その為、ほとんどの時間を座っていて、外には理由があり、出れません。 なので、最近特に健康面で不安があります。 現状は・・・ ・一応朝型に気を付けてます。 ・食べ物などは大丈夫だと思います。 ・ほとんどパソコンで座って居ます。 ・外には週一だけしか出ません。 こういう状況なんですが、家の中で出来る運動などありますか? 後、何か生活に取り入れたいい事教えて下さい! その他にもなんでもいいので、運動についてや、した方がいい事など本当に悩んでますので、よろしかったら回答くださいm(__)m お願いします。

  • 精神的ショックによる嘔吐について

    精神的に弱い友人がおり、その方が少し心配なので、 相談させていただきます。 仲の良い彼女(もうすぐ30になります)ですが、 精神的なダメージ(片思いの相手に振られたりなど、主に恋愛で 上手くいかないこと)があると思いつめて、吐いてしまうことがあります。 私は精神的なショックによって吐いたという経験がありませんので、 彼女の「ショックなことがあると吐いてしまう」という話を聞くと、とても 心配になります。ちなみに自ら口に指を突っ込んで吐くのではなく、 思い悩むと精神的に吐き気がこみ上げ、戻してしまうそうです。 振られたりすることはもちろんショックなことですが、 彼女も失恋は何度か経験しており、 話を聞く限りでは(言い方は冷たいかもしれませんが) 吐くほどのことではないように感じます。だから余計に心配です。 彼女は普段はとても明るいのですが、なにかあると、 とことん思いつめて悩んでしまうことがあるようです。 精神面が弱いということは彼女も自覚をしているようなのですが、 そういったことを差し引いても、失恋や恋煩いでちょっとしたことがあると 吐いてしまうことは、体質的なものもあるのでしょうか? 自分もそうですが、他の友人に聞いても精神が不安になって吐く、といった ケースを聞かないので、なにかにつけてたびたび吐いている彼女がとても心配です。

  • 勉強ばっかりやっても駄目ですか。

    僕は今まで運動部に所属した経験がありません。 目先のことばかり考えて部活動を犠牲にして 勉強をしてきました。 でも実際に今まで部活に時間をとられて勉強 出来なかった人たちが部活が終わってから 物凄い勢いで真剣に勉強して一気に追い抜かれて しまって負け組みになってしまったという印象がします。 部活で養った集中力、精神力、バイタリティーは 受験勉強にも社会生活にも日常生活にも 役に立つものでしょうか。 野球やサッカー、バトミントン、バレー、剣道部、 柔道部など運動部はさまざまあります。 運動部で野球やサッカーなどすることで集中力、精神力 は高くなって勉強にも適応できるものでしょうか。 今まで運動らしい運動をした経験が無いので どういう形で適応しているのかわかりません。 運動部で野球の球やサッカーボールを対象に 動き回る集中力、剣道や柔道で一本取られないように 真剣に集中して攻防する集中力と 机に座ってじっとして本の中身を 記憶する集中力では形はかなり違いますが 集中という面で共通して役立つこともあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2歳の精神運動発達遅滞の子供のためにできることを探しています。

    2歳の精神運動発達遅滞の子供のためにできることを探しています。 生後7ヶ月頃に保育園の健康診断で視線が合わないことなどを理由に小児科受診を進められその後、MRI,染色体異常,難聴の検査を実施し特に問題は見つかりませんでした。ただ、自閉症の専門医より精神運動発達遅滞という診断名はつきました(9ヶ月頃)。現在運動面は1歳位の成長度合いで、運動機能の療育に通っています。又精神面は病院の発達チェックのようなもので見ると10ヶ月程度のようです。 今一番心配なのは、言葉を理解している様子がないこと、意味のある単語もでないことです。今何かできることはないのか、あれば子供の将来のためにできることをしたいと思っていますが、これまで会ってきた方々(自閉症専門医、小児科医、臨床心理士)はまだ小さいためか、ご両親が穏やかにすごすことが大事ですとか様子を見ましょうといったこと以外はとくに言われません。 本当にこのままでいいのか?今できることはないのか?発達もしくは知能障害に関する専門医を探して、見てもらったほうがよいのではないかと思っていますが、似たような経験のある方や、アドバイスいただける方がいましたら、ご自分でしたらどうされるかご意見いただけませんか?

  • 忘れたいのに

    自分がひどく傷ついて、トラウマになって辞めた部活に 恋人が今も所属している場合。 耐えられますか? 恋人はその部活の関係を今も大事にしている。 そこの人たちと飲みにも行く。 私を精神の限界まで追い詰めた人とも…。 私は忘れたいのに。 彼は、私には優しい。 でも、彼が飲みや遊びに行くたび、思い出してしまう。 割り切らなくてはいけませんか…?

  • 精神的に強くなりたい

    私はどうも、他の人に比べて、精神的に弱い部分があると、確信しました。人の顔色を伺って心配したり、会社でも、どうも弱弱しいような気がするのです。私は6年ほど前からウツ病になってしまい、人の事をビクビクしたり、ちょっとの事でくじけたり、で自分でも情けないのです。 何か精神的に成長して、もっと強い自分になりたいのですが、どうやったらこの様な性格、そして弱い自分から脱したいのです。 どなたか、経験があるかた、それいがいでもアドバイスくださる方。 いらっしゃいましたら。どうぞ、何かアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。