• 締切済み

忘れたいのに

自分がひどく傷ついて、トラウマになって辞めた部活に 恋人が今も所属している場合。 耐えられますか? 恋人はその部活の関係を今も大事にしている。 そこの人たちと飲みにも行く。 私を精神の限界まで追い詰めた人とも…。 私は忘れたいのに。 彼は、私には優しい。 でも、彼が飲みや遊びに行くたび、思い出してしまう。 割り切らなくてはいけませんか…?

  • pavane
  • お礼率56% (125/221)

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

割り切るべきとはわかっていても どうしても気になるならはっきり言ってみて それで別れるならそのほうがあなたの精神にはいいんじゃないでしょうか、 束縛がきびしい性格のようですが、それは変わらないし、 過去を過去と受け入れるのに時間がかかるのも性格ですから。

回答No.1

大切に思う彼だからこそ、傷ついてトラウマになった事を、 共感してほしいですよね! お気持ちすごく分かりますよ! けど、やめさせたりする事は強要になってしまいます! やめさせたり、やめて欲しいと言ってしまうと、飲みに行ったりするのも、隠れて行ったりするようになるかも知れないし、 大人になり、割りきる!をおすすめ致します! 嫌なお気持ちはものすごく良く分かりますよ!私も、同じような事を経験しました! 大人になり、大きな気持ちで構えて乗りきるしかないです! 一生、所属するものではないのですから! 頑張って下さいね(о^∇^о)

関連するQ&A

  • 好きな人のトラウマ

    今友達以上恋人未満の相手がいます。 私は好きだと気持ちを伝えています。 彼も私のことを自分にとって大事な人だと言ってくれています。 ただ、彼は数年の間に信頼していた数人からひどい裏切りを受け、それがトラウマとなって、人を信じることや好きになることが怖いのだと言います。 私のことは好きなのかもしれないから、もう人を好きになれないと思ってた自分にとってすごい進歩だと言っていました。 ただ、自分の辛い過去を聞いたら、もしかしたら私が彼を嫌いになるかもしれない。それが怖いから、前に踏み出せないと言うのです。 しかも、まだ付き合ってもいないのに、「恋愛と結婚は別だから」といわれました。恋愛=遊びとか軽いノリじゃなく、それもトラウマからの発想らしいです。 何度も「今のアナタでいいんだよ」「今のアナタが好き」と伝えているのですが、よほどひどいトラウマになっているのか効果がありません。 やっと今度会ったときにそのトラウマというものを聞かせてもらうところまでは話を進めたのですが、毎回「嫌いにならない?」と言われたり、「好きになるのが怖い」と言われると、こっちも誠意を持って接しているのに、どうしたらいいの?って言いたくなります。 その話さえしなければ、優しくて仕事も頑張っているし、非常に前向きでステキな人なんです。 本人もなんとかトラウマを克服して、前に進みたいのだとは言っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか? 優しくすればいいのか、厳しくしたほうがいいのかもわからなくなってきました。

  • 前向きに別れたい彼氏と、恋人でいたい私

    私は今、1年と数カ月付き合っている年下の彼氏がいます。とても優しい人で、私には軽い精神的な病気があるのですが、そんな私を受け止めて支え続けてくれていました。 しかし彼はまだ20歳でそれ程余裕があるわけではなく、恋愛経験も私以外なく、最近になってとうとう私を支え続けるのにも限界がきたようで、別れを切り出されました。 別れといっても、彼曰く、「友達以上恋人未満の関係」になるだけということです。 彼が言ってきたことは大体以下のようなことです。 ・今自分は精神的に限界、今のまま付き合い続けてももたない。いつか自分が病気になる ・今、そしてこれから自分にはやりたいこと、やらなければならないことがあり、それに集中するためにも自由になりたい。彼女がいると彼女に全力を注がずにはいられないので、集中できない ・一度お互い離れ、それぞれ成長し、何年後かにまだ自分を好きでいてくれたら、また恋人になろう ・それまでは「特別な友達」としていい関係でいよう。メールもいくらでもしてくれていいし、二人で遊びに行ってもいい 彼が「友達以上恋人未満」の関係を提案したのは、まだお互い好きであることと、私と彼に気を使わずなんでも話せる親友のような仲の良さがあるためです。 彼はとにかく今は自分に余裕がなく、「恋人」という存在が欲しくないそうで、別れる以外の選択肢がないようです。 私は彼と手を繋いで歩きたいですし、ハグやキスもしたいし、お泊りデートもしたいです。友達の関係ではそれができません。いつか一緒になれるなら…とも思いますが、不確定ですし、それまでの間それらのことができないと考えると悲しくて仕方がありません。 別れたくないのですが、今まで自分が彼にかけてきた負担を考えると、わがままを言わず離れてあげるのが彼のためなのかなと思います。ただ、あまりにも辛くて決心がつきません。 もう、彼と別れて友達になるべきなのでしょうか。 それとも付き合いながらやっていく方法はあるのでしょうか。 ちなみに、私の精神的な病気は少しずつ改善はしています。彼のおかげでもありますが…。

  • 精神の鍛え方

    自分は運動系の部活に所属していたことがないため、厳しい上下関係であったり、ひどく叱られたりした経験がありません。 ただ、会社で働くようになると嫌なことが沢山あると思います。今までひどく言われた経験が少ない為、やめてしまわないか心配です。 そういったときに辞めないように、精神面を強化したり、それを受け流すようになるために心がけるべきことはないでしょうか?

  • 鬱で恋愛に悩んでいます

    私は四年ほど前鬱を発症しました、当時は抗鬱薬に頼りなんとか症状が少し安定し 大学にまで進むことができました。 そこで初めての恋人ができました。初めてなのでどう接していいものかもわかりませんでしたが仲は良かったと思います。 しかし学業とアルバイトの両立をしているうちにだんだんとおかしくなってきました。 おさまっていたはずの症状がまた再発してきました。 そこでどうしても辛くなり恋人に相談を何回かしたところ、 あまり何もしてはくれませんでした。先日最近死ぬことしか考えられないと言うことを伝えるともう限界といわれ、 友達の関係に戻ろうと言われました。 しかし恋人とは学部が同じでなおかつ同じサークルに所属しており、 恋人にどうやって接していいかがわかりません。 普通に話すべきなのでしょうか? また私は小さい頃よりずっといじめられていたために、 自分を肯定することができませんでした、 なのでそのことで恋人を傷つけてしまったようです。 今必死に過去と向き合ってるからもう少し時間をくれない? といっても過去のせいにして言い訳にしか聞こえないといわれました。 どうすればいいのかわかりません。 なお精神科には現在も通院しています。

  • イライラしてどうしようもないです。

    今年の7月ぐらいまでに自分には付き合っているともなんともいえない女の人がいました。(彼氏がいたから) 彼女は大学で同じ部活に所属していて、一つ上です。 うちの部活は部内恋愛禁止なので、いけないことなのですがそういう関係になりました。(体の関係あり) なぜ絶交したかというと、彼女のやっていることに怒りを感じたからです。関係があるときは彼氏も自分のことも好きといってきたり、メール回数が極端にへったりとで我慢できなくなり終わらせました。 それだけならいいのですが、関係があるときに、部内恋愛は禁止されてるから私たちのしていることは悪いことだよねと言って何回も終わりそうになったことがあったのですが、自分と終わってからまた部員に手を出しました。それに気づきムカつきまくったので、二度と口聞くなと言いました。しかし、毎日部活で顔をあわせるのでとてもイライラします。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 恋人の過去

    別れた恋人の過去の傷を忘れられません 少し自分のトラウマにもなってしまいそうなのですが、一度元恋人と話すべきでしょうか? 正直終わった関係でもう関わらないのもお互いの為とは思うのですが 少し精神的に滅入ってしまっています、お互い嫌いになったわけではないのですが疎遠になりつつあります。 このまま連絡をとらなければたぶん縁は切れると思います。 それと一緒にこの悩みも消え去ってくれればいいのですが、数ヶ月経っても頭を悩ませます 他人の傷なんて自分には関係ないと思えればいいし、助けになれる気もしないので相手の為には関わらないのが良いとは思っているのですが 忘れるまで悩んでるのが嫌で仕方ないです、仕事関係でその人の事を思い出さずにはいられない環境もあるのでケリをつけちゃいたいのが自分の考えなのですが。 詳しくは話せませんが、トラウマが原因で別れたのでどっちかといえば傷ついたのは自分だと思います この状況で相手に話したいといったら相手に悪影響はあるでしょうか? 大切な人には変わりないのでできれば負担になりたくないですが

  • 他の人と全然仲良くなることができません・・・

    大体時間がたつにつれ、仲良くなっていく方が多いと思いますが、自分は全然仲良くなれません。 初対面では典型的な話題を振ったりすることができるのでよいのですが、同じ人と何度か会うと話題がなくなり、だんだん距離が開いていってしまいます。 なので部活やクラスメイトとも初めはかなり仲良く話すことができても、最終的には孤立してしまいます。 多くの方は同じ時間を過ごしていく中でどんどんプライベートでも関係を深めていき、仲良くなっていくと思いますが、自分は初めはそこそこ、その後ぱったり距離が開いてしまいます。なので友達もごくわずかしかいません。 この自分のような後から人見知りというのはどういったものが原因と考えられますか?またどのようにすれば他の人とだんだんと関係を近づけることができるでしょうか。 何か集団に所属するたびに同じことが起こり、精神的にも本当にしんどいです。簡単なアドバイスでもよいので、どうかお願いします。

  • やらないと付き合えない

    私には好きな人がいます。 関係は友達以上恋人未満な感じで 相手の家にいくと一緒に寝たり くっついたりします。 でもえっちはしてません。 好きだったので 向こうが遊びだったら 傷付くのは私だと思ったので 「好きだからこのままいくと辛くなるから そっちに気持ちがないのなら 離れようと思う。」 と思い切って言いました。 そしたら 「俺は好きじゃない奴には手を出さない。」 って言われまして… 嬉しくて、付き合いたいと伝えたら えっちしないと付き合えないと言われました。 私にはトラウマがあるので やって突き放されたら… とこわくてできません。 それでも毎日会いに行ってしまって 付き合ってないのに付き合ってるみたいで この関係が正直辛いです。 どうしたらいいんでしょうか

  • 私は吹奏楽部に所属しており、3年生なんですけど、後輩の扱いについて困っ

    私は吹奏楽部に所属しており、3年生なんですけど、後輩の扱いについて困っています。 私が何度注意をしてもその時だけ「はい、わかりました」と返事をするだけで、実際には全然動こうともしないし、直そうともしてくれません。 そのせいで、私は何回も部活に多大な迷惑や先生に怒られたりしてもう精神状態がボロボロです。 お前の指導力不足だと良く言われるのですが、相手が直そうとしない限り私は怒られ続けたりします。 私の他に同じ学年で同じパートの人がいないから、私1人で頑張っています。 でももう限界です。 お願いです、何か良いアドバイスを下さい。

  • 女性の方にお聞きしたいです。

    高3男子です。僕は所属していた部活の2個下のマネージャーと今3ヶ月くらいほぼ毎日ラインしてます。 ラインで告白するのは嫌なので、直接告白したいと思っています。それで今までに3回遊びに誘ったんですが、3回とも断られてしまいました。 これって脈なしなのでしょうか? それとも、女の子は緊張するから好きな人に会いたくない人もいるということを聞いたことがあるんですが、それなのでしょうか? 相手の子とは部活の時に何度か話したことはありますが、僕と話す時いつも緊張しているように見えました。 女性の方の意見を聞かせてほしいです。 それと、2人きりの遊びの誘いをOKしてもらえる何か良い方法はありませんか? 年が2個離れている男女なので共通の友達と遊びに行くなんてことが出来ないんです。