• 締切済み

女の子の名付けについて・・・

4月に女の子出産予定です。 夫婦で名付け会議をし「響きは3音、洋風よりも古風な雰囲気、当て字は絶対に避ける、占いは気にしない」 という共通の意見のもと下記の候補があがりました。 ・彩莉(あやり) 「彩りのある素敵な人生を送ってほしい。 また、暖かなイメージの漢字を使用したかったので意味を調べた上で<莉>を。」 ・彩璃(あやり) 「込めた思いは<彩莉>同様ですが、<璃>は美しい宝石・水晶の意を持つので、 女の子らしい字だと主人が気に入っているようです。」 ・愛乃(あいの) 「私たち家族の愛を込めて。 そしてこの子を通じて多くの人に愛が繋がれば良いな、との思いも。」 客観的なご意見をいただきたくこの掲示板を利用しました。 ちなみに姓は7画17画ですが、バランスが悪い等あればその点のご意見もいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.5

どれも今風な感じで、洋風だと思いました。 あや、っていう音が響きが強い感じがしてそれにりという強い音を足すので響も漢字も今時っぽいです。 彩だったら彩乃が落ち着いた感じがうまれてやさしさをプラスすると思います。 愛の場合は、あいの、っていうのがなんか収まりが悪く感じるので愛子とか、あいか、という音のほうがしっくりきます。

回答No.4

こんにちは。 3つの候補のお名前、どれもご両親の願いのこもった素敵なお名前ですね! 当て字は使わないというのも素晴らしいと思います。 その上で、あくまで個人的な感想です。 彩璃ちゃんはちょっと見た目の印象が硬いかな? 彩莉ちゃんのほうが柔らかな印象です。 「暖かなイメージ」が伝わりますね。 愛乃ちゃんも良いと思いますが、所有の「○○(名前)の」を言うときに 「の」が重なるのが個人的には気になるんですよね…。 もちろん「○乃」というお名前の方もたくさんいらっしゃるので、 ご両親が気にならなければ問題ないと思います。 そういうわけで、わたしは「彩莉ちゃん」が好きです。 ご出産、もうすぐですね。お大事になさってくださいね。

• mathammy
回答No.3

やっぱり気になりますよね。大事なお子さんが一生使うお名前ですから。 姓は7画17画という事で、里繁と当てて姓名判断してみますと 「彩莉」さんはこんな人 表面的な特徴+はっきりしている・変化に敏感 -ストレート・我侭  本質的な特徴+誠実・粘り強い -しつこい・地味  女性的な魅力(お嬢様的なおしとやかな魅力か不思議な妖艶な魅力かどちらか)を持った人です。表面的には女性的に控えめに振舞いますが、しっかりした人です。一つのしっかりした基本を身に付けたうえで、変化を捉えていける特質を活かしてください。また、あまり人づき合いは上手ではありませんが、誠実さで粘り強く、信頼を築いていく人です。ただ、自分本位の我侭になってしまうところと、しつこい性格が気になります。 「彩莉」さんに気に入られるには?  自己意識が強い我侭な人なので、何でも聴いてあげることが必要です。やさしく接してください。傲慢な態度の人は嫌われます。自分自身は我侭なくせに、他人には、誠実さを要求する人です。調子の良い上っ面の態度は、禁物です。誠意を持って粘り強く接してあてください。信頼してくれます。 「彩莉」さんの人生が開けるには  業務スタッフ実力運―引き立てられ補佐役で力を発揮できる幸運数  信頼できて優れた師を見つけること  自分が前面にでしゃばらないこと あなたは、知性に恵まれていますが、おとなしく控えめ、派手なことが苦手で表面に出るよりも裏方のほうが力を発揮できるタイプです。そして、地味なことにじっくり取り組みますので頼りにされます。また、天性の人柄の良さと才能に加え向上心が強く努力しますので、仕事で成功します。特に、支援業務の仕事であなたの才能が活かされます。できるだけ優れた人のサポート役になるようにしてください。力のない上司の下ではあなたの才能は活きません。結婚には慎重ですが、良い伴侶を獲得できあなたも良妻賢母になれます。 ---------------------------------------------------------------- 「彩璃」さんはこんな人 表面的な特徴 +華やかさ・個性的 -調子に乗りやすい・せっかち 本質的な特徴 +誠実・粘り強い -しつこい・地味  明るくて個性的でチャーミングな感じで、積極的に取り組むことの出来る人ですが、自分から積極的というよりも、指導されて行動する受身のところがあります。誠実さ、誠意、信頼ということを大切にしようという気持ちが強く、女性特有の控えめなところを持っています。華やかさがありますが、変化の激しい環境は向いていません。地道に一つのことに取り組み積み上げていくことにより力を発揮しています。 「彩璃」さんに気に入られるには?  明るいことを好むので、いじいじした態度や愚痴を言う人は嫌われます。明るく前向きな態度が必要です。また、プライドが高くおだてに乗りやすいところがありますので、時々けなしたりするとかえって燃えてくれます。また、サポートし信頼されたい気持ちがある人です。しっかりとした姿勢で導いてくれる人を尊敬します。 「彩璃」さんの人生が開けるには  現状に満足することで運を好転できる注意数―夢におぼれないことで幸運に  平穏無事な毎日に生きがいを見つけていくこと  日常からはなれた夢を追いかけないこと 穏やかでやさしい性格を持ち、他人のために尽くすので周囲の人から愛されます。そして、健康に恵まれ、周囲の人から助けられ平穏で幸せな人生を送ることができます。そこであなたは、平穏無事な人生にこそ満足する必要があります。平凡な毎日に飽き足らずに夢を追いかけて無理な行動をとるとろくな目にあいません。失敗してしまいます。結婚でも、恋愛におぼれてしまうことがあり後悔します。見合いで堅実な結婚を選ぶべきです。日常の生活の中に幸せを見つけていくことで満ち足りた人生を送ることができます。 ---------------------------------------------------------------- 「愛乃」さんはこんな人 表面的な特徴 +華やかさ・明るさ  -かっこつけ屋・好き嫌い 本質的な特徴 +本質を追求・論理的 -本心を表さない・疑い深い かわいい夢見る少女といった感じと、おとなしい根暗な面の両方を持った人です。夢のあること、より広い世界にあこがれを持っていますが、内面は意外と冷めています。深く真実を求めていくなあなたは、決して夢におぼれたり、流されたりはしません。単なる空想でなく、現実的な夢を追いかけ、実現することのできる特質をもっています。少女のときはミーハ-なところがありますが、年齢が上がるほど、しっかりしてきます。 「愛乃」さんに気に入られるには? 普段の接し方は、明るさと華やかさが必要です。地味でダサい人は嫌われます。センスに気を使ってください。また、前向きで常に新しい夢を与えてくれる人を尊敬しますが、現実性のない夢を追う人は嫌われます。論理的な人なので、表面的な上っ面の話や、大雑把な行動は嫌われます。理詰めのしっかりした態度が必要です。 「愛乃」さんの人生が開けるには 仕事で人の上に立ち力を発揮でき運を好転できる注意数―仕事で生きることで幸運に 仕事でリーダーシップを発揮できる環境を選ぶこと 家庭的な幸せは望まないこと 姉御肌の性格で、人の上に立って、強いリーダーシップを発揮します。周囲の厚い信頼を得て引っ張っていきます。あなたは、人の上に立つことのできる仕事で力を発揮します。実力を磨き、あなたの魅力についてくる人を指導するという仕事に熱心に打ち込みます。強引なあなたは色々と波乱もありますが多くの人の期待にこたえようと努力し強い意志で乗り越えることで大いに伸びていきます。結婚は縁が薄く、結婚よりも仕事に生きがいを見出すことがあなたにとって幸せです。あなたの、尻に引かれる男性ならうまくいきます。 ----------------------------------------------------------------  音から観ますと(アメリカの学者の研究結果から) <ア>おおらかで積極的な性格です。人のトップに立ちたがる自己顕示欲が強く、友人たちのめんどうみもよいので他人の信頼を得ます。 <ヤ>頭の回転が早く器用なうえに行動力も抜群で、女性は、明るく魅力十分で、大いに好かれます。 <リ>自分を売りこむのが上手で、政治家、芸能人として成功しやすいタイプです。自信が強すぎるために、他人との協調をとかく欠きやすい点に気をつけなければなりません。 <イ>頭の回転が早く、勘が鋭いのでスペシヤリスト(専門家)になりますが、他人との関係がスムーズにいかず孤立するおそれがあります。サラリーマンより学者、芸術家、自由業にふさわしく、恋愛は一本気にのめりこむ傾向があるので、注意が必要です。 <ノ>ゆったりと落ちついた幅の広い性格で、先見性もあり、大局的な見地で仕事を進めて成功するタイプです。 「あ」が最初にくる名を持つ人の傾向は「強くて明るく、積極的な行動力をもつ。」ので、そういう長所を持ったお子さんなのでしょうね。 ---------------------------------------------------------------- ご家族との関係が上手くいくように、また、幸せな人生を願って授けてあげてください。

参考URL:
http://www.seimeihandan.jp/
回答No.2

おめでとうございます。女の子ですね。我が家でも5月に(二人目)生まれるんですけど悩みましたよ。我が家では長女の名前は恵玲奈(えれな)なんですけど今年生まれる子の名前に 翠(みどり)も考えたのですが「一文字では・・・」ということになり輝美(てるみ)になりました。参考にはならないような気がするけど暇があったら読んでみてください。

• kesikoma
回答No.1

出産頑張ってくださいね~!女の子の名前ですか?私の家は二人の娘がいますけど~二人とも小学生になったときに漢字で自分の名前が書きやすいようになるべく簡単な漢字にしましたよ!ちなみに名前は晏佳と愛佳です。