• ベストアンサー

女の子の名付け…みおり、みさき、さやか

今月、女の子が産まれます。 みさき、みおり、さやか、、、で悩んでいますが、どの名前が好き、これはちょっと…などご意見を聞かせてください! キラキラネームや、読めない漢字、当て字は避けたいと思っています。 名字が漢字一文字なので、名前は漢字3文字で考えています。 みさき…実彩季、美咲希 さやか…彩弥花、咲耶花 みおり…実緒梨、美桜里 漢字の組み合わせは変わるかもしれません。 ◯みさき、さやかの「さ」に「彩」は、読めますか? ◯秋生まれに「桜」の漢字は変ですか?

noname#223591
noname#223591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

お子さんのことを考えた名前でしたらどれでもありだと思いますよ。 ただ自分で名前を記入するようになった時に、面倒とか漢字変換で出てこない、既製品のもので自分の名前のものがないなどいう不自由さについてきちんと名前の由来を説明して満足してもらえていればいいと思います。 身内や知り合いの子供が読みは一般的だけど、漢字が画数が多かったり漢字変換出てて来ない(読むことは出来る)ことに対して不満を言っているのを間近で見ています。中学生くらいまでひらがなで通していたようです。せっかく考え抜いて付けた漢字に不満を持たれるのもつらいですよね。 字数なども調べたうえで候補に挙がっているのだと思いますので、産まれてきて顔を見て直感で選んでも十分愛情があると思います。 「彩」「桜」も気にしないで大丈夫です。よめるし、冬桜もあります。

noname#223591
質問者

お礼

皆さんありがとうございます! 3文字がくどいと言う意見もあったので、2文字も視野に入れて再考してみようと思います! 産まれるのは11月末予定なのでゆっくり考えたいと思います。 秋、冬の桜があると聞き安心しました!

その他の回答 (7)

  • jillst
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.8

娘の名前が「みおり」なので、思わず回答させていただきました。 漢字は2文字です。3文字の候補もありましたが、画数が多くなってしまうこと、口頭で漢字の説明をするときに長くなってしまうことから、2文字に決めました。それらの点が大丈夫なら、3文字のお名前すごく可愛いと思います。 彩や桜の字に関しても、親が気に入った漢字や意味があって付ける漢字なら、特別読みにくいものでなければアリだと思います。9月生まれだけど、画数重視で夏という漢字を付けたという子を知ってますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

季節の花を生まれた時に合わせるのは、名前を考えやすくしてる側面もあると思いますよ。 それが悪いってわけじゃなくて、一郎のあとが二郎、みたいな意味合いもあるわけで。 「そうじゃないと変」みたいな考え方で他人を小馬鹿にする人こそ「変」だと思います。 花の名前も素敵です。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

霊峰富士山のご祭神の名前は、何と「木花咲耶姫」。 日本神話に登場するイザナギ、イザナミの娘は伊勢神宮に鎮座する天照大御神。 そして、その孫にあたるのが、天の神が九州は高千穂の峯に降り立った天孫降臨の主人公であるニニギノミコト。天皇家の祖先と言われる神様の一人です。 そして、そのニニギノミコトの妻の名前が、全国1300箇所の浅間神社の総本社である富士山本宮浅間大社のご祭神「木花咲耶姫」。 日本神話の中で最も美しいと言われる神様。 さやか:咲耶花 見た瞬間に、これ程めでたい名前はないと思いましたね。 日本史、特に古事記や日本書記を紐解く時に、必ず目にする名前の一つですが、話がややこしくなってしまいました。 富士山の山頂に鎮座する「木花咲耶姫」。 自分なら、迷わず、咲耶花(さやか)で決まりですね。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

◯みさき、さやかの「さ」に「彩」は、読めますか? 読めます。 ◯秋生まれに「桜」の漢字は変ですか? まあ、いいんじゃないですかね。周りの方やお子さんが「何で?」と聞いたとききちんと返せれば。 ちなみに、例示されている3文字の名前は…当て字で伝えづらく、画数が多くて書くのが大変なものばかりに見えます。 夜露死苦系とまでは言いませんがね。 名前、無理に3文字にする必要ありますか? 2文字じゃだめですか? 再考されたほうがよいと思います。

回答No.4

全部日本らしくていいなと思います。 とくにさやか、がさわやかな感じがしていいなと思いました。 さやか…彩弥花、咲耶花 字の感じも読みやすいし、印象もいいですね。 みさき…実彩季、美咲希 和食チェーン店にありそうという印象でした。 みおり…実緒梨、美桜里 なんだかぴんときませんでした。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは この中でしたら みおり 理由は、か行た行が入っていると 強い名前の響きになるからです。 漢字については、出来るだけ画数の少ない 美しい文字がいいと思います。 自分がどちらも苦労しているので、 物心ついてから、どうしてこの名前? と言われないような響きの描き易い感じがいいと思います。 彩  彩也香という子もいます 桜  秋桜の他に、秋には葉が落ちて桜が咲くことも多いそうです。    11月は小春日和とも言いますしね。 http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK3000S_Q2A031C1000000?channel=DF130120166128&style=1 無事に生まれます事祈ってます。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.1

「彩」も「桜」も変では、ありません。

参考URL:
http://akachan-meimei.com/

関連するQ&A

  • 「みさき」という女の子の名前

    4月に出産を控えています。 毎日赤ちゃんの名前を考えていますが、なかなかピンとくる名前が思いつかなくて…。 「みさき」という読みの名前を付けたいのですが、平凡な姓とのバランス等を考えると、人気のある『美咲』以外の漢字2文字で名づけたいと思っています。 素敵な「みさき」の漢字、あるいは「み」or「みさ」or「さき」or「き」と読める漢字をご存知の方教えてください~!!

  • 女の子の名付け

    8画+7画の2文字での名付けを考えております。 よい組み合わせが思いつかないので質問させて いただきました。 参考にしますので 当て字や若干DQNネームでもかまいません。 最近の名づけサイトはイメージで検索や サイト独自のいい組み合わせの名前の検索しか できないものしか探すことができませんでした。 知ってる方がおりましたら 8+7で検索できるようなサイトを教えていただけると うれしいです。

  • 女の子の名付けでアドバイスください!

    いつもお世話になっています。現在7か月の妊婦です。 性別が女の子だとわかり名前を考えているのですが、2つの候補があり迷っています。 「りこ」、「はな」が候補の名前なのですが漢字のバリエーションが少なくて… 思いつく漢字をできるだけたくさん(読みにくくなければ当て字でもOKです)教えていただけないでしょうか? ちなみに名字が一文字なので「はな」も漢字2文字が希望です。かわいらしくて誰からも愛されるようなイメージが希望です。 どうかよろしくお願いします。

  • 「みいな」という名付け

    女の赤ちゃんの名前を考えています。 夫が外国人で、日本でも外国でも使える名前ということで「みいな」というところまでは決まりました。 ただ漢字がなかなか決まりません。 漢字3文字で「みいな」にすると間違わずに名前を呼んでもらいやすいだろうと考えています。 ただ、あまり良いなと思う漢字が見つからないのと、名字がカタカナで7文字もあるので 書類などで名前が最後まで入りきらないことがあります。 私の名前は漢字2文字なのですが、書類等は名前が途中までしか記載されなかったりします。 なので、漢字2文字で「みいな」と読めるものがないかなと考えています。 色々調べましたが、実稲くらいしか見つかりません。 名字も読みにくいのでできるだけ名前は間違われないようなのがいいなと思いますが、 2文字となると当て字が多くなりますよね。。。 ちなみに名字の関係で、「美」という感じから始めると人格が大凶の画数になってしまいます。 当て字あり、なしに関わらず「みいな」という名前に合う漢字を御存知の方、 ぜひ教えて下さい。 できれば漢字2文字と思いますが、3文字で良いのがあればそれも教えていただけると助かります。

  • 女の子名付け。意見を・・・

    この3月に父親になる20台後半♂です。 先日お腹の子が女の子だとわかりました。 私も妻も「一人目は女の子がいいなぁ」と思っていたので、大喜びです。。 そこでベビちゃんの名前なのですが… 1.ランキング上位の名前でないこと。  名字が5本の指に入るありふれたものなので、かぶると可哀想。 2.「美」という漢字は使えたら使いたい。  妻の家系、私の家系ともに縁のある漢字なので。かわいいし。 3.当て字、読めない字はイヤだなぁ(DQNネーム)。  突飛な名前。外国の人のような名前はイヤです。 4.和風な昔からよく名前で使う漢字を入れたい。  日本人ですし。古風な女性に育って欲しいので。 5.「○○ちゃん」と呼んだときに可愛い響き。 このような条件で考えているのですが… 「イイな」と思う名前はランキング上位だったり、妻に反対されたり… そこで今朝、パッと思いついた名前が、「美織(みおり)」です。 「みおちゃん」も可愛いし、古風な響きもあるし、苗字にも合うし。。 「美織」ちゃん。どうでしょうか?皆さんの感想が聞きたいです。 DQNっぽいですかね? 「こんな名前も可愛いよ」とか。なんでもイイので広く意見が聞きたいです。

  • 女の子の名前「仁咲」読めますか

     当て字ではないこと、意味がある漢字を使用すること、画数にこだわり名前を考え中です。  苗字が8・11画で、それにあう「仁咲・みさき」を考えました。慈しみ思いやる優しい強いこころを持って、人生の花を咲かせてほしいとの意味をこめて。まさしく漢字のままですね。    ただ、自分でも少し引っかかるのが読み方です。名乗りにはちゃんとあるのですが、皆さん読めますか?有りかなー、から絶対苦労するでしょうまで、どのくらいの印象をもたれるか参考にさせていただきたく質問いたしました。

  • 女の子の名付け

    妊娠8ヶ月の者ですが子どもの名付けで悩んでいます。 お腹の子は女の子とのことで桜来(さくら)を名前の候補にあげています。 ひらがなが可愛いとは思いましたが苗字に合いませんでした。 さきほど提示した「桜来」をネットでの姓名判断をした際には旧字体での「櫻來 」と考える場合は苗字との相性が良好です。 しかし新字体である「桜来」の場合は 外格10画 総画数 23画(男性は良いが女性には強すぎて不向き)など…姓名判断としては少し悪い部分があるようです。 生まれてくる子は天中殺での出産となりますし姓名判断はある程度気になってしまいます。 みなさまにお聞きしたいことは旧字体の「桜來」と名づけますと「來」の文字にあまり馴染みがなく微妙でしょうか? やはり姓名判断は気にせず書きやすいように「来」の文字を使うほうが良いでしょうか? 他にも多数の名前の候補は出しましたが苗字が奇数同士の2文字のため 奇数、偶数の配列としましてもなかなか合う名前が見つからず困っています。 また女の子は結婚したら苗字が変わるから姓名判断なんて気にしない!という声も周りからは多数聞きます。 このようなことを参考に名づけについてご意見をくださると嬉しいです。

  • 子どもにつけた名前を後悔しています。

    子どもにつけた名前を後悔してしまっています。呼び名は気に入っているのですが、漢字を後悔しています。というのも、あて字になってしまっているからです。「彩」という字を「さや」と読ましています。 当初は「さ」と読まして、別の名前をつけようとしていたのですが、家族の反対があり、「さや」と読まして名前をつけました。 今はあて字はもちろんのことめずらしい名前もたくさんあって、気にしなければよいのでしょうけど・・・。子どもが大きくなって、子どもに「この字は「さや」と読まないのではないか」と言われたり、「あや」と呼ばれることが多くてかわいそうだなと思い、後悔しています。 もうつけてしまったので仕方がないことなのですが、どう受け止めて、前向きに考えたらよいのかとわからなくなっています。 アドバイスをお願いします。

  • 女の子の名付け迷ってます!!

    もうじき女の子を出産予定ですが、名付けで悩んでいます。 候補として挙げているのは 楓恋(かれん) 吏桜(りお) の二つです。 秋産まれなので、楓を使った楓恋が良いと思ったのですが、 名前に「恋」という漢字を使うのは変ですか? 個人的にはかわいいと思ったのですが・・・。 吏桜も気に入ってますが、秋産まれなのに桜って変ですか? どちらが良いと思うか意見頂けると助かります。

  • 名付けで季節外れのものを付けてよいか悩んでいます

    来月女児を出産予定で 「メイ」「スミレ」が名前の候補にあがっています。 どちらも気に入っているのですが、春っぽい名前なので秋に合うかどうかで迷っています。 親戚にもちょっと話した所、五月生まれじゃないのにメイって?と言われて気になってしまって。 スミレも色は秋っぽいのですが、春の花のようなので、、、 最近の人気名前ランキングではさくらちゃんなど季節感がでているものが多い様ですが、みながその季節生まれの子なのでしょうか? あとから季節が合わなくておかしいと周りに言われたら悲しいので、率直なご意見お願いします。 また、二つともまだ漢字が決まっていません。 すみれはひらがながいいかなとも思いますが、いい漢字の当てがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう