• ベストアンサー

女の子の名付け…みおり、みさき、さやか

今月、女の子が産まれます。 みさき、みおり、さやか、、、で悩んでいますが、どの名前が好き、これはちょっと…などご意見を聞かせてください! キラキラネームや、読めない漢字、当て字は避けたいと思っています。 名字が漢字一文字なので、名前は漢字3文字で考えています。 みさき…実彩季、美咲希 さやか…彩弥花、咲耶花 みおり…実緒梨、美桜里 漢字の組み合わせは変わるかもしれません。 ◯みさき、さやかの「さ」に「彩」は、読めますか? ◯秋生まれに「桜」の漢字は変ですか?

noname#223591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

お子さんのことを考えた名前でしたらどれでもありだと思いますよ。 ただ自分で名前を記入するようになった時に、面倒とか漢字変換で出てこない、既製品のもので自分の名前のものがないなどいう不自由さについてきちんと名前の由来を説明して満足してもらえていればいいと思います。 身内や知り合いの子供が読みは一般的だけど、漢字が画数が多かったり漢字変換出てて来ない(読むことは出来る)ことに対して不満を言っているのを間近で見ています。中学生くらいまでひらがなで通していたようです。せっかく考え抜いて付けた漢字に不満を持たれるのもつらいですよね。 字数なども調べたうえで候補に挙がっているのだと思いますので、産まれてきて顔を見て直感で選んでも十分愛情があると思います。 「彩」「桜」も気にしないで大丈夫です。よめるし、冬桜もあります。

質問者

お礼

皆さんありがとうございます! 3文字がくどいと言う意見もあったので、2文字も視野に入れて再考してみようと思います! 産まれるのは11月末予定なのでゆっくり考えたいと思います。 秋、冬の桜があると聞き安心しました!

その他の回答 (7)

• jillst
回答No.8

娘の名前が「みおり」なので、思わず回答させていただきました。 漢字は2文字です。3文字の候補もありましたが、画数が多くなってしまうこと、口頭で漢字の説明をするときに長くなってしまうことから、2文字に決めました。それらの点が大丈夫なら、3文字のお名前すごく可愛いと思います。 彩や桜の字に関しても、親が気に入った漢字や意味があって付ける漢字なら、特別読みにくいものでなければアリだと思います。9月生まれだけど、画数重視で夏という漢字を付けたという子を知ってますよ。

• tarutosan
回答No.7

季節の花を生まれた時に合わせるのは、名前を考えやすくしてる側面もあると思いますよ。 それが悪いってわけじゃなくて、一郎のあとが二郎、みたいな意味合いもあるわけで。 「そうじゃないと変」みたいな考え方で他人を小馬鹿にする人こそ「変」だと思います。 花の名前も素敵です。

• nekosuke16
回答No.6

霊峰富士山のご祭神の名前は、何と「木花咲耶姫」。 日本神話に登場するイザナギ、イザナミの娘は伊勢神宮に鎮座する天照大御神。 そして、その孫にあたるのが、天の神が九州は高千穂の峯に降り立った天孫降臨の主人公であるニニギノミコト。天皇家の祖先と言われる神様の一人です。 そして、そのニニギノミコトの妻の名前が、全国1300箇所の浅間神社の総本社である富士山本宮浅間大社のご祭神「木花咲耶姫」。 日本神話の中で最も美しいと言われる神様。 さやか:咲耶花 見た瞬間に、これ程めでたい名前はないと思いましたね。 日本史、特に古事記や日本書記を紐解く時に、必ず目にする名前の一つですが、話がややこしくなってしまいました。 富士山の山頂に鎮座する「木花咲耶姫」。 自分なら、迷わず、咲耶花(さやか)で決まりですね。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

◯みさき、さやかの「さ」に「彩」は、読めますか? 読めます。 ◯秋生まれに「桜」の漢字は変ですか? まあ、いいんじゃないですかね。周りの方やお子さんが「何で?」と聞いたとききちんと返せれば。 ちなみに、例示されている3文字の名前は…当て字で伝えづらく、画数が多くて書くのが大変なものばかりに見えます。 夜露死苦系とまでは言いませんがね。 名前、無理に3文字にする必要ありますか? 2文字じゃだめですか? 再考されたほうがよいと思います。

回答No.4

全部日本らしくていいなと思います。 とくにさやか、がさわやかな感じがしていいなと思いました。 さやか…彩弥花、咲耶花 字の感じも読みやすいし、印象もいいですね。 みさき…実彩季、美咲希 和食チェーン店にありそうという印象でした。 みおり…実緒梨、美桜里 なんだかぴんときませんでした。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは この中でしたら みおり 理由は、か行た行が入っていると 強い名前の響きになるからです。 漢字については、出来るだけ画数の少ない 美しい文字がいいと思います。 自分がどちらも苦労しているので、 物心ついてから、どうしてこの名前? と言われないような響きの描き易い感じがいいと思います。 彩  彩也香という子もいます 桜  秋桜の他に、秋には葉が落ちて桜が咲くことも多いそうです。    11月は小春日和とも言いますしね。 http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK3000S_Q2A031C1000000?channel=DF130120166128&style=1 無事に生まれます事祈ってます。

• Andersson
回答No.1

「彩」も「桜」も変では、ありません。

参考URL:
http://akachan-meimei.com/