中途採用で年齢はどう判断するべきか

このQ&Aのポイント
  • 中途採用で年齢はどう判断するべきか?経験や考え方、家庭状況などを考慮する必要があります。しかし、新たな業界に初めて入る場合は、身体的な負担についても注意が必要です。
  • 経験や考え方を持っていること、家庭を持ち、前職の退社理由が正当であることは中途採用で年齢を判断する際の重要な要素です。ただし、新たな業界に初めて入る場合は、身体的な負担についても考慮する必要があります。
  • 中途採用で年齢を判断する際には、経験や考え方、家庭状況などを考慮する必要があります。ただし、新たな業界に初めて入る場合は、身体的な負担についても注意が必要です。年齢に関わらず、経験豊富な方からアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途採用で年齢はどう判断するべきか。

中途採用で年齢はどう判断するべきか。 私は39歳で営業所の責任者をしております。営業の中途採用を募集で十数名面接し、36歳の男性を取ろうか迷っています。 異業種ですが今までの経験や自分の考えを持っていること。 家庭を持っており、前職の退社理由も正当であること。が理由ですが、問題は年齢です。30歳前後の営業が3名おり、販売会社としてあちこち荷物を運びますが、36歳という年齢は新たな業界に初めて入り、身体的肉体的に無理が聞くのかという悩みがあります。 私も年齢は近いですが、ずっと今の会社で30歳の時点で会社ではベテランだったため、マイペースで仕事をこなしていたので感覚が解りません。 経験あるかた、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

私も雇う側の人間ですが年齢には悩まされますね。 1つの基準になる事に間違いはないけど、能力は別ですからねぇ。。 36歳とはまだそれほどガタがくる年齢ではないので 保留合格という形で3ヶ月雇って様子をみては? 出来ない奴なら 適当な理由で辞めさせればいいだけです。 良い人材だったら勿体無いですから。

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございます。 試用期間は当社にもあるので、一度話をしてみようと思います。