• ベストアンサー

マニュアル通りにしか動けない人間とマニュアルガン無視で動く人間どちらが

マニュアル通りにしか動けない人間とマニュアルガン無視で動く人間どちらがマシ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zki-yumi
回答No.6

マニュアル通りにしか動けない時点で、もはやヒトではないのでは……。 コマンド通りにしか動かないコンピュータと何ら変わりないと思うのですが。 人間とコンピュータの比較は難しいですが、どちらが便利かと言われたら コンピュータでしょうね。純粋に利便性だけを追求した場合。 でもヒトとして見た場合、ハッキリ言ってつまらないです。 マニュアル通りにしか動けないということは、未来のシナリオがすべてわかっているわけですよね。 つまらなすぎですよ、そんなの。 人間の面白さって「意外性」だと思います。 ですので、人間として見た場合はマニュアルガン無視のほうがマシ。

その他の回答 (7)

• aqua_13
回答No.8

仕事によります。その企業のマニュアルによります。 マニュアル無視って具体的にどういう人ですか。どれくらい無視するんですか。マニュアルはどういうものですか。その仕事は? 仮にマックだったらマニュアル通りの方がましなのではないでしょうか。イメージですが、マックはマニュアルにほとんどやり方が書いてあるでしょうから。 マックでマニュアル無視したらどうなりますか。 徹底したマニュアル管理がマックを成り立たせているんじゃないですか。 マックだったらマニュアル通りの方がまし。

• jamiru
回答No.7

プロ野球を見ていると分かりやすいかもね。 監督がマニュアル重視か、放任重視かで選手も変わる。

• aqu0518
回答No.5

前者の方が「マシ」です。 マニュアル通りにさえ動いていてくれれば、とにかくOKです。 それ以上でもなければ、それ以下でもなければ、とにかくOKです。 たまに、マニュアルに拘らないことを自慢している勘違い馬鹿がいますが、 周囲は大迷惑です。 一か八かのようなことは、ギャンブルなどの私生活だけにしてもらいたいです。

noname#113061
noname#113061
回答No.4

どっちも必要だしどっちもマシ。時と場合によって 必要な人間は違ってくると思う。

• nahaha55
回答No.3

マニュアル通りにしか動けないほうが100億倍位マシ!! マニュアルを作ってあげれば、一所懸命に実行してくれる。 マニュアル無視は変にブライトばかり高く、我が強い。 大した実力も知識も無いにもかかわらず、『自分には、 自分のやり方がある』などと勘違い発言をする。 ミスも多く、要領が悪く時間がやたらかかる。 結果、周囲の人間の意欲を削いでしまう。 これで上司に媚びるタイプなら最悪。

• at9_am
回答No.2

> マニュアル通りにしか動けない人間とマニュアルガン無視で動く人間どちらがマシ? 前者。 マニュアル万能とは思わないが、後者はマニュアルを理解できない人間である場合が大多数を占める。また、マニュアルの通りなら絶対やらないような失敗をガンガンやらかしてくれて、他の人の負担を増やしながらも「良い経験だった」とかのたまうのも後者。

回答No.1

それはもちろん、マニュアル通りにしか動けない人間の方がマシです。 そもそも完璧なマニュアルさえあれば、マニュアル通りにしか動けなくても なんら問題はないはずです。