• ベストアンサー

ブランコ、怖がって泣きます

2歳の娘が突然ブランコを怖がるようになりました。 自分が乗るのが怖いだけでなく、よその子がやっているのを見るのも怖いのです。 ハアハアと息を荒くして真っ赤な顔でやめてくれと止めに入ります。 遠くからブランコしてるのを見るだけでも駄目で泣き叫びます。 ブランコで怖い思いをしたことなど無いのに。 こんな状態ですが、いつか治ることがあるんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通はブランコで怖い思いをしたのがトラウマになるのですが、どうも違うようですね。 小児科へ連れて行って医師と話し合えば原因が分るかもしれませんが、とりあえず育児の電話相談にご相談になりませんか。 良いアドバイスがあるかも知れませんよ。 http://育児相談boo.jp/place/p2.html

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時的なものだったようで、なんだか知らないけどすぐなおりました。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 URL間違えました。 こちらをご覧下さい。 http://hukumusume.com/my_baby/sick/pc/tel_soudan.htm

関連するQ&A

  • 幼稚園のブランコについて・・・

    四月から通いはじめた幼稚園に柵のないブランコが6台あります。三歳児のうちの子はボールが転がったり、お友達と追いかけっこをしていると、ブランコのそばだということを忘れてしまって、何度か危ない場面に遭遇しました。私のみる限り他のお子さんも「ぎりぎりセーフ」みたいな場面を見ました。幼稚園の園長先生に、「大きい6歳児とか5歳児の子がブランコで遊んでる時、(同じくらいのお友達でもいいのですが)三歳児の子供はまだ、追いかけるボールとかお友達の追いかけっこに夢中で、危ない場面を何度か見たのですが、何か事故が起きないように対策をしたりいていますか?それから、これから柵をつける考えはありますか」というような趣旨のことをお伝えしたら、「うちの園は幸いこれまでの40年間、ブランコでの大きな事故は起きてなくて、これからも今までの方針を変えるつもりはありません。子供が自分自身で危ないという事を学んでいきますので、見守ってください」というようなお返事が返ってきました。私も見守りたいですが、自分で見守ることが出来ないのでとても不安に思っています。質問をしたとき、あまり保護者の意見を取り入れる・・・というよりは、今までの幼稚園のやり方を通すという印象を受けました。幼稚園のブランコについて、どのような事でもいいので、何か回答をお願いします。その他の点についてはそんなに困っている点はないのですが、ブランコのことだけが心配です。

  • ブランコに乗って、靴の代わりに何を飛ばす?

    皆様こんばんはー ^^ 子供の頃、公園等のブランコに乗って靴飛ばししましたよね? そこで… あなたはブランコを漕ぎながら 靴以外の何を飛ばすのでしょうか?^^ 今現在のあなたか子供の頃のあなたかは問いません。 シンプルなアイデアでも構いませんよ ^^ どうぞ宜しくお願い致します。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 蛇足としての<例> お気に入りのブランコ。 ようやくわたしの番がまわってきた。 ニコニコ笑顔のわたしは勢いよく「油揚げ」を飛ばした。 すると一羽のトンビが急降下してきて、 油揚げを銜えて空高く遥か彼方へ…。 わたしの油揚げは誰よりも遠くへ飛びましたとさ。 未来に向かって飛び出した希望の油揚げは まだちゃんと大空を飛んでいるでしょうか…。 そして「食べ物を粗末にしちゃダメでしょ!」 とママに叱られましたとさ… orz

  • ブランコで頭に怪我をした…ら。

    近所の公園に少しカタチの変わった8人乗りのブランコがあります。 シーソーブランコと呼ばれているモノです。 シーソーのように4人ずつで向かい合って座り、両端がそれぞれ鎖で吊るされています。 ある日、誰かのイタズラで、鎖を支えている支柱の上にブランコが乗せられてしまっていました。 そこへ何も知らない小学生の姉弟がやって来て、大変だ、という気持ちと、遊びたい、という気持ちから、自分たち2人だけで元へ戻そうと、両端をそれぞれが持って下ろそうとしました。 するとそこへ、近所のおばさんがやって来て「何をやっているの!!」と大声で注意しました。 その声にびっくりした弟は手を離してしまい、そのせいで姉の頭にブランコの端がゴツンと当たったのです。 幸いにも姉に怪我はなく、痛い思いをしただけで済んだのですが、その後もおばさんからは注意を受けます。 姉が自分たちではないコトを主張し、弟は怖くてずっと黙っていました。 この姉弟やおばさんへの個人的な感情は置いておいて、法律的に、もし頭に当たったブランコで怪我をした場合、誰が裁かれるのでしょう。 手を離した弟ですか、それとも大きな声を出したおばさん、それか姉自身の不注意みたくなるのでしょうか。 そもそもはイタズラした人が原因なので、その人達なのか。 周りに人はおらず、公園内にはこの3人だけでした。 誰の視点から見るかによって捉え方も違ってしまって、保護者が傍にいないのが悪い、なんて意見もあるのかな、とか選択肢は増えるのですが。 個人の主観的な意見だと、その方の立場によって意見に偏りがありそうなので、是非法律的な見地から伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 上の子を可愛いと思えません。

    二児の母です。シングルです。2歳半の娘、10カ月の息子の姉弟です。 娘が大変で困っています。 家にいると下の子のおもちゃや食べ物を奪ったりし続けます。 例えばクッキーを、に1枚あげて、娘には3枚もあげているのに、下の子がクッキーを持っているを許せないという感じで、「持っててあげるよ!」と取り上げます(もちろん自分が食べる)。 叱ると下の子のクッキーを持っている手ごとぎゅっと両手で握り、下の子のクッキーを粉々にします。そして自分のクッキーを持って逃げ回ります。 それを更に叱ってクッキーを取り上げようものなら今度は「お外!お外!キィィィーーーーーッ!!」と超音波の奇声を発し続けます。 超音波の奇声を発せられると、不快感でいっぱいになります。 育児広場や公園などでは、いつもよそのお友達の物を奪いに行きます。よその子が取り返そうとすると、娘はすぐに手が出ます。 お友達の顔に爪を立てたりしますので、下の子を抱っこひもで抱っこしながら、娘を追い掛け回し続けています。 下の子がどんな表情をしているのか一度も見る余裕もないまま、ただ娘を叱り続けて、おでかけが終わるという感じです。 失礼ですが、よそのお子さんは、なんてラクなのだろうと思います。 ママさん同士ベンチでずっとおしゃべりして、お子さんたちは仲良くままごとしたり砂場で平和に遊んでいます。おもちゃでもお菓子でも、よその子は、自分の物だけで満足し、人の物を欲しがったり取ったりしません。 よその子がお菓子を食べ始めると、娘だけがダッシュで走って行って「○○ちゃんも欲しいな~」と言います。 娘は「意地悪」「乱暴」と思われているので、ママに「○○ちゃんにもあげて」と言われても、みんななかなか娘だけには素直にお菓子が渡せないようです。 娘がしびれを切らしてお菓子を取ろうとすると、ビクッとしてお菓子を投げつけられたこともあります。きっと娘に叩かれると思ったんだろうなと思います。 よそのママが八朔を分けて下さったことがありました。その時は、「下の子に皮をむいてあげて」と言われたので、私は「ありがとうございます」と下の子にあげていました。 そのママさんは自分の子と娘に交互に八朔を渡してくれていたのですが、娘だけが待ち切れず、「はい!」「はい!」と順番ではないのに何度もママさんの前に手を差し出して欲しがるので、「なんて娘には品が無いんだろう」と感じてしまいました。 娘にもお菓子を持たせていますが、よその子に「お菓子食べる?」と言い、その子がそばに来ると、さっとかばんにしまってお菓子を隠すのです。 「いつも貰っているのだからあげなさい」と言っても「いや!」と逃げ回り、結局その子のママさんに「内の子そんなに甘いもの好きじゃないからいいよ」と言われて終わります。 最近では娘が「お菓子食べる?」と言っても、「お菓子いらないよ。(自分の)パン食べるから」とよその子にも相手にされていません。 弟の方は私に顔が似ていて、私のことが大好きで、その上に娘にいつもいじめられていて不憫なのとで可愛くて仕方ありません。 娘は夫にそっくりの顔で、髪が薄く、大柄で、親の贔屓目に見ても可愛いとは言えません。可愛くなくてもなんとなく愛嬌がある親しみやすい顔というのがあるけれど、娘は無表情な上に、顔中アトピーで、どちらかと言えばオッサン顔です。まず「3歳」と言われるし、スカートを履いていても「男の子?」と聞かれます。我が子のことをこんなに冷静に書けるのもなんだか冷酷なのですが。 なんとか娘を可愛いと思いたくて、娘がよその子と仲良くしているところが見たくて、娘に優しい言葉で言い聞かせたり、抱きしめたりを毎日しています。 それでも、シングルになった今では下の子だけだったらどうだったのだろうと思う自分がいます。 我が子を可愛くないと思っている方はいらっしゃいますか? 「可愛いと思えない時がある」のではなく、「全く可愛いと思えない」と自覚しておられる方、どんな風にお子さんと接しておられるのでしょうか? 子供を二人以上お持ちの方で、ひとりだけにそう思う場合を特に教えて頂きたいです。

  • どうやって遊んでやればいいのでしょうか?

    1歳8ヶ月の女の子ですが、室内外で上手く遊べないんです。 公園ではまずはお砂場へ連れて行きますが、持参した道具には興味を示さず、よその子の道具ばかり触りたがります。自分のお道具で遊ぼうねって言ってもイヤーッ!て怒って泣いて・・・。 他にもブランコを大きく漕いでる子のそばに近寄ったり、一人ではまだブランコに乗れないのに乗りたがって「まだダメ!危ない」と制止するとまた大泣き。かといって抱っこして乗せてやってもすぐ降りるー!といって逃げてしまいます。 ほかの同月齢くらいの子達(もっと小さい子も)は、お母さんといっしょに和やかに遊んでいるのに、うちの子だけいつもまともに遊べずダメダメばっかりで、なんのために公園に行ったのかわからないくらい疲れて、子供も泣いてばかりで楽しくなさそうです。 でも好きにさせておくと危険なことばかりで・・・ 家の中でも、おもちゃや絵本がいっぱいあるのに全然遊ばず、退屈なのかずっとグズってばかりで、あれこれ相手してやればやるほど機嫌を損ねてしまいます。それで結局ビデオを見せっぱなしという日々が続いています。 もう私もどう対処していいかわかりません。毎日二人っきりで一緒にいるのが苦痛です。 よそのお子さんを見てると親に誘導されてうまく遊んでたり、絵本をおとなしくよんでいたりするのに、うちの子は何一つできません。何か問題でもあるのでしょうか?

  • 5歳の女児の友達関係

    はじめまして。5歳の女の子の母親です。 子供の言動や言葉に悩むのは、私が幼いかもしれませんが、幼稚園での出来事で相談させてください。 娘は、お迎えの後殆ど園庭のブランコで遊んでいます。 ずっと占領しているわけでは無く、お友達が代わってほしいと言えばすぐ代わるのですが、また順番待ちをするぐらい とにかく今はブランコが好きです。 いつものように遊んでいたら、他のお友達二人が来て代わってと言われ、交代すると、そのお友達が「いつもブランコ乗りすぎ」「絶対に変わらない」と言われ「並ばないで、他のこと(他の遊具で遊べば)すれば」など言われ、娘はじっと聞いていました。他のお友達には交代するのに「あの子には変わったらダメ」と言われたりで、正直私がびっくりしてしまいました。そのうち「じゃんけんで勝ったら代わる」と提案してきて、娘が勝つと、負けと子は「わざと負けた」と言って去って行きました。そして、もう一人の子が「負けてもらったのだから、ありがとうって言ったら?」と言うのです。娘がどう対処するのかと思い、私はすぐ近くにいましたが、何もいいませんでした。二人の女の子のお母さん達も、遠くでおしゃべりしていて、子供たちの近くにはいませんでした。 空いたブランコに乗った娘ですが、結局後味が悪く、結局すぐ帰ると言い帰りました。帰り道、「ママ、お友達があんな風に言ってて、びっくりしちゃった」と言うと「・・・いつも言われているよ。最初言われた時はびっくりしたよ。」とポツリと言うので、また驚きました。 5歳になると女の子特有の意地悪が出てくると聞いたことがあるのですが、こんな事を言われていたなんて知らなくて、かなり落ち込んでいます。幼稚園に相談した方がいいのか、それともこれも成長過程として見守っていくのがいいのか悩んでいます。娘は、おとなしく自分から友達を作っていくタイプではなく、一人っ子なので、親も経験不足で困っています。怪我をさせたレベルでは無いので、見守る方がいいでしょうか。でも女の子は、口が達者なので少し怖いです。

  • ゲージに戻らなくなったことについて

    セキセイインコのオス4歳の子がいるのですが、 毎日鏡つきのブランコとうちの父親に求愛、吐き戻しするなど とても元気の良い子です。ところが、最近部屋を飛び回ると 息が荒く、この暑さに少しまいっているのかな、と爪きりついでに 獣医さんに軽く聞いたところ、吐き戻し行為はよくないから 鏡つきブランコはゲージから撤収するように言われました。 撤収したところ少し落ち着いたかなと思ったのですが、 今度はなかなかゲージに入ってくれず、夜寝かそうとカバーを かけると必死になって外に出してくれと訴えるようになりました。 長年いる自分のゲージなのに、突然嫌がったのは愛用ブランコが ないせいかと思い、鏡がついてないブランコを入れてみたの ですが、変わらず寝る前は悪戦苦闘です。このままではストレスを あたえているんじゃないかと、心配です。毎日ゲージからだして よく遊んであげてはいますが、ブランコがなくなってからは なかなかゲージに戻ってくれないのも気になります。 何かよい方法があればぜひよろしくお願いします。

  • 自信がありません

    小1の娘で、またまた、悩んでます。 小学校入学したばかりで、クラスでは、人見知り。挨拶もできません。友達の輪の中に入っていけず、誘われるの待っています。誘われても、上手にコミュニケーションが取れず、また一人になります。 現在は、教室に入る事ができず、1日を保健室で過ごしています。 そして、かなりの内弁慶です。同じアパートに別クラスですが、女のお友達がいます。お休みの日は、その子を誘って遊んだりします。 お友達と遊んでいる時は、自分勝手です。例えば、『絵の具しよう』と言って、絵の具を準備した後に、『○○の絵の具だから、触らないで。』と、お友達に貸してあげません。 また、公園で遊んでいる時、娘がブランコで遊ぼうとします。友達もブランコで遊ぼうとします。すると、娘は、『ついてこないで』と友達と遊ぶのを、突然拒否します。娘から誘ったのに、、、。 友達は、『悲しいよ。』と言って別な遊びをします。 私は、友達に悲しい思いをさせてはいけないと教えましたが、上手伝わりません。 このままでは、娘は、友達がいない子になってしまうと心配です。どうしたらいいのか分からず、自信がありません。アドバイスを頂きたいです。

  • 3歳児、怖い対象が謎

    こんにちは。数日前も同じような内容の質問をさせていただきました。…が、気になることがまたでてきたので再度質問させて下さい。 3歳になる長男なのですが、とても怖がりというか臆病で、他の子供たちが勢い良くこぐブランコや、風で揺れるカーテンを見ただけで怖がり、子供の大きな声や風の音なども怖がります。 最近、それだけにとどまらず、よそのお宅に停まっている大きなトラックにそのお宅のお子さんが登って足をブラブラしてるのを見ただけで、泣いて怖がりました。しかも家に帰ってからもずっと「お友達、足をブラブラしちゃ駄目だよー」と言いながら泣き、しまいには「お友達ブランコこいじゃ駄目」と思い出しては泣いたり…と、とにかくそうなるとなかなか泣き止みません。 しかも誰もいないのに泣きながら「そこに誰かいるよー」と言ったり(汗) もともと癇癪起こすと激しかったり、あまのじゃくな部分がある子です。1月に下の子を出産したこ とも関係しているんでしょうか?以前質問させて頂いたときは、HSPではないかとのご指摘もあり、そうなのかもしれないなぁとも思うのですが、仮にそうだとしたら、これは治るものなのでしょうか。何かいい対処法などありましたら、アドバイスお願い致します!

  • 娘が顔に怪我を負い・・・困ってます!

    7月29日に娘がブランコに乗っていました。ブランコは二人乗りしていたんですが、其処にサッカーボールを持って男の子が娘に目がけて2回ボールを投げてきてバランスを崩し・・・ブランコから落ちてしまいました。顔をから落ちて・・・3針縫う怪我を負いました。 ボールを投げた子供とブランコを二人乗りして乗っていた子は兄弟で・・・娘がブランコから降りたいといっても降ろしてもらえずこのような怪我になりました。サッカーボールも娘に目がけて投げています。 今は、3針縫った怪我の他に唇の下に・・・火傷のようにケロイド上の傷が残り形成外科に通ってます。 3カ月間私も相手の誠意を見定めてましたが、怪我を負わせた日に子供に謝りに来ただけ・・・後はこちらが形成外科に行く承諾をとるために呼び出した時に子供と奥さんが来ただけです。 3針縫った治療費も私たちが請求して一ヵ月後に支払に来ました。 このような状態で3ヶ月が経ち・・・今回形成外科の診察をして・・・ようやく手術が出来る様になり医師からの説明を受けて・・・一回の手術では治らない・・・と言われ治療費も高額なので説明をしたところ・・・全くの無反応でしたから・・・治療費の事が不安に成り呼び出した所・・・生活が大変だから払えないから考えて欲しいと言ってきました。しかし、この3月間何も誠意も見せませんし・生活が苦しいと話してる態度も開き直ってる状態です。御夫婦で働いていて、持ち家です! 私たちも、慰謝料の事は請求してません・・・治療費と交通費を払って欲しいと念書を申し出てもハンコは押せない・・・念書の様に支払いは出来ないの一方的な話しで・・・加害者がどちらか判りません? このような方にはどの様に対応すべきか・・・専門的な事や・・・慰謝料もどの位い請求できるのか? 女の子の顔です・・・将来の事を考えるとキチンと治してあげたいと思います!