• ベストアンサー

お尋ねいたします。カーナビが最近不調で、時々「ディスクが読み取れません

お尋ねいたします。カーナビが最近不調で、時々「ディスクが読み取れません」と表示され動かなくなります。 これはディスクをクリーニングすれば直るものでしょうか。それとも他に考えら原因があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukimesan
回答No.3

他の方がお答えになっているようにDVDディスクかナビ本体(読み取りヘッドなど)のトラブルのどちらかの可能性大です。問題の切り分けを行うためには、未使用のDVD地図デイスク(ナビ購入時、地域別にディスクが複数枚入ってませんでしたか?)で症状が消えれば使用中のディスクに傷がついている可能性大なのでメーカーから新ディスク購入。だめならヘッドクリーニングを行って見る。 両方だめならナビ本体側のトラブルですので本体交換! ちなみに私の場合は購入後7年で故障し上記どちらの対策でもだめでした。20万円もしたのでくやしい!いまは小型ポータブルナビ5万円ぐらいのものに交換しました。

noname#161785
質問者

お礼

ご回答有難うございました。昨日DVDクリーナー購入し試してみました。 今のところ順調に動いてますが、問題はカーナビ本体のスイッチを入れたまま、1日に何度もエンジンを切ったりスタートさせたりした時にすべて動いてくれるかです。今までそのような時におかしくなったので。 昨日今日とそういう用もなく結果はまだわかりませんが、直ってることを期待してます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

カーナビがDVDタイプでしたら、DVDディスクを傷付けてしまった可能性があります。 DVDカーナビは最新版ディスクを別売り購入出来ますから、もし傷を付けてしまったならディスクを交換すれば直ると思います。

質問者

お礼

有難うございました。DVDクリーナーを購入し試してみましたが、どうやら大丈夫のようです。 ヘッドの問題のようでした。 有難うございました。

• my3027
回答No.1

とりあえずCD/DVDクリーナーを買って試してみてはどうでしょうか?確か2000円くらいだと思います。部屋のDVDはそれで症状治まりました。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。DVDクリーナーを購入しやってみました。 症状は治まったのですが、カーナビ本体のスイッチを入れたまま、エンジンを切ったり、スタートさせたりを何度も繰り返した時、に問題が起こらないかまだ心配です。 有難うございました。