• ベストアンサー

カーナビのディスクについて

初めまして。 カーナビの調子悪くなりました。 ディスクの読み込み不良という 表示がされて使い物になりません。 どのようにしたら直るでしょうか? 因みに使っているカーナビは アルパイン社の055です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya3655
回答No.3

CD-ROMに傷や汚れはありませんか? 専用のクリーナーで綺麗にすればあるいは・・・ 少しの傷なら、フリーザーに入れて冷やすとよくなる場合も有ります。 ROMも異常なければ、本体の故障かもしれませんね。

その他の回答 (2)

• miya3655
回答No.2

>音楽CD対応のカーナビ用のクリーナー は見かけるのですが 対応してないタイプのカーナビ用のクリーナーは なかなか見つからないです 読み取り部の構造自体は変わらないと思うので、 スロットインに対応しているものであれば音楽用でも十分だと思います。

Blue-Angel19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何回かクリーナーやってみたのですが やはり起動しませんでした。 故障なのでしょうか?

• miya3655
回答No.1

市販されているCDレンズクリーナーを使ってみたらいかがですか。 読み取り部のレンズの汚れだと思います。

Blue-Angel19
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 音楽CD対応のカーナビ用のクリーナー は見かけるのですが 対応してないタイプのカーナビ用のクリーナーは なかなか見つからないです。