• ベストアンサー

カーナビ等について

来年のことになりますが、トヨタのプリウスを購入、納車になりますが、トヨタの純正品だと高いので、カーナビ、リヤカメラ,ETC等を後付けで取り付けたいと思いますが、どんな製品がよいでしょうか。アルパイン社のナビにはプリウス用のナビが揃えられていると思います。プリウスについては購入契約は済んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.2

あるようですね。アルパインにプリウス専用オプション品。1万円。 http://www.alpine.co.jp/products/carnavigation/x08/perfect_fit/prius.html ハンドルのボタンが使えるようになるようで。 ハンドルにボタンが付いた車に初めて乗った時、 ハンドルを見ないと操作ができないので、かえって危ないと感じましたが…。 条件を満たす、売れ筋はこの辺です。 http://kakaku.com/item/K0000061181/ 地デジ付き。 ETCは、メーカー揃えないと連動しないっぽい。 http://kakaku.com/item/70601510126/ 超高額です。専用ケーブルも要るようです。 ちなみに、連動しても嬉しい事は無いと思います。 (履歴が残ったりするのかな)。 リヤカメラとかも含めて、工賃も入れて 総額23~24万ぐらいでしょうか。 予算が潤沢ならサイバーナビも視野に入るでしょう。 予算が半分以下なら、オーディオ+ポータブルナビになるでしょう。

その他の回答 (1)

• mayuge1200
回答No.1

予算、必要機能はいかがでしょう? 地デジは必要?ワンセグで充分? DVDやBDのビデオは観ますか? オーディオは必要ですか? ETCはナビと連動させる必要ありますか? 車はオーディオレス仕様ですか?純正オーディオ付きですか? アルパインの製品はよく知りませんが、 基本的に「プリウス用」などというものはありません。 どれも、どの車にも取り付け可能な汎用品です。 条件を絞っていけば自ずと答えが出ると思います。 条件が無ければ…価格COMとかで売れ筋ランキングとかあるので 一番売れているやつを買えば良いと思います。

k4146kon
質問者

補足

予算は決めておりません。できれば地デジ、ワンセグでも可。オーディオはCDを聞ければ可。ETCはナビとの連動が良い。車はオーディオレスです。 カー用品販売店のイエローハットで先日見たのですが、プリウス専用との表示があるパッケージに入ったものが展示してあったように記憶していましたが、アルパイン社製ではなかったかと記憶しております。年金生活者で65歳を過ぎておりますので、燃費の良い車に乗り換えようと思い、プリウスを購入しました。