• ベストアンサー

子供が二人以上いらっしゃる方にお聞きします。

子供が二人以上いらっしゃる方にお聞きします。 キッチンの収納についてです。 我が家は対面のシステムキッチンで、シンク上に吊戸棚が付いています。背面にはキッチン幅から冷蔵庫分の大きさを引いたくらいの食器棚(中部はカウンターになっているタイプ)があり、現在夫婦+1歳児分の収納スペースとしては十分有り余っています。吊戸棚が無くても大丈夫そうです。なので、この圧迫感極まりない戸棚を壁ごと撤去しようかと思っています。 しかしやはり将来の収納に不安が残ります。私自身結構な物持ちで、特にキッチン用品や食器類はついつい可愛いものがあれば買ってしまい、またそれが趣味でもあります(:_;)この先子供も増える予定なので、かさ張る弁当箱が増えたりクッキングトイ・かき氷機・子供のお菓子も出てきますよね… リビングに隣接した和室に押し入れがありますので季節物の重箱やかさ張る物はそちらに入れておく事も考えましたが、その時になれば押し入れにも入れる物が増えている可能性大ですし…かといって2階へしまい込むくらいの物なら捨てる方がマシでしょうし。。 こんな事を考えているとキリがなくて、質問させていただきました!ずばり主婦の皆様!キッチンの収納はどれくらいあって、何人家族で、現在足りていますか!?私のような場合は吊戸棚は残して、開放感は我慢すべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (599/1254)
回答No.3

我が家の場合、子供は3人で5人家族ですが 普段使いの食器はお茶碗、おわん、おさらなど、 5人分で全てそろえてありますから、 それ以上のものは必要ないんです。 5人家族だからって、食器をたくさん使うってことないです。 だって、洗い物が増えるばっかりですから 大皿にお料理を盛って、バイキング形式で食事をしたりすることは しょっちゅうですからね。 大所帯になっても、食器のことは そんなに考えなくても、私はいいって思います。 ただ、私が食器を増やしたいと思うときは 来客用の食器、コーヒーカップや、ワイングラスなど きれいな食器を集めたいと思っても 収納スペースが限られていますので たくさん揃えられなくて多少不満があります。 まあ、デッドスペースにそういう食器棚を買って 美しく飾るように収納してもいいかな、とは 思っているんですけれどね。 あと、 圧迫感を感じるようなキッチンであるなら 思い切ってスッキリしてみてもいいのではないかと思います。 それに、そのときそのときで考えていくのも、楽しいものがありますよ。 主婦は、一日のほとんどをキッチンで過ごす、といっても 過言ではないくらいですから そのスペースがため息が出るような状態では あまり、精神衛生上よくないと思いますので、とっぱらってしまいたい、と 思われるなら、されていいって思います。

その他の回答 (3)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

ふ~~ん・・・皆さん余り物を持たない主義のようですね。 困った事に私は、貴女と一緒!!食器、調理器具大好き人間です。勿論、食器収集は趣味ですよ!!私の場合は、古伊万里の食器なので、膾皿、何寸皿と言うように割りとサイズが揃っています。そう、スタッキングできるんですね。昔の人は賢い!!調理器具も、30年前からル・クルーゼ愛用です!!今も現役ですよ!! 食器はもう目一杯です。ただ食器はどんなに高い物でも毎日使えば割れることも有りますのでそんなときには、イソイソ新しい食器を探します。好みに合わなくなったものは、再びオークションに出したりします。こんな時、アンティーク食器は、また売れちゃうので凄いなと思います!! 要するに、自分の決めた以上のものを持たないことです。私は、子供にもずっと染付けの食器を使わせていたので子供用食器は、ジノリのモーニングプレートはかわいさに負けて買った!!2人分だけです。 カキ氷器ね…今はコンビにも近いし・・一度買ったけど・・・ワンシーズンで子供が飽きてしまったような…大人用の杉の弁当箱を持たしてました。今も愛用してます。幼稚園の時には流石にガンダムを買ってくれとリクエストをされましたが…無視しちゃいました(ゴメンね~~) 重箱なども御持ちのお洒落な方だと思いますが、機能的な収納を心がけてください。和室の押入れの奥のほうに仕舞ったものは、使いませんよ!そう、いらない物は、買わない!捨てる大事な事です。 確かに、対面キッチンで上に吊り戸棚があると圧迫感がありますね。セミクローズキッチンのイメージです。吊り戸棚を撤去するとオープンキッチンになると思います。今の食器量で充分の、将来的に余り増やさないと言う決意の元私なら撤去しちゃうと思います。私のキッチンはI字型でカウンターを配してL型になっています。勿論、リビング側は吊り戸無しですっきりですよ!!見晴らしも、明るさも充分!!快適です。 つらつらと書いてしまいましたが、キッチンに関しては、主婦の領分です。使いやすいキッチンで美味しい遼を作ってください!!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 食器などは本当に少ない状態です。来客用が有りません。紙コップや紙皿がある程度かな。  物が少なければ何とかなりますが、質問者の方は物が増えるのなら増えることを前提にして考えるしか有りません。しかし、収納場所は限られていますから、捨てる事から始めないと、ずっと場所が無い場所が無いと言い続けるしか有りません。  小学生二人いますけど、クッキングトイとかかき氷の機械は無いですよ。かき氷の機械は欲しいかなと思いますが、トイ関係は別段必要と思いませんし。  物をしまうのならデッドスペースが無いか探すのも手です。そこに収まるような棚を作るなどで解決出来ませんか?

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

問題の視点違うのでは? 物を買う->物が増える->収納が足りなくなる 「臭い匂いは元から断たなきゃダメ!」ってのと同じでまずものを買わないこと でなければ、一時の対処もしばらくすればまた問題が発生するだけです 我が家は、子供二人の4人家族 幅45cm、奥行き30cmたかさ200cmの食器棚で十分収まります 鍋類は、シンク下です 吊戸棚は、6か所ありますがほとんど空です 幅180cmの食器棚も、食器を重ねずに置いてもガラガラ >この圧迫感極まりない戸棚を壁ごと撤去しようかと思っています。 良くご主人と相談していくら掛かるか調べた方が良いです 5万円ではおつりは来ないと思います 10万円は超えるでしょう 棚を壊して、壁を直して、壁紙を張り替えて… 2日くらいの工事になって、大工さんと内装屋さん別々の工事になります

関連するQ&A

  • 対面キッチンに方に相談です

    カウンター上部に吊戸棚は付いていますか?うちは新築で戸棚を付けたのですが、当初は背面の収納だけだと足りないだろうという予想でした。でも実際物を入れてみると背面収納だけで間に合ってしまっているのです。圧迫感もあるので思い切ってリフォームで下がり壁ごと撤去しようかと考えています。 ですがやはり収納の面で少し不安です。現在まだ子供が小さいので食器や弁当箱は夫婦+αくらいですが、これから子供も大きくなって更に人数が増えると物も増えていきますよね。かき氷の機械だのクッキングトイだのキャラ弁グッズだの・・。それに私は料理が好きで、色んな食器を集めるのも趣味ですしお菓子作りの器具が結構あります。 こんな状態で吊戸棚を撤去するのは危険だと主人は言います。LDKに隣接する和室があるので滅多に使わないキッチン用品は押し入れに入れるのもアリだと思うのですが、押し入れだってこの先他の物で溢れ返るだろうと・・。私自身主人の考えが最もだと思うのですがそれよりもキッチンの圧迫感のほうが気になってしまいます。でもかと言って「何とか頑張って納めている」というのもゆとりがなくて不安です。 対面キッチンで吊戸棚がある方ない方、些細なことでも結構ですのでそれぞれのご意見を伺いたいです。

  • 料理好きな方にキッチンについてお聞きします。

    我が家のキッチンの形状はI型対面でキッチン幅2550という建売で一般的なサイズです。収納スペースとしてはシステムキッチン(ビルトイン食洗機分を除く)の足元まである引き出しタイプの収納、背面は冷蔵庫スペースを除く長さのカップボード、床下収納、対面シンク上の吊戸棚、です。この吊戸棚がかなり圧迫感があるので撤去しようと思うのですが収納面で不安が残ります。 現在の状況ですが ・システムキッチンの収納はほぼいっぱい。 ・カップボードは家電やゴミ箱・米びつ置場をとっているので、限られた収納スペースでそこそこ一杯になってきている。 ・床下収納は使い勝手があまり良くないのでめったに使わない乾物のストックを入れている程度。 ・吊戸棚はまだ余裕があるのでおそらく要らないであろう物や年に数回しか使用しない物をしまっている。 こんな感じです。 ちなみに夫婦+1歳児の3人家族ですが、料理好きなので調理器具は普通の方より多いと思います。お菓子やパンも作るのでその道具も結構かさばります。盛り付けにも凝る方なので食器類も多いです・・。集めた食器で盛り付けを楽しみ、完成した食卓を見ると何とも言えない満足感でいっぱいです(*_*; 将来的には子供はあと二人の予定で、それに伴って増えそうなキッチン用品としてはクッキングトイやかき氷機、スナック菓子・ラーメン・缶詰等のストック、キャラ弁グッズ、またまた食器・・・。 こんな様子じゃ吊戸棚撤去は危ないでしょうか。。ちなみにキッチン付近にパントリーはなく、対面カウンター下に棚を作るのも好みません。リビングに隣接する和室に押入れがあってまだ収納に空があるので滅多に使わないものはこちらにしまうのも考えましたが、押し入れもそのうち物であふれかえって台所用品の居場所なんて無くなってしまうのでしょうか。 撤去するつもりでキチンと工夫して収納すれば現在は間に合いそうです。しかし将来が心配です。開放感を優先して収納を減らしたいと主人に言ったら「しょーもない!家族が少ないか、5畳以上のでかいキッチンで十分な収納庫があるなら問題ないかもしれないけど、こんな一般的なサイズのキッチンでしかも物持ちのお前にはオープンは向かない」と大反対されました。 ネットで対面キッチンの吊戸棚について色んな意見を拝借しましたが、オープンにして良かったという方も棚を付けて良かったという方も両方います。オープン派のほとんどは「いらない物は処分。物は増やさない。」という考えで、逆に付けて良かったという意見のほとんどが物持ちで料理好きな方のようなのですが、私のようなタイプで一般的なキッチンサイズ&吊戸棚なしもパントリーもなしの方はいらっしゃいますか?何とかなるものですか? いろいろご意見伺いたいです。

  • 食器洗浄機を付けない場合の食器の置き場所

    これから家を建てるものです。キッチンはオープンな対面式を希望しておりまして、食器洗浄機は付けないつもりです。(実家で1年に何度しか使用していないのを見て)その場合、洗った食器をどこに仮置きすればいいのか考えています。できればキッチンの上には何も置きたくないので水切りカゴ等は使用したくありません。最近昇降機付の吊戸棚に水切りかごが付いていて収納するものはありますが、オープンな対面式キッチンにするとなると上に吊戸棚を付けたくないのですが・・・。ご回答よろしくお願いします!!

  • キッチンの吊り戸棚

    新築の間取りを決めている段階なのですが、キッチンは対面式を選択しました。 そこで、吊り戸棚をどこにつけるか悩んでいます。 本当はオープンキッチンにしたかったんですが、リビングとの構造上の関係で、 キッチンの側面の壁は柱や梁を入れなくてはいけないので完全にオープンにはなりません。 通常の対面キッチンはリビング側から見て、吊り戸棚部分が圧迫感があるかな?と思うのです。(リビングは勾配天井なんです) せめて吊り戸棚を(キッチンに立って)背面に付けようと思ったのですが そうすると大抵の既成の食器棚(高さ180くらい)はその下に入りません。 天井高さ240 吊り戸棚高さ70  かなり収納部分が減ってしまうのです。 吊り戸棚を50のものに変えると、ダウンウォールが付いていない・・・ (自分でDYIして付けられないのでしょうか?) 例えば、吊り戸棚70でもちゃんと納まる食器棚やカウンターがあるよとか、 オープンにしなくても、こういう工夫で圧迫感がなくなったよとか、何か良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • 吊戸棚の強度について

    吊戸棚の強度について 現在、家を建てています。 キッチンの吊戸棚を少し低い位置に設置して、食器をしまおうと考えていました。 先日、監督さんから『食器類をしまうと重みで棚がしなってしまう』と言われました。 確かに、壁の固定だけではあまり強度もなさそうですし、重みで棚が落下なんてこともあるのかなぁと。 吊戸棚に食器類をしまっている方がいましたら、どんな感じかアドバイスをいただきたいです。 また、補強に役立ちそうな方法やアイテムがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 吊戸棚を撤去した場合の明るさの効果

    我が家は対面キッチンです。キッチンの後ろの高い位置に横長の窓がついていて、その真正面にキッチンの吊戸棚が付いてあります。 対面キッチンですので、この吊戸棚のせいで、せっかくのキッチンの窓からの明るい光がさえぎられ、リビングが暗く感じ、圧迫感もかなりあるので、この吊戸棚を取ろうと思っています。。。 (キッチン側はさえぎる建物がないので非常に明るいんです ・・・・・) 文章だけだと、なかなか説明しにくいですが、吊戸棚を外す事によってリビングへの明るさの効果はあると思いますか?

  • 対面キッチンの吊り戸棚を背面に設置した場合・・

    8月末着工予定で、対面キッチンのことでなやんでいます。 吊り戸棚は背面に設置する予定なのですが、吊り戸棚の下になる空間はどのようにつかえますか?食器はどこにしまいますか? 今現在、親元をはなれたこともなく、キッチンにどれだけの収納が必要になるかも想像がつきません。いらなくなったものは捨てちゃうタイプなのでよくある食器棚もなくていけるんじゃないかとも思ったりしてますがどうでしょうか? 同じように吊り戸棚はうしろに設置した方、うちはこんなのかったよ!とか食器棚は別の場所においてるよ!とか吊り戸棚はシンクの上のほうがよかった!などアドバイス下さい。

  • カウンタータイプの食器&家電収納を探しています

    新築マンションを購入しました。LDKが17畳ありキッチンはI型です。リビングからキッチンが丸見えなのがいやなのと、食器や家電収納が必要なのでキッチンとリビングの境に食器棚を置きたいと思っています。 マンションで用意されているオプションの食器棚は幅180cmの上部吊戸棚(両面観音開き)&下部収納(片面観音開き)です。色が揃っているのでもちろん部屋に合っていますが、食器を上部吊戸棚に収納するのは使い勝手が悪いのと家電収納がないので困っています。 希望としては幅180cm×奥行き90cmくらいのカウンターで、キッチン側には電子レンジや炊飯器等家電収納を設けて、リビング側は引き出し式の食器収納を設けたいと思っています。 いくつかリフォームやさんに見積もりをお願いしたら、60~80万と言われました。(注文家具になります) 予算は30万くらいで何とか希望に近い収納を手に入れたいと思っていますが、他に何か方法はありますでしょうか?

  • システムキッチン、以下のどれを選びますか?

    私が、価格などを検討したプランです。 いずれも、カウンターキッチンを選び、ガスを選択します。 (1)ミカドのデュアルカウンターキッチン  前面が収納になっています。浄水器付きます。  吊戸棚付きません。 http://www.micado-kitchen.com/user/kitchen/atista/cafe_dual.html (2)ナショナルのキッチンです。  浄水器付きません。吊戸棚付きます。 http://national.jp/sumai/kitchen/geneo/index.html (3)TOSTEMのキッチンです。  浄水器付きません。吊戸棚付きます。 http://www.tostem.co.jp/lineup/kitchen/prata/ みなさんなら、どれを選びますか?

  • 家の設計や間取り作りに携わっている方にお伺いします。

    家には流行がありますよね。外装内装含め、だんだんと洋風なデザインが主流になっていると思います。間取りでは、オープンキッチンにリビング階段、和室も独立ではなくリビングの一部に畳コーナーとして作られるようになりました。 我が家も昨年建売ではありますが自由設計にて家を建てました。その時の担当の方は、流行のデザインにはとらわれずに住みやすい間取りにしましょうという考えの方でした。家が完成して、時間をかけて必死に練った間取りに満足していました。 うちはオープンキッチンではなくセミオープンキチンです。対面で吊戸棚がある形ですね。これは担当の方が「吊戸が無いと収納が少なくなりますよ。キッチンとは別にバックヤードや収納庫を設ける方には開放感のあるオープンキッチンがお勧めですが、建売のキッチンスペースだと冷蔵庫分を引いた背面いっぱいの収納だけではおそらく将来収納不足になります。」というアドバイスをしてくれたので、プロの意見に任せました。 階段はリビング内ではなく廊下にあります。和室もリビングと隣接してありますが、ふすまではなく仕切り壁を作って引き戸にしました。ふすまだとリビングに「壁」が無くなり、家具の配置に困ったり和室が個室として機能しにくくなる・リビングに隣接した個室があるのは便利という担当の意見を取り入れたのです。ちなみにその和室は表(家の真正面)に出れる掃き出し窓があるので縁側を置いています。 しかし実際に住んでみると色々と思うことだらけ。ああすれば良かった、こうすれば良かった・・と。キッチンと吊戸棚のせいで圧迫感がひどいんです。リビング階段にしてキッチンの横に持ってきて、階段下を収納にしてオープンキッチンにすれば良かった。和室だって仕切り壁がなければそこで子供を遊ばせれて親の目が行き届きます。引き戸だと声しか聞こえないんです。ふすまなら閉めてしまえば壁にだってなったのに。もう、はっきり言って後悔ばかり。 結局理想の家は「流行りの家」になるんです。お金に少し余裕があるので全部じゃなくても、本当に気になる所だけリフォームしようかという話になっています。でもやはり流行りは流行ですか?ただのないものねだりですか?色んな家を見てきて知識や軽意見のある方、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう