• ベストアンサー

子供が二人以上いらっしゃる方にお聞きします。

子供が二人以上いらっしゃる方にお聞きします。 キッチンの収納についてです。 我が家は対面のシステムキッチンで、シンク上に吊戸棚が付いています。背面にはキッチン幅から冷蔵庫分の大きさを引いたくらいの食器棚(中部はカウンターになっているタイプ)があり、現在夫婦+1歳児分の収納スペースとしては十分有り余っています。吊戸棚が無くても大丈夫そうです。なので、この圧迫感極まりない戸棚を壁ごと撤去しようかと思っています。 しかしやはり将来の収納に不安が残ります。私自身結構な物持ちで、特にキッチン用品や食器類はついつい可愛いものがあれば買ってしまい、またそれが趣味でもあります(:_;)この先子供も増える予定なので、かさ張る弁当箱が増えたりクッキングトイ・かき氷機・子供のお菓子も出てきますよね… リビングに隣接した和室に押し入れがありますので季節物の重箱やかさ張る物はそちらに入れておく事も考えましたが、その時になれば押し入れにも入れる物が増えている可能性大ですし…かといって2階へしまい込むくらいの物なら捨てる方がマシでしょうし。。 こんな事を考えているとキリがなくて、質問させていただきました!ずばり主婦の皆様!キッチンの収納はどれくらいあって、何人家族で、現在足りていますか!?私のような場合は吊戸棚は残して、開放感は我慢すべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.3

我が家の場合、子供は3人で5人家族ですが 普段使いの食器はお茶碗、おわん、おさらなど、 5人分で全てそろえてありますから、 それ以上のものは必要ないんです。 5人家族だからって、食器をたくさん使うってことないです。 だって、洗い物が増えるばっかりですから 大皿にお料理を盛って、バイキング形式で食事をしたりすることは しょっちゅうですからね。 大所帯になっても、食器のことは そんなに考えなくても、私はいいって思います。 ただ、私が食器を増やしたいと思うときは 来客用の食器、コーヒーカップや、ワイングラスなど きれいな食器を集めたいと思っても 収納スペースが限られていますので たくさん揃えられなくて多少不満があります。 まあ、デッドスペースにそういう食器棚を買って 美しく飾るように収納してもいいかな、とは 思っているんですけれどね。 あと、 圧迫感を感じるようなキッチンであるなら 思い切ってスッキリしてみてもいいのではないかと思います。 それに、そのときそのときで考えていくのも、楽しいものがありますよ。 主婦は、一日のほとんどをキッチンで過ごす、といっても 過言ではないくらいですから そのスペースがため息が出るような状態では あまり、精神衛生上よくないと思いますので、とっぱらってしまいたい、と 思われるなら、されていいって思います。

その他の回答 (3)

• KEKEKO2008
回答No.4

ふ~~ん・・・皆さん余り物を持たない主義のようですね。 困った事に私は、貴女と一緒!!食器、調理器具大好き人間です。勿論、食器収集は趣味ですよ!!私の場合は、古伊万里の食器なので、膾皿、何寸皿と言うように割りとサイズが揃っています。そう、スタッキングできるんですね。昔の人は賢い!!調理器具も、30年前からル・クルーゼ愛用です!!今も現役ですよ!! 食器はもう目一杯です。ただ食器はどんなに高い物でも毎日使えば割れることも有りますのでそんなときには、イソイソ新しい食器を探します。好みに合わなくなったものは、再びオークションに出したりします。こんな時、アンティーク食器は、また売れちゃうので凄いなと思います!! 要するに、自分の決めた以上のものを持たないことです。私は、子供にもずっと染付けの食器を使わせていたので子供用食器は、ジノリのモーニングプレートはかわいさに負けて買った!!2人分だけです。 カキ氷器ね…今はコンビにも近いし・・一度買ったけど・・・ワンシーズンで子供が飽きてしまったような…大人用の杉の弁当箱を持たしてました。今も愛用してます。幼稚園の時には流石にガンダムを買ってくれとリクエストをされましたが…無視しちゃいました(ゴメンね~~) 重箱なども御持ちのお洒落な方だと思いますが、機能的な収納を心がけてください。和室の押入れの奥のほうに仕舞ったものは、使いませんよ!そう、いらない物は、買わない!捨てる大事な事です。 確かに、対面キッチンで上に吊り戸棚があると圧迫感がありますね。セミクローズキッチンのイメージです。吊り戸棚を撤去するとオープンキッチンになると思います。今の食器量で充分の、将来的に余り増やさないと言う決意の元私なら撤去しちゃうと思います。私のキッチンはI字型でカウンターを配してL型になっています。勿論、リビング側は吊り戸無しですっきりですよ!!見晴らしも、明るさも充分!!快適です。 つらつらと書いてしまいましたが、キッチンに関しては、主婦の領分です。使いやすいキッチンで美味しい遼を作ってください!!

• kyo-mogu
回答No.2

食器などは本当に少ない状態です。来客用が有りません。紙コップや紙皿がある程度かな。  物が少なければ何とかなりますが、質問者の方は物が増えるのなら増えることを前提にして考えるしか有りません。しかし、収納場所は限られていますから、捨てる事から始めないと、ずっと場所が無い場所が無いと言い続けるしか有りません。  小学生二人いますけど、クッキングトイとかかき氷の機械は無いですよ。かき氷の機械は欲しいかなと思いますが、トイ関係は別段必要と思いませんし。  物をしまうのならデッドスペースが無いか探すのも手です。そこに収まるような棚を作るなどで解決出来ませんか?

• joqr
回答No.1

問題の視点違うのでは? 物を買う->物が増える->収納が足りなくなる 「臭い匂いは元から断たなきゃダメ!」ってのと同じでまずものを買わないこと でなければ、一時の対処もしばらくすればまた問題が発生するだけです 我が家は、子供二人の4人家族 幅45cm、奥行き30cmたかさ200cmの食器棚で十分収まります 鍋類は、シンク下です 吊戸棚は、6か所ありますがほとんど空です 幅180cmの食器棚も、食器を重ねずに置いてもガラガラ >この圧迫感極まりない戸棚を壁ごと撤去しようかと思っています。 良くご主人と相談していくら掛かるか調べた方が良いです 5万円ではおつりは来ないと思います 10万円は超えるでしょう 棚を壊して、壁を直して、壁紙を張り替えて… 2日くらいの工事になって、大工さんと内装屋さん別々の工事になります