借金が原因で離婚?妻との関係に悩む27歳男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 借金が原因で離婚を考えている27歳男性が悩んでいます。
  • 妻との関係は別居状態で、メールのやりとりが主なコミュニケーションです。
  • 妻は借金依存解消のための支援をしてくれるが、離婚は決意しているようです。男性は妻の本心がわからず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の借金が原因で離婚することになりました。140万円です。

私の借金が原因で離婚することになりました。140万円です。 上司との付き合いで、飲み屋とかキャバクラ通いが続いたのが原因です。 前にも同じ過ちをおかしてしまいました。 ここで相談があります。 妻とは別居状態で、私から直接話しをしたいと言ってもなかなか会ってくれず、携帯メールだけのやりとりでした。 最初のうちはメール内容も喧嘩地味た感じでした。しかし、最近になって私の事を心配してか、食料を送ってくれたり、精神的に疲れてるかもしれないから病院に行こうと言ってくれたり、借金依存解消のためのインターネットサイトを教えてくれたり等、とても気を遣ってくれるようになったのです。 なので、また仲直りしてくれるのかと思ったものの、やはり離婚の決意は変わらないようなのです。 理由を尋ねると、喧嘩したままで別れるのはお互い気分良くないから、いがみ合うのはやめたいとの事。別れてからも仲良い関係にしたいようなのです。 単純に考えれば、とても嬉しい意見なのですが、考え方によっては、裁判のための策なのかと思ってしまうのです。 本当に良い関係で終わりたいのか、私の事を訴えるつもりなのか?私は精神的に良い状態ではなく、いろいろ考えてしまって眠れません。 このことについて、皆様のご意見をお願い致します。 私は27歳、妻28歳。結婚3年目で子はいません。 今週末、3ヶ月ぶりに会い、2人で心療内科に行く約束です。 その時に離婚についての話しをする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michan555
回答No.2

普通に考えてキャバクラ通って作った借金じゃ夢も希望も持てないですよ しかも、繰り返してるんですよね? じゃあ借金が0になってもまた作る可能性があります 借金の理由がくだらないし、繰り返すんじゃもう破綻です 根本的に借金を作らない人間、あやまちを繰り返さない人間にならないと 一時的な仲直りをしても何の意味もないと思うのが普通です 質問者さんがやってることは屋根に穴が開いてるところに 紙で穴をふさいでるのと同じことです 根本的に穴の開いてない屋根と交換しないかぎり同じことの繰り返し どうせ雨漏りです そのことに奥さんが疲れたんじゃないでしょうか? 訴えるためではなく、自分の疲れを取るために 喧嘩してこれ以上疲れたくないってことだとおもいます 借金の額は返せる額ですし、人間性そのものを直さないとダメでしょう 借金はとにかくしない、金がなければ遊ばない買わない どうしてもしなければいけない付き合いは そのためにお金を取っておきましょう 奥さんとやり直したいならどんな小さな約束でもいいから これからはかならず守ることです 100回約束して100回守る人間になったら信頼されるでしょう 明日何時に電話するでもいいです 確実に言ったことは守るということを見せていかなければなりません

nfwkf911
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 落ち着いて考えてみれば、バカな事やってたと思います。上司の誘いを断れずキャバクラで借金だなんで本当くだらないと思いました また、あなたのおっしゃる通り、確か妻がこれ以上喧嘩したくないし疲れたまま別れたくないと言っていたことを思い出しました 大変参考になるご意見もいただきました。 自分を正すために努力していこうと思います

その他の回答 (6)

noname#110382
noname#110382
回答No.7

奥様の離婚の決意は固いようですね。 この様なことがあったのは結婚してからですか? そうなった事の責任を奥様も感じているのかもしれませんね。 だから、どうにかこれ以上不幸にならないようにと願われているのだと思います。 でも、飲み代に140万ってすごいですね。 私なら、慰謝料をもらえるだけもらって即、縁をきりますよ。 奥様はものすごく優しい方です。 どうかこの経験をバネにこれからの人生くいのないものにしてください。 質問者様はまだまだ若い!これからですよ!

nfwkf911
質問者

お礼

落ち着いて考えてみれば、飲み屋キャバクラで140万なんて自分はバカだなと思いました そもそも自分より高級取りの上司と対等に付き合って行こうと言う考えがおかしいなと思いました 妻の優しさを正直に受け止め、これからは自分が正しい道を歩んで行けるようにしていきたいです

• dorce0000
回答No.6

なんで裁判のために面倒みてる、という解釈になるのか・・・ 私が無知なためかもしれませんが、よくわかりません。 最初奥様のあたりがキツかったのは それが自分もともに乗っている船だという感覚が強かったので 必死で(余裕もなく)向き合っていたからで あなたは今後も変われないんじゃないか、 大きく変わることをあなたに求めるのはそもそも間違いだったのでは できない人に、できるように変わるのを求めるのは酷だ それならあなたを責めるのは間違いで 今後は自分ひとりで生きていけばいい ・・・こう達観できたら せめて最後にできるだけ応援ぐらいしてやりたい、 と思うに到れたのではと想像しました。 よく言うじゃないですか 怒鳴られたり、キツイこと言われてるうちが華でもあるって。 何でもソレが当てはまるケースばかりではありませんが。

nfwkf911
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 あなたが思われる通り、私が変わらずこれからも同じ事を繰り返すだろうと思ったのかも知れません 裁判だなんて思ったのは、周りの人の中からそういう意見を聞いたりしたので、そう思い込んでしまったのです。 妻の気も考えずに勝手な想像なんて、自分が情けないです

noname#149240
noname#149240
回答No.5

借金が原因で離婚、その額が140万、それでもって最後は心療内科?何それって思いました。 でもよく考えてみると、飲み屋通いでその程度の借金になってしまう、その程度の借金が解消できないってことは、キツイですけど将来性ゼロって思いますよ。 飲み屋やキャバクラ行きたければ、それが接待費で落とせるような職業や職場につく(それ以上の成果を求められる仕事ですけどね。また昔のように交際費に対してゆるくない今日この頃これも厳しいでしょうけど)、自腹でいくしかないのであれば、そうしたことをしても問題ない以上に稼ぐ・・・これしかありません。 私が妻なら、自分の稼ぎも省みず、うかうかと飲み歩き、借金を積み上げていく・・・・今解消できないってことは、これを解消するには今以上の稼ぎを持ってくる・・・余剰資金がないからこうなったのに、そのお金どこから持ってきますか?残業代で稼ぐってのもなかなか難しいですし、就業時間外に働きますか? ま、ボーナスを充填するってところなのでは? そんなことしていたら貯金できないですよね。 家を買うとか、子供を作るとかといった将来設計は? そんなこと考えたら絶望的ですね。 まだ若いし、いくらでもやり直しがききます。 子供もいないし。 慰謝料もらえるものならもらいたいけど、ない袖はふれないことはよくわかってらっしゃいます。 いろいろ気遣ってくれる優しい女性です。 さくっと別れてあげるのが奥様のためです。 独り身になったら、給料全部使って飲み屋が良いしてもいいのですよ。

nfwkf911
質問者

お礼

ありがとうございました。とにかく、妻が求めることに応じて行こうと思います。 心療内科について尋ねたところ、私が以前うつ病になったこともあり、おかしくなったのかと心配してのことでした。家でも酒をよく飲むので、アルコール依存でないかも心配したようです。 妻の優しさを素直に受け止めて行こうと思います

• asebi-0806
回答No.4

あなたが素直に離婚に応じれば裁判にはなりません。 奥様の意志は固いのでしょう。 愛情が残ってるなら奥様のためにすんなり別れてあげてください。 優しくしてくれるのは、一度は好きで添った夫婦だからでしょう。 他意はないと思いますよ。 別れたあと、あなたが転落したんじゃ寝ざめが悪いから、きちんと自立して良い人生を送ってほしいと奥様は思ってるのでしょう。

nfwkf911
質問者

お礼

あなたの思う通りなのかも知れません。 私は周りの意見などを鵜呑みにし過ぎて、彼女に他意があるのかと考えるようになってしまいました。 ご意見ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

子どもがいない、借金がある=とるべく財産がないのでは?となると何のための裁判なのでしょうか? とりあえず、まともな生活を送っていれば、再婚という道も開けるかもしれませんから生活を立て直しましょう。

nfwkf911
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りの人の意見におどらされ、実は裁判で慰謝料を...などと考えてしまいました。 再婚の道というお言葉をいただき、前向きに自分を正して行こうと思いました。

回答No.1

別居の理由は 借金ですか? たった 140万なんて まじめに働いていれば 返せる金額ですよ 私は 主人が ずっと プー太郎で 200万 借金作りました でも 今は 後 70万程になりました 女の私でさえ 返せるのですから 普通に働いてる男性なら 返せるでしょ? 奥様は使い道が気に入らないのでしょうか? それとも 別居理由は 他にもあるのですか? 借金と別居ごときで 心療内科 って 甘えてますね 奥様の真意は解りませんが あなたを訴えるようなことをする感じにも思えませんし 普通 あなたの世話なんてしませんよ 奥様の意志が硬いなら 別れてあげましょう 今のあなたは 奥様を納得させる力は ありませんよ

nfwkf911
質問者

お礼

ありがとうございました。 借金が巨額なわけではないが、また繰り返す可能性有りと考え、離婚することにしたとのことでした。 心療内科については、借金依存症の心配をしてのことと、私が過去にうつ病であったこともあり、再発したのではないか気になったようです あなたのおっしゃる通り、今の私には妻を納得させる力はありません。 妻の言う事に従おうと思います