• ベストアンサー

軽のスポーツカー

のコペンというのをこの前友達に借りて運転したのですが、やはり気分的にオープンというだけであまりスピードもでずガッカリです。 それでちょっと興味が出てスバルにプレオのstiが在るか聞いたのですが無いそうで・・・ 在ったら速そうですが・・残念! 軽の本格的スーパースポーツタイプって存在するのか教えてください。 昔はビートなども在ったらしいですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.8

皆さん、お忘れではないですか?っていうか、まだご存知ないのかも・・ スズキのKei Works! これ、めっちゃ面白いですよ!当然5MT(オートマも有り)、4輪ディスクブレーキ、レカロシート。 試乗したのですが、久々にわくわくしましたよ。 軽自動車でコレだけ楽しめたら、いいと思いますよ。 しかも、安いです。でも、街乗り、普段の足にはあんまり向かない?かも・・

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html
kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに。 スズキのKeiにWorksが在るんですね この画像見るとレカロシートがきまってて素敵ですねー 今までの回答を見ててもスズキとホンダの軽スポーツは強力ですね~ 欲しいです。

その他の回答 (15)

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.16

RE:#15 フロンテクーペと言えば、ジウジアーロがギア社にいた頃の作品・・・だったと言うような記憶が有ります。 実用いっぺんどうな今の国産車とは違い、格好良いですよね。

kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに! うひゃ~すごいですねジウジアーロ! 今検索したらあの未来カーのデロリアンやブレードランナーのパトカーやランチアデルタをデザインした方ですね~ カッコイイわけがこれですねっ!

noname#5647
noname#5647
回答No.15

No.13です。 フロンテ「クーペ」です。 丸っこいフロンテからは想像もつかない別物のスタイルです。 http://www.echna.ne.jp/~kk/kkk.htm http://ww5.enjoy.ne.jp/~okakeiko0506/f-coupe.htm などに画像があります。ぜひ見てやってください。 けっこう“好き者”が多いんですね。

参考URL:
http://www.echna.ne.jp/~kk/kkk.htm
kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに! 素晴らしいですねーフロンテクーペ! えっ!ボンネットにスペアタイヤ。これはリアエンジンなのに後ろから見るとこのリアガラスの傾斜がかなりあって、カッコイイですねー おまわりさんに珍しいから止められちゃうなんてことも書いてありもう嬉しくなっちゃう車ですね。 個性的でかっこいいです。

noname#21649
noname#21649
回答No.14

2番です。 >体重移動だけで曲がる操縦(不)安定性! そう.慣れると.これが楽なのです。ちょっとした緩やかなカーブは体を曲げるだけですいすい走れるのですが.同僚の普通車を「代わりに運転してくれ」と言われて運転したときに.いくら体を曲げても曲がらない。しかも. >クイックなハンドル に慣れた体では.いくらハンドルを切っても全然曲がらない普通車にはあせりました。ロックしないブレーキに助けられて.追突だけは免れましたが。 レースカーでは.ハンドルをほとんど曲げないで走行するとか.レースカー並のハンドル操作性を持った車でした。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! うひゃ~~体重移動って・・まるでバイクですね~~ もう想像しただけでビックリです。 そんな車は楽しいですねー

noname#5647
noname#5647
回答No.13

旧い車の話でよければ仲間に入れてください。 スズキ・フロンテクーペ!或いは初代スズキ・セルボ! 2台とも持っていました。 後部エンジン・後輪駆動、つまり911ポルシェと同じRR! クイックなハンドル、無いに等しいサスペンション、体重移動だけで曲がる操縦(不)安定性! すぐにロックするブレーキ、すぐに粉を吹く内装(これが2台持った理由ですが)、低い着座と狭い視界! 近くにスズキ本社があったから乗れた貧弱な電装! それらを全部許せる動力性能(真直ぐだけ・・・)と、これだけは最高のスタイル! デザインのないコペンなんかメじゃない魅力たっぷりの軽スポでした!

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! 昔の車大好きですよー やはり最近は低燃費とか無公害などでおとなしくなっちゃったのかもしれませんね。 フロンテは画像みましたあの丸いスタイル魅力的ですよねー RRエンジンは乗った事が無いのですが、運転はどうでしょうか? やはり急加速やとウイリーしちゃうとか?? もう最高に楽しそうな2台ですねー スズキ本社が近いとはもう最高の場所ですね。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.12

現役の軽スポーツとしては、コペンしかないと思うんですけどねえ。 コペンで遅いと感じるのなら、どの軽に乗っても大差はないと思います。 もともと、軽スポーツの速さはコーナリング速度の速さであって、直線での速さはさほどでもないと思います。 ミッドシップ軽に乗っても直線が速くなるわけではないですからねえ。 某紙で911とコペンの筑波対決を企画していましたが、直線では911の圧勝なのにコーナーリング速度はほとんど変わらないという結果になっておりました。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! コペンは借り物でしたから丁寧に乗ったので ホンマの性能わからなかったのかもしれません ホンマは911と互角なんですね―素晴らしい!

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.11

こんにちは 軽自動車じゃないけどそれに近いカンジでこんなのもありますよってことで ダイハツ  ストーリア  X4(クロスフォ-)  http://www.daihatsu.co.jp/wn/980410-1.htm 713cc!! 4気筒ツインカム16バルブターボエンジン 120ps!!で 受注生産です 713ccって微妙な排気量ですけど ラリ-とかの1リッタ-クラスにでるためで ミラとかのエンジンの排気量を上げた物です エンジンの元は軽って事で許してm(_ _)m もちろんナンバ-取れますよ

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! おっ!これはよく見かけるストーリアですがスペックは凄いですね~ 注文生産の割には激安で・・欲しいですねこれ! 楽しめそうです。

noname#6004
noname#6004
回答No.10

あくまで持論ですがいくらターボ付きでも4シーター系はスポーツカーとはいえず2シーターに限定されると思います。最大乗車状態で重さが違いますし雪道では走りにくいなど実用的ではないことがスポーツの所以でしょうから.その点でビート、カプチーノは十分スポーツカーですね。コペンはマイルドすぎるのかもしれません.まだデリバリーしてないですがスマートクーペ、スマートロードスターは軽のスーパースポーツになるでしょう.

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! やはりスポーツカーは2シーターですね。 小型の軽で2座やと結構居住性も良いですから スポーツドライブも楽しそう。 ビートカプチーノは外見から見ても速そうです。 チョイ検索してみました。 スマートロードスター発売が楽しみです。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.9

シルビアで峠走ってますがたまに、ミラやアルト?みたいなのが激速で駆け抜けてますよ。 軽いボディとフットワークと、軽なら峠道も広いのかなと思うくらい攻めの走りでビックリです。 カプチーノとかは乗りましたがカートみたいでメチャおもしろいですよ。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに。 うちもたまにめちゃ速いミツビシミニカのターボに出会うことがあります。 軽量ですから速いのかもしれませんねー 極たまに「スクーター」の速いのも見かけますよね~ カートみたいやしお金もかからへんし、楽しそうですね。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.7

【#5お礼への補足】 >7速というとエボなどよりギア多くて高性能 これちょっと違います。 もともとCVT(無断変速)を、7つに区切ってあたかも7段変速に思わせてるだけです。 もし7速「MT」なら買いでしょう。 【過去最強の軽自動車】 初代アルトワークスでしょう。 550ccのエンジンに、ツインカム+インタークーラーターボをドッキング、 当時最高出力64psを叩き出してました。 (軽の64ps規制はこの車が原因) 排気量1Lあたり約116ps、レッドゾーンは1万回転から(^^;) フルタイム4WDもありました。 もう一度乗ってみたいのですが、 15年以上前の車だし、エンジンがまともに動くかどうか・・・

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! なるほどよくオートマのハンドルについてるリモコンで変速するみたいな感じのギアですね? 7速MTならもうすぐ買っちゃいたいですね~ え?550にツインカムインタークーラーターボ! ランエボみたいな軽ですね~ 10000rまで回したら爽快でしょうね~~ 凄く贅沢な軽ですね。 15年前ですか・・ 昔はいい時代でしたね~~ またスズキさんワゴンRで儲けて作って欲しいですね。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.6

究極のKスポーツならフレイザーFC-4です。 一般的ではないかもしれませんが、これ以上を望むのは不可能でしょう。(^-^; なにもここまで、とお考えでしたらトミーカイラのチューンドプレオ、70馬力ぐらいは軽くありそうです。

参考URL:
http://www.gold-auto.com/660/660.html
kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに! これは凄いですねーこれが軽とは信じられへんです。 欲しいですねー 確かにこれ以上は望めませんね~ トミーカイラのチューンプレオも楽しそうですね。 そのうち「湾岸プレオ」も登場してほしいですね。

関連するQ&A

  • 軽のスポーツカーについて

    教えて頂きたいのですが、軽自動車でスポーツカーはどれくらいあるのでしょうか? 自分の知ってる限りではコペン・ビート・カプチーノ・AZ-1です。 ほかにもしあれば教えて頂けないでしょうか?

  • スバルの軽のスポーツシフトモードについて

    先代プレオから現行R1,2のスポーツモデルに採用 されているようですがMTに比べて スポーツ走行すなわち自分で車を操るということについて どうでしょうか。このへんのスポーツモードはATでも MTのような運転がしてみたい気分を満たす程度のもの と考えたらいいのでしょうか。

  • 軽のオープンカー

    現在、18年式のデミオスポルトMTに乗っています。 走行距離はそろそろ30,000kmに達しようとしています。 外見良し、走り良し(自分の中ではですが)とても満足しています。 故障するまで乗り続けたいと思っています。 1か月ほど前に会社の先輩に、スズキのカプチーノを 運転させてもらいました。 オープンカーを運転するのが人生初めてだったんですが、 空気を直接感じれたし(5月のはじめで快晴でした) 軽ですがターボの加速感が良いカンジ、 今のデミオ以上にシフトチェンジが楽し過ぎる。 一気にオープンカーが欲しくなってしまいました。 ということで、次に車を買い替えるとしたらマツダのロードスターが 第一候補となりました。 かと言って、今のデミオを壊れるまでに手放すことは全く考えていません。 しかし、今年で自分は25歳。 相手などいませんが、結婚することになったら狭いロードスターには 乗れないだろうなぁ…などといろんなことを考えています。 そこで一つ考えたのが、 デミオと軽のオープンカーの2台体制にしてみる。 ということでした。 いざロードスターを買ったところで、 実際にオープンカーを乗り続けてみると自分にとって イヤな部分が見えてくるかもしれないということで、 維持費の安い軽で試してみようという考えです。 買うとしたら、カプチーノを考えています。 コペンは高いしFRじゃないので論外です。 やはり、いくらターボとはいえ同じオープンカーでも カプチーノとロードスターではかなり違ってくるのでしょうか?

  • スポーツシフトの軽にお乗りの方にお尋ねします

    近年、燃費競争の激化で、トランスミッションも変化し、 マニュアルシフトで走りを楽しむという方が減少してきたように思えます。 そんな中、CVTとスポーツシフトを組み合わせたプレオや、R1、R2 、セルボやワゴンRを見かけるようになりました。 所詮はホイールべースも短くハンドリングもサスも普通車にはかないませんが、 現実的なチョイスとしてスポーツシフトの軽にも興味があります。 そこでお尋ねしたいのですが、スポーツシフトの軽に乗っておられる方、 プラスαの楽しさやメリットってありますか? どんな瞬間にそれを感じますか? デメリットはありますか? 今お乗りの車種とともに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下手な人が運転するスポーツカーは怖いですね

    と言うわけで今はお金出せば誰でも280馬力スポーツカーに乗れるわけですが下手な人が軽を追い越そうとして小学生に怪我させた事故などが 関西で起きました 昔は聞いた話によると乗るのにAB級ライセンスが必要な車が存在したそうで そこで質問ですがスポーツカーに乗ってる皆さんは下手なドライバーの運転する 無謀運転やヘタクソ運転にどう思いますか? 誰でも買える高性能車はいいことですが・・ 実際見た聞いた話などなど何でもいいです

  • スバル360の復刻

    スバル360って今見てもとても魅力的 ですよね。判を押したようにミニバンタイプの 軽自動車全盛の中にあって、こんな軽自動車が あると嬉しいです。VWも最近スバル360の 手本になったビートルを復刻させました。 こちらはFFなんでちょっと残念ですが。周りでも 若い世代がスバル360って格好良いと言っています。 とても新鮮なんでしょう。一昔前に流行った レトロ調軽自動車と違って本格派ですからね。 ちょうどスバルにはRRの車台もありそれを ベースに仕立てれば、結構売れると思うのです。 MCCスマートやコペンも売れてます。どうして 作らないんでしょう?

  • 軽自動車購入検討中です、アドバイス下さい

    こんにちは。 ここ数年まったく運転をしていなかったのですが 職場が変わり、通勤が不便なため、思いきって車を購入しようと 決心しました。ペーパードライバーで練習中です・・^^; いくつか質問させていただきたいのですが・・ (1)中古の軽自動車を購入しようと思っています。軽の中古はあまり よくないと聞いたりしますが、実際のところどうなのでしょうか。 (2)自動車保険についてですが、皆さんは大体月においくら位 お支払いされていますか?(私は現在30歳・女性です) (3)現在、ホンダのライフ、スバルのプレオ、マツダのMZワゴンあたりを 検討しています。なるべく燃費のよいものを探しています。 この中でもプレオに惹かれつつありますが、他にもおすすめの車種など ありましたら教えて下さい。遠くない将来に結婚の予定がありますので ファミリーでも使えそうな車種希望です。 宜しくお願い致します。

  • 車選び(※軽限定)

    こんにちは。現在高1の男子です。 小さい頃から車が好きで、将来乗る車を考える毎日です(笑 特にスポーツカーやスポーティカーに興味があります。 大学になればもちろん自分の愛車で通いたいのですが、 予算の都合上、軽自動車を選ぼうと思ってる最中です。 現在の有力候補はダイハツのコペン(5MT)なのですが、 人気車な上に高年式なので中古車はまだ高いのが現状です。 その他にも、カプチーノやビート等も候補に挙がりましたが 経年劣化等による維持費がとても気になって仕方ないのです。 維持費を気にするならスポーツカーなんか乗るな!!って 言われそうですが・・・。そこはどうか、見逃して下さい(汗 前提の最低条件は、 ・軽自動車であること(軽トラや商業車は除く) ・ミッションにMTがあること(載せ変えやMTモードは除く) ・国産車であること(外車は維持費が高いと聞くので) 以上の3点です。乗り心地や速さ等は特に求めません!! 欲を言えば、個性的な車に乗ってみたいです。(オープンカー等) 予算はできれば総額で50万前後を考えてますが、 100万までなら何とか大丈夫です。(100万超はキツイです) ローンは余りしたくないので、一括で払おうと思ってます。 まだ先のことですが、もう決めても良い時期かなと思いまして(笑 現在この条件に当てはまる車を所有されてる方や、 過去に所有されていた方はぜひご回答、宜しくお願い致します。 ※しつこいようですが、『軽限定』です。 ロードスターやMR-S等は対象外ですのでご了承下さいませ。

  • 軽自動車で1番速い車はアルトワークスですか?

    最近、会社で使う軽自動車を買いました。 高速道路もよく利用するので、できるだけ早い車と思い 質問もしまして、(http://okwave.jp/qa/q7722776.html) 結局、スバル プレオRMを購入しました。(64ps 870kg) 購入金額が5万円 + 車検・整備・ETC取付などで 全部で12万くらいの安い買い物ができました。 しかし、この車、安いのに乗ってみると速いし、峠道などはスポーツシフト(AT7速) を使うとまた楽しい。で、もっと早い車に乗りたいなと欲が出てきました。 だからといって、50万30万と簡単にお金は出ません。 それと、一応会社で使うという名分があるので、ビートやカプチーノとも行きません。 そこで、自分なりに調べたところ、64psで720kgのアルトワークスが最速なんじゃないかと 答えが出ました。 64ps790kgのKEIワークスは、スタイルが特に好きですが、ちょっと重いですか? 皆さん、ほかにもっといい車ありませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ホンダに新BEAT(軽オープン)の動きはあり?

    BEATに興味があるのですが もう製造中止から10年たっているし クーラーつけて5000rpm以上回すと コンプレッサーがやばいとか いろいろ問題があるようなですし 形もあまり好きではないので 新モデルが出たらいいなと思っています。 モーターショーとか興味なくて全然情報知らないのですが、 ホンダが新しい軽のオープンを開発中とかいう 情報はないのでしょうか? コペンも売れた事だし、需要はあると思うのですが・・・ BEATは2万台売れたらしいですが、ということは 売上高200~300億円ですが、新車の開発費としては 十分と言える金額でしょうか?