• ベストアンサー

軽のスポーツカー

のコペンというのをこの前友達に借りて運転したのですが、やはり気分的にオープンというだけであまりスピードもでずガッカリです。 それでちょっと興味が出てスバルにプレオのstiが在るか聞いたのですが無いそうで・・・ 在ったら速そうですが・・残念! 軽の本格的スーパースポーツタイプって存在するのか教えてください。 昔はビートなども在ったらしいですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elkiti
回答No.8

皆さん、お忘れではないですか?っていうか、まだご存知ないのかも・・ スズキのKei Works! これ、めっちゃ面白いですよ!当然5MT(オートマも有り)、4輪ディスクブレーキ、レカロシート。 試乗したのですが、久々にわくわくしましたよ。 軽自動車でコレだけ楽しめたら、いいと思いますよ。 しかも、安いです。でも、街乗り、普段の足にはあんまり向かない?かも・・

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html
kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに。 スズキのKeiにWorksが在るんですね この画像見るとレカロシートがきまってて素敵ですねー 今までの回答を見ててもスズキとホンダの軽スポーツは強力ですね~ 欲しいです。

その他の回答 (15)

• craftsman
回答No.16

RE:#15 フロンテクーペと言えば、ジウジアーロがギア社にいた頃の作品・・・だったと言うような記憶が有ります。 実用いっぺんどうな今の国産車とは違い、格好良いですよね。

kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに! うひゃ~すごいですねジウジアーロ! 今検索したらあの未来カーのデロリアンやブレードランナーのパトカーやランチアデルタをデザインした方ですね~ カッコイイわけがこれですねっ!

noname#5647
noname#5647
回答No.15

No.13です。 フロンテ「クーペ」です。 丸っこいフロンテからは想像もつかない別物のスタイルです。 http://www.echna.ne.jp/~kk/kkk.htm http://ww5.enjoy.ne.jp/~okakeiko0506/f-coupe.htm などに画像があります。ぜひ見てやってください。 けっこう“好き者”が多いんですね。

参考URL:
http://www.echna.ne.jp/~kk/kkk.htm
kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに! 素晴らしいですねーフロンテクーペ! えっ!ボンネットにスペアタイヤ。これはリアエンジンなのに後ろから見るとこのリアガラスの傾斜がかなりあって、カッコイイですねー おまわりさんに珍しいから止められちゃうなんてことも書いてありもう嬉しくなっちゃう車ですね。 個性的でかっこいいです。

noname#21649
noname#21649
回答No.14

2番です。 >体重移動だけで曲がる操縦(不)安定性! そう.慣れると.これが楽なのです。ちょっとした緩やかなカーブは体を曲げるだけですいすい走れるのですが.同僚の普通車を「代わりに運転してくれ」と言われて運転したときに.いくら体を曲げても曲がらない。しかも. >クイックなハンドル に慣れた体では.いくらハンドルを切っても全然曲がらない普通車にはあせりました。ロックしないブレーキに助けられて.追突だけは免れましたが。 レースカーでは.ハンドルをほとんど曲げないで走行するとか.レースカー並のハンドル操作性を持った車でした。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! うひゃ~~体重移動って・・まるでバイクですね~~ もう想像しただけでビックリです。 そんな車は楽しいですねー

noname#5647
noname#5647
回答No.13

旧い車の話でよければ仲間に入れてください。 スズキ・フロンテクーペ!或いは初代スズキ・セルボ! 2台とも持っていました。 後部エンジン・後輪駆動、つまり911ポルシェと同じRR! クイックなハンドル、無いに等しいサスペンション、体重移動だけで曲がる操縦(不)安定性! すぐにロックするブレーキ、すぐに粉を吹く内装(これが2台持った理由ですが)、低い着座と狭い視界! 近くにスズキ本社があったから乗れた貧弱な電装! それらを全部許せる動力性能(真直ぐだけ・・・)と、これだけは最高のスタイル! デザインのないコペンなんかメじゃない魅力たっぷりの軽スポでした!

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! 昔の車大好きですよー やはり最近は低燃費とか無公害などでおとなしくなっちゃったのかもしれませんね。 フロンテは画像みましたあの丸いスタイル魅力的ですよねー RRエンジンは乗った事が無いのですが、運転はどうでしょうか? やはり急加速やとウイリーしちゃうとか?? もう最高に楽しそうな2台ですねー スズキ本社が近いとはもう最高の場所ですね。

• bandini
回答No.12

現役の軽スポーツとしては、コペンしかないと思うんですけどねえ。 コペンで遅いと感じるのなら、どの軽に乗っても大差はないと思います。 もともと、軽スポーツの速さはコーナリング速度の速さであって、直線での速さはさほどでもないと思います。 ミッドシップ軽に乗っても直線が速くなるわけではないですからねえ。 某紙で911とコペンの筑波対決を企画していましたが、直線では911の圧勝なのにコーナーリング速度はほとんど変わらないという結果になっておりました。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! コペンは借り物でしたから丁寧に乗ったので ホンマの性能わからなかったのかもしれません ホンマは911と互角なんですね―素晴らしい!

• atoritaiti
回答No.11

こんにちは 軽自動車じゃないけどそれに近いカンジでこんなのもありますよってことで ダイハツ  ストーリア  X4(クロスフォ-)  http://www.daihatsu.co.jp/wn/980410-1.htm 713cc!! 4気筒ツインカム16バルブターボエンジン 120ps!!で 受注生産です 713ccって微妙な排気量ですけど ラリ-とかの1リッタ-クラスにでるためで ミラとかのエンジンの排気量を上げた物です エンジンの元は軽って事で許してm(_ _)m もちろんナンバ-取れますよ

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! おっ!これはよく見かけるストーリアですがスペックは凄いですね~ 注文生産の割には激安で・・欲しいですねこれ! 楽しめそうです。

noname#6004
noname#6004
回答No.10

あくまで持論ですがいくらターボ付きでも4シーター系はスポーツカーとはいえず2シーターに限定されると思います。最大乗車状態で重さが違いますし雪道では走りにくいなど実用的ではないことがスポーツの所以でしょうから.その点でビート、カプチーノは十分スポーツカーですね。コペンはマイルドすぎるのかもしれません.まだデリバリーしてないですがスマートクーペ、スマートロードスターは軽のスーパースポーツになるでしょう.

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! やはりスポーツカーは2シーターですね。 小型の軽で2座やと結構居住性も良いですから スポーツドライブも楽しそう。 ビートカプチーノは外見から見ても速そうです。 チョイ検索してみました。 スマートロードスター発売が楽しみです。

• angeleye1
回答No.9

シルビアで峠走ってますがたまに、ミラやアルト?みたいなのが激速で駆け抜けてますよ。 軽いボディとフットワークと、軽なら峠道も広いのかなと思うくらい攻めの走りでビックリです。 カプチーノとかは乗りましたがカートみたいでメチャおもしろいですよ。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに。 うちもたまにめちゃ速いミツビシミニカのターボに出会うことがあります。 軽量ですから速いのかもしれませんねー 極たまに「スクーター」の速いのも見かけますよね~ カートみたいやしお金もかからへんし、楽しそうですね。

• coba999
回答No.7

【#5お礼への補足】 >7速というとエボなどよりギア多くて高性能 これちょっと違います。 もともとCVT(無断変速)を、7つに区切ってあたかも7段変速に思わせてるだけです。 もし7速「MT」なら買いでしょう。 【過去最強の軽自動車】 初代アルトワークスでしょう。 550ccのエンジンに、ツインカム+インタークーラーターボをドッキング、 当時最高出力64psを叩き出してました。 (軽の64ps規制はこの車が原因) 排気量1Lあたり約116ps、レッドゾーンは1万回転から(^^;) フルタイム4WDもありました。 もう一度乗ってみたいのですが、 15年以上前の車だし、エンジンがまともに動くかどうか・・・

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! なるほどよくオートマのハンドルについてるリモコンで変速するみたいな感じのギアですね? 7速MTならもうすぐ買っちゃいたいですね~ え?550にツインカムインタークーラーターボ! ランエボみたいな軽ですね~ 10000rまで回したら爽快でしょうね~~ 凄く贅沢な軽ですね。 15年前ですか・・ 昔はいい時代でしたね~~ またスズキさんワゴンRで儲けて作って欲しいですね。

• o-sai
回答No.6

究極のKスポーツならフレイザーFC-4です。 一般的ではないかもしれませんが、これ以上を望むのは不可能でしょう。(^-^; なにもここまで、とお考えでしたらトミーカイラのチューンドプレオ、70馬力ぐらいは軽くありそうです。

参考URL:
http://www.gold-auto.com/660/660.html
kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに! これは凄いですねーこれが軽とは信じられへんです。 欲しいですねー 確かにこれ以上は望めませんね~ トミーカイラのチューンプレオも楽しそうですね。 そのうち「湾岸プレオ」も登場してほしいですね。