• ベストアンサー

軽のスポーツカー

のコペンというのをこの前友達に借りて運転したのですが、やはり気分的にオープンというだけであまりスピードもでずガッカリです。 それでちょっと興味が出てスバルにプレオのstiが在るか聞いたのですが無いそうで・・・ 在ったら速そうですが・・残念! 軽の本格的スーパースポーツタイプって存在するのか教えてください。 昔はビートなども在ったらしいですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.8

皆さん、お忘れではないですか?っていうか、まだご存知ないのかも・・ スズキのKei Works! これ、めっちゃ面白いですよ!当然5MT(オートマも有り)、4輪ディスクブレーキ、レカロシート。 試乗したのですが、久々にわくわくしましたよ。 軽自動車でコレだけ楽しめたら、いいと思いますよ。 しかも、安いです。でも、街乗り、普段の足にはあんまり向かない?かも・・

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html
kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに。 スズキのKeiにWorksが在るんですね この画像見るとレカロシートがきまってて素敵ですねー 今までの回答を見ててもスズキとホンダの軽スポーツは強力ですね~ 欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#4341
noname#4341
回答No.5

スバルのプレオ「RS」モデルは ハイオク仕様・7速スポーツシフト&スーパーチャージャ・4輪ディスクブレーキ・4輪独立サスペンション など軽の中ではダントツの性能だと思います。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/pleo/08/08_05.html
kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに。 かっこいいですねーこのプレオ! 7速というとエボなどよりギア多くて高性能って感じですねー 軽だけのラリーやレースなどがあるといいですね。 このタイプの活躍が見たいです。 スーパーチャージャーの軽があったとは勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うわっ!えらく古い話になってしまっている(汗) それでは自分も「昔を思い出して・・・・」(笑) 下記の軽自動車を所有していた時代があります。 別名「水中メガネ」と呼ばれたものでした。 しかも限定車の「ガンメタリック塗装」のGSSでした。 ホンダの、バイクエンジンからの技術流用で、タコメーターは フルスケールで10,000rpm!レッドは9000rpmでした(笑) 2気筒ツインキャブですから、1気筒1キャブですね。 今時の燃料噴射と同じ考え方です。 当時では唯一と言って良い、クロスした5速ミッション、 しかも、1L/100psに換算出来るエンジン! 運転していると変速する度に、変速機から聞こえてくる騒音が、 微妙に異なる、キビキビと楽しい車でした(笑) この頃には、軽自動車だけのレースもあったんですよ・・・

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~onuman/catalogue.html
kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに! うひゃ~!ホンダZ!! >美しい装いを凝らした行動派------。 >挑戦する若者、創造する若者、闘う若者にとって、 >かけがえのないパーソナルカーです。 カッコイイコメントですよねー。 なんとなくシビックタイプRっぽくてめちゃくちゃ 先進の車だったんですねー 今の軽は居住性重視のようでちょっと物足りないですよね。 1L/100ps!GTR並の性能ですねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

 軽自動車に何を期待しているのでしょう?  スポーツカーには、大きく分けて3種類あると思います。  一つは、大きなボディーに大きなエンジンを積み、限界まで速さを求めるスーパースポーツカー。  一つは、小型軽量のボディーにそこそこのエンジンを積み、決して速くはないけど操る楽しみを求めるライトウエイトスポーツカー。  そしてもう一つ、内容的にはごく普通の乗用車とほとんど変わらないけど、インテリア・エクステリアの雰囲気でスポーツを匂わせる・・・言ってみればカジュアルスポーツカーとでも言いましょうか。  もちろん、これらの間に厳密な区別がある訳でもないですが、軽自動車の限られたサイズと限られた排気量枠の中で極限の速さや操縦性を求める訳には行かないでしょう。  軽スポーツカーは、2シータ/オープンやガルウイングドア等のスポーティーな装いでスポーツ気分で走るカジュアルスポーツカーにしかなれないと思いますよ。  とはいっても・・・今時の軽自動車は、何の変てつもない乗用モデルであっても、かつて360ccのパワー競争の末に出揃ったスポーティーモデルなんか足元にも及ばないほど速いんですけどね。  360cc最盛期の軽スポーティーカーは、当時のエンジン技術で軒並み100ps/L以上の高出力。  中にはタコメータの3000rpm以下は、走行時使用禁止とレース用エンジン並みに黄色く塗られているような物までありました。  そのパーキーなエンジン特性に、当時の軽自動車のプアな足回り・・・走ること=スポーツみたいな世界でしたけどね。  いや、私自身はその時代よりも少し後の世代ですから、その手の360ccスポーティーカーを自分で運転する機会は無かったのですが。(^^;  私の車歴の一番最初は、親戚からただ同然で譲って貰った360ccの乗用車でした。  普通の乗用モデルなのに、回転リミットの8000rpmでやっとトルクピークに達する、今なら高回転型と言われるようなエンジン特性ですから、慣れないと発進どころかエンジンの始動すらできないような神経質な車でした。  今の技術で、あのように乗り難い特性にしても良いなら、1.5Lクラスを食うような軽自動車も作れなくは無いでしょうけどね。  今の時代、カーメーカーはあの頃のように「とりあえず走れればOK」みたいな作りの車は売れないでしょう。(^^;

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! 軽にもいろいろと求めちゃいましょうよ! きっと楽しいと思いますよ。 燃費もいいし、軽いから結構スピードも出そうで それに馬力に頼らず速いのはとても楽しいと思います。 え?8000回転まで上げて・・・ 面白そうですね~~ 何となく欲しくなってきました。 うちも360クラスの旧車欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.2

現在エンジンの生産が打ちきられているので.入手は困難かと思います。 スズキ フロンテ SSS(S) (スリーエススペシャルと読む) 360ccエンジンで.外車系スポーツカーにはかなわないものの.国産スポーツカー同士では「高速で5部に張り合える」車です。フロンテスーバーデラックス クラスでも高速では普通車程度の速度・加速が出ますが.SSSは初期加速性を確保した車種で.2サイクルとして良いエンジンでした。 車体重量が小さいために.普通車にはない高速加速性を持っています。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! 今検索で画像見ました。 黄色ボディに丸目ライト! 速そうですね~ 空冷エンジンというとなんとなくバイクのエンジンのようで速そうに感じますね。 めちゃくちゃ欲しいですっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>軽の本格的スーパースポーツタイプ・・・ うん?「スーパー」とは呼べないでしょうが・・・(汗) HOTな軽自動車としては・・・・ 「ホンダ・ビート」ミドシップ、オープン2シーター 完璧なオープンカー、ほとんど1人乗り! ちょっと重いのがたまにきず・・・・ 「マツダ・AZ-1」ミドシップ、2シーター たまげたガルウイングドア!ほとんどゴーカート。 「スズキ・カプチーノ」唯一のFR?オープン2シーター 本格的トルセンLSD装備、クーペにも化ける! 「スバル・VIVIO・RS-R」傑作の4WD、4シーター 唯一のスーパーチャージ、競技専用モデル! 古くは「スズキ・アルトワークス」 なんてのもありましたね。 ああ・・・・なにもかも、なつかしい(by 沖田艦長)

kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに! うひゃ!ビートはミッドシップやったのですか~? これは凄い発見です。 え?マツダもミッド!! これは知りませんでした! 凄い勉強になります。 カプチーノは某マンガにも出てきてかっこいいですね。 「スバル・VIVIO・RS-R」!! 競技用というのが泣かせますよね~ アルトワークス・・・ あの潜水艦のようなリアマドがいいですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽のスポーツカーについて

    教えて頂きたいのですが、軽自動車でスポーツカーはどれくらいあるのでしょうか? 自分の知ってる限りではコペン・ビート・カプチーノ・AZ-1です。 ほかにもしあれば教えて頂けないでしょうか?

  • スバルの軽のスポーツシフトモードについて

    先代プレオから現行R1,2のスポーツモデルに採用 されているようですがMTに比べて スポーツ走行すなわち自分で車を操るということについて どうでしょうか。このへんのスポーツモードはATでも MTのような運転がしてみたい気分を満たす程度のもの と考えたらいいのでしょうか。

  • 軽のオープンカー

    現在、18年式のデミオスポルトMTに乗っています。 走行距離はそろそろ30,000kmに達しようとしています。 外見良し、走り良し(自分の中ではですが)とても満足しています。 故障するまで乗り続けたいと思っています。 1か月ほど前に会社の先輩に、スズキのカプチーノを 運転させてもらいました。 オープンカーを運転するのが人生初めてだったんですが、 空気を直接感じれたし(5月のはじめで快晴でした) 軽ですがターボの加速感が良いカンジ、 今のデミオ以上にシフトチェンジが楽し過ぎる。 一気にオープンカーが欲しくなってしまいました。 ということで、次に車を買い替えるとしたらマツダのロードスターが 第一候補となりました。 かと言って、今のデミオを壊れるまでに手放すことは全く考えていません。 しかし、今年で自分は25歳。 相手などいませんが、結婚することになったら狭いロードスターには 乗れないだろうなぁ…などといろんなことを考えています。 そこで一つ考えたのが、 デミオと軽のオープンカーの2台体制にしてみる。 ということでした。 いざロードスターを買ったところで、 実際にオープンカーを乗り続けてみると自分にとって イヤな部分が見えてくるかもしれないということで、 維持費の安い軽で試してみようという考えです。 買うとしたら、カプチーノを考えています。 コペンは高いしFRじゃないので論外です。 やはり、いくらターボとはいえ同じオープンカーでも カプチーノとロードスターではかなり違ってくるのでしょうか?

  • スポーツシフトの軽にお乗りの方にお尋ねします

    近年、燃費競争の激化で、トランスミッションも変化し、 マニュアルシフトで走りを楽しむという方が減少してきたように思えます。 そんな中、CVTとスポーツシフトを組み合わせたプレオや、R1、R2 、セルボやワゴンRを見かけるようになりました。 所詮はホイールべースも短くハンドリングもサスも普通車にはかないませんが、 現実的なチョイスとしてスポーツシフトの軽にも興味があります。 そこでお尋ねしたいのですが、スポーツシフトの軽に乗っておられる方、 プラスαの楽しさやメリットってありますか? どんな瞬間にそれを感じますか? デメリットはありますか? 今お乗りの車種とともに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下手な人が運転するスポーツカーは怖いですね

    と言うわけで今はお金出せば誰でも280馬力スポーツカーに乗れるわけですが下手な人が軽を追い越そうとして小学生に怪我させた事故などが 関西で起きました 昔は聞いた話によると乗るのにAB級ライセンスが必要な車が存在したそうで そこで質問ですがスポーツカーに乗ってる皆さんは下手なドライバーの運転する 無謀運転やヘタクソ運転にどう思いますか? 誰でも買える高性能車はいいことですが・・ 実際見た聞いた話などなど何でもいいです

  • スバル360の復刻

    スバル360って今見てもとても魅力的 ですよね。判を押したようにミニバンタイプの 軽自動車全盛の中にあって、こんな軽自動車が あると嬉しいです。VWも最近スバル360の 手本になったビートルを復刻させました。 こちらはFFなんでちょっと残念ですが。周りでも 若い世代がスバル360って格好良いと言っています。 とても新鮮なんでしょう。一昔前に流行った レトロ調軽自動車と違って本格派ですからね。 ちょうどスバルにはRRの車台もありそれを ベースに仕立てれば、結構売れると思うのです。 MCCスマートやコペンも売れてます。どうして 作らないんでしょう?

  • 軽自動車購入検討中です、アドバイス下さい

    こんにちは。 ここ数年まったく運転をしていなかったのですが 職場が変わり、通勤が不便なため、思いきって車を購入しようと 決心しました。ペーパードライバーで練習中です・・^^; いくつか質問させていただきたいのですが・・ (1)中古の軽自動車を購入しようと思っています。軽の中古はあまり よくないと聞いたりしますが、実際のところどうなのでしょうか。 (2)自動車保険についてですが、皆さんは大体月においくら位 お支払いされていますか?(私は現在30歳・女性です) (3)現在、ホンダのライフ、スバルのプレオ、マツダのMZワゴンあたりを 検討しています。なるべく燃費のよいものを探しています。 この中でもプレオに惹かれつつありますが、他にもおすすめの車種など ありましたら教えて下さい。遠くない将来に結婚の予定がありますので ファミリーでも使えそうな車種希望です。 宜しくお願い致します。

  • 車選び(※軽限定)

    こんにちは。現在高1の男子です。 小さい頃から車が好きで、将来乗る車を考える毎日です(笑 特にスポーツカーやスポーティカーに興味があります。 大学になればもちろん自分の愛車で通いたいのですが、 予算の都合上、軽自動車を選ぼうと思ってる最中です。 現在の有力候補はダイハツのコペン(5MT)なのですが、 人気車な上に高年式なので中古車はまだ高いのが現状です。 その他にも、カプチーノやビート等も候補に挙がりましたが 経年劣化等による維持費がとても気になって仕方ないのです。 維持費を気にするならスポーツカーなんか乗るな!!って 言われそうですが・・・。そこはどうか、見逃して下さい(汗 前提の最低条件は、 ・軽自動車であること(軽トラや商業車は除く) ・ミッションにMTがあること(載せ変えやMTモードは除く) ・国産車であること(外車は維持費が高いと聞くので) 以上の3点です。乗り心地や速さ等は特に求めません!! 欲を言えば、個性的な車に乗ってみたいです。(オープンカー等) 予算はできれば総額で50万前後を考えてますが、 100万までなら何とか大丈夫です。(100万超はキツイです) ローンは余りしたくないので、一括で払おうと思ってます。 まだ先のことですが、もう決めても良い時期かなと思いまして(笑 現在この条件に当てはまる車を所有されてる方や、 過去に所有されていた方はぜひご回答、宜しくお願い致します。 ※しつこいようですが、『軽限定』です。 ロードスターやMR-S等は対象外ですのでご了承下さいませ。

  • 軽自動車で1番速い車はアルトワークスですか?

    最近、会社で使う軽自動車を買いました。 高速道路もよく利用するので、できるだけ早い車と思い 質問もしまして、(http://okwave.jp/qa/q7722776.html) 結局、スバル プレオRMを購入しました。(64ps 870kg) 購入金額が5万円 + 車検・整備・ETC取付などで 全部で12万くらいの安い買い物ができました。 しかし、この車、安いのに乗ってみると速いし、峠道などはスポーツシフト(AT7速) を使うとまた楽しい。で、もっと早い車に乗りたいなと欲が出てきました。 だからといって、50万30万と簡単にお金は出ません。 それと、一応会社で使うという名分があるので、ビートやカプチーノとも行きません。 そこで、自分なりに調べたところ、64psで720kgのアルトワークスが最速なんじゃないかと 答えが出ました。 64ps790kgのKEIワークスは、スタイルが特に好きですが、ちょっと重いですか? 皆さん、ほかにもっといい車ありませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ホンダに新BEAT(軽オープン)の動きはあり?

    BEATに興味があるのですが もう製造中止から10年たっているし クーラーつけて5000rpm以上回すと コンプレッサーがやばいとか いろいろ問題があるようなですし 形もあまり好きではないので 新モデルが出たらいいなと思っています。 モーターショーとか興味なくて全然情報知らないのですが、 ホンダが新しい軽のオープンを開発中とかいう 情報はないのでしょうか? コペンも売れた事だし、需要はあると思うのですが・・・ BEATは2万台売れたらしいですが、ということは 売上高200~300億円ですが、新車の開発費としては 十分と言える金額でしょうか?