スポーツシフトの軽にお乗りの方への質問

このQ&Aのポイント
  • 近年、燃費競争の激化で、トランスミッションも変化し、マニュアルシフトで走りを楽しむという方が減少してきたように思えます。
  • CVTとスポーツシフトを組み合わせたプレオや、R1、R2、セルボやワゴンRを見かけるようになりました。
  • スポーツシフトの軽にお乗りの方へ質問です。プラスαの楽しさやメリットはありますか?デメリットはありますか?今お乗りの車種とともに教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツシフトの軽にお乗りの方にお尋ねします

近年、燃費競争の激化で、トランスミッションも変化し、 マニュアルシフトで走りを楽しむという方が減少してきたように思えます。 そんな中、CVTとスポーツシフトを組み合わせたプレオや、R1、R2 、セルボやワゴンRを見かけるようになりました。 所詮はホイールべースも短くハンドリングもサスも普通車にはかないませんが、 現実的なチョイスとしてスポーツシフトの軽にも興味があります。 そこでお尋ねしたいのですが、スポーツシフトの軽に乗っておられる方、 プラスαの楽しさやメリットってありますか? どんな瞬間にそれを感じますか? デメリットはありますか? 今お乗りの車種とともに教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibizo11
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.1

こんにちは。 軽自動車は法律の制限で、馬力が64PS以下と決められています。 ノーマルATのターボ車よりも、セミオートマなどのいわゆるスポーツATやCVT搭載車のほうが加速感やエンジンの吹けあがりにかなりの差があります。 スポーツタイプのAT(CVT)は、エンジンと協調制御なので、運転者の癖や運転パターンを自己学習しながら常に最適な状況を考えながら減速比を選択しています。 エンジンの馬力が64PSと決まった範囲内でドライバビリティーを求めるには、加速感とエンジンのスムーズな立ち上がりに手を加えるのがいたって自然なことになります。 また、軽自動車でもCVTが普及しているのには理由があります。  1、減速比が固定のものではなく、無段階なので制御がしやすい  2、油圧制御によってライン圧を選択していた従来のATに比べてエンジンに負荷がかかりにくい為、燃費が向上する  3、使用者からすれば、変速時のショックがない為運転しやすい  4、従来のATに比べて部品点数が少なく、小型化に成功したこと と言う具合です。 >所詮はホイールべースも短くハンドリングもサスも普通車にはかないませんが いえいえ、そんなことはありません。 ホイールベースについても現在の軽自動車のほとんどはホイールベースが延長されています。(軽自動車の寸法拡大による) いわゆるショートオーバーハングです。 総合性能は当然排気量の違いから普通車にはかなわないともいえますが、1000ccクラスのエコカーなどと比べた場合、走りまけることはまず無いと思います。 >プラスαの楽しさやメリットってありますか? やっぱ早いですよ! わたしは以前コペンに乗っていましたが、ぶっちゃけ高速道路で一般のファミリーカーなどに走りまけたことはなかったです。 普通に追い越せますしね。

suteadotyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • プレオ、ワゴンRにお乗りの方へ質問。

    今度、セカンダリーカーとして軽自動車を購入しようと 考えています。候補として挙げられるのが、ワゴンRと プレオです。AT(あるいはCVT)で5ドア、2WD を現在検討中です。プレオは一生懸命調べたのでグレード とかがわかるのでいいのですが、ワゴンRはグレードが 多すぎてよくわかりません。 そこでプレオのLM、ワゴンR(どのグレードでもOK)に お乗りの方に質問です。(AT、2WD、5ドアの方) 以下の質問に答えていただけないでしょうか? 購入の参考にしたいので。 (1)車名とグレードと年式(ワゴンRの方はターボの有無も) (2)乗ってからの期間 (3)燃費(いろんな場合のを教えてください) (4)長所、短所、気になったこと(細かいことでもOKです) ちなみに私は親戚のワゴンR(新規格の前のFXというやつ)と レンタカーでプレオのLMというのに乗ったことがあります。 ワゴンRはNAだったので、かなり踏み込まないと 後ろに列を作ってしまうし、エアコンをかけて坂道をのぼると 減速してしまうという体験をしています。 新規格になってからは車重も増えたでしょうから そこらへんってどうなってるんでしょうか? プレオはスーパーチャージャー付き&CVTだったせいか ワゴンRよりは乗りやすかった気がしましたが、 思ったよりパワーを感じませんでした。 こう書くと軽に対してあまりいいイメージを持ってないと 思われてしまいそうですが、維持費が安い、思ったより広い 視界がいいなどいい点も結構見つけてます。 (オーナーの方で気を悪くされたらごめんなさい) みなさんのたくさんのご意見お待ちしております。

  • スバル(軽)の謎

    初めまして。中古軽自動車の購入を検討していて、いろいろ調べています。 候補はいくつかありますが、その中のスバルで疑問があります。 中古車サイトなどを見てみると、他車に比べて、プレオが年式の割りに走行距離が多い車が多い気がしました。 他車は5万km以上走ってるのは10年近く経っている物が多そうですが、プレオは2000年前後のモデルでも5万km以上の物がざらにあった感じです。 また、R2も年式の割りに、中古値段が安い気がします。 実際、スバルの軽は人気が無いと書いてあるサイトなどもあります。 スバルはどうやら走りに関して定評があるとのことですが、やはりプレオに限らずスバルオーナーはスバルに拘るドライブ好きが多い→乗り倒す人が多いのでしょうか? 逆に一般にはあまり人気が無いというのはどういった理由からでしょうか? 当方は走りには特に拘らず、安くて程度のいい車が手に入ればと思っています。 そのような観点からはスバルの中古軽はお買い得と考えてよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 軽自動車に白いナンバーは可能か?

    私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。 色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。 しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。 そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか? スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

  • 軽ミニバンにハイグリップタイヤ

     いままで280PS級のスポーツカーしか乗った事ありませんでしたが家庭の事情や諸々の事情でワゴンR、ムーブ、ライフ、ステラ系の軽ハイトワゴンに乗り換えなくてはならなくなりました。  以前の車ではポテンザやネオバのようなハイグリップしか履いた事がありませんでした。軽ワゴンに換えてもどうしても「走り」にウズウズする時が出てくると思います。オートマやCVTじゃ絶望的と思いながらせめてハイグリップタイヤでコーナーぐらいは楽しみたいと思います。  そこで質問なのですがこのような重心の高いクルマにハイグリップを履くと、かえって踏ん張りが効き過ぎてしまい、しなやかにロールする前に「コテン」と横転したり、アッパーボディーが振られるような恐怖感ってあるのでしょうか? 実際に乗っていらっしゃる方教えていただければ幸いです。

  • 「スバル・プレオ」マイナーチェンジ前のRMとは?

    プレオを中古車で購入しようと思っているのですが、 RMとは現在のどのグレードに相当するのでしょうか? また現行モデルでの7速スポーツシフトi-cvt車は RSとネスタRGですが、 旧モデルでのスポーツシフト搭載車は どのグレードでしょう?

  • 軽・昔のATの方がよくない?

    ATの軽自動車で昔のように、キビキビ走るのってなんですか? 古いキャロルに乗ったことがあるんですが、NAでもキビキビ しててよかったなぁって思います。少しの坂道でもアクセルに ダイレクトに反応してグイグイ登っていくのがよかった。 ワークスのIEにも乗ってましたが、あれもいい感じですよね。 バイクで言えば、カワサキの昔のZ系かな? 最近のATで試乗したのは、ワゴンRFX(NA)、タント、 ムーブ、プレオ、ですがどれもモーターの様な感じで発進はとろいし、 いらいらします。 最高速などは気にしないので、あくまで出だしがダイレクトに アクセルに反応するようなのはどんなのがありますか? 5速マニュアルは持ってるので、セカンドカーとして安物のAT が欲しいのです。 候補として、キャロル、セルボ(モード)、ビビオ、オプティ、ミラ、ミラの早いヤツ、ミニカ、などはどうですか? ワゴンRは初代のでも、とろいと感じます。

  • 中古のスバル/ステラかスズキ/ワゴンRの選択

    スバルの軽自動車プレオに乗っているのですが、買い替えを考えています。 今乗っているいるのはプレオ(CVT式)です 今検討しているのは、中古で ワゴンR FX (4速AT式) 初年度登録2009年3月  600km走行 諸経費込で90万円オプション無しです もう一台は中古 ステラL (CVT) 初年度登録2009年2月 6300km走行 諸経費込で80万円オプション無しです 室内の広さはワゴンRなのですが、ステラのCVTも魅力的です。 この価格ですと、アフターも考えどちらが買い得ですか? みなさんでしたらどちらを選びますか? スバルの軽自動車撤退も気になりますし CVTから4速ATに乗り換えるのも気がかりです どうぞよろしくお願いいたします。

  • お勧めの軽自動車(ターボ)

    維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

    車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の ★燃費(日常走行時) ★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか) ★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど) をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか? 知りたい車種は全て現行モデルで、 ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?) ワゴンRスティングレー ムーブ タント セルボ ザッツ アイ ステラ 上から知りたい順です。 車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば 使用してる方の意見を聞きたいです。 1車種でもよいのでお願いします。 あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、 燃費悪かったです(10km/リットル) 今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?