• ベストアンサー

プレオ、ワゴンRにお乗りの方へ質問。

今度、セカンダリーカーとして軽自動車を購入しようと 考えています。候補として挙げられるのが、ワゴンRと プレオです。AT(あるいはCVT)で5ドア、2WD を現在検討中です。プレオは一生懸命調べたのでグレード とかがわかるのでいいのですが、ワゴンRはグレードが 多すぎてよくわかりません。 そこでプレオのLM、ワゴンR(どのグレードでもOK)に お乗りの方に質問です。(AT、2WD、5ドアの方) 以下の質問に答えていただけないでしょうか? 購入の参考にしたいので。 (1)車名とグレードと年式(ワゴンRの方はターボの有無も) (2)乗ってからの期間 (3)燃費(いろんな場合のを教えてください) (4)長所、短所、気になったこと(細かいことでもOKです) ちなみに私は親戚のワゴンR(新規格の前のFXというやつ)と レンタカーでプレオのLMというのに乗ったことがあります。 ワゴンRはNAだったので、かなり踏み込まないと 後ろに列を作ってしまうし、エアコンをかけて坂道をのぼると 減速してしまうという体験をしています。 新規格になってからは車重も増えたでしょうから そこらへんってどうなってるんでしょうか? プレオはスーパーチャージャー付き&CVTだったせいか ワゴンRよりは乗りやすかった気がしましたが、 思ったよりパワーを感じませんでした。 こう書くと軽に対してあまりいいイメージを持ってないと 思われてしまいそうですが、維持費が安い、思ったより広い 視界がいいなどいい点も結構見つけてます。 (オーナーの方で気を悪くされたらごめんなさい) みなさんのたくさんのご意見お待ちしております。

  • 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

(1)プレオネスタG’99年式です。 (2)2年ちょいかな。 (3)ほとんど家内の買い物の足でチョイ乗りばかりなので 燃費も悪く、11km/lぐらいですね~。 (4) -いいところ 室内外の作りはていねいでいいと思います。軽なので 「それなり」ではありますが、質感はありますね。特に ステアリングやシフトレバーまわりに高級感があります。 ウインカーレバーのタッチなんか高級車のようでとても 気に入ってます。 動力性能も「マイルドチャージ」で十分満足できるし、 高速走行も苦にならず、100km/h前後でもこれが 思ったより静かで非常に快適です。 スタイルも気に入った点のひとつです。グリルのめっき、 デザイン、丸目ヘッドライトなども、「カ○ブ×ンカ」 なんていう悪趣味な車と同じメーカーの車とは思えない ほど(笑)あか抜けていると個人的には思います。 (「○サ×ラ×○」オーナーの方、ごめんなさい) -わるいところ 私が一番気になるのはブレーキの効き、タッチが甘い こと。停車時ドライブに入れたままブレーキで停まって いると、ほんの少し踏力をゆるめただけで「グググ」と いう音がして滑りはじめます。あたりがつけば直るかと 思っているうちに2年が過ぎました。頻繁に比較的激し いブレーキングをする車なら違ったかもしれませんけど。 リコールはウチの場合キーシリンダーがスタート位置か ら戻らなくなる恐れがあるとのことで1度でしたが、こ れはM社の一件があった直後だったこともあったと考え ており、むしろ好感を持ちました。 ウチのネスタのCVTはある回転/速度域で「キーン」 という高周波のノイズが出るのも少し気になります。 あと、個人的にはエンジン回転数(音)が一定のまま速度 が上がっていく感覚が未だに気持ち悪いです(笑)。 コラムシフトのレバーでエアコン操作パネルが死角になる のも少し気に入りません。ステアリングのホーンボタンが 小さくて、正立位置以外にあると探してしまうのも困りま すが、これはマイナーでセンターパッド全体がスイッチの ものに変わったようです。 エアコンと言えば夏場負荷が高いときのコンプレッサーの 作動音はセミの鳴くような耳障りな音でかなり気になり ますね。 これはプレオではなくネスタに限ってかもしれないので すが、ヘッドライトの配光が少し偏っていて(暗いわけ ではない)、夜の運転で目が疲れます。フォグに至って は点灯すると邪魔に思えるくらい配光が悪いです。 悪いところの方を細かくたくさん書いてしまいましたが、 全体的にはスタイル含めて非常に気に入ってます。某氏が 言うには軽自動車の中でベストだということですが、私も ブレーキの件と夏場のエアコンコンプレッサーのノイズ (これは個体差があると思う。ウチの会社のコンプレッ サーもそうだから(笑))だけ何とかなれば、価格にして は言うことなしの車だと思います。 以上、まとまりがなくてすみません。

128yen
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 私もプレオは、ワゴンRやライフと比べると質はいいような感じはしていました。マイルドチャージも実用的なことを考えるといいかもしれませんよね。 ブレーキの甘さ、高周波のノイズは今の車でも相当なものなのでそんなに気にならないかもしれません。 ちょっとずつプレオに心が傾きつつあります(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ワゴンR【MT、4WD、5ドア】に乗っています。 ちょっと条件が違いますが、参考までに。 (1)グレード:ワゴンR RR 平成12年前期 (2)使用期間:平成12年7月~ (3)燃費:街乗り(通勤距離20km):13.5km~14.5km      高速道路使用時:110km/h走行で10km強 冬にスノーボードをやりますので、 それを考えて4WDにしたのですが、 そういう用途がなければまず2WDで大丈夫です。 かなり燃費の差が出ますし、冬以外ムダです(笑) おそらく、リッター辺り2、3kmは違うはずです。 ただ、ATであれば差引ナシかもしれませんが。 ターボについてですが、 特に燃費を重視されないのであれば、 私は【ターボ付】をお奨めします。 以前、代車でNAを借りたことがありました。 平地・街乗りの分にはそう不満を感じないのですが、 急勾配、高速時にはどうしても不満が出ました。 ただ、RRでも高速道路でちょっと勾配があると、 べた踏みでも進まなかったりしますが、 その辺の割り切りは「軽」として多少なりとも必要です。 ワゴンRでやはり気になる点は、内装です。 年々改良が加えられて、徐々に質感は上がっていますが、 どうしても特有の安っぽさ・軽さは消せません。 2車種に絞られているところに、 さらに悩ますようで恐縮ですが、 【MRワゴン】はいかがでしょうか? 決してスズキの回し者ではありませんが、 今のワゴンRを売ってでも欲しい!と思ったほどです。 今までの積み上げがあるからだと思いますが、 かなり細かいところまで作りこんでありますので。 日常使う分には、ワゴンRより不満が出ないかと…。 言いたい放題書いてしまいましたが、 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/
128yen
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ターボ、4WDなのに結構燃費がいいんですね。でも高速走行の方が悪いってのが気になりますが。NAだとパワーがない分、ターボよりも踏み込んでるから燃費って同じぐらいになるんでしょうか? MRワゴン。。。どうも外装が気に入らなくて。でも外装にこだわっていても乗ってる時って自分から外装が見えないからあまり関係ないのでしょうが!MRワゴンも考慮に入れてみます。 ありがとうございました。

  • tanakay
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

平成10年の秋にプレオを購入しました。当時中田選手(サッカー)のCMがかっこよくて「ぜひ、あの車を」ということで購入しました。ATですのでベンチシートだし後部座席のシートがあがるので子供には評判が良かったし、結構広いので満足していました。ところが3度に及ぶリコール。リコールのお知らせのハガキが来るたびにホント情けなくなりました。やっぱりカッコだけで選ぶものではありませんね。今まで軽自動車はダイハツ、三菱、スズキと色々なメーカーのものを乗ってきましたが、これらのメーカーのものは特に問題も有りませんでした。あまり参考にならないかもしれませんが・・・・経験者の意見です。

128yen
質問者

お礼

プレオってリコールがあったんですね。初耳でした。格好よりも機能や中身が充実した方が安心できますからね。プレオを第一候補に入れていただけにちょっと悩みそうです。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴンR vs AZ-ワゴン vs プレオ

    ワゴンRかプレオを購入しようと考えています。そこで 質問です。 ① ワゴンRとAZ-ワゴンの安い方を買う!!とお店   の人に言ったら、どっちが安くなりそうですか?   (同程度のグレードで) ② ワゴンRとプレオどっちがお勧めですか?   値段や性能含めて・・・。お勧めのグレードとかも   ありましたら教えてください(街乗り専門になると   思います)。よろしくお願いします。

  • 中古のスバル/ステラかスズキ/ワゴンRの選択

    スバルの軽自動車プレオに乗っているのですが、買い替えを考えています。 今乗っているいるのはプレオ(CVT式)です 今検討しているのは、中古で ワゴンR FX (4速AT式) 初年度登録2009年3月  600km走行 諸経費込で90万円オプション無しです もう一台は中古 ステラL (CVT) 初年度登録2009年2月 6300km走行 諸経費込で80万円オプション無しです 室内の広さはワゴンRなのですが、ステラのCVTも魅力的です。 この価格ですと、アフターも考えどちらが買い得ですか? みなさんでしたらどちらを選びますか? スバルの軽自動車撤退も気になりますし CVTから4速ATに乗り換えるのも気がかりです どうぞよろしくお願いいたします。

  • プレオについてお聞きします

    以前中古軽自動車購入についてアドバイス頂きまして感謝しております。 3ヶ月悩んだ結果スバルプレオRS(H14年式)にほぼ決定です。 ムーブとかネイキッドなどのダイハツ車とだいぶ悩んでましたが広さは劣るものの軽自動車としては見えないところの出来が良かったのでそれが決め手でしたね。 実際乗って使って検証したいのは山々ですが・・初購入なので色々時間がかかりできないので質問させてください。 ・FF(CVT)車なのですが、ATと比べた時の長短所など教えてください ・スーパーチャージャー搭載ですが、一般的なターボですと定期的にターボ用オイルを交換しなければダメですよね。スーパーチャージャーの場合は定期的にする交換などのメンテナンスというのはありますか? ・その他プレオについての良いところ悪いところを教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • スイフトとムーヴカスタム、ワゴンR RRどれが早い?

    現行型スイフト(1200CC、2WD、CVT)と現行型ムーヴカスタム(2WD、CVT)、現行型ワゴンR RR(2WD、4AT RRのCVTはなかったですよね?)の3台の中で、加速性能、最高速度が1番早いのはそれぞれどの車でしょうか? コンパクトカーと軽4のターボ車ってどっちが早いのだろうとちょっと思ったのでこういう質問をしてみました。ちなみに私が所有している車はH19年式(現行型、1200CC、CVT、2WD)スイフトです。よろしくお願いします。

  • プレオのスーパーチャージャー

    プレオRSに乗っていますが、プレオのスーパーチャージャーはなぜ、ボンネットにダクトがないのでしょうか?ヴィヴィオとR2のスーパーチャージャーはダクトがありますが、プレオにないのは、何か機能的な理由があるのでしょうか? 最近になって、ふと疑問に思ったので、どなたか詳しくご存知の方、よろしくお願いします。

  • ワゴンR(CVT)の燃費

    こんにちは、honiyonです。  ワゴンR FM(CVT)を購入された方、燃費どのくらい出ていますか?  私もワゴンR FM(CVT)を乗っているのですが、同じオーナー様の燃費が気になりまして・・・(笑)  私は最低で11.2km/L(購入初期), 最高で 16.7km/L(何故か街乗りでエアコンon状態)です。 平均して15km/L程度です。  因みに走行エリアは埼玉と東京が主です。  また、実際 CVTと4ATはどれくらい差が出るのか?ということで、ワゴンR 4AT車の実燃費をお伺いできたら幸いです。  よろしくお願い致します。> CVT, 4AT車のオーナー様

  • プレオとR2では。

    軽をはじめて買うのですが、プレオの中古(20000km弱走行)とR2の新古車の二つで、どちらがいいかを考えてます。家内が買い物などに乗るのですが急勾配の坂の多い住宅地ですので坂を登れるパワーも必要とは考えてます。R2はiでiCVT,プレオはLSのiCVTです。パンフではプレオの方が出力・トルクとも上とありますがどの程度差がでるのか、よく分かりません。 室内装等はR2が気に入ってます。R2のほうが10万ほど高い値段です。 乗り心地とか、燃費とか、使い勝手などなど、ユーザーの方やお詳しい方、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • スポーツシフトの軽にお乗りの方にお尋ねします

    近年、燃費競争の激化で、トランスミッションも変化し、 マニュアルシフトで走りを楽しむという方が減少してきたように思えます。 そんな中、CVTとスポーツシフトを組み合わせたプレオや、R1、R2 、セルボやワゴンRを見かけるようになりました。 所詮はホイールべースも短くハンドリングもサスも普通車にはかないませんが、 現実的なチョイスとしてスポーツシフトの軽にも興味があります。 そこでお尋ねしたいのですが、スポーツシフトの軽に乗っておられる方、 プラスαの楽しさやメリットってありますか? どんな瞬間にそれを感じますか? デメリットはありますか? 今お乗りの車種とともに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽四ワゴン車の選択に迷っています

    軽四のワゴン車を買おうと思っています。 1.ワゴンR(またはスティングレイ)かスバルステラを考えています。どなたか経験談をお話しくださいませんか。 2.4速ATとCVTはどのくらい違うでしょうか。CVTでは、坂道の下りなどでエンジンブレーキの効きが悪いというようなことはないのでしょうか? 3.4WDとFFでは雪道などではかなり違いますか?当方は雪国ですが、昨今はあまり降らないし、燃費が違うのでFFにしようかと思っていますが、やはり安全を考えると4WDも捨てがたい・・・・と迷っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。