OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プレオ、ワゴンRにお乗りの方へ質問。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213330
  • 閲覧数1213
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (513/553)

今度、セカンダリーカーとして軽自動車を購入しようと
考えています。候補として挙げられるのが、ワゴンRと
プレオです。AT(あるいはCVT)で5ドア、2WD
を現在検討中です。プレオは一生懸命調べたのでグレード
とかがわかるのでいいのですが、ワゴンRはグレードが
多すぎてよくわかりません。

そこでプレオのLM、ワゴンR(どのグレードでもOK)に
お乗りの方に質問です。(AT、2WD、5ドアの方)
以下の質問に答えていただけないでしょうか?
購入の参考にしたいので。

(1)車名とグレードと年式(ワゴンRの方はターボの有無も)
(2)乗ってからの期間
(3)燃費(いろんな場合のを教えてください)
(4)長所、短所、気になったこと(細かいことでもOKです)

ちなみに私は親戚のワゴンR(新規格の前のFXというやつ)と
レンタカーでプレオのLMというのに乗ったことがあります。
ワゴンRはNAだったので、かなり踏み込まないと
後ろに列を作ってしまうし、エアコンをかけて坂道をのぼると
減速してしまうという体験をしています。
新規格になってからは車重も増えたでしょうから
そこらへんってどうなってるんでしょうか?
プレオはスーパーチャージャー付き&CVTだったせいか
ワゴンRよりは乗りやすかった気がしましたが、
思ったよりパワーを感じませんでした。
こう書くと軽に対してあまりいいイメージを持ってないと
思われてしまいそうですが、維持費が安い、思ったより広い
視界がいいなどいい点も結構見つけてます。
(オーナーの方で気を悪くされたらごめんなさい)

みなさんのたくさんのご意見お待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (76/247)

(1)プレオネスタG’99年式です。
(2)2年ちょいかな。
(3)ほとんど家内の買い物の足でチョイ乗りばかりなので
燃費も悪く、11km/lぐらいですね~。
(4)
-いいところ
室内外の作りはていねいでいいと思います。軽なので
「それなり」ではありますが、質感はありますね。特に
ステアリングやシフトレバーまわりに高級感があります。
ウインカーレバーのタッチなんか高級車のようでとても
気に入ってます。
動力性能も「マイルドチャージ」で十分満足できるし、
高速走行も苦にならず、100km/h前後でもこれが
思ったより静かで非常に快適です。
スタイルも気に入った点のひとつです。グリルのめっき、
デザイン、丸目ヘッドライトなども、「カ○ブ×ンカ」
なんていう悪趣味な車と同じメーカーの車とは思えない
ほど(笑)あか抜けていると個人的には思います。
(「○サ×ラ×○」オーナーの方、ごめんなさい)
-わるいところ
私が一番気になるのはブレーキの効き、タッチが甘い
こと。停車時ドライブに入れたままブレーキで停まって
いると、ほんの少し踏力をゆるめただけで「グググ」と
いう音がして滑りはじめます。あたりがつけば直るかと
思っているうちに2年が過ぎました。頻繁に比較的激し
いブレーキングをする車なら違ったかもしれませんけど。
リコールはウチの場合キーシリンダーがスタート位置か
ら戻らなくなる恐れがあるとのことで1度でしたが、こ
れはM社の一件があった直後だったこともあったと考え
ており、むしろ好感を持ちました。
ウチのネスタのCVTはある回転/速度域で「キーン」
という高周波のノイズが出るのも少し気になります。
あと、個人的にはエンジン回転数(音)が一定のまま速度
が上がっていく感覚が未だに気持ち悪いです(笑)。
コラムシフトのレバーでエアコン操作パネルが死角になる
のも少し気に入りません。ステアリングのホーンボタンが
小さくて、正立位置以外にあると探してしまうのも困りま
すが、これはマイナーでセンターパッド全体がスイッチの
ものに変わったようです。
エアコンと言えば夏場負荷が高いときのコンプレッサーの
作動音はセミの鳴くような耳障りな音でかなり気になり
ますね。
これはプレオではなくネスタに限ってかもしれないので
すが、ヘッドライトの配光が少し偏っていて(暗いわけ
ではない)、夜の運転で目が疲れます。フォグに至って
は点灯すると邪魔に思えるくらい配光が悪いです。

悪いところの方を細かくたくさん書いてしまいましたが、
全体的にはスタイル含めて非常に気に入ってます。某氏が
言うには軽自動車の中でベストだということですが、私も
ブレーキの件と夏場のエアコンコンプレッサーのノイズ
(これは個体差があると思う。ウチの会社のコンプレッ
サーもそうだから(笑))だけ何とかなれば、価格にして
は言うことなしの車だと思います。

以上、まとまりがなくてすみません。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

私もプレオは、ワゴンRやライフと比べると質はいいような感じはしていました。マイルドチャージも実用的なことを考えるといいかもしれませんよね。
ブレーキの甘さ、高周波のノイズは今の車でも相当なものなのでそんなに気にならないかもしれません。
ちょっとずつプレオに心が傾きつつあります(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 12:20:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

平成10年の秋にプレオを購入しました。当時中田選手(サッカー)のCMがかっこよくて「ぜひ、あの車を」ということで購入しました。ATですのでベンチシートだし後部座席のシートがあがるので子供には評判が良かったし、結構広いので満足していました。ところが3度に及ぶリコール。リコールのお知らせのハガキが来るたびにホント情けなくなりました。やっぱりカッコだけで選ぶものではありませんね。今まで軽自動車はダイハツ、三菱、 ...続きを読む
平成10年の秋にプレオを購入しました。当時中田選手(サッカー)のCMがかっこよくて「ぜひ、あの車を」ということで購入しました。ATですのでベンチシートだし後部座席のシートがあがるので子供には評判が良かったし、結構広いので満足していました。ところが3度に及ぶリコール。リコールのお知らせのハガキが来るたびにホント情けなくなりました。やっぱりカッコだけで選ぶものではありませんね。今まで軽自動車はダイハツ、三菱、スズキと色々なメーカーのものを乗ってきましたが、これらのメーカーのものは特に問題も有りませんでした。あまり参考にならないかもしれませんが・・・・経験者の意見です。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

プレオってリコールがあったんですね。初耳でした。格好よりも機能や中身が充実した方が安心できますからね。プレオを第一候補に入れていただけにちょっと悩みそうです。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 15:50:45
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/35)

ワゴンR【MT、4WD、5ドア】に乗っています。 ちょっと条件が違いますが、参考までに。 (1)グレード:ワゴンR RR 平成12年前期 (2)使用期間:平成12年7月~ (3)燃費:街乗り(通勤距離20km):13.5km~14.5km      高速道路使用時:110km/h走行で10km強 冬にスノーボードをやりますので、 それを考えて4WDにしたのですが、 そういう用途がな ...続きを読む
ワゴンR【MT、4WD、5ドア】に乗っています。
ちょっと条件が違いますが、参考までに。

(1)グレード:ワゴンR RR 平成12年前期
(2)使用期間:平成12年7月~
(3)燃費:街乗り(通勤距離20km):13.5km~14.5km
     高速道路使用時:110km/h走行で10km強

冬にスノーボードをやりますので、
それを考えて4WDにしたのですが、
そういう用途がなければまず2WDで大丈夫です。
かなり燃費の差が出ますし、冬以外ムダです(笑)
おそらく、リッター辺り2、3kmは違うはずです。
ただ、ATであれば差引ナシかもしれませんが。


ターボについてですが、
特に燃費を重視されないのであれば、
私は【ターボ付】をお奨めします。
以前、代車でNAを借りたことがありました。
平地・街乗りの分にはそう不満を感じないのですが、
急勾配、高速時にはどうしても不満が出ました。

ただ、RRでも高速道路でちょっと勾配があると、
べた踏みでも進まなかったりしますが、
その辺の割り切りは「軽」として多少なりとも必要です。


ワゴンRでやはり気になる点は、内装です。
年々改良が加えられて、徐々に質感は上がっていますが、
どうしても特有の安っぽさ・軽さは消せません。
2車種に絞られているところに、
さらに悩ますようで恐縮ですが、
【MRワゴン】はいかがでしょうか?

決してスズキの回し者ではありませんが、
今のワゴンRを売ってでも欲しい!と思ったほどです。
今までの積み上げがあるからだと思いますが、
かなり細かいところまで作りこんでありますので。
日常使う分には、ワゴンRより不満が出ないかと…。


言いたい放題書いてしまいましたが、
参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

ご丁寧にありがとうございました。
ターボ、4WDなのに結構燃費がいいんですね。でも高速走行の方が悪いってのが気になりますが。NAだとパワーがない分、ターボよりも踏み込んでるから燃費って同じぐらいになるんでしょうか?
MRワゴン。。。どうも外装が気に入らなくて。でも外装にこだわっていても乗ってる時って自分から外装が見えないからあまり関係ないのでしょうが!MRワゴンも考慮に入れてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 08:30:37
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ