• ベストアンサー

軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の ★燃費(日常走行時) ★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか) ★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど) をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか? 知りたい車種は全て現行モデルで、 ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?) ワゴンRスティングレー ムーブ タント セルボ ザッツ アイ ステラ 上から知りたい順です。 車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば 使用してる方の意見を聞きたいです。 1車種でもよいのでお願いします。 あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、 燃費悪かったです(10km/リットル) 今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.4

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?  去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。 ●2007/08/20「ソニカ」主な改良点 (1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~  フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、  バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)  インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒) (2)グレード別の主な改良点  サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)  6スピーカーパック(オプション→標準設定、RS Limited)  14インチアルミホイール(R)  質問者さんは、北の住人ということなので、4WD必須でしょう。とすると#2の方のメッセージの燃費実績が有効ですね。  自分で上げたよい点と悪い点を見てみると、ソニカは普通のことが普通に出来る(軽自動車としては珍しい)車で、不満な点は軽自動車規格で制約を受ける部分だと思いました(笑)。  なのに初期のCM(上戸彩の魔女)にはひっくり返りました。上戸彩はエッセのイメージだったので。ソニカは、優雅で大人の車のイメージなので天海祐希や黒木瞳の方がふさわしいと。すみません、脱線しまいましたね。  試乗は必ずして下さい。 試乗すると初めて気づくこともあると思います。

その他の回答 (3)

• A88No8
回答No.3

こんにちは  平成十年式?当時軽自動車が新規格になるのを待ってミラ・ターボ4ATを愛車(現行ミラからすると旧旧ミラ)にし、ロングストロークの新型エンジン+ターボ+CVTのソニカが発売されたのを期に乗り替えました。CVT初モデルです。  ソニカは、質問者さんの候補中には無いのですが、スズキがライバル車として位置付けているらしい新型セルボの名前があったのでご参考まで。 ★燃費  旧旧ミラ・ターボの燃費は、街中で10~12km/Lぐらいの燃費でした。高速でも16km/L(東北、岩槻―仙台南100km/h程度)ぐらいでした。  ソニカ(RS Limited 2WD 10-15mode 23km/L)の燃費は、街中で16―18km/L、高速で20―22km/L(東北、岩槻―仙台南100km/h程度)ぐらい。最高記録は、昨年夏休みの東北、岩槻―盛岡(100km/h程度)の22.17km/Lでした。平坦路と下り坂は7速で、登り坂と追い越しはDレンジで走りました。 ということで新しい軽自動車は、それなりに改善されてました。 ★よい点 ・ターボとしては燃費はよい方。乗り心地も悪くなく長距離ツーリングが楽しい。東北道で盛岡まで制したので、今年は秋田を目指す。 ・ボディ デザインが普通の車らしくて格好よい(空力抵抗が少なそうで旧旧型ミラの1.5BOXに比べたら風切り音からして全然静か)。重量もタントとかムーブに比べ820kgと軽い。 ・軽自動車にしては、静か。注意してないとアイドリング音が聞こえにくいし、走行中も会話やオーディオ聴取が普通にできる。 ・着座での余裕は、普通な感じ。フロント/リアシートとも特に狭いとは感じない。 ・税金が安い。 ・自動車専用道路やフェリーのの料金が安い。 #コペンより見かけないソニカ ファミリー(RS Ltd./RS/R) ★悪い点 ・走り出しがトロい(だから燃費がいい?) ・フロント ウィンドウが大きすぎて日光が暑い(駐車時に使う軽自動車用の日よけは小さくて使えない)。 ・リア シートが前後にスライド出来ないので使い勝手のバリエーションが少ない。 ・横幅が狭くシートベルトをしまうのが面倒。 ・普通自動車に較べて足下やサイドのエアバックの安全オプションがない。 ・リア ウインドウの視界は、新型セルボやR1、三菱i並に狭くて見にくい(デザイン優先の副作用?)。

sugoitensai
質問者

補足

ソニカ一度試乗しようかと本気で悩んでいます。 でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか? 悪い点のFウインドウの大きさは気になりません。(寒い青森ですんで) エアバックなども不要。 走り出しがトロイのと、トランクがちょい狭のだけ気になりますね~ あと、デザインがもうちょい好みだったら(一つ前のムーブみたいな) かなり気になります。

• cooci
回答No.2

知りたい車種に入っていませんが参考までに書きます。 私が乗っているのはダイハツ ソニカ RS Limited 4WDです。 ソニカは全グレードがCVTでターボ付きです。 カタログ上は21km/Lですが、実際のところは17~20km/Lになることが多いです。 70kmぐらいでしばらく走るとカタログの21km/Lを超えることもあります。 燃費はタイヤやオイルでも変化します。

sugoitensai
質問者

補足

上のリストにはないですが、実は今一番気になる車が ソニカなのです。 出て数年経ち、人気車種ではないため まだディーラーでも新車扱ってるのかなぁと 疑問に思っています。

• nik670
回答No.1

http://www.carview.co.jp/ のユーザーレポートから実際乗っている人の 燃費がレポートされています。 俺も軽自動車乗っていますが、オートマでターボ 付の軽自動車って燃費10kmくらいです。 今のオートマは4速じゃなくて無段変速も多いです からそれでも12kmくらいじゃないでしょうか。 でもマニュアルならターボでも15km、ノンターボ であれば20km近くは走ります。 なので、ターボなのかノンターボなのか。 ATなのかMTなのかで同じ軽でも全然違います。 本気で燃費を考えるならMTのノンターボしか ありません。 たとえば軽トラとか。 あとは車重が軽い方が有利です。 ムーブよりはミラとか。