• ベストアンサー

軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の ★燃費(日常走行時) ★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか) ★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど) をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか? 知りたい車種は全て現行モデルで、 ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?) ワゴンRスティングレー ムーブ タント セルボ ザッツ アイ ステラ 上から知りたい順です。 車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば 使用してる方の意見を聞きたいです。 1車種でもよいのでお願いします。 あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、 燃費悪かったです(10km/リットル) 今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?  去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。 ●2007/08/20「ソニカ」主な改良点 (1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~  フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、  バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)  インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒) (2)グレード別の主な改良点  サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)  6スピーカーパック(オプション→標準設定、RS Limited)  14インチアルミホイール(R)  質問者さんは、北の住人ということなので、4WD必須でしょう。とすると#2の方のメッセージの燃費実績が有効ですね。  自分で上げたよい点と悪い点を見てみると、ソニカは普通のことが普通に出来る(軽自動車としては珍しい)車で、不満な点は軽自動車規格で制約を受ける部分だと思いました(笑)。  なのに初期のCM(上戸彩の魔女)にはひっくり返りました。上戸彩はエッセのイメージだったので。ソニカは、優雅で大人の車のイメージなので天海祐希や黒木瞳の方がふさわしいと。すみません、脱線しまいましたね。  試乗は必ずして下さい。 試乗すると初めて気づくこともあると思います。

その他の回答 (3)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは  平成十年式?当時軽自動車が新規格になるのを待ってミラ・ターボ4ATを愛車(現行ミラからすると旧旧ミラ)にし、ロングストロークの新型エンジン+ターボ+CVTのソニカが発売されたのを期に乗り替えました。CVT初モデルです。  ソニカは、質問者さんの候補中には無いのですが、スズキがライバル車として位置付けているらしい新型セルボの名前があったのでご参考まで。 ★燃費  旧旧ミラ・ターボの燃費は、街中で10~12km/Lぐらいの燃費でした。高速でも16km/L(東北、岩槻―仙台南100km/h程度)ぐらいでした。  ソニカ(RS Limited 2WD 10-15mode 23km/L)の燃費は、街中で16―18km/L、高速で20―22km/L(東北、岩槻―仙台南100km/h程度)ぐらい。最高記録は、昨年夏休みの東北、岩槻―盛岡(100km/h程度)の22.17km/Lでした。平坦路と下り坂は7速で、登り坂と追い越しはDレンジで走りました。 ということで新しい軽自動車は、それなりに改善されてました。 ★よい点 ・ターボとしては燃費はよい方。乗り心地も悪くなく長距離ツーリングが楽しい。東北道で盛岡まで制したので、今年は秋田を目指す。 ・ボディ デザインが普通の車らしくて格好よい(空力抵抗が少なそうで旧旧型ミラの1.5BOXに比べたら風切り音からして全然静か)。重量もタントとかムーブに比べ820kgと軽い。 ・軽自動車にしては、静か。注意してないとアイドリング音が聞こえにくいし、走行中も会話やオーディオ聴取が普通にできる。 ・着座での余裕は、普通な感じ。フロント/リアシートとも特に狭いとは感じない。 ・税金が安い。 ・自動車専用道路やフェリーのの料金が安い。 #コペンより見かけないソニカ ファミリー(RS Ltd./RS/R) ★悪い点 ・走り出しがトロい(だから燃費がいい?) ・フロント ウィンドウが大きすぎて日光が暑い(駐車時に使う軽自動車用の日よけは小さくて使えない)。 ・リア シートが前後にスライド出来ないので使い勝手のバリエーションが少ない。 ・横幅が狭くシートベルトをしまうのが面倒。 ・普通自動車に較べて足下やサイドのエアバックの安全オプションがない。 ・リア ウインドウの視界は、新型セルボやR1、三菱i並に狭くて見にくい(デザイン優先の副作用?)。

sugoitensai
質問者

補足

ソニカ一度試乗しようかと本気で悩んでいます。 でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか? 悪い点のFウインドウの大きさは気になりません。(寒い青森ですんで) エアバックなども不要。 走り出しがトロイのと、トランクがちょい狭のだけ気になりますね~ あと、デザインがもうちょい好みだったら(一つ前のムーブみたいな) かなり気になります。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

知りたい車種に入っていませんが参考までに書きます。 私が乗っているのはダイハツ ソニカ RS Limited 4WDです。 ソニカは全グレードがCVTでターボ付きです。 カタログ上は21km/Lですが、実際のところは17~20km/Lになることが多いです。 70kmぐらいでしばらく走るとカタログの21km/Lを超えることもあります。 燃費はタイヤやオイルでも変化します。

sugoitensai
質問者

補足

上のリストにはないですが、実は今一番気になる車が ソニカなのです。 出て数年経ち、人気車種ではないため まだディーラーでも新車扱ってるのかなぁと 疑問に思っています。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

http://www.carview.co.jp/ のユーザーレポートから実際乗っている人の 燃費がレポートされています。 俺も軽自動車乗っていますが、オートマでターボ 付の軽自動車って燃費10kmくらいです。 今のオートマは4速じゃなくて無段変速も多いです からそれでも12kmくらいじゃないでしょうか。 でもマニュアルならターボでも15km、ノンターボ であれば20km近くは走ります。 なので、ターボなのかノンターボなのか。 ATなのかMTなのかで同じ軽でも全然違います。 本気で燃費を考えるならMTのノンターボしか ありません。 たとえば軽トラとか。 あとは車重が軽い方が有利です。 ムーブよりはミラとか。

関連するQ&A

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  •  軽自動車の購入を考えています。今乗っているのがスズキkei、4WDタ

     軽自動車の購入を考えています。今乗っているのがスズキkei、4WDターボですが燃費が非常に悪いので買い替えの第一条件はまず燃費のいい車です。候補にあげているのがダイハツムーヴ・タント・ココア、スバルのステラです。1人で乗ることが多く、小さな子どもがいるわけではないのでタントはどうかなと思いつつとりあえず候補です。ただタントは立体駐車場が無理っぽいですね。ココアはバックモニターに惹かれて…。  是非、ご意見よろしくお願いします。

  • 軽自動車どれがいい?

    はじめまして。19歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、学生には金銭的にキツイ部分もあり維持費なども考え軽自動車にしようと考えています。(新車、中古かはまだ悩み中です) そこで皆さんに質問なんですが軽自動車でお勧めがあれば教えてください。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、R2などは良いとよく聞くのですが… 価格、燃費、デザイン、使いやすさ、乗り心地、など総合的にはどれがいいんでしょうか? 私としては、ザッツやタントカスタムの形が好きで、どちらかにしようかななんて思ってるんですけど、車のことは全くの初心者なので良いのかよくわかりません。 良いご意見お願いします^^

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • 軽自動車の運転席に広さ

    片道約15kmの通勤専用として軽自動車購入を検討していますが、私は体型の関係で運転に支障が出るのではないかと悩んでおります。 私の身長180cm、体重110kgのデブ(内臓脂肪型)です。 ヴィッツ・スターレット・プラッツ・フィットといった私が運転したことがあるコンパクトカーでは運転席に広さにまだ余裕があり、一番後ろの一つ手前ぐらいの位置でちょうどよいぐらいです。 幅も狭いとは感じません。 軽自動車の運転席には乗ったことがないのでヴィッツ・スターレット・プラッツ・フィットと検討している軽自動車の運転席の広さを比較してどうかという点で回答をお願いします。 私が検討している軽自動車は次のものです。 スズキ kei スズキ セルボ ダイハツ ムーヴ ホンダ ゼスト ホンダ ライフ ほかの軽自動車に対する意見も歓迎です。 パレット・タント・ワゴンR・AZワゴンは好きになれないのでパスでお願いします。

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • 軽自動車で燃費の良い車種は?

    現在、ガス検針の仕事をしています。 この仕事が急に決まった為、買って6ヵ月しか経っていない新車のワゴンRで仕事をしているのですが、細い道や舗装されていない道路などを通る場合があるので、新車を母親に譲り、新たに中古の車を買おうと思うのですが、燃費の良い軽自動車を教えて下さい。 仕事で使う為、燃費が良ければ車種にこだわりはありません。 また、ミッションがATよりもMTの方が燃費が良いということを聞いたので、MTの購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車のターボ車を探しています。

    軽自動車のターボ車を探しています。 どれだけ販売されているかわかりません。 タイプとしてはタントやワゴンRのような形がいいです。 今、出回っているすべてのメーカーと車種とグレードを教えて頂けないでしょうか。