• ベストアンサー

デジカメの買い替え(現在200万画素)

現在FUJIFILM FinePix A201 (200万画素)を持っています。二人目の子供が産まれるのでもっと高画質のデジカメを買ったほうがいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

おめでとうございます。 買い換えるか否かは、どの程度の写真を望まれるかでしょうね。 お子さんが生まれると、やはり大きく引き延ばしたい、と思われるんでしたら、200万画素ではちょっと不足だと思います。A4ぐらいまで拡大するとなると、やはり300万画素は欲しいところですね。ただ、コストパフォーマンスを考えると、400万画素までは必要ないと思います。 サービス版程度でしたら、200万画素でもOKでしょうが、やはり300万画素と比較すると若干の見劣りはすると思います。 それと、カメラもですが、やはりプリンタによっても相当違ってきます。せっかく300万画素クラスで撮影しても、あまりプリンタがお粗末だと、いい写真ができないですよね(もっとも写真屋さんに出されるなら別ですが)。 将来の思い出に、かわいいお子さんの写真をバンバン撮りまくってあげて下さい。

114114114
質問者

お礼

サービス版程度なら問題ないようなのでもうしばらく購入は見送ろうと思います。 これから育児に忙しくなるのでプリントアウトする機会も減りそうですし。。。。

その他の回答 (1)

• hotbubu
回答No.2

こんばんは  デジカメの世界は 高画質の物が、半年先とか1年先には、だんだん安くで手に入るようです、ですのでいつまで待てば良いか判断しにくい状態だと思います、欲しい時が買い時です。  親としての立場で言わせてもらば、保育園までは行事や運動会等があっても、わりと近くに行って撮影出来ますが、小学校に入ると運動会などグランドも広くなり、そうそう近くまで寄って撮影とはいきません、ですから お子さんが小学生になられる頃は必ず光学倍率の高いデジカメが欲しくなります。 (私が、そうでした、、、。)  あまり参考にならないかもしれませんが、、、。  出産 楽しみですね、元気なお子さんが生まれるといいですね!  お互い 親バカかな!

114114114
質問者

お礼

次々と高画質の商品が出ますよね。でもやはりいいものは高額です!! もうしばらく我慢してみようとおもいます。