• ベストアンサー

デジカメの買い替え

現在FUJIFILM FinePix50iを使用しています。これを購入したときはデジカメのことがまったく分からず電気屋さんの言うとおりに買いました。今年中に新しいデジカメを購入したのですが・・たくさんありすぎて何を買えばいいかさっぱり分かりません。とるのは子供(6歳)と遊びに行ったときや学芸会がおもです。今のは望遠もほとんどないので次は望遠のきくやつが希望です。あとよくピンぼけの写真が出来てしまうので・・・それも考慮して買いたいと思っていますので宜しくお願い致します。

  • ririr
  • お礼率33% (33/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.6

学芸会や運動会などでお子さんの表情がわかる程度の大きさで写すためには 300ミリ以上の望遠が必要となるでしょうから カメラの大きさについては妥協するしかないでしょう。 またおそらくピンボケ写真とおっしゃっているものの多くは ちょっとした手ぶれによる失敗でしょう。 よっぽど暗いところでない限りそんなにしょっちゅうピンボケになるほど AFの性能が悪いデジカメではありませんから。 50iで手ブレが多いとなると 300ミリオーバーの高倍率機ではさらに手ぶれしやすくなるので 手ぶれ補正機能は必須です。 ということで私も他の方が挙げているパナのFZ3、 コニカミノルタのZ3をオススメします。 ただ、学芸会のような屋内での撮影を考えると レンズの明るいFZ3の方がかなり有利ですし コンパクトさ、カメラの重さの面でもFZ3の方が有利ですね。 Z3はマニュアル機能が使いやすくAFが速いので 屋外で動くものを狙ったりする場合には最適のカメラですが フルオート主体で手軽にコンパクトに持ち歩いてお子さんを撮影するなら FZ3の方が向いていると思います。 光学ズームというのは普通のフィルムカメラなどにもついてるズームのことです。 デジタルズームは画面の真ん中を大きく引き伸ばすだけの機能なので 画質が悪くなりますからついてても基本的に使わない機能になります。 FZ3でも大きいというなら学芸会などでは 何が何でも最前列を確保することを前提に 3倍程度の光学ズームを搭載したコンパクト機という選択肢もありますね。 ただ、コンパクトなカメラはより手ぶれしやすいので 手ぶれが心配ならパナのFX2、FX7ぐらいしか選択肢はありません。 それ以外の機種では基本的に手ぶれのしやすさでいえば 50iと大差ありませんので手ぶれ補正なしの機種を買うなら ご自分のカメラを構える技術を向上させるしかないです。

ririr
質問者

お礼

よくわかる回答有難うございました。よく検討して購入したいと思います。

その他の回答 (6)

  • dacapo
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.7

望遠が希望ですと… キャノンならS1IS コニカミノルタならZ1、Z3 オリンパスならC755、C760、C770など パナソニックならFZ10、FZ20 と言った所でしょうか?基本的に光学ズームが高い奴だと手ぶれがしやすくなります。最近では手ブレ補正がついてるものも出てますが…絶対に手ブレしないと言う訳ではありません!ないよりはマシ程度に考えた方が良いでしょう… それから、予算はどの位でしょうか? 各カメラのメモリーによって値段や性能にも格差あります。 オリンパスやフジはXDピクチャーカードで値段はやや高めです。 キャノンはコンパクトフラッシュで若干安めですね!ただ、メモリーの性能でピンからキリですが…。 コニカミノルタやパナソニックはSDカードでこちらも安いですし性能もピンからキリですが、今一番メモリーシェア率が高いし、将来性が高いですね! オススメはパナのFZ20がいいと思います。 コニカミノルタのZ3でも良いと思いますが室内で撮影した場合写真はチョット暗めな感じがします。 一応、オススメのショップのHPリンクして置きましたので良かったらどうぞ!

参考URL:
http://www.digiplaza.co.jp/
ririr
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。検討して購入したいと思います。

  • u_zu_ra
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.5

はじめまして。 私のお薦めは、コニカミノルタの「DAIMAGE Z3」です。 望遠は「光学12倍」、手ぶれ補正機能も付いていますので、安心して望遠での撮影が出来ると思います。 また、ピントが合うまでの速さにも定評があるので、シャッターチャンスを逃すことも少ないのではないでしょうか(「ジェットAF」)。 電源も専用の充電電池ではなく、単3電池タイプ(ニッケル水素充電池)なので、電池が切れたときの緊急用として入手性に優れるアルカリ電池などで撮影することも出来ます。 デザインがやや個性的なので好みの別れるところだとは思いますが、よろしければ候補に入れてみて下さいね。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z3/index.html
ririr
質問者

補足

デザインとしてはなるべく小さなものがいいのです。光学ズームとはどういうものでしょうか??宜しくお願いいたいます。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

わたしもFZ3が良いと思います。 手ぶれ補正に超望遠です。 あの大きさからはちょっとびっくりする光学望遠です。 ねだんも一眼風なわりに、それほど高くありません。 FZ20もありますが、機体が大きくなるし、 画素数もそこまではいらないようなきがします。 超小型カメラはすぐ飽きたりしますが、 超望遠のおかげで、カメラが楽しくなり、 長く使えるいいカメラだと思います。 ただ、ちょっと良いものだと、もっともっとと欲が出るのが常ですが・・・(^_^;) (テレコンとかが欲しくなるみたいですよ) この前のFZ1やFZ2も根強いファンがいます。

ririr
質問者

お礼

FZ3を第一希望で検討してみます。もう少し希望を言いますと大きさがもう少し小さくて価格も25000~30000円ぐらいが希望なのですが・・。有難うございました。

  • bluematu
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

デジカメを買うポイントとしては、 ○バッテリーはどういうものが良いか? 専用バッテリーor単3の電池が使える方が良いかなど ○画素数はいくらぐらいが良いか? 今のはかなり高性能ですので、300万画素も あれば良いかと思います。ちなみに、写真を画素数 に変換すると800万画素程度と言われています ○望遠は? 今の販売しているデジカメは、主に3倍、10倍 とありますが3倍のものは4万円程度ですが、 10倍だと10万円近くするものもあります。 望遠を希望するのであれば、ポケットに入るコンパクトタイプではなく、一眼レフのような、ちょっと 重いタイプの、10倍以上のものをお勧めします。 あとは、予算と使用頻度にかかってくると思います。 上を参考にしていただけると、必然的にどのような タイプ・形・値段が決まってくると思います。 なお、よく雑誌に載っているような色の違い等は あまり気にしない方が良いと思いますよ。

ririr
質問者

補足

○バッテリーはどちらのタイプがいいのでしょうか?私としましては電池より充電タイプの方がいいと思っているのですが・・・。 ○画素数という意味がよくわからないのですが300前後でいいと思っています。 ○望遠は子供の運動会など少しはなれた場所を撮影する程度で一眼レフみたいな望遠はいりません。サイズ的にもなるべくコンパクトなものを希望しています。 ○使用頻度は家族でお出かけしたとき子供の行事ぐらいです。 宜しくお願い致します・

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

手振れ防止機能が付いて12倍ズームのPanasinic FZ20かFZ3ではどうでしょう。 FZ20では、500万画素ですが、一昔前の一眼レフカメラの大きさになります。 スナップが主体で、コンパクトなものがよければFZ3が良いでしょう。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/
ririr
質問者

お礼

FZ3第一希望で検討してみます。出来ればも少しコンパクトな方がよかったのですが・・・ 有難うございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

望遠を使うと手ぶれしやすいです。なので最近増えてきた手ぶれしないやつがいいと思います。 画素数はあまり多くてもメモリーを食うので300-200万画素あれば十分ではないでしょうか?(出来上がった写真を大伸ばしするのであれば別ですが) 具体的な機種は分かりません。ごめんなさい

ririr
質問者

お礼

有難うございました。よく検討してみます。

関連するQ&A

  • 初めてデジカメ購入します。どれがいいのでしょう。

    初めてデジカメを購入しようとしています。今まで、カメラでさえも使い捨てしか使っていなかったのですが、せっかくカラープリンタを買ったのだからということで、購入に踏み切ることにしました。キャノンのPowerShotS20・オリンパスのC-3000Zoomにまとを絞って電気屋さんに行ったら、FUJIFILMのFinePix40iを すすめられました。どれが一番いいのか、使いやすいのか自分ではわからないので、教えてください。

  • デジカメのピンボケしない撮り方

    デジカメを最近、使えるようになりました。 そこで・・・ 何枚か写真を撮ってみたのですが どうも・・・写りがいまいちで、ピンボケてます。 たま~に、はっきり写せたりするものの・・・ 腕が悪いのか、ピンボケ・・・です。 腕のほかにも、やっぱり設定とか悪いのかな? 使ってるのは富士フィルムのFinePix1300です。 ピンボケしない写真のとりかた教えてください。

  • デジカメプリント

    先日デジカメで写真をとったのですが 現像の方法がわかりません(>_<) パソコンに詳しくないので 希望としてはコンビニや写真屋などでやってもらいたいのですが デジカメとお金意外に必要なものなどやり方わかる人いませんか? いい場所なども教えて頂けると助かります(>_<) ちなみにデジカメは FUJIFILM FINEPIX F70 EXR です(>_<) 詳しい方お願いします(>_<)!

  • デジカメの買い替えで悩んでいます。

    デジカメの買い替えを検討の為、最近「価格.com」を見始めた初心者です。 レビューの中で画質が低評価(2や3)のカメラというのは、例えば葉書大の大きさにプリントアウトしたり、PCの画面上でも画質の荒さが目立つほどなのでしょうか? 現在はかなり昔に買った「finepix4800z」という機種を使っているのですが、画質で不満に思ったことはありません。 ただ、特に望遠時や少し速い動きの時のピンぼけが酷くなり、買い替えを検討しています。 わざわざ買い換えて画質が落ちるのはもちろん嫌です。かといって、機種がたくさんありすぎて絞り込めずにいます。 どういう点に留意して選べば良いのでしょうか? (通常はスナップ撮影、たまに子供の運動会などがメインです) お勧めがありましたら教えて下さい。 また、近々の初売りでソニーのW35という機種が\8,980で出るのですが、これって買いでしょうか? 長々と申し訳ありません。ご教授、宜しくお願い致します。

  • デジカメ購入のアドバイス

    デジカメ購入で、いろいろなアドバイスよろしくお願いします。 現在使用中の機種はFujifilmの 「FinePix F31fd」と「FinePix F100fd」です。 撮影はAUTOモードで使用しています。 主に子供の運動会や屋内遊び等の動きのある写真を撮っております。 光学ズームは5倍以上が希望であり コンパクトデジカメの場合予算は3万円程度 一眼レフデジカメの場合あまり値の張らない程度で…考えております。 どの会社の機種でもかまいません。 いろいろな方のアドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメで近い被写体を撮るとピンボケになってしまいます。

    当然と言われるかもしれませんが、 印刷物を撮ろうとしても、細かい文字が読める程 きれいに撮ることができません。 オークションでチケットを売ろうと、デジカメで撮ってみましたが、見事にピンボケになってしまいます。 他の人達は、みんな結構きれいに撮れているのに... 「下手だから」というのは自分でもよ~くわかっていますが、なんとかきれいに撮れるコツはないでしょうか? 使っているデジカメの機種は、FUJIFILMのFinePix700。 PCはPowerMacG3/MT300MHz、MacOS8.6です。 どなたかよきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • デジカメを買い換えようと思っています。

    いまFUJIFILUMのFinePix4500を使っています。 最近調子が悪いので買い換えようかと思っているの ですが、どれがいいのか迷っています。 CASIO EX-Z4が24800円で出ていて 1回の充電で400枚とれる長時間バッテリーと 書いてあったので、これにしようかと 思っているのですがFUJIFILMは使いやすかったし 簡単操作だと聞いていたのでやっぱり買い換えるのも FUJIFILMの方がいいかな?なんて思ったり。 今使っているデジカメは単3電池ですが すぐに充電が切れてしまいます。 なかなか電池がきれなくて、使いやすい デジカメでおススメはないですか? 写真はお店でプリントしてもらいます。 あと主に子供の写真を撮っています。 アドバイス、是非お願いします。

  • オススメのデジカメを教えてください

    幕張メッセなどの室内で、望遠でレースクイーンをストロボ撮影する際、一番理想なデジカメ(コンパクトよりは上位)を探しています。 フジのFINEPIX S8100 fdを購入したのですが、 望遠は18倍でいいのですが、 写真の画質が荒くて、困っています。 ちなみに、カバンが小さいので、 レンズ一体型が希望です。 新しいのを購入しようと思っているのですが、 お手数おかけして申し訳ございませんが、 みなさんのお知恵を拝借できればありがたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • デジカメの購入を考えています。教えてください。

    デジカメの購入を検討中です。手軽に使えるもの(撮りたい時にサッと取り出して写せるもの)、且つ画像がまあまあのものを希望です。 基本的には、子供のスナップ写真を撮るくらいです。今もっているのは、200万画素のデジカメですがかなり写真の室が悪いので(古い)気になっています。 気になっているのは、FUJIFILMの「FinePix S5000」というモデルです。使っている方、使い心地・画質等はいかがでしょうか。10倍ズームが気に入ったのと、レンズが大きいので一眼レフに近い写りになるのではないかと思ったのですが・・・。 また、他にお勧めのカメラはありますでしょうか?ちなみに予算は、3万円~6万円くらいです。(ちょっと超えてもいいです)

  • デジカメの買い換え

    今、キャノンのPowerShot A40(200万画素)を使っています。 主なつかいみちは、室内外で子供を撮影して、 LサイズかLDサイズでデジカメプリントしてます。 (コニカやフジのオンラインプリントサイトに注文して郵送してもらっています。) 子供が赤ちゃんで動かないうちは今のデジカメで何ら不満はなかったのですが、 最近は子供もだんだん大きくなってきてよく動くようになったために、 ピンボケばかりで全然まともな写真が撮れなくなってしまいました。 最近テレビのCMでフジのFinePixのF11とZ2が動くものを綺麗に撮れると宣伝しているので、 買い換えたいと思うのですが、 どちらがいいのでしょうか? 機能としてはF11の方が優れているのでしょうが、 私のようなつかいみちならZ2で十分でしょうか? ちょっとしたシャッターチャンスを狙ってパッと撮りたいので、 もっぱらオート撮影のみになると思います。 よろしくお願いします。