• ベストアンサー

デジカメの購入を考えています。教えてください。

デジカメの購入を検討中です。手軽に使えるもの(撮りたい時にサッと取り出して写せるもの)、且つ画像がまあまあのものを希望です。 基本的には、子供のスナップ写真を撮るくらいです。今もっているのは、200万画素のデジカメですがかなり写真の室が悪いので(古い)気になっています。 気になっているのは、FUJIFILMの「FinePix S5000」というモデルです。使っている方、使い心地・画質等はいかがでしょうか。10倍ズームが気に入ったのと、レンズが大きいので一眼レフに近い写りになるのではないかと思ったのですが・・・。 また、他にお勧めのカメラはありますでしょうか?ちなみに予算は、3万円~6万円くらいです。(ちょっと超えてもいいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.11

回答に勘違いがあり、大変ご迷惑をおかけしました。 この機種について富士フイルムの営業の方と話をして、実際に商品をさわって、話を聞いてきました. FUJIFILMの「FinePix S5000」はデジカメとしては小さく機能的にも非常にすばらしいのですが!! AF(自動ピント調整)があまりに遅すぎます・・・ 記念写真みたいな感じで撮るならお勧めですが、動き回る子供をカメラが追えないので今のデジカメと同じ状態になってしまいます。 一眼レフでは純正ではなく、安価なレンズメーカーを使っておりますが、キヤノンはAF速度は非常に速いので満足と驚きの部分で非常に満足しておりますので、 9/20発売のキヤノンEOS KISSデジタルならレンズ次第で動き回る子供のシャッターチャンスを逃さないかもしれません。

alishia
質問者

お礼

わざわざ詳しく調べていただき恐縮です。FinePix S5000は、動き回る子供を写すには、あまりお勧めではなさそうですね。実は、EOS KISSデジタルもちょっと気になっていました。ただ、かなり高そうなので・・・。また、かなり大きそうですよね。 手軽に・・だと画質が劣るし、画質にこだわるとカメラが大きいし、難しいですね。なかなか店に行けないので実物が見られず実感が湧かないのですが、機会を見つけて店に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

友達が、京セラのFine cam S5Rという機種を持っていて、 すっごい連写をしていました。 子供が幼稚園児ということもあり、 なかなかカメラを向いてくれないのですが、 あの速さで、あれだけ撮れれば、1枚くらいいい写真があるだろうって感じでした。 光学ズームの大きいものという点では3倍でしたが、 手軽に持ち歩けるという点では、満たしているかもです。 というか、お子様が小さいようでしたら、 一度ためされてみるのもいいかなぁと思い書き込みました。 ちょっと使わせてもらったのですが、なかなかおもしろかったです。

alishia
質問者

お礼

連写、いいですね!今もっているカメラだと、子供の良い表情を逃してしまうので(シャッターを押した時には、下を向いてしまったり、いなくなったり)連写できるほどのものは魅力的です。 教えていただいたカメラ、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• pierre2
回答No.10

No6の方の >絞りが小さい(F2.8)と絞りが大きい(F22)とはピント >の合う範囲が違うのです。 >小さい方がピントの合う範囲が狭く上手く撮れば良い感じ >のぼけ写真となりますし、大きく使うと全てピントのあっ >ているはっきりした写真となるのです。 は正解で >絞りの小さい(F2.8)ではシャッター速度は遅くなり、 >絞りを大きくすればするほど大きくなるのでその辺は誤解>しないでください。 は他の方もおっしゃられているように逆だと思います。 マニュアルで撮影する場合、 普通のカメラで絞りを小さくして(レンズ内の絞り羽を 縮める:開口部を大きくする)シャッタースピードを 遅くしたら(受光する時間を長くしたら)極論すると 写真は真っ白(ネガは真っ黒)になると思います。 ただ、オートモード(カメラ任せ)で撮影する時に 暗い場所でフラッシュ発行禁止等光が足りない状態 だと絞りを小さくするだけでは光が足りずに スローシャッター(絞り小さくする+シャッタースピード 遅くする)になると思いますが。

alishia
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 専門的なアドバイスをありがとうございます。 カメラ通なんですね。最近、カメラの雑誌を見たりするのですが、綺麗な写真が載っていて、こんなふうに撮れたらいいなあと思うようになりました。(以前は、写ればいいとおもっていました) 写真は、本当に貴重なものですよね。その一瞬しかないのですから。じっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

• ippu
回答No.9

No.5です。 No.6の方から以下の意見が寄せられましたね。 「No.5の方の絞りの扱い方にほんのすこ~~し間違いがありますので少し訂正致します・・・。絞りの小さい(F2.8)ではシャッター速度は遅くなり・・・」 しかし、No.6の方の「訂正」こそが間違いです。 絞りを(F2.8)に設定すれば、(F8)の場合よりシャッターは高速になりブレにくくなるのですよ。

alishia
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 手ぶれは、普段ほとんど気にしたことがありませんでしたが、重要なことなんですね。 やはりウデを磨かないといけないですね。 ありがとうございました。

• Fuu1962
回答No.8

#6の方の投稿への疑問。外野から失礼! 絞りによって写真の印象(これも誤解を招きやすい言い方!)がぜんぜん違いますが、それよりもまず、手ぶれの防止に注意を注ぎましょう。 ピンぼけかなと思った写真もよく見ると手ぶれだったということはよくあります。 そこで。 絞りの数値を小さくする(2.8とか2.0とか)すると実際には絞りは大きく広がるように記憶しています。 すれば、同じ明るさの場面ではシャッタースピードは早くなる(早くても間に合う)のではなかったでしょうか? ですから、できるだけ明るいレンズ(絞りの開放値の数値の小さいもの)を使用して、シャッタースピードを1/125なり、1/250くらいでとれば、手ぶれも起きにくいということになります。 ただしズームを使う場合はもっと早いシャッタースピードが必要になるでしょう。 手ぶれ防止機構はたいへん役にたつと聞いたことがあります。 スナップ写真といってあなどってはいけません。 デジカメの苦手な分野です。

alishia
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 絞りということも分からなかったので、(これだけ説明していただいてもまだわかっていないところがありお恥ずかしいのですが)実際どういうカメラを選んだら良いのか難しいなと思っているところですが、たくさんの回答をいただき何となく分かりかけてきたように感じています。 カメラ選びは、難しいですね。じっくり検討したいと思います。ありがとうございました。

• parts
回答No.7

一応再回答です。 Q/「白飛び」「ハニカム」など言葉が分からないのですが A/白飛びとは、撮影した画像の一部が白く飛んでしまい色味が出ない部分が生じること。高画素でCCD1素子あたりの面積が狭いデジカメや、撮影時マニュアル露出補正ミスなどで発生することがある。 S5000では状況によってかなり発生します。 ハニカムとは、富士写真フィルムが開発したCCD技術でCCD素子を蜂の巣状に配置する手法。通常4角形のCCD素子を6角形にし、斜めにずらして配置していくことで人間の視覚に近い精度で光が取り込め、高い彩度と感度を得られるという物。ハニカムでは2倍の感度とダイナミックレンジを得られるため、2倍の画素を擬似的に作成するハニカム画素をサポートする。S5000ではCCDの総画素310万画素に対してハニカムによって 600万画素相当の画素が得られる。第4世代のハニカムHRという技術を用いる。(実値は4000万画素オーバー程度) よく考えて購入を、大事なのはスナップを撮るのに光学ズーム10倍まで必要かという点と、 ホールド(持ちやすさ)や操作性が良いかどうかです。 これが良い機種が買い。悪い機種は避けるべきです。 実際に撮影するときには画素より使い勝手や操作性になりますので良く吟味してください。(どうしても、選択に迷うときにはネットより雑誌に頼る方が良いです。人の評価は使う人によってバラバラで自分で調べる以上最低限の選んだ情報しか集まりません。正確な判断には、専門の雑誌を参考にすると良い) まあ、よほど一部の機種なら下の日経BPが運営するWPCAにもごく一部がレビュー紹介されていますが・・・機種が少ないのであまり参考にはならない。 http://arena.nikkeibp.co.jp/

alishia
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。何度も回答をありがとうございます。 また、詳しい説明をありがとうございました。 何しろ、全くの素人で子どものスナップしか撮ったことがなく、フラッシュもどこへ向けたらよいのか分からずに暗い写真になったりすることが多く、カメラ選びよりもウデをあげないといけないのかな・・・・なんて思ったりもします^^; アドバイスいただいたことを参考に購入を検討していこうと思います。ありがとうございました。

• cacoll
回答No.6

NO5の方の絞りの扱い方にほんのすこ~~し間違いがありますので少し訂正致します 絞りが小さい(F2.8)と絞りが大きい(F22)とはピントの合う範囲が違うのです。 小さい方がピントの合う範囲が狭く上手く撮れば良い感じのぼけ写真となりますし、大きく使うと全てピントのあっているはっきりした写真となるのです。 絞りの小さい(F2.8)ではシャッター速度は遅くなり、絞りを大きくすればするほど大きくなるのでその辺は誤解しないでください。 今調べておりますが、シャッター速度で手ぶれの起こりやすい範囲と起りにくい範囲もあります。 でも手ぶれ補正があるなしで・・・どのくらい違うのか・・・今非常に気になっています。

alishia
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 手ぶれ、AF速度、ピントなどなどいろんなことを考慮に入れる必要があるのですね。全くの素人なので、フラッシュをどこに向けたらよいのか、さえ分からずよく暗い写真になってしまったりします^^; 勉強が必要ですね。 詳しいお話をありがとうございました。

• ippu
回答No.5

「手軽に使えるもの」と考えておられる一方で「気になっているのは、FUJIFILMの『FinePix S5000』」とおっしゃっておられますね。その気持ちよく解ります。 私は従来(現在も)、FinePix6800Zを使って充分満足していましたが、望遠レンズの使えるカメラも欲しいと思い始めました。デザインでも評判の、同じFUJIのFinePix S5000も候補に挙げたのですが、現物を比較し、PanasonicのDMC-FZ2に決めました。 そして、2日に発注したDMC-FZ2が3日の午前中に届き、半日試し撮りをしました。その結果の感想です。 絞り優先でF2.8(こう設定することで、シャッター速度は高速になります)、最大ズーム12倍(望遠:ブレやすい)で、いろいろな場面で手持ち撮影してみましたが大満足でした。 花のアップでは背景が綺麗にボケていましたし、肉眼では全然読み取れない20メートル先のガスメーターの数字がはっきりと写っていました。また室内でのスローシャッターでも殆どブレませんでした。改めて「手ぶれ補正機能」に脱帽した次第です。 購入前に気になっていた「200万画素」も今では気になりません。望遠撮影時だけに使うつもりだったこのカメラですが、そうでもなくなりそうです。 高倍率ズーム機に魅力を感じている方にはお薦めの品だと思います。「手ぶれ補正機能」がないカメラでブレてしまっては、いくら画素数が多くてもどうにもなりませんよ。           

alishia
質問者

お礼

他の方からもアドバイスいただきましたが、やはりFinePix S5000は、手軽さと言う面では今ひとつなんですね。現物は、一度ちらっと見たことがあるのですが、その時はあまり気にとめていなかったのであまり印象に残っていなくて・・・。また、今使っているデジカメは、5年以上前くらいのものなので、かなり大きいのでそんなに違和感がなかったのかもしれません。 200万画素でも気にならないくらいの画質だということは、レンズの大きさが大きく影響しているということなのでしょうか?今流行り(?)の小型カメラでは小さなレンズなので、500万画素くらいあってもippuさんが購入されたDMC-FZ2の方が画質的には上になるということでしょうか。 本当にカメラに疎いのでよく分からなくて、単に画素数が大きければよいと思い込んでいましたが、それだけではなさそうですね。妹が少し前、canonPC1038 IXY DIGITAL 400を購入したそうです。400万画素ありますが、見せてもらった写真プリントはかなり粗く、これでは・・・と思いどんなデジカメならもう少し綺麗な画質なのかといろいろ探していました。 アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• cacoll
回答No.4

レンズの性能的に非常明るいレンズですので良いと思います。 あと手ぶれ防止もついているのでお勧めではありますが、誤解が無いように手ぶれしをあまりしないカメラであって、全くしないとは違いますし、キヤノンレンズの価格面からして手ぶれ補正がどこまで効くのか?不思議な所です。 無しと有りの場合定価で8万違いますので・・・ デジカメの価格から言えば同じだと困ります(爆) 子供の場合あちらこちらと動き回るのでAF速度の問題も発生してきますよね??? AFが遅ければ動いている子供に全くピントが合いません。 今は改善はしてあると思いますが、数年前のデジカメではシャッターを押すと新幹線の車両は7両通過してしまうくらい遅いのもあり、タイムラグの問題も考えた方がよろしいかと思います。 予算もかなりあると思いますのでキヤノンG5はいかがでしょうか?? これならキヤノン製であれば、現機種の外付けストロボも使えますが、旧型のキヤノン製ストロボはデジカメに対応してないのでお気をつけください。 予算がかなりオーバーしていいのでしたらこのタイプの機種でいちばん長い新製品のミノルタDiMAGE A1 あと手軽に撮りたいと言うのであればこの機種正直でかくないでしょうか??? 個人的にメーカーが画素の大きいデジカメ=高級機という販売方法と製造をおこなっていますけど、PCにかなりの負担もかかるのでPCも最新機種でないとしんどいと思いますけどね・・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642408
alishia
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。 手ぶれやAF速度など考えていなかったので、勉強になりました。画質は、店でよくサンプルが置いてありますが、本当に全くの素人の私でもそんなにきれいに撮れるのか(ウデがよくないとダメですよね)が、疑問だったりします。また、妹がCanonPC1038 IXY DIGITAL 400というカメラを使っているのですが、プリントしたものを見せてもらったらかなり画像が粗かったので(プリンターのせいもあるかもしれませんが)もうちょっと鮮明なものを・・・と考えています。実際、使ってみないとどのくらいの画質なのか分からないのが難しいです。 やはり、「腕」も大事なのでしょうか。 詳しいアドバイスをありがとうございました。

• parts
回答No.3

Q/レンズが大きいので一眼レフに近い写りになるのではないかと思ったのですが・・・。 A/まず、この点はどう考えても、あれだけ白飛びしている画で、あれだけのノイズでは一眼には全く太刀打ちできませんね。一眼レフの強みはその画質の高さと高解像度が共に両立できるという点ですが、S5000では画素が高いが画質はハニカムの中ではかなり悪い。(印刷すれば幾分綺麗だが、画質が良くはないと断言できる部類) さらに、外部フラッシュは使えない。 S602の方が、CCD1素子当たりの面積が大きく高画質/高感度になります。まあ、S5000はS304の後継ですから、クラスが違いますし、S602は6倍ズームですけどね。価格は最近後継の登場(S7000-HRハニカム600万画素-1200万画素相当)が近いこともあり下がり気味。 ただ、レスポンスはこの10倍デジカメの中では最も良い方。 Q/他にお勧めのカメラはありますでしょうか? A/手軽にというのと屋内の撮影が伴うなら、同社のF700の方が良い気もしますが3倍光学ズーム。CCDハニカムSR採用の620万画素デジカメです。2種類のサイズの異なるCCDから画素を作るため、こちらの方が綺麗で屋内でも撮影しやすいかも・・・(9月14日発売) ただ、バッテリーが専用なのが痛い。 これは好みの問題が大きい。実際の撮影された写真を見て判断するべきでしょう。使用感は実際に店頭で触れてから決めるべきで、人の評価を(私も含め)当てにしないことです。

alishia
質問者

お礼

専門家の方からのご意見ありがとうございます。「白飛び」「ハニカム」など言葉が分からないのですが(恥)、つまりはやはり一眼レフには全く及ばないということなんですね。残念。 今使っているカメラが、大きくてフラッシュをセットしたり持ち運びが不便で子供のふとした瞬間をなかなか撮れないので、サッと取り出してサッと写せるものが欲しいなと思っています。もちろん画質もそれなりに。 レンズが小さいものと大きなものでは、画質はかなり違ってくるものなのでしょうか。 私自身は、店でサンプルに置いてある写真を見る限りではどれもキレイだと思ってしまうのですが夫がちょっと気になる人なのでそれなりのものをと思っているのです。カメラ選び、難しいですね。 専門的で詳しいアドバイスをありがとうございました。

• kouji0524
回答No.2

価格ドットコムを見てみんなの評判を見ては?(当てにならないこともありますが…) 知らなければ一度見て下さい。 私が思うのはひとそれぞれ違うと思いますが、FinePixS5000は今使っていますが、何か暗いという感じがします。10倍ズームはばっちりで私も気に入って買ったのですがこれは大正解!!かなりいいですよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
alishia
質問者

お礼

価格ドットコムを見るという手がありましたね。ありがとうございます。早速見てみます。 この機種を使われているのですね。貴重な情報ありがとうございました。