• ベストアンサー

デジカメを買い換えようと思っています。

いまFUJIFILUMのFinePix4500を使っています。 最近調子が悪いので買い換えようかと思っているの ですが、どれがいいのか迷っています。 CASIO EX-Z4が24800円で出ていて 1回の充電で400枚とれる長時間バッテリーと 書いてあったので、これにしようかと 思っているのですがFUJIFILMは使いやすかったし 簡単操作だと聞いていたのでやっぱり買い換えるのも FUJIFILMの方がいいかな?なんて思ったり。 今使っているデジカメは単3電池ですが すぐに充電が切れてしまいます。 なかなか電池がきれなくて、使いやすい デジカメでおススメはないですか? 写真はお店でプリントしてもらいます。 あと主に子供の写真を撮っています。 アドバイス、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

現在フジのデジカメはメディアがxDカードになっていて 4500とはメディアが違いますし フジのコンパクトなデジカメは今までのフジのデジカメと違い 感度が低くコンパクトで持ちにくいので以前より手ぶれしやすくなってます。 バッテリの持ちもどちらかというとあまりいい方ではありません。 やはりバッテリーの持ちではカシオのZシリーズと リコーのR1が圧倒的に持ちます。 操作性の面でもズームボタンと十字キーが別々にある ZシリーズとR1の方が有利でしょうね。 カシオのZシリーズの中ではZ55は親指を置くスペースがなく持ちづらいので Z50の方が製品としてのバランスも取れていて使いやすいと思います。 次点でサンヨーのJ4あたりもバッテリの持ちもよく操作もしやすいです。

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家電屋さんに見に行ったらカシオのZ40かZ50はどうですか?といろいろ説明してくださいました。 どちらにするか迷っていますが カシオにしようかと思っています。 店員さんがカシオZ40を使ってらっしゃるらしくて 使いやすくていいですよ。と言ってはりました。 具体的に機種名を出していただき それらの長所も教えて頂きとても参考に なりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1ppo
回答No.2

電池が切れにくいカメラってありませんよ。 私のはバッテリーですがつけっぱなしだと やはり30分くらいです。 撮るときにモニターではなくファインダで 撮るようにしない限り無理です。 で、デジカメですが結果的にどの商品かっ ても同じだと思います。 カメラメーカーって言う事を考えるとオリ ンパスやキャノン、デジカメをはじめてつ くった会社がカシオなのでこの辺がいいよ うにも思いますが、でも実際はどこでも同 じですよ。 となると売れ筋商品を買うのが一番無難で はありませんか?

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 店員さんに聞いても専門用語ばかりでよく わからないし、いろんな種類があってどれがいいのか 選べずに悩んでいました。 昨日家電屋さんに行ったら「カシオ」がいい。と 言われたので、これにしようかな?と思っています。 店員さんもこれを使ってらっしゃるらしく 使いやすいといわれたので。 ありがとうございました。

• sukosi
回答No.1

こんにちわ。 地球に優しい提案でです。 『電池』を変えてみませんか?。 ニッケル・水素の充電型・高能率(2500以上)タイプのものです。 (できるなら、240V対応型を) このタイプの電池で、解決できないとしたら・・・ではいかがでせう。 購入された電池も、次の?モノに有効利用できます。 小さな親切、大きなお世話で失礼します。

kokomamaair
質問者

お礼

はじめまして、アドバイスありがとうございました。 電池をかえてみるだけで、バッテリーも長持ち できるんですね。 とても参考になりました。 何度も充電しているし、電池も古くなっていると 思います。過充電している時もあるし。 しかし、今回はデジカメの電池をいれる フタがきっちりとしまらなくなってしまっているので、買い替えを考えています。 次回こういう事態になった時、まず買い換える前に 電池の事も考えてみます。 アドバイスありがとうございました。