• ベストアンサー

デジカメを買い換えようと思っています。

いまFUJIFILUMのFinePix4500を使っています。 最近調子が悪いので買い換えようかと思っているの ですが、どれがいいのか迷っています。 CASIO EX-Z4が24800円で出ていて 1回の充電で400枚とれる長時間バッテリーと 書いてあったので、これにしようかと 思っているのですがFUJIFILMは使いやすかったし 簡単操作だと聞いていたのでやっぱり買い換えるのも FUJIFILMの方がいいかな?なんて思ったり。 今使っているデジカメは単3電池ですが すぐに充電が切れてしまいます。 なかなか電池がきれなくて、使いやすい デジカメでおススメはないですか? 写真はお店でプリントしてもらいます。 あと主に子供の写真を撮っています。 アドバイス、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

現在フジのデジカメはメディアがxDカードになっていて 4500とはメディアが違いますし フジのコンパクトなデジカメは今までのフジのデジカメと違い 感度が低くコンパクトで持ちにくいので以前より手ぶれしやすくなってます。 バッテリの持ちもどちらかというとあまりいい方ではありません。 やはりバッテリーの持ちではカシオのZシリーズと リコーのR1が圧倒的に持ちます。 操作性の面でもズームボタンと十字キーが別々にある ZシリーズとR1の方が有利でしょうね。 カシオのZシリーズの中ではZ55は親指を置くスペースがなく持ちづらいので Z50の方が製品としてのバランスも取れていて使いやすいと思います。 次点でサンヨーのJ4あたりもバッテリの持ちもよく操作もしやすいです。

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家電屋さんに見に行ったらカシオのZ40かZ50はどうですか?といろいろ説明してくださいました。 どちらにするか迷っていますが カシオにしようかと思っています。 店員さんがカシオZ40を使ってらっしゃるらしくて 使いやすくていいですよ。と言ってはりました。 具体的に機種名を出していただき それらの長所も教えて頂きとても参考に なりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

電池が切れにくいカメラってありませんよ。 私のはバッテリーですがつけっぱなしだと やはり30分くらいです。 撮るときにモニターではなくファインダで 撮るようにしない限り無理です。 で、デジカメですが結果的にどの商品かっ ても同じだと思います。 カメラメーカーって言う事を考えるとオリ ンパスやキャノン、デジカメをはじめてつ くった会社がカシオなのでこの辺がいいよ うにも思いますが、でも実際はどこでも同 じですよ。 となると売れ筋商品を買うのが一番無難で はありませんか?

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 店員さんに聞いても専門用語ばかりでよく わからないし、いろんな種類があってどれがいいのか 選べずに悩んでいました。 昨日家電屋さんに行ったら「カシオ」がいい。と 言われたので、これにしようかな?と思っています。 店員さんもこれを使ってらっしゃるらしく 使いやすいといわれたので。 ありがとうございました。

  • sukosi
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.1

こんにちわ。 地球に優しい提案でです。 『電池』を変えてみませんか?。 ニッケル・水素の充電型・高能率(2500以上)タイプのものです。 (できるなら、240V対応型を) このタイプの電池で、解決できないとしたら・・・ではいかがでせう。 購入された電池も、次の?モノに有効利用できます。 小さな親切、大きなお世話で失礼します。

kokomamaair
質問者

お礼

はじめまして、アドバイスありがとうございました。 電池をかえてみるだけで、バッテリーも長持ち できるんですね。 とても参考になりました。 何度も充電しているし、電池も古くなっていると 思います。過充電している時もあるし。 しかし、今回はデジカメの電池をいれる フタがきっちりとしまらなくなってしまっているので、買い替えを考えています。 次回こういう事態になった時、まず買い換える前に 電池の事も考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの調子が悪いです。

    買って5年ほどになるCASIOのEX-Z1050というコンパクトデジカメなんですが調子悪いです。 電池は充電してあるのになかなか電源が入らない、起動するたび初期設定しないといけない、いきなり電源がおちる・・・と言った症状です。 本体とバッテリーの接触が悪いのかと思い、詰め物したりしてみましたがそんなに変わりません。 買い換えるべきでしょうか。

  • デジカメに詳しい方お願いします。

    こんばんわ! 23歳の男です。 今、どのデジカメを買おうか悩んでいます。 候補としては… (1)CASIO EXILIM EX-Z300 (2)Panasonic LUMIX FX37 (3)FUJIFILM FINEPIX Z250fd 用途は風景や友達などを撮ると思います。 今回初めてデジカメを購入します。 全くもってデジカメの知識がないので、それぞれのデジカメの長所や短所などのアドバイスをしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの各メーカーの機能を教えてください

    現在、コンパクトデジタルカメラの購入を考えています。 特にCASIO、OLYMPUS、FUJIFILM、SONYのデジカメを考えています。 そこで、この4つのメーカーごとに現在うりにしている機能等について特徴を教えてください。(例:FUJIFILMの顔キレイナビ) また自分で調べた結果、現在は顔認識とブレ補正が主な特徴と感じました。 この機能はどのメーカーも内蔵している様に感じたのですが正しいでしょうか? また、顔認証やブレ補正のメーカーごとの違いを教えてください。顔認識はここのが良いなど^^; 今のところ以下のような製品を考えています。 EX-Z1200、EX-Z1080、EX-Z880、μ780、FinePix Z100fd、FinePix Z5fd CASIOが今の第一候補ですね。 よろしくお願いします。

  • バッテリーの持ちのよいデジカメについて

    CASIOのEX-Z40を使っていますが、液晶の鮮明さには満足できていません。 この機種よりも、バッテリーの持ちがよいか同じで、液晶&画像がきれいなデジカメはありますでしょうか? 希望としては、 1、SDカードを使用する 2、充電式バッテリーであること 3、小型 以上です

  • デジカメでの撮影可能枚数について。

     借り物のFUJIFILM FINEPIX600Zのデジカメにスマートメディアと電池をセットした段階で可能撮影枚数はどのようにしたらわかりますか?マニュアル書がないのでお教えください。

  • カメラを買うときはどっちにするべきか…

    カメラを買うときはどっちにするべきか… いま、中古で以下のカメラのどちらを購入しようか迷ってます。どっちがいいでしょうか? CASIO EX-Z100 CASIO EX-Z1000 FUJIFILM FinePix JV100 これたちです。一応、中古で7000円を切りたいと思ってますが、ほかにもいいカメラがあれば、これらのカメラの中でどれが一番いいのかともに教えてください。

  • デジカメでどれを買えばいいか悩んでいます。

    今、デジカメの買い替えを考えています。 今もっているのはCASIOのEXILIM EX-Z500です。 候補としては ・Canon IXY910IS ・Panasonic LUMIX FX35 ・FUJIFILM FINEPIX F50fd ・SONY Cyber-shot DSC-W170 あたりです。 ほとんどL判での印刷なので、画素数はあまり関係ない と聞いたのですが本当でしょうか? できれば広角とかが良かったりシーンに合わせて自動で切り替わったり とかっていうのがいいです。 友達はFINEPIXを持っていて(たぶんエビちゃんの影響) 赤外線通信とかができるのでいいなと思ったのですが、 全部の機種とできるわけではないようなのでどうなのかなぁ… と思っています。 いろいろカタログなどを比べてみているのですがどれにすれば いいか決めかねています。 アドバイスをお願いします。

  • デジカメ用充電器

    よくディズニーランドでショーやパレードをデジカメで1日撮影すると必ず電池がなくなります。なので充電器が乾電池などで充電できる充電器がほしいと思っているのですが私が持っているデジカメに対応している充電器がみつかりません;FUJIFILMのファインピックスZ1です。予算は4千円ぐらいです。知っている方がおりましたらよろしくお願いします。

  • デジカメの電池消耗

    この間フジの旧タイプのデジカメ「FinePix 1700Z」を安く手に入れたのですが、5~6時間も充電している割にはすぐに電池が切れてしまいます。何十枚も撮ると1日でなくなってしまいます。何か方策はないでしょうか。それともスペアバッテリーを買った方がいいのでしょうか。

  • デジカメの充電器の購入方法

    デジカメの充電器を紛失してしまい、検索したのですが楽天やアマゾンなどのネット販売では買えないようで… 電機屋さんで聞いたところ、充電器は取り寄せになると言われましたが、取り寄せてもらうしかないでしょうか? ちなみにデジカメは、FUJIFILM FINEPIX Z1です。 故障などが不安なので、ちゃんと富士通から販売されている充電器が良いです。