• ベストアンサー

デジカメ購入のアドバイス

デジカメ購入で、いろいろなアドバイスよろしくお願いします。 現在使用中の機種はFujifilmの 「FinePix F31fd」と「FinePix F100fd」です。 撮影はAUTOモードで使用しています。 主に子供の運動会や屋内遊び等の動きのある写真を撮っております。 光学ズームは5倍以上が希望であり コンパクトデジカメの場合予算は3万円程度 一眼レフデジカメの場合あまり値の張らない程度で…考えております。 どの会社の機種でもかまいません。 いろいろな方のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.3

>ただ、もう1個デジカメがあると便利なんだよね~と家族の声がありまして と言う事であれば、これがお薦めです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs200exr/index.html 一眼レフと比べても何ら引けを取らない実力機ですよ。

shintan64
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな機種もあるんですねー 検討してみますね。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

私も、Fujiをお使いならFujiで揃えた方が良いと思いますよ。 他社のカメラだと操作系が違ってまごつくことがありますから。 で、多分、書かれては居ませんが質問者さんは頭の中で、これがいい と思っておられませんか? はい、確かに良いカメラで他社ユーザー の方にもお勧め出来るカメラなんですが・・・。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/index.html ただ、望遠側と高感度の実力を除けば、それこそF31fdでも同じように 撮影出来てしまうので、クラスがかぶってもったいないです。例えば F100かF31を手放す、というのなら意味がありますが。(ちなみにF31 は評判が高いので、オークションに掛けると案外高く落ちるかも) ですので、私もここはS200に「突っ込んで」見ることをお勧めします。 一眼並みの撮影が可能が大きなカメラですが、気合いを入れて撮影する 場合、かなりな状況まで応えてくれますので。高いですけどね・・・。

shintan64
質問者

お礼

ありがとうございます。 「FinePix F70EXR」という機種も発売されていたんですね。 「S200」ですか、お財布と相談してみますね。

  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.2

FinePix F100fd で十分と思います。 >少し屋内撮影時に暗いかな? AUTO以外の屋内撮影に適したモード(ナチュラルフォト、美術館、パーティー)を使うと良い仕上がりになりますよ。 >ズームがもう少し欲しいなぁ デジタルズームを併用すれば8.2倍まで行けます。 "画質が荒れる"と取説には書いてありますが、L版に印刷する分には大丈夫です。

shintan64
質問者

お礼

なるほど~。 AUTO以外は使用したことがなかったので使用してみますね。 また光学ズーム+デジタルズーム併用など1つ勉強になりました ありがとうございます。 ただ、もう1個デジカメがあると便利なんだよね~と家族の声がありまして みなさんのご意見を参考にさせていただいております。 買うなら現在持っていない機種かな…と。 「FinePix F31fd」と「FinePix F100fd」どちらも大切に扱っております。 アドバイスありがとうございます。

  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.1

今のカメラの不満点を書くと、良いアドバイスを貰えると思いますよ。

shintan64
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 不満な点とまではいいませんが 少し屋内撮影時に暗いかな?と感じ ズームがもう少し欲しいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています!!

    デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

  • デジカメ購入のアドバイスをお願いします。

    デジカメの購入で悩んでます。 「自動追尾AF」がある「PENTAX Optio S7」に気持ちが傾いているのですが、 紹介してもらったページを見てみると、 「FUJIFILM FinePix F30」の人気が高く少し気になります。 (記録メディアは変わってしまってもかまわないです。) 「FUJIFILM FinePix F30」にした場合、 「夜の撮影は最高だけど、昼は白飛びしやすい」とのコメントがあってちょっと気になったのですが、 これはISOとか画素とかの数字が高いから起こるのでしょうか? 今まで使っていたデジカメは夜が苦手だったらしく、1枚たりとも満足に撮れたためしがないので、 「夜の撮影が最高」は少し惹かれます。 用途は、すごく普段使用です。 アドバイスや、使い心地等をお願いします。 [ FUJIFILM FinePix F30 ]  ・630万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 100~3200  ・手ぶれ軽減  ・最短撮影距離 40cm(通常)、5cm(マクロ)  ・92.7x56.7x27.8mm 155g [ PENTAX Optio S7 ]  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 ISO50~1600  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF  ・最短撮影距離 40cm(通常)、15cm(マクロ)  ・85.5x53.5x19.5mm 100g [ Nikon COOLPIX S6 ]  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能

  • デジカメ購入で迷っています

    デジカメの購入で以下の2機種で迷っています。 ・CanonのPowerShotA570IS ・FUJIFILMのFinePix F31fd 用途は主に人物撮影です。どちらも顔認識という機能に惹かれました。 しかし、2つのHPを往復してみてもいまいちよくわかりません。 それぞれの良いところ等を教えてください!

  • FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます・・・

    FinePix F100fd と IXY820ISのどちらを購入するか悩んでます。 操作性や画素数、手ブレ補正また光学ズーム等を考慮し色々私なりに調べた結果、上記の2機種がコンパクトデジカメの中では良いのかなと考えていますが、実際のところどちらを購入するか悩んでいます。是非とも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • デジカメの購入についてのアドバイスをお願いします

    この夏、身内に出産予定があることと、 秋に社員旅行で生まれて初めて沖縄に行くことを機に、 デジカメを新たに購入することにしたのですが、 何機種か候補を絞ったものの迷っています。 お詳しい方にアドバイスを頂きたくお願い致します。  候補1)FUJIFILM FinePix F770EXR  候補2)FUJIFILM FinePix 600EXR  候補3)OLYMPUS SX-30MR  候補4)PENTAX Optio VS20 ちなみに、上記の機種の選択基準は、ズーム倍率と画素数です。 現在はスマホを所持しているのみですが、 つい最近まではFUJIFILM FinePix Z70を使用していました。 主に撮影するのは、愛犬(室内・屋外)、空や雲、建物や景色、草花や虫、 オークション出品用の写真(物品・室内)です。 屋外での撮影時に、ズーム倍率がもっと高ければとずっと思ってきたため 昨今の高倍率のコンデジ登場に「おおっ」とテンションが上がっております。 動画はたまに撮りますが、愛犬がメインです。 ただ、前述の通り、赤ちゃんが生まれるということで・・・ きっと赤ちゃんの動画も撮りたくなるだろうなと思い、 フルハイビジョンでの撮影ができない候補4の除外も考えていますが、 なによりも、あまり設定などを気にせずにオートでばかり撮影してきたため ISOの意味すらよくわかっていません。 また、上記の候補以外でも「こっとの方がいいよ」という物があれば是非ご推奨下さい。 7月の半ば頃までには購入したいと思っておりますので 何卒良いアドバイスをお願い致します。

  • デジカメ購入で迷ってます。

    20000円くらいでデジカメを探しています。 FUJIFILM FinePix F480 FUJIFILM FinePix Z10fd Nikon COOLPIX S51 ソニーのTシリーズや富士フィルムのZ100も良いなと思ってますが、 少々高めなためこの3つくらいで悩んでいます。 顔認識・メーカー・画素数などの面からどれが良いでしょうか? また、ほかに良いものや安く購入できる通信販売のサイトがありましたら教えてください。

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • デジカメの買い替えを考えています。

    デジカメの買い替えを考えています。 光学ズームが7倍以上で25000円前後のものを探しています。 いろいろ素人なりに調べて撮像素子が大きいほうが画質が良くなると知りいろいろ見比べました。 今現在、富士フィルムのFinePix F80EXRにしようかとおもいましたが、 手ぶれ機能が電子式となっていてそれも調べると光学式の方が良いんではないかと思うようになってしまい、買うのを躊躇しています。 撮像素子はコンパクトデジカメの場合、1/2.3型CCDがほとんどでしたがF80EXRは1/2型となってました。 これくらいの大きさで違いは出てくるのでしょうか? また、手ぶれ機能は光学式と電子式ではどう違い、どちらがよいのでしょうか? 25000円前後で買うならこの機種が良いというものもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どのデジカメがいいですか?FUJIFILM FinePix F31fd等

    FUJIFILM FinePix F31fd と FUJIFILM FinePix F40fdで 購入を迷っています。 希望としては、 ・初心者でも上手に撮れる。(手ぶれ補正等) ・コンパクト。(女性が持ってもおかしくない) ・価格もこれくらいのもの。 ・長く使える。(今回思い切って買うので、質が良くて優秀さを求めています) ・旅行にも日常にも使いやすい。 他に、キャノンのイクシー10とリコーのR6でも迷いました。 カシオの1000万画素以上のものをも迷いました。 未だに決めかねています。 アドバイス、よろしくお願い致します。