デジカメの画素と画質について教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジカメの画素数とは、CCD(イメージセンサー)に搭載されている光センサーの数を指します。例えば、500万画素とは、CCD上に500万の光センサーが配置されていることを意味します。
  • デジカメの画素数は、そのカメラのCCDによって異なります。CCDのサイズが大きいほど、より多くの光センサーを配置することができ、より高画質な写真を撮影することができます。
  • 画質調整には、いくつかの方法があります。一つは、画素データをピックアップすることです。画素データを一部だけ使用することで、画像のサイズを縮小し、画質を調整することができます。また、画像を圧縮することで、画質を調整することもあります。他にも、画像処理技術を使用して画質を向上させる方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの画素と画質について教えてください

デジカメの画素と画質について教えてください Q1.デジカメでCCDの画素の数で、500万画素などと言われますが、    これは1インチ四方に換算した画素の数でしょうか。      それとも、その対象のカメラのCCD(CCDのサイズは色々あるようですが、    CCDの大きさに関係なく)その画素を数えると500万画素備わっている    ということなのでしょうか。 Q2.CCDの画素数は固定しているのに、カメラの設定に「最高画質」「高画質」   「標準」などの設定がありますが、どうやって画質調整をしてるので    しょうか。    これは一つ置きの画素データーをピックアップする(半分の画素の    データーを使う)など、いくつかの画素を選択して1枚の画像にして    画質を調整しているのでしょうか。    それとも、500万画素で出来た画像を何らかの圧縮を行って、    画質調整がされているのでしょうか。      それとも、何か別の方法なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105172
noname#105172
回答No.2

そのカメラに搭載されている撮像素子のうち、撮影時に有効な、つまり被写体からの光を電気信号に変換しうる総画素数が、三百万とか八百万あります、という意味です。 素子の大きさは様々ですので、同一画素数でも、素子の大きさが違えば、能力や性能にも違いができます。 画質については、電気信号を画像に変換して可視化する(現像する)方法の違いと、記録媒体に記録する方法(圧縮等)の違いのほかにも、感度設定やノイズ処理にも左右されますので、最高画質を出力出来る条件の組み合わせ例を提示して、その条件下での連続撮影枚数などを示す時に使われているのだと思います。 自動車の性能表示における、最高出力や最大トルクの数字が、そのクルマの全てを表現しないように、カメラの画質評価にも人間の主観まで入ってきますから、メーカーの云う最高画質は、カメラの性能表示の一つ、だと思っておけば良いのではないでしょうか。

shizenha
質問者

お礼

早速の情報 ありがとうぎざいます。自動車の性能表示と同じと考えると、すごく分かりやすいですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

A1:全数数えた結果です。 A2:最高/高/標準といった設定の場合、CCD(CMOS)でとらえたデータをJPEG圧縮する際の圧縮率の高低で切り替えているはずです。圧縮率を上げればデータ量は減りますが画質も落ちます。  それとは別に有効化する画素数自体もほとんどのデジカメで切り替えられます。これの切り替え方は各社まちまちなようですが、基本的にはCCDの中央部分しか使っていないようです。 #それを逆用して、有効画素数を落とすと光学ズーム倍率を伸ばせるカメラも存在します  と、上記二つから割り出せる話ですが「画素数と画質は直結しません。むしろ同等の画像処理エンジン、同等サイズの撮像素子を積んだカメラなら画素数が多い方が画質は落ちます」。  同じサイズの撮像素子により多くの画素を詰め込んだら当然1画素が受けられる光量は減るわけで、光を色データに分解するのが仕事の画素に対して入力される光量が減ったら画素それぞれが出力する色データはどうしても劣化する傾向になるわけで、それをとりまとめて画像データにする画像処理エンジンの性能が同じなら劣化した色データからは劣化した画像しか形成出来ないのは当然というものです。

shizenha
質問者

お礼

丁寧に質問に答えて頂いてありがとうございます。お答え頂いた内容を頭に入れてカタログなどを見直してみたいと思います。良くわかりました。ありがとうございました。