デジカメの画素と画質について教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジカメの画素数とは、CCD(イメージセンサー)に搭載されている光センサーの数を指します。例えば、500万画素とは、CCD上に500万の光センサーが配置されていることを意味します。
  • デジカメの画素数は、そのカメラのCCDによって異なります。CCDのサイズが大きいほど、より多くの光センサーを配置することができ、より高画質な写真を撮影することができます。
  • 画質調整には、いくつかの方法があります。一つは、画素データをピックアップすることです。画素データを一部だけ使用することで、画像のサイズを縮小し、画質を調整することができます。また、画像を圧縮することで、画質を調整することもあります。他にも、画像処理技術を使用して画質を向上させる方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの画素と画質について教えてください

デジカメの画素と画質について教えてください Q1.デジカメでCCDの画素の数で、500万画素などと言われますが、    これは1インチ四方に換算した画素の数でしょうか。      それとも、その対象のカメラのCCD(CCDのサイズは色々あるようですが、    CCDの大きさに関係なく)その画素を数えると500万画素備わっている    ということなのでしょうか。 Q2.CCDの画素数は固定しているのに、カメラの設定に「最高画質」「高画質」   「標準」などの設定がありますが、どうやって画質調整をしてるので    しょうか。    これは一つ置きの画素データーをピックアップする(半分の画素の    データーを使う)など、いくつかの画素を選択して1枚の画像にして    画質を調整しているのでしょうか。    それとも、500万画素で出来た画像を何らかの圧縮を行って、    画質調整がされているのでしょうか。      それとも、何か別の方法なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105172
noname#105172
回答No.2

そのカメラに搭載されている撮像素子のうち、撮影時に有効な、つまり被写体からの光を電気信号に変換しうる総画素数が、三百万とか八百万あります、という意味です。 素子の大きさは様々ですので、同一画素数でも、素子の大きさが違えば、能力や性能にも違いができます。 画質については、電気信号を画像に変換して可視化する(現像する)方法の違いと、記録媒体に記録する方法(圧縮等)の違いのほかにも、感度設定やノイズ処理にも左右されますので、最高画質を出力出来る条件の組み合わせ例を提示して、その条件下での連続撮影枚数などを示す時に使われているのだと思います。 自動車の性能表示における、最高出力や最大トルクの数字が、そのクルマの全てを表現しないように、カメラの画質評価にも人間の主観まで入ってきますから、メーカーの云う最高画質は、カメラの性能表示の一つ、だと思っておけば良いのではないでしょうか。

shizenha
質問者

お礼

早速の情報 ありがとうぎざいます。自動車の性能表示と同じと考えると、すごく分かりやすいですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

A1:全数数えた結果です。 A2:最高/高/標準といった設定の場合、CCD(CMOS)でとらえたデータをJPEG圧縮する際の圧縮率の高低で切り替えているはずです。圧縮率を上げればデータ量は減りますが画質も落ちます。  それとは別に有効化する画素数自体もほとんどのデジカメで切り替えられます。これの切り替え方は各社まちまちなようですが、基本的にはCCDの中央部分しか使っていないようです。 #それを逆用して、有効画素数を落とすと光学ズーム倍率を伸ばせるカメラも存在します  と、上記二つから割り出せる話ですが「画素数と画質は直結しません。むしろ同等の画像処理エンジン、同等サイズの撮像素子を積んだカメラなら画素数が多い方が画質は落ちます」。  同じサイズの撮像素子により多くの画素を詰め込んだら当然1画素が受けられる光量は減るわけで、光を色データに分解するのが仕事の画素に対して入力される光量が減ったら画素それぞれが出力する色データはどうしても劣化する傾向になるわけで、それをとりまとめて画像データにする画像処理エンジンの性能が同じなら劣化した色データからは劣化した画像しか形成出来ないのは当然というものです。

shizenha
質問者

お礼

丁寧に質問に答えて頂いてありがとうございます。お答え頂いた内容を頭に入れてカタログなどを見直してみたいと思います。良くわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数について質問です。 単純に画素数があがればきれいな画像をとることができるのはわかります。ですが、デジカメには設定でどのサイズ(画素数?)で記録するか選べるようになっています。ホームページなどに画像をアップする際に使用する画像などはサイズが下のほうの画像で十分だと聞いたことがあります。そうだとしたら画素数が高いデジカメの意味はないのでしょうか? Q1 最大1000万画素のデジカメと300万画素のデジカメを比べた場合、どちらも設定で300万画素で記録するようにした場合画質はほぼ同じくらいなのでしょうか? Q2 記録画素数を大きくするとパソコンに取り込んだときの画像のサイズが大きくなってしまいます。高画質でサイズは小さくしたいときはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数と画質について

    デジカメ購入を考えています。 フジフィルムのFinePixA201かA101にするか迷っています。 A201=200万画素 A101=130万画素 画素数以外は形も機能も同じようです。価格差は1万円程度です。 Q1 「画素数が高い=写真の面積が大きい」というイメージがあるのですが、サイズが同じ場合には画素数の違いで画質が変わるかどうか疑問に思っています。 購入予定のA201とA101はともに画像サイズを指定して撮影することができます。たとえば両方のカメラで同じサイズ(例640×480ピクセル)で撮影した場合に画質の差がでるのでしょうか?そして差があるとすればどの程度の差でしょうか?(見た目で明らかに違うのでしょうか?) Q2 同じサイズで撮影した画像データ(JPEG)のファイルサイズ(容量)の違いはありますか? 200万画素=200KBだとしたら、130万画素=130KBとなるのでしょうか? Q3 200万画素のカメラで1600×1200で撮影し、その画像を編集ソフトで640×480に縮小したとします。この画像をAとします。 同じく200万画素のカメラで最初から640×480で撮影した画像をBとします。 130万画素のカメラで640×480で撮影した画像をCとします。 画質はどれが良いですか? A=B>C?、A>B>C? Q4 使い道はスナップ写真をとってパソコンに保存したり、一部を印刷しようと思ってますが、A4サイズではなく写真のL版程度で綺麗に印刷できれば良いと思ってます。その場合画素数はどの程度あればよいでしょうか? Q5 もちろん画素数が多いほど綺麗だとは思いますが、価格差が1万円程度ありますのでコストパフォーマンス的にはどちらの機種が良いのでしょうか?(Q4のような使い方の場合) 長くなってしまいましたが、わかる範囲で教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • デジカメにおける画素数と画質の関係

    例えば、1000万画素のデジカメと、500万画素のデジカメがあったとします。 (画素以外は同じ性能のカメラと仮定します) 1000万画素のデジカメと500万画素のデジカメを同じサイズの設定で撮影した場合、全く同じ画質の写真が撮れるという事でよろしいのでしょうか? 画素数が多ければ多いほど大きな写真が撮れることが分かるのですが、同じサイズでの撮影の場合、画素の数が画質に影響があるのかという事が知りたいです。(某量販店の店員さんに質問しても、質問の意味を理解してもらえなかったのか、要領を得た回答は返ってきませんでした) 例えば暗い場面での撮影などで、色調の滑らかさに違いがあったり、マッハバンドが出にくかったり、色の感度に画素数は関係しているのかなと思いました。

  • デジカメで同じ画素数でも、画質の違いが出るのでしょうか?

    デジカメで撮影した場合、同じ画素数で撮影しても、デジカメの機種によって、画質の違いは出るのでしょうか? 例えば、同じ300万画素でも、デジカメと携帯電話のカメラでは、違いが出るのでしょうか? 違いが出る場合は、どこの数値を見れば、その違いが出ることが分かるのでしょうか?

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数って、写真の縦×横の画素数で決まるらしいのですが、以前320万画素のデジカメを使用しており、先日720万画素のデジカメを購入いたしました。 720万画素のカメラでVGAサイズで撮影した写真と、320万画素のデジカメでVGAで撮影した写真を見比べると明らかに720万画素のほうがきれいでした。 同じ640×480の307200画素なのになぜでしょうか? CCDの基本的なポテンシャルが違うということなのでしょうか? どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら解答のほうお願いします。

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • コンパクトデジカメの画素数と光学系の精度との関係

    最近のデジカメは、画素数が1200万~1600万が当たり前のようになっています。 しかし、いくらCCDの画素数が多くても、CCDの上に結ぶ像がぼやけていれば、意味がありません。 1200万~1600万画素のカメラは、300万~400万画素のカメラに較べて、 2倍の精度で像を結ぶ光学系が必要になると思います。 デジカメ(特に、コンパクトデジカメ)の光学系では、実際にそのような精度は実現されているのでしょうか? CCDの技術はどんどん進歩していますが、それに合わせて光学系の精度も進歩しているのでしょうか? (それとも、光学系には元々十分な精度があり、画素数の少ない従来のCCDでは光学系の精度が 十分に生かされていなかった?) よろしくご教示お願いします。

  • デジカメの画質で・・・

    条件が同じだとしたら(同じメーカー、同じサイズのCCD)200万画素のカメラで200万画素に設定して撮ったものと、400万画素や500万画素のカメラで200万画素に設定して撮ったものではどっちがきれいなのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの画質について

    デジタルビデオカメラの画質と画素数の関係、レンズの関係、CCDの関係を教えてください。画素数が大きいほうが画質(映像)はいいと解釈してよろしいのでしょうか? しかし、最近の高画質のビデオカメラで10~20万円代のビデオカメラで有効画素数が200万画素程度であり少しランクの上の50万程度のビデオカメラだと有効画素数は30万画素などとあります。しかし30万画素のほうは3CCDカメラであります。値段で考えたら50万のほうがより高画質に取れる気がするのですが・・・ 画素数が多いいほうが高画質に撮れるのなら、値段の低いカメラでいいのではと矛盾してしまいます・・・ 画素数とCCDの関係からビデオカメラの画質のことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画像のサイズと画質について

    デジカメについての質問です。 私の使っているデジカメは画像サイズが、約3500×3000、3200×3000、2800×2500と切り替えられます。 画素数は1000万画素です。 3500×3000だと約1000万画素をCCDが読み取りますよね? では2800×2500がと700万画素程度ですが、その場合ひとつの画素を読む面積が増えそのぶん大きいCCDを使ったように画質がよくなるんですか? それともサイズ分が使わずに余るんですか? なお、解像度の数字や計算数値は約なので、指摘しないでください。 よろしくお願いします。