OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

デジカメの画素は重要?(初めてデジカメを買います)

• 暇なときにでも
  • 質問No.940
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

はじめてデジカメを買おうと思ってます。
カタログを見てると、迷っちゃいますよね。
デジカメの画素、最近では300万を越えたりしてますが
結構重要なのでしょうか?
画質に関しては、普通のキャビネット写真程度に
撮れれば十分と思いつつ、
やっぱり、どうせ買うのなら、いい方がいいのだろうかと
悩んでいます。
よきアドバイスをお願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

あくまでも私の場合は、ですが、私は画素数は余り必要ありませんでした。 というのは、ホームページの素材に使ったりすることが目的なので 大抵のデジカメの最低画素?である 640×480 でも大きくて、加工しなおすことが殆どだからです。 むしろ、そういう意味では、ズームや接写が充実していた方が便利だと感じちゃいますねぇ。 ただ、やはり画質としては銀塩写真にはかないませんので プリントアウトを目 ...続きを読む
あくまでも私の場合は、ですが、私は画素数は余り必要ありませんでした。
というのは、ホームページの素材に使ったりすることが目的なので
大抵のデジカメの最低画素?である 640×480 でも大きくて、加工しなおすことが殆どだからです。

むしろ、そういう意味では、ズームや接写が充実していた方が便利だと感じちゃいますねぇ。

ただ、やはり画質としては銀塩写真にはかないませんので
プリントアウトを目的として購入するなら、適当な画素数があった方がきれいに感じますが
ディスプレイで見るな場合、拡大縮小可能なビューワを使わない限り
画素数ばかり大きくても大きく表示されるばかりでかえってアラが目立つ?ということで

むしろ最終的には 絵の明るさ、色合いの鮮やかさに影響する特徴を考慮して購入する事をお勧めします。
パソコン雑誌などで時たまメーカーごとの比較特集がありますのでそういうのを参考にしてはいかがですか?

参考までに、私の場合はSonyのCyberShot DSC-F55 を使っています。
比較的コンパクトで、コートのポケットなどにも入ること。
ノートパソコンなどのカードスロットからメモリスティックを介して簡単に画像を取り込めること。
# デスクトップの場合には、フラッシュパス対応の方が人気があるようですが。
動画も撮れること。
レンズ部をまわして、自分も撮れる事(^_^;)
などが決め手になりました。簡易ですがズームもついていますし接写もできます。
画質は他のメーカーに比べてちょっと暗いかな????

データはどうやって取り込む予定なのか。どんな画質が好きなのか。
持ち運びを考えるとどのくらいの大きさがいいのか。使う目的は???
などを追っていけば、かなり絞り込めると思います。

• 回答No.2
レベル13

230万画素と言う時の「画素数」と、640×480という「画素数」は直接的な 関係は無いですね。 前者の230万画素(メガピクセル)と表現されるのはあくまでも光を感じるフィル ムの代わりをするCCD部分の画素数で、後者はデータとして画像ファイルになった 時の画素数です。 CCDで捕らえたデータがそのまま画像ファイルとなるわけではないでしょうから、 いくら画素数が多くても、そのデータをどのような ...続きを読む
230万画素と言う時の「画素数」と、640×480という「画素数」は直接的な
関係は無いですね。
前者の230万画素(メガピクセル)と表現されるのはあくまでも光を感じるフィル
ムの代わりをするCCD部分の画素数で、後者はデータとして画像ファイルになった
時の画素数です。
CCDで捕らえたデータがそのまま画像ファイルとなるわけではないでしょうから、
いくら画素数が多くても、そのデータをどのような処理をして画像ファイルとして保
存するのかと言うところで画質はかなり変わるでしょう。つまり画像(JPG)の圧縮率
ですね。
最終的な目的が印刷であれば、圧縮率の低い保存方式(FINEモード等)を選択すれば、
CCD100万画素くらいのデジカメでも充分だと思います。
(充分かどうかは主観なので言い切れませんけどね。)
プリンタのDPI値と違って、CCD画素数が上がったからといってそれが画質向上
に直結しているとは言いにくいですね。銀塩写真で使うフィルムに各メーカのクセが
あるようにデジカメでも、百万単位のデータをどう料理するかというソフトウェアに
も左右されます。
画質だけではなく、持ったときにどうなのかってのも重要かもしれませんね。持ちに
くいカメラは使いにくいです。

私は、印刷もできるプリンカム使っています。かなりでかいですが、私の手には充分
扱いきれるサイズです。