• ベストアンサー

デジカメの画素は重要?(初めてデジカメを買います)

はじめてデジカメを買おうと思ってます。 カタログを見てると、迷っちゃいますよね。 デジカメの画素、最近では300万を越えたりしてますが 結構重要なのでしょうか? 画質に関しては、普通のキャビネット写真程度に 撮れれば十分と思いつつ、 やっぱり、どうせ買うのなら、いい方がいいのだろうかと 悩んでいます。 よきアドバイスをお願いします!

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

230万画素と言う時の「画素数」と、640×480という「画素数」は直接的な 関係は無いですね。 前者の230万画素(メガピクセル)と表現されるのはあくまでも光を感じるフィル ムの代わりをするCCD部分の画素数で、後者はデータとして画像ファイルになった 時の画素数です。 CCDで捕らえたデータがそのまま画像ファイルとなるわけではないでしょうから、 いくら画素数が多くても、そのデータをどのような処理をして画像ファイルとして保 存するのかと言うところで画質はかなり変わるでしょう。つまり画像(JPG)の圧縮率 ですね。 最終的な目的が印刷であれば、圧縮率の低い保存方式(FINEモード等)を選択すれば、 CCD100万画素くらいのデジカメでも充分だと思います。 (充分かどうかは主観なので言い切れませんけどね。) プリンタのDPI値と違って、CCD画素数が上がったからといってそれが画質向上 に直結しているとは言いにくいですね。銀塩写真で使うフィルムに各メーカのクセが あるようにデジカメでも、百万単位のデータをどう料理するかというソフトウェアに も左右されます。 画質だけではなく、持ったときにどうなのかってのも重要かもしれませんね。持ちに くいカメラは使いにくいです。 私は、印刷もできるプリンカム使っています。かなりでかいですが、私の手には充分 扱いきれるサイズです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/DCEXPRESS/index-j.html
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

あくまでも私の場合は、ですが、私は画素数は余り必要ありませんでした。 というのは、ホームページの素材に使ったりすることが目的なので 大抵のデジカメの最低画素?である 640×480 でも大きくて、加工しなおすことが殆どだからです。 むしろ、そういう意味では、ズームや接写が充実していた方が便利だと感じちゃいますねぇ。 ただ、やはり画質としては銀塩写真にはかないませんので プリントアウトを目的として購入するなら、適当な画素数があった方がきれいに感じますが ディスプレイで見るな場合、拡大縮小可能なビューワを使わない限り 画素数ばかり大きくても大きく表示されるばかりでかえってアラが目立つ?ということで むしろ最終的には 絵の明るさ、色合いの鮮やかさに影響する特徴を考慮して購入する事をお勧めします。 パソコン雑誌などで時たまメーカーごとの比較特集がありますのでそういうのを参考にしてはいかがですか? 参考までに、私の場合はSonyのCyberShot DSC-F55 を使っています。 比較的コンパクトで、コートのポケットなどにも入ること。 ノートパソコンなどのカードスロットからメモリスティックを介して簡単に画像を取り込めること。 # デスクトップの場合には、フラッシュパス対応の方が人気があるようですが。 動画も撮れること。 レンズ部をまわして、自分も撮れる事(^_^;) などが決め手になりました。簡易ですがズームもついていますし接写もできます。 画質は他のメーカーに比べてちょっと暗いかな???? データはどうやって取り込む予定なのか。どんな画質が好きなのか。 持ち運びを考えるとどのくらいの大きさがいいのか。使う目的は??? などを追っていけば、かなり絞り込めると思います。

関連するQ&A

  • 400万画素のデジカメで出来ること

    私のデジカメは400万画素なのですが、 最高画質を使うと、どの大きさまでの写真なら キレイに印刷できますか? 印刷は写真屋さんに頼みます。 また、こんなことが出来るよっていうのがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数について

    初めてここの書き込みをします。私はデジカメを購入しようと思うのですが、カタログを読んでもよく理解できないことがあります。 「画素数」についてなんですが、カタログの中で記録画像サイズ1,200×1600とか、640×480などとかいてありますが、200万画素のデジカメでも300万画素のデジカメでも同じようなサイズが書かれていました。  色々、自分なりに調べてみたのですが総画素数と有効画素数の違いとかは理解できたのですが、この記録画像サイズというのだけ解りません。 同じ画像サイズなら200万画素、300万画素ではどちらの写真がきれいに出るんでしょうか?  面倒かもしれませんが、どなたか解る方がいたらおしえてください。

  • デジカメの画素(今後の進化)について教えて下さい。

    こんばんは。 デジカメの購入を検討しているのですが、 どうしてもやっぱり普通のネガのカメラのほうが画像がキレイなので、買う勇気がでません。 大きさはコンパクトなもの(乾電池式×)がいいのですが、今出ているほとんどのものが500万画素くらいですよね? 500万画素のカメラで撮った写真をいろんな人に見せてもらったのですが、どうしても画質が気に入りません…。 何となくデジカメ独特のブツブツしたかんじ(?)とか細かい物がうまく写っていないところとかがすごく気になります。(集合写真などで人の顔がハッキリしていないとか…) 大きいデジカメだったら今800万画素とかあるみたいなので、コンパクトデジカメで1000万画素くらいのものが出たら買おうかなあと思うのですが、 1000万画素とか発売されるのでしょうか…? 発売されるとしたらあと何年後になるのでしょうか? 仮に1000万画素がでたとしてもやっぱりネガのカメラには勝てないのでしょうか? 今後デジカメの画素はどう進化していくのか、画質について詳しい方教えてください。 ちなみに専門用語はわからないのでやさしめに教えてくださいm(_ _)m

  • デジカメの画素数

    1680万画素と1280万画素でF値やISO等全て同じ性能のデジカメで1600×1200 ピクセル UXGAの画像サイズで写真を撮った場合どちらもMAX画素には全然届かないのでほぼ同じ画質の写真になるという解釈で合っているのでしょうか? L判の写真しか印刷せずたまに拡大する程度で最大でもQXGAあれば十分なのですが、それでも画素数は大きい方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメの1000万画素について

    コンパクトデジカメにも1000万画素機がいくつかありますが、 同じくコンパクトデジカメの600万画素機と等倍で画像を比べてみると、明らかに後者のほうがシャープです。 ためしに600万画素機で撮った写真をphotoshopで1000万画素機と同じピクセルサイズ(3648×2736)にして比べてみたら、主観ではありますが600万画素機のほうが等倍でも綺麗に見えました。 どうして1000万画素機はろくでもない画質なんでしょうか? また今後本当に綺麗な1000万画素を越えるコンパクトデジカメは登場すると思いますか?

  • デジカメの画素数について

    ずっとアナログカメラを使用していましたが、 パソコン購入を機にデジカメも購入したいと考えています。 友人への焼き増しなどを考えて、写真の通常サイズで 現像してもアナログカメラに劣らない画質のものを 選びたいのですが、どれくらいの画素数があれば 同等の画質となるのでしょうか? 以前友人が200万画素のデジカメで撮った写真を 現像してくれたのですが、全体にぼやけてしまっていたので。。。 宜しくお願いします。

  • デジカメ320万画素→500万画素

    デジカメで撮った写真で、320万画素と500万画素ではかなり写真の美しさが違いますか? それともあまり変わりませんか?教えて下さい。

  • デジカメ300万画素の時代に100万画素の女とはこれいかに。

    どこの会社か忘れてしまいましたが、どこかの家電メーカーが 「100万画素のオンナ」というキャッチフレーズで プラズマディスプレイだかなんだかのコマーシャルをやっているのを ご存知の方もいると思います。 そこで疑問に思ったのですが、 今やデジカメでも300万画素はあっさり超えてる時代。 その300万画素ですらパソコンで見るとジャギーがあったりして 未だに写真画質に迫っているとは言いがたいですが、 件の製品は100万画素を謳い文句にしています。 デジカメでいうところの画素数の多さによる表現力と、 先ほど述べたディスプレイでいうところの100万画素とは 違うものなのでしょうか? 何かご存知の方、ご教示ください。

  • デジカメの画質(画素数)はどこまで向上するか

    最近のデジカメの画質はきれいですねお店で撮影してみると驚きます。 ところでデジカメの画質(画素数)はどこまで向上するのでしょうか お店に行くと以前は200万画素から300万画素のコーナーとか 画素数別にコーナーがわかれていたのですが 最近ではわかれていません。 画素の少ない方から高い方などで並べてあるといいと思うのですが これは何らかのメーカや販売店の販売上の策略 ? なのでしょうか

  • デジカメで撮った画像1000万画素をPCに取り込みましたが、それほど重

    デジカメで撮った画像1000万画素をPCに取り込みましたが、それほど重要でないので、400万画素程度に画質を落として保存したいのですが、方法がわかりません。教えてください。