• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:戸建門柱について。)

戸建門柱の白い物の正体と対処法

このQ&Aのポイント
  • 我が家の門柱に、チョークの粉のような白い物が付着してまして、初めて見た時は、だれかのいたずらかと思い、水で流したらきれいになりました。やれやれと思っていましたら、2週間ほどするとまったく同じ箇所が白くなってました。手でなぞるとやはりチョークのように粉が付きました。
  • 隣家も同素材の門柱なので、奥様にたずねたら隣家も同じような感じで、いったいこれは何だろうねと言っています。門柱の素材は、ザラザラしたレンガ(調?)です。外構工事はかなり雑でした。安い物件だったのと、よそも同じ素材の外構だったので、あまり気にしてませんでしたが、3年たった今こんな門柱になってしまうとは、夢にも思いませんでした。
  • このまま水で定期的に流すしかないでしょうか?何か対処法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

塗装なら、チョ-キングって奴です。 コンクリートやセメント(目地も含めて)なら、内部のカルシュウム分や石灰分が流れ出してるのかも。 まあ、洗って落ちるなら掃除しましょうか。お部屋もそれぐらいの頻度で掃除するでしょ。お車も、お庭の草取りも。

yuucyomama
質問者

お礼

「洗って落ちるなら掃除」うーん納得です(笑) こまめに洗います!今日は雨で流れそうです(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

白華現象というものかもしれません。 下記を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%8F%AF

yuucyomama
質問者

お礼

ありがとうございました。早速隣家にも知らせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 穴あきレンガだけで花壇を造る方法を教えて下さい

    現在、新築戸建ての外構工事中です。 花壇をレンガで造ることになっていますが使用するレンガに穴あきのものしかありません。 通常鉄筋を入れて積み上げるような種類のレンガです。 ハウスメーカーに相談すると (1)一番上のレンガの穴の半分くらいをモルタルで埋めて穴は敢えて見せる (2)一番上のレンガに笠木をのせて蓋をする のどちらかを提案されました。 追加で笠木を発注したくないので(1)が良いのですが雨などが降った場合に水が 抜けにくくコケが生えやすいかも?とも言われています。 何か他に良い方法があればアドバイスお願い致します。

  • 隣家より境界ブロックを撤去して欲しいと言われました

    分譲の戸建に引っ越してきて1年です。 隣家とはお互いの駐車場を挟むように家が建っています。 これまで何のトラブルもなく良好な関係かと思います。 境界ブロックは我が家の駐車場と隣家の駐車場の間にあり 分譲建売のため始めから設置されていたものです。 境界ブロックは我が家の敷地内にあり、我が家のものとなっています。 先日隣家の方がブロックを車でぶつけてしまいブロックが一部破壊。 それを直す際、もし許されるならブロックを撤去もしくは引っ込めて もらえないかと相談されました。(費用は隣家負担) 隣家のほうが駐車スペースが狭く、ブロック塀があると入出庫しづらいようです。 このブロック塀を撤去するとかなりのオープン外構になり 簡単にお互いの境界を越え(無意識に越えてしまう)そうです。 例えば隣家の自転車の出し入れをする際もうちの敷地をはみ出るなど。 うちも車に乗り込む際に隣家のスペースに入ってしまうかもしれません。 もちろん、少しはみ出たからといって目くじらを立てて怒るようなことは ありませんが一度撤去してしまったらまた設置するのは難しいでしょうから どうしたものか悩みます。 塀がないことで車同士がぶつからないかも心配です。 (塀があれば運転が下手でブロックにぶつけても車にはぶつからない) 先方は我が家の塀なので、もちろん許可が得られればベースで言って こられていますが、確かに塀がなくなれば我が家の車も乗り降りは多少 しやすくなりますし穏便に済ませるためにも断るのもどうかなと思います。 そこでご相談です。 どうするのが良いと思いますか? 皆様ならどうされますか? (1)やはり塀があったほうが境界がはっきりするのでお断りする。 (2)完全に塀を撤去するのではなく半分くらい塀を残して  入出庫しづらいという前方部分のみ塀を撤去する。 (3)駐車場にある塀を全て撤去する。(庭からは塀がある状態) ちなみに塀を撤去した部分にはレンガが敷き詰められるそうです。 (レンガを含めてこちら側が我が家の敷地となる) 我が家としては(2)が無難かなとも思いますが見た目的に微妙でしょうか。 かなり迷っています…。 宜しくお願い致します。

  • 外猫を家猫にしたい

    初めて質問させていただきます。 似たような質問が多々あり恐縮ですが、皆様のお知恵をお貸し頂けたら幸いです。 当方、雄の四歳、去勢済みの猫がおります。 子猫の時に捨てられていたのを保護しました。 しかし、ある時外へ飛び出してしまってから、何度も捕獲したものの脱走を繰り返し、今では外猫になってしまいました。 問題は、この猫が隣家の飼い猫のように暮らしていることです。 隣家は老夫婦と、奥様のお母様(95歳)が暮らしておられるようで、猫にしてみれば静かで暮らしやすい環境なんだろうとは思うのですが、あくまでも我が家の猫。 迷惑ではないと仰って頂いているものの、こちらとしては、逃がしてしまった上にお世話になってばかりですので気が引けてしまいます。 それに加えて、近隣にはお庭に大変手をかけていらっしゃるお宅もあり、猫と言えど我が子のような子ですので、他所のお庭に悪戯をするかもしれないのが心配です。 我が家にはご飯を食べに来たり、見回りには来ますが、基本的には隣家に入り浸っているようです。 先日、三ヶ月ほどの雌の子猫を保護し、どうしても里親が見つからなかったため、我が家で引き取ろうと言うことになり、完全室内飼いの準備として、網戸などにも鍵をつけましたので、これを期に、隣家に住み着いた外猫を家猫にしたいのですが、可能なものでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 新築戸建の外溝工事トラブルについて(長文です)

    新築戸建の外溝工事トラブルについて(長文です) 5月から住み始めた新築戸建の外溝について、もう大分長いこと揉めています。どうするべきか判断に困っているので、何か良いご意見がございましたら是非お聞かせ下さい。折角の新築ながら三ヶ月も揉めていて大分参っているので、お手柔らかにして頂けると幸いです。 我が家は名目は建売ですが、更地の状態で購入を決め、最初に土地の契約をしました。次に建物が出来上がった時点で上物の契約と引渡しをしています。土地の契約の時点で建物の図面も貰っていましたが、図面上では玄関と玄関ポーチにタイルが貼られることになっており、駐車場は車二台可と言うセールスポイントでした。 しかし、いざ完成すると駐車場に予期していなかったアプローチが作られており、とても二台は止められません。そのアプローチもブロック塀で壁を作り、そこにコンクリートをスロープ状に流しただけの簡素なもので、どう見ても工事途中で中途半端に終わった様にしか見えませんでした。とにかく完成がチラシや図面と異なりますし、車二台可は我々が今の家を買う決め手になった部分でもあるので、アプローチの撤去を頼み、工事が決定しました。異議を申し立てたのは上物の契約前です。図面にもアプローチは一切描かれたり告知はされていませんし、売主からの連絡も全くありませんでした。 引越しが済み、今の家に住み始めてから工事が始まりましたが、その内容は非常にぞんざいなものでした。ドア前だけ2つほどブロックを残してスロープをはつって、断面に新たなコンクリートで階段を一段作り、塗り固めただけのものとなりました。日にちが経つに連れ、玄関ポーチはコンクリが痩せて水が溜まるようになり、最初から敷かれていたコンクリとの境目も、パッキンなどの措置がされていないためどんどん風化して削れて行っています。残されたブロックもコンクリートの間から中途半端に顔を覗かせていて、ブロック撤去後に塗り固めたコンクリートにも、元々あった部分との境目にヒビが入っています。 こんな状況ですので、売主と不動産屋に再度工事を頼みましたが、タイルを貼ると有料のオプション扱いになるとのこと。一先ずもう一度八月に入ったら外溝の手直しをするので、詳しい打合せを後日する、と言うところまで話が進んでいました。ところが、今朝になって急に外溝を担当してくださる職人さんが見え、タイルを貼ると言うのです。売主からも不動産屋の担当からも、我々には何の連絡もありません。私たちとしては晴天の霹靂です。タイルを貼ると言っても階段までしっかり貼ってくれるのではなく、とりあえず玄関ドア前の水が溜まる面だけ貼る、と言う中途半端な内容でした。当然工事は中止してもらい、今現在どうしようか悩んでいるところです。 既に引渡しが終わった物件では、この様なことは致しかたないのでしょうか?我々としては、契約時に貰った図面の通りに、きちんと玄関前を綺麗にして欲しいのです。ちなみに元々一つの土地を分割し、三棟家が建っているうちの一つが我が家なのですが、他の二件は綺麗にタイルもコンクリートも敷かれています。我が家だけが、何故か中途半端なコンクリート打ちっぱなしの状態なのです。 皆様でしたらこの状況、どうされますか?不動産担当に連絡するべきか、それとも売主に言うべきなのか、はたまた私たちが無理を言っているのか、何がなにやら混乱している状態です。何かアドバイス等ございましたら、是非お聞かせ下さいませ。長文をお読み頂いてありがとうございました。

  • 英語の説明書

    以下を英文にすると、どうなりますか? 1.本製品は、80度以上の環境への長時間放置したり70度以上の加熱物に接触し続ける と 変形することがある。 2.本製品は樹脂製のため、一部の薬品(強酸など)が付着した場合変形・変色する場合が ある 3.本製品は静電気でごみ等が付着したり素材の性質上まれに表面に油膜のような ものが発生する場合があります。その場合は、水や中性洗剤を含ませたやわらかい布生地などでふき取ってください。 4.開封後の本製品の表面に白い粉が付着していたり、生地表面に模様や凹 凸が出ていることがありますが、本製品の品質を阻害するものではございません。

  • 補修費用、誰が負担するのでしょうか?

    いつも参考にさせて頂いています。以前質問したのですが私の説明が拙く回答を頂けなかったので再度宜しくおねがいします。  1年程前に新築しました。  家の前の道路(市道)が拡張工事をしております。 (両サイド歩道3m(レンガ張り)車道8mの道路が出来る予定で工事が進んでいます。)    我が家の造園工事(外構)をする時、前の道路は拡張工事前だったので 市役所の職員、造園業者、施主が立会い歩道の高さが今より20cm程高くなるとの説明を受けました。  門柱の高さ、踏み台、アプローチの勾配、ガレージの入り口、など20cmより少し高く仕上げ昨年10月に完成しました。  2週間程前に市役所の職員より、35センチ歩道が今の道路より高くなる、前の話し合いの時説明をしていたと言ってきました。  職人さんや、私にとっても寝耳に水です。  3者が話し合いをもちガレージの入り口、門柱廻りなど歩道が出来て からリホームする事になったのですが、費用の事は誰もいいだしません。  敢えて避けているようにも見えますが?  市役所が出してくれるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 門柱灯の取り付け

    画像は門柱灯の土台部分と金具です。コンクリートに穴を開けて施工します。 この金具だとかなり目立ってしまいます。別の方法はありませんか?

  • 門柱と門扉

    現在セミクローズドスタイルで考えています。門扉をアルミ鋳造製にして、門柱をレンガ積みにしようとしています。ポストと表札はレンガ門柱に付ける予定です。門柱って右左ないとダメなんですか?片方だけって変ですか?門柱を片方だけにすると門扉の柱1個丸見えになって変なのかな?

  • 門柱の傾きを直したい

    最近門扉の開閉に引っかかりがあると感じ、片側の門柱の並行を図ったらわずかに右(家に向かって)傾いていました。もう一つの門柱はブロック塀と接しているため、塀に支えられていますが、右の門柱は独立して一つ立っているものに門扉の片側がついています。 2011年の地震、またはその後の地震で傾いたものだと思います。 この門柱の傾きを自分で直すにはそのようにしたら良いでしょうか? 門柱の下はコンクリートです。門柱を押すと少し傾きます。 下に何かを噛ませて、エポキシなどで固めたほうが良いのでしょうか? 小さな子供がいますので、門柱の傾きをすぐにでも直したいので、詳しい方にお伺いしたいと思います。 ご教授をよろしくお願い致します。

  • 門柱・ポストについて

    お世話になります。 新築工事中で、門柱とポストについてとても悩んでいます。 お力を貸して頂けると嬉しいです。   問題は、門柱を立てようと思っていた場所にRCを打ってしまったため、 埋め込み式の門柱が使えなくなりました。 なので、アンカーボルトで固定できる門柱を探しているのですが、 一向に見つかりません。 どなたかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。   また、上記のような門柱がない場合、作ってもらうことになるのですが、 そこにポストを付ける場合、埋め込み式のしかもなるべく奥行きがないものを希望しています。 (壁の裏に自転車用のスロープがあり、ポストが出っ張っていると困る。 表に出ていても、その分門柱を下げなくてはならず、それも スロープの妨げとなるため困るので。) 薄べったいポスト・・・ないものでしょうか。。。   もうお尻を叩かれまくりで、本当に困っています。 どちらかで結構です。これは?と言うものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう