• ベストアンサー

株主総会について

株主総会における「動議」「提案権」「決議取り消し」とは何か、平易な表現で教えていただけるとありがたいのですが。また関連サイトがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.2

総会の招集通知には、あらかじめ議題について記載されています。 また動議と提案は異なります。 株主の提案権は、「株主総会でこういう決議をしろ」という権利ですから、株主総会で決議できない事項に関する提案は、不適法です。また提案権の権利行使期限は、総会の会日の8週間前です。 動議には、議事進行上の動議と議案の内容を修正する修正動議があります。詳細は以下のリンクをどうぞ。 http://www.torikai.gr.jp/soukai/bn/030420-2.html

参考URL:
http://www.torikai.gr.jp/soukai/bn/index.html

その他の回答 (1)

• hatsushio
回答No.1

動議:当初の議題以外の案件を提案すること 提案権:議題提案をするのに十分な株数(保有) 決議取り消し:一旦議決した議案決議を取りやめにすること 出来るだけ平易な言い方してみましたが…

marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。 株主総会で何を「当初の議題」とするかは、ある程度決まっているわけですよね? そうすると、動議として提案できる「当初の議題以外の案件」も、その案件の範囲が決まっているということですか?また、提案権により行う議題提案が、いわゆるこの「動議」ということになるのでしょうか。