• 締切済み

新潟住みの20歳の男です!!将来について、アドバイスください!!

新潟住みの20歳の男です!!将来について、アドバイスください!! 自分は今年で20歳になる男で、今入社して1ヵ月になる新人です。自分にはもうすぐ付き合って2年になる彼女がいます。その彼女と今、結婚について真剣に悩んでいます。彼女とは同い年で高校からの付き合いです、彼女は入社して今年で2年目になります。お互いに貯金はあまりありませんが、これを機に、結婚して2人家を出て、同棲しようかと考えています。 なぜ、こんなに早く結婚したいかというと、自分は昔から早く結婚して、若い夫婦が子供をつれている事に憧れを持っていた事と。 今は実家暮しなのですが、親がいることが当たり前で、いつも甘えてしまい、ご飯に掃除、洗濯、家事はあまりやりません。でもこれではいけないと思っています、なので自分を追い込んだ生活をして自立したいと考えています。 そして、彼女は結婚してもいいといっているのですが、流石に早いみたいなことを言っていて、今話が前に進みません。 そして、今はただ彼女が結婚できる時期を待っている状態でどうしたらいいか迷っています。 自分は結婚についてもしかしたら甘い考えもあるかもしれません、でも彼女と2人でいれは、つらいことだけじゃなくてまた今までと違った、楽しいことや喜びがあると信じています。 なので、覚悟はできています!! 話がまとまらなくてすいません。 自分は今何をしたらいいかのアドバイス、結婚、同棲についてのアドバイス等ありましたら、お願いします!! 最後まで読んでいただきありがとうございました!!

みんなの回答

• pessp
回答No.5

入社1ヶ月で貯金もないのに結婚・・・。 甘いです、甘すぎますw 覚悟があったって現実問題お金がなければ暮らせません。 >若い夫婦が子供をつれている事に憧れを持っていた事 子供まで早々につくる気ですか? 子供ができたらそれこそ出費がかさみ貯金どころじゃなくなりますよ? 挙式するにもお金がかかり、しなくても新居でかかり 質問者様が今までしてこなかった家事も分担しなくてはならくなり 追い込まれた状態になったらやるだろうなんて安易な考えは危険です。 >彼女と2人でいれは、つらいことだけじゃなくてまた今までと違った、楽しいことや喜びがあると信じています。 もちろんそうですが、今までと違った辛いことも増えます。 >彼女は結婚してもいいといっているのですが、流石に早いみたいなことを言っていて、今話が前に進みません。 彼女が正論です。 夢と現実は違います。 彼女と結婚について現実的な話をきちんとしていますか? 結婚したら早く子供がほしいね~とか いずれはマイホームがほしいね~とか 夢ばかりでは話は進みません。 女は現実的な考え方をするんですw 他の方もおっしゃってる通り、まずは親元を離れては? そんなに早く結婚したいのであれば親元で家事を覚え貯金をしましょう。 新生活にどれくらいお金がかかるのが質問者様自身が計算してみたら 色々と見えてくるものがあると思いますよ。

• dora-mon
回答No.4

こんにちは。 その気持ちや勢いは若い人らしくて、個人的には好きです。 しかし、一言でいえば「甘すぎ」です。 まず1人立ちするのが先ではないでしょうか? 自立もできていない人間が、「2人なら出来る」と考えるのは大きな間違いです。 喜びが2倍になると考えているのでしょうが、比例して苦しみも、責任も、制約も倍になります。 子供でも出来たら、これが何倍にもなるわけです。 若くして結婚して、離婚する方が残念ながら多いのは、甘い考えと、責任を果たすだけの能力がないからです。 結婚するということは、相手の人生や生活すべて、もっと言えば相手の家族も呑み込んで背負うということです。 今のあなたに出来ますか? 結婚はおろか、ローン申請すら通らないでしょう。 質問なのですが、仮に2人が生活するのに「いくら」必要か分かりますか? 家賃、税金、水道光熱費、食費、通信費、衣服費、レジャー費、交際費、日用品費、車などの維持費や交通費…。 貯金は無い、生活に関する法令や手続き1つ知らない、毎日の家事の大変さも分からない、社会的な信頼も実績もない…。 しかも理由は、若い子連れ夫婦にあこがれる、実家で甘えているから自立したいですから、彼女の判断は正しいと言わざるを得ません。 また、先方のご両親も納得はしないでしょう。 彼女はあなたよりは現実を知っているのだと思います。 あまり現実を無視し、自分の思いばかり優先されると、逆に彼女は去っていくかもしれません。 厳しいことをたくさん書いたと思いますが、まだ20そこそこです。 始めに書いたように、その気持ちは大変良いと思いますが方向が違う気がします。 彼女を大切にし、愛情を育てながら、まずはあなたが1人前の社会人になってください。 そこに全力を注ぐべきです。 焦って今もろい家庭を持つより、しばらく自分を高めるようがんばって、素敵な家庭を築いてください。 応援しています。

• kano20
回答No.3

甘いです、同棲するにも今現在どれだけ貯金がありますか? 入社1ヶ月?同棲するにしても敷金や礼金を支払って彼女を養っていけますか? 結婚して子供を!という可愛らしい夢は分かります。 でも彼女と同棲して彼女が寝込んだとき、どれだけアナタが家事や看護が出来ますか? 彼女が妻となり妊娠出産となったときに、出産費用や彼女に収入が無くなっても3人でやっていける月収がありますか? 彼女が流石に早いと思っているなら、彼女の親はもっとでしょうね。 ちゃんと挨拶に行き、同棲の許しも得られる双方の親との関係がありますか? 実家にいても家事は出来ます。 賃貸生活で追い込まれないと何も出来ない男より、実家で彼女が寝込んだときにも頼りになるくらいの家事能力を得て下さい。

• dio662
回答No.2

自立する気持ちがあるのは素晴らしい事だと思います。 結婚を急ぎ過ぎると、実際に生活をしていて「こんなはずでは…」と思う 場面が必ず出て来ると思いますよ。 今の会社に入って一月だと、仕事を覚えている時期ですよね。 「結婚」を目標にしていけば、嫌な事があっても頑張れるでしょう。 仕事にある程度慣れて、先のの見通しがついてからでも遅くないと 思います。 他の方も書かれている通りまずは「一人暮らし」から始めて、彼女と一緒に暮らしたりしてから結婚 について考えていけばいいと思いますよ。 20歳と言えば、まだまだ遊びたい頃だと思います。 結婚して子供が出来ると、本当に独身時代のように遊んだり出来なく なるので…。

• 86tarou
回答No.1

先ずは一人暮らしをしてみては如何でしょうか。いきなり何の計画もなく結婚というのでは無謀ですし、その上子供が出来れば収入があなただけになってしまいます。子供に関しても彼女がすぐにでも欲しいのでなければ無理ですし、まだまだ遊びたいと思っているかもしれませんよ。なので、一人暮らしから始めてみるのがお勧めです。精神的には開放されますが、経済的には結構厳しくなるのが普通です。思ってる以上に生活費は掛かりますので、今までのように小遣いも使えないと思った方が良いでしょう。現在の貯蓄額によっては、一人暮らしを始めるまでにさえ時間が必要になるかもしれません(敷金や礼金、家具費用+余裕資金)。 なお、結婚する時は結婚費用(式や披露宴、住居や家具家電費用等)を除いても、生活費の半年分以上(出来れば1年)は常に現金で置いておけるくらいにしておきましょう。結婚はそれからですね。 結婚は愛情が第一ですが、経済的な裏付けがなければ愛情だけではやっていけないこともあることを覚えておいた方が良いです。事前に入念に試算をして、後悔しない生活を送ってください。