• 締切済み

新潟の暑さについて

東京在住のものですが、新潟県の暑さについて教えて下さい。 今年の7月末から8月末まで、仕事で新潟に滞在します。 聞いた話では、一ヶ月間住む部屋にはクーラーが無いとの事で、無事に過ごす事ができるか不安に思っております。 基本的に、夜しか部屋に戻らない予定なのですが、新潟在住および在住経験のある方に以下の質問をしたいと思います。 (1)新潟の夏の暑さについて、蒸し暑い、そこまででもないなど、特徴を教えて下さい。  特に夜の暑さについて、日が暮れれば涼しくなるのかなど、伺いたいです。 (2)どのような暑さ対策が有効かを教えて下さい。  一応、保冷剤と冷感仕様の下着を持っていこうと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

街中なのか?郊外なのか?でも全然違う 特に夜間になるとその差は大きい 街中だと、ビル熱やアスファルトやコンクリートの放射熱で夜でも気温が下がらない でも郊外なら、夜になると気温が下がり風も心地よい  保冷剤や冷感下着は、焼け石に水だと思うけど・・・・

98xpmacxp
質問者

お礼

新潟市内です。 恐らく海のかなり近くだと思います。 新潟市がどれほどの規模なのかわからないので、何とも言えませんが、中心部ではないような気がします。

• tomban
回答No.1

新潟って…広いよー?。 ある程度の場所を書いて置いたほうが、正確な回答が出ます。 長岡と新潟でも全然違うからね。

98xpmacxp
質問者

お礼

新潟市の海の近くだと思います。 土地勘が無いので、なんとも言えないのですが…。