• 締切済み

一太郎2009で白紙を表示しないようにするには?

一太郎2009で白紙を表示しないようにするには? 一太郎2009を使っていますが、1ページしか作成していないのに、下にスクロールすると延々と白紙が表示され、不愉快です。印刷イメージでも延々と白紙が表示され、困っています。 作成した枚数だけ表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• azazasas
回答No.2

私も2009を使っています。 確かに編集の時は無限に白紙が表示されますが、 印刷プレビューでは表示されません。 当然印刷もされません。 なので、特に気にされなくても良いと思います。 私もwordから乗り換えたときは違和感有りましたが、すぐに気にならなくなりますよ。 なぜ編集時だけ無限に表示されるかの理由は、最初の回答された内容の通りです。 「印刷イメージでも延々と白紙が表示され」とりますが、印刷プレビューとはちがうんですか? 印刷プレビューでは表示されないと思います。

shinpaikun
質問者

補足

印刷プレビューではなく「表示→印刷イメージ」のことです。 イメージ編集やドラフト編集でなく、印刷イメージで入力しています。 延々白紙が出てきて腹が立ちます。 また、添削モードで上付文字、下付き文字が入力できず、こちらも困っています。

• nine999
回答No.1

それは文章の終わりを示す方法がないからです。 人によっては白紙のページを入れて、次のページから文章を書く人もいるでしょう。 本なんかそうですよね。表紙があり、白紙があり、目次があり、また、ページの体裁により、白紙が挟まって本文などです。 ようするに、ユーザーがどこからでも文章を書けるようになっているため、終わりをわざわざ示す機能がないのです。 これは昔からで、ワープロというのはそういうものです。 あなたのように意識して考えたことはありませんでしたが、なるほどと思いました。ワープロを作った人もうっかりしてたと思うかもしれません。 印刷イメージではなく、印刷プレビューを見ると、文章があるページまでが表示されます。印刷もそこまでです。 ただし、改行や改ページによって空白のページが後ろに出来てしまうと表示されていまいます。

shinpaikun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも、MS WORDでは改ページ区切りでも挿入しないかぎり、次の空白ページは出現しませんよね。 一太郎でもできるはずだと思うのですが・・・。