• ベストアンサー

分割してスキャンすると色調が変わるのですが

No.576976で質問させていただいた者です。 スキャナーでLPジャケットを2~3分割して 合成したところ、簡単に出来ることが分かりました。 ただ、問題が出てきました。 標題の通り、分割してスキャナーすると 色調がかなり変わったり、画質が粗くなったりします。 それを都合すると大変目立ちます。 結合の前に画像ソフトで補正すればいいのでしょうが、 その前にこういう事は普通に起こるものなのでしょうか? 高額なスキャナーなら起こらないのでしょうか? また、対策はありますか? Win98SE EPSON GT-7000S Paint Shop Pro 6.02J

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohkah
回答No.1

多分不可能に近いと思います。 私もLPジャケットを取ったことがあり、4分割ぐらいが必要ですね。 私が使っているスキャナーは、GT-7600Uですのでほぼ同じだと思います。 ひょっとしてスキャン画面で「自動露出」のままでスキャンしていませんか? 一度ちょうど良い露出をマニュアルにして捜し、その設定で全部の分割パーツを取り込むようにすればプロならともかく素人目には結構わかりにくくなり使えますよ。 CDケースの大きさで印刷するならなおさら目立たなくなりますし。 ただ、各パーツの角度を水平に保って取り込むのって以外と難しいですね。 頑張って下さい。

dtmstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、「自動露出」になっていました。 オフにしたところ、問題なく スキャニング出来ました。 微細な色調の変化については、 そこまで望んでいませんので これで充分でした。

その他の回答 (1)

• cacoll
回答No.2

>その前にこういう事は普通に起こるものなのでしょうか? 色を合わせる面で色のことを知っていれば当たり前ですね! 色違いに関して残念ながら対策は無いと思われます。 極微妙のレベルで高額なスキャナーでも起こると思います。 対策は・・ してみないと分かりませんが部屋の電気をすべて消してスキャナーの光だけでスキャンすると少しは違うかもしれませんがしてみないと分かりません。 >結合の前に画像ソフトで補正すればいいのでしょうが 自分からすれば????????です 合わせる前に色を変えても同じではありませんよ! 色を合わせると言うことはつなぎ合わせて初めて色を合わせていくのもだと思います。 色を合わせると言うことについてですが・・・ 色が違う!では色を合わすことはできないです。 自分が色が違うときになぜ色が違うのか?を考えます。 どういう風に色が違うのか? 黄色でもどのように色が違うのか? これが出来ないと色を合わすことは出来ないです。 全く同じ質問もありますし・・ 色について知りたいのであれば! 自分の過去の回答を見て貰うか? 色、調色などで検索して貰えれば引っかかります。 A3スキャナーですれば全く問題は起こらないと考えられます。 質問の方も見ましたが・・ 自分なら過去の質問URLのように微妙に色が違いますと一言付け加えて回答します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=544497
dtmstar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 趣味で楽しんでいる程度の者です。 過去のcacoll様の回答も拝見しました。 参考になります。