• 締切済み

Photoshop6.0とImageReady3.0の同時使用について

現在、両方を立ち上げて使用していると、いつもフリーズをしてしまいます。 良き解決法を御指導願います。 osはME、メモリーは383MBつんでいます。 現在の作業は次の通りです。 (1) Photoshop  スキャナで読み込む (2) ImageReady  取り込んだデータをスライス分割する (3) Photoshop  分割した複数のファイルを アクション を使って白黒1ビットデータに変換する。 処理内容は 色調補正やモード変換をする 知りたいことは次の通りです。 (1) ImageReady でスキャナから読み込む方法はどうするのですか? (2) 両方のソフトを軽くして立ち上げることができますか? (3) これらの処理を一括してできる他のソフトがありますか? 以上 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cruise
回答No.5

そうですね。 Photoshopには等分ガイドからスライスを作成する連携方法がないのでこの点はImageReadyの方が楽ですね。 ただ、そのスライスする画像のピクセルサイズがいつも同じなら、 Photoshopで一度だけ、等分にスライスするアクションを登録しておけば次から一瞬で等分にできますよ。

yamamichi
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 マニュアルで出来ますね。 スライスする画像のピクセルサイズは 何時も同じです。 それに原画には線が引いてあるので、その線を頼りにすれば、少し練習すれば私にもできそうですかね。 そうすれば ImageReayのお世話になることはなくなりますから。 まず練習してみます。

• cruise
回答No.4

ツールバーとメニューバーをごっちゃにしてるみたいですね。 ここ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2124/slice/slice.gif

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ごっちゃになっていました。 スライスは確認できましたが、均等に分割するなんてことはできませんよね。

• cruise
回答No.3

こんにちは、 スライスツールはツールバーにちゃんとあるし、 Web用保存でスライスを全選択して保存すればちゃんとスライスされたファイルが保存される。

yamamichi
質問者

お礼

再び回答ありがとうございす。 私の Photoshop では、スライスツールが見当たらないのですが、どこかに隠れているのでしょうか。 スライスのロックというのは見つかりましたが... もう一度 詳しく説明願いますか?

• cruise
回答No.2

こんにちは、 (1) 省略 (2)スライスして保存するだけならImageReadyを使わずともPhotoshopでできるのでは? (3) モノクロ2階調、色調補正、フォーマットやサイズ変換程度なら  Photoshopのバッチ処理よりもIrfanViewのバッチ処理の方が速い。

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)に関してですが、スライスは何処でするのでしょうか。 そして、分割したいのですが。 (3)は、調べてみます。

• TT250SP
回答No.1

7.0ですが、たぶん6.0も同じだったと思いますので… (1)の回答 スキャナがTWAINならば 「ファイル」→「読み込み」→「TWAIN対応機器」でスキャナの読み込みソフトが起動するはずです。 (2)の回答 フォトショ自体が重いのでどうしようもないかも。 PCのスペックが判りませんが1Ghz以上のCPUは欲しいですね。 メモリはMeだと512MBが上限です。普通に使う場合は512MBでいいでしょう。 アクセスを速くする意味ではHDDも速い方がいいです。 Meはメモリ積んでもさほど効果は上がりません。 リソース不足は起動しているソフトやサービスを無効化するしかないです。 9x系Windowsの持病です。特にMeはひどい。 壁紙、スクリーンセーバーを「なし」にしてデスクトップアイコンも極力減らし、できれば時計も消して、「msconfig」コマンドで不必要なサービスを停止。いらないソフトはアンインストール、TEMPフォルダ内も削除、IE一時ファイルとCookieも削除、などなど、徹底的に軽量化してディスククリーンアップ→デフラグ→スキャンディスク→デフラグしてHDDを掃除 これだけやったら「少しは」マシ。根本的な解決にはならないので安定した性能が欲しいならXP以外(XPは推奨スペックが高い)のNT系Windowsへの乗り換えを強く勧めます。 (3)の回答 そういう事を考えたことも無かったのでソフトがあるかどうかは知りませんが、インストールすれば、その分重くなるのでやめた方がいいのでは?

yamamichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)は確認できました。 (2)のほうですが、Photoshop や ImageReady を立ち上げる時、オプション指定かなんかで、余計な(?)機能を外して立ち上げられないかな と思ったのでした。 MEについては、友人たちの評判も今一です。