消極的な性格から積極的なコミュニケーション能力への変化方法

このQ&Aのポイント
  • 消極的な性格から積極的なコミュニケーション能力への変化方法について、質問者が将来の職業で必要とされる能力を身につけるために頑張りたいという悩みを抱えています。
  • 質問者は、他人に対して暗そうや話しかけにくいという印象を持たれることが多く、初対面の人とも上手くコミュニケーションを取ることができません。
  • 質問者は面接や仕事でも緊張してしまい、上手く自分を表現することができません。このような課題を克服するためには、自己啓発やコミュニケーショントレーニングが有効です。心理学の本や実体験から学び、実践することで自信をつけ、積極的なコミュニケーション能力を身につけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元は消極的で人と話すことが苦手だったけど、今は積極的で人と話すことが好

元は消極的で人と話すことが苦手だったけど、今は積極的で人と話すことが好き! という方に質問があります(長文で申し訳ありません)。 私が将来なりたい職業は人と接せることが重要で、明るくハキハキと自分の意見を主張でき、コミュニケーション能力が高くなければ向いていない、と言われる職業(役者)です。 ですが、私の今の性格はそれと真逆です。 ●よく他人に言われる第一印象 *暗そう・小説ばっかり読んでて友達いなさそう・冷たそう・話しかけにくい ●普段あまり接さない人、初対面の人とは…… *目を見て話せない *すんなり笑顔になれず、愛想笑いみたいになってしまう ●初対面の人とちょっと仲良くなったとしても…… *素の自分がなかなか出せない *「あの子と一緒にいてもつまらないんだよね」と、結局離れられてしまう ●面接では *緊張してしまい、試験官の目が見れない *質問に答えようとしても上手く考えをまとめらず、支離滅裂な文章になってしまう *ひどい場合、なんと答えていいか分からず、無言になってしまう ●仕事では *あらかじめ決められている言葉なら普通に話せるのに、お客様から何か質問をされると上手く答えられない ●その他 *輪(集団)の中に入れない、どうにか入れたとしても話しに乗れない *↑どうしていいか分からくなって表情が乏しくなってしまい、「何でこの子、我関せずみたいな顔してるんだろう」と周囲に思われる *電車で座っているとき、人と視線が合うのが怖くて顔が上げられない *根本的に人の視線が怖い、人前で上手く話せない 以上の点を直すにはどうしたらいいでしょうか? この性格のせいで夢からますます遠ざかるかと思うと、嫌で嫌で仕方ありません。 こうしたら上手くいったと言う実体験や、この本に書かれていることを実践したら成功した、などの回答をお待ちしています。

noname#160231
noname#160231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

役者が目標なんですよね? 積極的で人と話すのが好きな性格を演じ続ければいいんですよ。 役者やコメディアンって消極的で無口で根暗な人が多いですよ。人と付き合うのは好きな人が多いですけど。 自分の性格が嫌いで、役として違う人格表現して、その役が評価される事に魅力を感じる人が多いので。 恥ずかしがり屋が、違う性格で他人に見られたい願望を叶える、露出狂みたいな職業ですから。 売れっ子役者で食べていくのは大変ですが、演劇部とか小劇場劇団やアクタースタジオ、エキストラなど役者になるのは割と簡単ですので、 自分を変えたかったら、先に役者をやってみるのがいいと思いますよ。 舞台やテレビに立って、他人に見られる喜びを感じれば、自然と積極的になれると思います。視線が怖いならなれない職業ですので。 いくら思っていても、練習しても無理だと思います。本番が命。

noname#160231
質問者

お礼

積極的で人と話すのが好きな役柄を演じ続ける >面白い発想ですね! 今思えば、面接などでも大抵の人が明るくて真面目でハキハキ話せる人間を“演じて”いるんですものね。 演技したことのない人間はいない! 無理が生じない程度にやってみたいと思います! 役者やコメディアンって~ >自分は学生のときに演技部だったのですが、普段は人の目を気にしてビクビクしているくせに、“役”として人前に立つことは全く平気な人間でした。 自分と似たような方って結構いらっしゃるんですね、ほっとしました。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

自分も対人コンプレックスがあり、うつ病やパニックを持っていましたが、今では克服し、沢山の友人や仲間に囲まれ、毎日を楽しく過ごせています。 質問者さんは、基本的に、人を怖いとは思ってませんか? 文章を読む限りだと、思慮深く、空気の読めるタイプだと思うので、そのよさを生かせば、きっと沢山友達ができると思います。 いきなり初対面の人と仲良くなれる人は、そうそういません。 誰でも少しはびくつきながら、長い時間をかけて仲良くなっていくものだと思います。 そもそも、つまらないからといって離れていてしまうのは、ただ単に質問者さんとその人が合わなかっただけです。何も自分に非はないです。 自分の好きな趣味や物を怖がらずにアピールしていくだけでも、話は意外ともつものです。 自分は超がつくほどのおたくですが、オープンに話しているせいか、そこを嫌がられたりはしません。ただ、人は選んで話しています。 役者になりたいという夢を持っているなら、それを前面に出してみるといいかもしれません。 個性的で素敵な夢だと思うので、食いついてきてくれる人がきっといるはずです。 私には実は演劇人の友人が沢山いるのですが、みんながみんなコミュ能力が高いわけではありませんよ。マイワールドを持ってて楽しい人が多いですが(笑) 実際にその夢の世界に関わると、もっとこうしたい!という欲求が出てきて、助言を仲間に求める等、自然と人と関わる機会が増えてくるらしいです。 自信を持って頑張ってください。 自分を変えることは絶対にできます。

noname#160231
質問者

お礼

自分の好きなものや趣味を怖がらずにアピールする ↑実践してみたら確かに話しが続きました。 今までの自分を思い返してみたら、私はあまり好きなものアピールをしない人間だったと言うことに気づきました。 相手の迷惑にならない程度に、この作戦をちょこちょこ使いたいと思います! アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 普段は積極的なのに消極的になる男性

    好きな人には自分からガンガンアプローチするような人で、相手がどう思おうと自分を貫こうとする性格の人について質問です。 このような方でも、本気で好きな人に嫌われてしまったかな?と思うとかなり気を使うものでしょうか? その男性は素直ではないところがあり、本当は相手のことが大好きなのにわざと突き放すようなことをしてしまうことがあります。過去の恋愛でも似たようなことをして後悔していました。また、お酒が入ると普段より陽気な性格になります。 いつもは向こうからガンガン誘ってくるのに、少し私に、嫌われた...と感じただけで、私からの誘いに対して「俺なんかでいいの?」と柄にもなく消極的に言われてしまいました。実際私は嫌ってはいません。 デリケートなところなので、直接本人に聞くわけにもいかず... 彼を安心させてあげたいです。嫌っていないよ、というのはきちんと伝えます。その他で、今後私はどのように対応してあげたら良いと思いますか?

  • 私は人付き合いが苦手です。

    私は人付き合いが苦手です。 初対面は割と上手く行くのですがだんだん喋るようになると、私のうるさくて幼稚で要領の悪い性格がでてしまい、合う人と合わない人に分かれてしまいます。合う人とは素の自分でも本当に良く合いますが、合わない人からはさけられてしまい、会う度にぎくしゃくしてしまいます。今は同じ学部の人ときまずくなり、毎日嫌な思いをしています。その人は関わる機会がかなり多いので、きまずくなるのはいやです。自分の性格を隠すのは疲れそうですが、性格を偽って友達と接するべきでしょうか。

  • わたしゃもう疲れたよ

    タイトルはふざけているのではないです。今の気持ちです。 素になれる人がいないので、大変失礼ですが、愚痴のような文章になるのを許して下さい。 私は、自分では全く思っていませんが顔を「かわいいね」「上の上だね」と言われます。 学生時代は、女子校で女の子に囲まれていたため、そういったことは言われてきませんでした。 今春から社会人になり、この半年で出会ってきた方々(特に男性)に言われます。 正直、かわいいということは褒められているためその行為自体は嬉しいです。 しかし、視線恐怖症ともいえるかもしれませんが、視線に疲れます。 あと、初対面の方に人見知りをされる確率が高くてうんざりします。元々、私は人と話すのが好きなので、普通に話せないことに疲れます。 さらにいうならば、私は基本的にはへらへら~とした性格なので、先に述べたようなことに人以上に疲れてしまうのです。 「私って美しいの!」という自信満々な女性とは真逆で「見られているしんどいー。」と思ってしまうのですね。 常にきをはっているため、肩凝りとかが凄いです。あと、人込みにいくとしたをむくようになりました。 あー疲れた(*´ο`*)=3 精神科にいこうかとも思いましたが、先生にいいずらいためここに書きました。

  • 消極的で人見知りな性格を治したいです。

    消極的で人見知りな性格を治したいです。 僕は自分に自信がなく、極度の人見知りなせいか、初対面の人などに上手く言いたいことを言えない事が頻繁にあります。 例えば、今日もスポーツジムの更衣室で自分のロッカーの前にいる人に「失礼します」と言えず…、「あの…」と小さな声でしか意思表示を出来ませんでした。 これだけなら良いのですが、満員電車等で軽く体がぶつかったりした時も、「あっ…」と小さく言うくらいしか出来ず、失礼な奴と誤解される事もしばしば… 言うべき事は分かっているのに、気が小さいせいか咄嗟に言葉が出てきません。 これから様々な人と関わりを持つ時、物事をハッキリと大きな声で言えなければ大きな誤解を招く恐れがあると思います。 また、メールやネット上でしかハッキリと物事を言えないのも周りに悪い印象を与えると思います。 これららを友達に話すと、意外だねってよく言われます。 格闘技をやっていて外見はゴツイ為、そういう自分が想像しにくいようです。 見た目に似合った健全で爽やかな性格にしていきたいと、常に思っております。 纏まりのない読みづらい文章でしたが、解決策をアドバイスしていただければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 合わない、苦手な人に対してひるんでしまいます

    私は最初に会ったときの第一印象で、相手のタイプというか大まかなところがわかってしまうのですが そこで自分と合わない、苦手だとちょっとでも感じるとひるんでしまい、口がきけなくなってしまいます。 きちんと相手の目を見れないというか、とにかく怯えてしまい話しているのが苦痛になってしまうのです。 まったく関係ない人でしたら特に問題もないのですが 会社の人や上司だったり、彼氏の友達であったり、親戚であったりなど、 どうしても話さないといけない人も多くいます。 そこで無理して一生懸命に話そう、笑おうと意識すればするほど顔が引きつってしまうのです。 この様子は明らかに相手にも伝わってると思います。 初対面でも合うと私が感じる人には、最初から打ち解けて話せてしまうので 友達や彼氏や苦手でない人には、私のこういった部分はほぼ気づかれてないと思います。 ただ友達の友達とか、彼氏の友達とかを紹介されてはじめてあれ?っと感じてるかもしれません。 自分でも性格を変えようと努力したこともありましたが、 実際なかなかかえられるものでもなく、かえって顔が引きつってしまう現象が起こってしまいました。 そこでご相談なのですが、このようなときどう切り抜けていくのが得策でしょうか? 一般的なご意見をはじめ、私のような似た悩みをもつ方からのご意見なども心強く思います。

  • 苦手な人と鉢合わせたり目が合ったりしたらどうする?

    先日、おそらく私の事が苦手であろう同僚とバスの中ですれ違ったのですがお互いに視線は合わせずにいたのですが相手はうっすらと笑っているように見えました。苦笑い!?まさかバスに乗っているとは思わなかったのでつい視線がそっちの方に 職場でたまたま目が合ってしまったら顔ごとそらされる時もあります。はっきり言って感じ悪ぅ~なんですけど、、、そのくせ異性、同性問わず他の人と話していると視線を感じるときがあります。気付くと近くにいるときもあります。バスだって一時間に2本しかないんだから私が乗ってくるのわかると思うのに!!!私は嫌いな人の側にはいかないなぁ。 私はかってに苦手なんだろ~なと思っているんですがこのひと何考えてるかわからない 笑 こうゆう人ってなんなんでしょうか?

  • 消極的で繊細な人にはどうしてあげればいい?

    大学生、女です。私の好きな人(Sくん)についての相談です。彼は女の子とはあまり話さない、でも男友達の中では良くしゃべります。私とは週3くらいでメールしますが(その時は結構話し盛り上がるんですが)、学校ではあまり話しません。私からあいさつしてもうなずくくらいです。シャイなタイプなのかもしれません。 この間のことなのですが、大学のゼミ発表の話し合いであまり意見が出ず、話をしているのは私ともうひとり女の子だけという状態でした。私はイライラして、Sくんに「何でもいいから意見言ってよ」といってしまいました。きつい言い方はしていませんが…彼は困った顔をしてだまったままでした。 その後メールで「さっきは投げやりなこと言ってごめんね」と送りました。すると彼は、「自分の考えがまとまらなくてイライラしててそれを抑えるので精一杯だった、俺が意見言ったらぶち壊しになるかと思って…こっちこそごめん」と返事をくれました。そんなことないと思うのですが… 彼はとても消極的な性格のようです。自分に自信がないのでしょうか…彼のような人には、どうしたら自信をつけてあげられますか?また、どのように接すればよいのでしょうか?特に同じような男性の方、意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ブサイクでも明るい性格なら印象はいいですか?

    初めて質問します。 内容はタイトルに書いた通りなのですが・・・ 私は顔が可愛くないです。よく男友達に「顔可愛くないよね」と言われます。(多分冗談ではないと思います・・・)言われた直後はあまり気にしてないように振舞うのですが、時間が経つとやはり悲しいし腹が立ちます。 でもその分、性格はいたって普通です!明るい、よく笑うと言われます。たまにですが、面白いとも言われます。しかしそういうことを言ってくれるのは親しくなった友人だけです。私は初対面の人に初めから素の自分をさらけ出すことが怖いんです。だから友達ができるのが遅いし、逆に初対面の人に『怖い』という印象を持たれがちです。 さらに最近、「私は可愛くないから仲良くできないんだ」と思ってしまいますます状況が悪化してきているような気がします。今まで人は性格がすべて!と考えていたのに友達が顔は大事、と話しているのを聞いて落ち込みました。 やっぱり人は顔が重要なんでしょうか?実は性格はそんなに重視してないんですかね? それとも私みたいに可愛くなくても明るければ印象がいいから、見た目とか関係なくなるんでしょうか? 初めての質問で文章が上手くまとまっていないかもしれません・・・申し訳ないです。 少しでも共感を持たれた方、その他の方、是非よろしくお願いします!

  • 苦手な人とすれ違うときって視線や表情はどうする?

    先日、おそらく私の事が苦手であろう同僚と駅でバッタリすれ違ったのですが 職場でたまたま目が合ってしまったら顔と体ごとそらされます。感じ悪ぅ~なんですけどそのくせ他の人と話していると視線を感じるときもあります。気付くと近くにいるときもあります。

  • 人付き合いが苦手で困ってます・・

    友達以外の人と喋るのが怖くて困っています。 初対面の人だと何喋ったらいいのか分からなくて会話が全然続きません。 友達ならなんとか喋れるのですが 顔見知り程度の人でも会話能力がなくあまり話が続きません・・ 誰とでも仲良く話せる子が羨ましくてこんな自分が凄い嫌いです・・・ できることなら会話能力を身につけたいのですが 身につけることは可能なのでしょうか? そうゆう学校(?)ってあるのでしょうか?