消極的な性格から積極的なコミュニケーション能力への変化方法

このQ&Aのポイント
  • 消極的な性格から積極的なコミュニケーション能力への変化方法について、質問者が将来の職業で必要とされる能力を身につけるために頑張りたいという悩みを抱えています。
  • 質問者は、他人に対して暗そうや話しかけにくいという印象を持たれることが多く、初対面の人とも上手くコミュニケーションを取ることができません。
  • 質問者は面接や仕事でも緊張してしまい、上手く自分を表現することができません。このような課題を克服するためには、自己啓発やコミュニケーショントレーニングが有効です。心理学の本や実体験から学び、実践することで自信をつけ、積極的なコミュニケーション能力を身につけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元は消極的で人と話すことが苦手だったけど、今は積極的で人と話すことが好

元は消極的で人と話すことが苦手だったけど、今は積極的で人と話すことが好き! という方に質問があります(長文で申し訳ありません)。 私が将来なりたい職業は人と接せることが重要で、明るくハキハキと自分の意見を主張でき、コミュニケーション能力が高くなければ向いていない、と言われる職業(役者)です。 ですが、私の今の性格はそれと真逆です。 ●よく他人に言われる第一印象 *暗そう・小説ばっかり読んでて友達いなさそう・冷たそう・話しかけにくい ●普段あまり接さない人、初対面の人とは…… *目を見て話せない *すんなり笑顔になれず、愛想笑いみたいになってしまう ●初対面の人とちょっと仲良くなったとしても…… *素の自分がなかなか出せない *「あの子と一緒にいてもつまらないんだよね」と、結局離れられてしまう ●面接では *緊張してしまい、試験官の目が見れない *質問に答えようとしても上手く考えをまとめらず、支離滅裂な文章になってしまう *ひどい場合、なんと答えていいか分からず、無言になってしまう ●仕事では *あらかじめ決められている言葉なら普通に話せるのに、お客様から何か質問をされると上手く答えられない ●その他 *輪(集団)の中に入れない、どうにか入れたとしても話しに乗れない *↑どうしていいか分からくなって表情が乏しくなってしまい、「何でこの子、我関せずみたいな顔してるんだろう」と周囲に思われる *電車で座っているとき、人と視線が合うのが怖くて顔が上げられない *根本的に人の視線が怖い、人前で上手く話せない 以上の点を直すにはどうしたらいいでしょうか? この性格のせいで夢からますます遠ざかるかと思うと、嫌で嫌で仕方ありません。 こうしたら上手くいったと言う実体験や、この本に書かれていることを実践したら成功した、などの回答をお待ちしています。

noname#160231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

役者が目標なんですよね? 積極的で人と話すのが好きな性格を演じ続ければいいんですよ。 役者やコメディアンって消極的で無口で根暗な人が多いですよ。人と付き合うのは好きな人が多いですけど。 自分の性格が嫌いで、役として違う人格表現して、その役が評価される事に魅力を感じる人が多いので。 恥ずかしがり屋が、違う性格で他人に見られたい願望を叶える、露出狂みたいな職業ですから。 売れっ子役者で食べていくのは大変ですが、演劇部とか小劇場劇団やアクタースタジオ、エキストラなど役者になるのは割と簡単ですので、 自分を変えたかったら、先に役者をやってみるのがいいと思いますよ。 舞台やテレビに立って、他人に見られる喜びを感じれば、自然と積極的になれると思います。視線が怖いならなれない職業ですので。 いくら思っていても、練習しても無理だと思います。本番が命。

質問者

お礼

積極的で人と話すのが好きな役柄を演じ続ける >面白い発想ですね! 今思えば、面接などでも大抵の人が明るくて真面目でハキハキ話せる人間を“演じて”いるんですものね。 演技したことのない人間はいない! 無理が生じない程度にやってみたいと思います! 役者やコメディアンって~ >自分は学生のときに演技部だったのですが、普段は人の目を気にしてビクビクしているくせに、“役”として人前に立つことは全く平気な人間でした。 自分と似たような方って結構いらっしゃるんですね、ほっとしました。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

自分も対人コンプレックスがあり、うつ病やパニックを持っていましたが、今では克服し、沢山の友人や仲間に囲まれ、毎日を楽しく過ごせています。 質問者さんは、基本的に、人を怖いとは思ってませんか? 文章を読む限りだと、思慮深く、空気の読めるタイプだと思うので、そのよさを生かせば、きっと沢山友達ができると思います。 いきなり初対面の人と仲良くなれる人は、そうそういません。 誰でも少しはびくつきながら、長い時間をかけて仲良くなっていくものだと思います。 そもそも、つまらないからといって離れていてしまうのは、ただ単に質問者さんとその人が合わなかっただけです。何も自分に非はないです。 自分の好きな趣味や物を怖がらずにアピールしていくだけでも、話は意外ともつものです。 自分は超がつくほどのおたくですが、オープンに話しているせいか、そこを嫌がられたりはしません。ただ、人は選んで話しています。 役者になりたいという夢を持っているなら、それを前面に出してみるといいかもしれません。 個性的で素敵な夢だと思うので、食いついてきてくれる人がきっといるはずです。 私には実は演劇人の友人が沢山いるのですが、みんながみんなコミュ能力が高いわけではありませんよ。マイワールドを持ってて楽しい人が多いですが(笑) 実際にその夢の世界に関わると、もっとこうしたい!という欲求が出てきて、助言を仲間に求める等、自然と人と関わる機会が増えてくるらしいです。 自信を持って頑張ってください。 自分を変えることは絶対にできます。

質問者

お礼

自分の好きなものや趣味を怖がらずにアピールする ↑実践してみたら確かに話しが続きました。 今までの自分を思い返してみたら、私はあまり好きなものアピールをしない人間だったと言うことに気づきました。 相手の迷惑にならない程度に、この作戦をちょこちょこ使いたいと思います! アドバイス、ありがとうございました!