• ベストアンサー

自分がすべき行動が分かりません。

私は高校生です。中学でお世話になった一つ上の知っている先輩から、先輩の友人(男性)が私のある女の友達(A子さんとさせてもらいます)のメールアドレスを知りたがっている、というメールが来ました。私はその男性とは面識がなく、その男性とA子さんは中学も高校も別の学校で全く接点がないと思います。おそらく、通学の電車でその男性がA子さんを見て一目惚れをしたのだろう、と先輩は言っていました。ちょっと怪しかったので、とりあえず先輩には曖昧にお断りしました。ですが、A子さんにはまだ何も伝えてなく、私の判断で勝手に断ってしまったのもいけなかったと思います。そこで、私はそのことをA子さんに伝えようと思います。ですが、このことでA子さんがなにか犯罪や悪いことに巻き込まれてしまいましたら、責任を感じます。人生経験がまだ浅く、どうすべきか分かりません。ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.1

先輩に断って良かったと思いますよ。あなたも知らない人ですよね? 先輩を疑う訳ではありませんが、自分が知ってる人に(例えば先輩自身が知りたくて)直接教えてと聞かれた訳ではないので、ちょっと不安ですよね… それに教えたとしても、あなたも知らない、見ず知らずの人から来たメールにAさんが好意的に反応しますかね? 何だか期待薄…な気がするし、逆にメール貰ったら怖いような… もしその先輩をたてるなら、アドレスを教えるより先輩とあなたを含めて四人で会う方が良いような気がしますね。 Aさんがどう思うかわかりませんが、相手がどんな人かわからないと心配ですしね。アドレスを教える事をAさんに言わずに断った事は全然気にしなくて良いと思いますよ。 もし気になるなら、先輩の友人から教えてと言われたけど、自分も知らない人だし、その人から直接聞かれた訳じゃなくて心配だから断っちゃった…と私なら、Aさんには伝えますね。 その上で、また聞かれたらどうしようってAさん自身に聞いてみても良いと思いますよ。

Horn-love
質問者

お礼

確かに、A子さんは驚いて『どうしてだろう...』と不安になるかもしれません。自分も知らない人に、友達のメールアドレス教えるのは気が引けます。ぜひ、この御助言、参考にさせていただきます。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86kei24
回答No.2

先輩にまず連絡をとり、その友人が本当に信用できる人物なのか聞いてみてはいかがでしょうか?またはあなた自身がその方に連絡をとり釘を刺しておくなどもあると思います。その上でA子さんに伝える。そこから先はA子さんの自己責任だと私は思います。あなたの気持ちをA子さんに伝えることも悪いことではないといます。そこまで心配してくれる友人がいたら嬉しいと思いますし。

Horn-love
質問者

お礼

問題が第三者同士のことですので、こういう問題はとても難しいということを痛感しました。御助言、参考にさせていただきます。よく考え、慎重に行動していきたいと思います。  ご回答ありがとうございました。