• ベストアンサー

自分がすべき行動が分かりません。

 私は高校生です。中学でお世話になった一つ上の知っている先輩から、先輩の友人(男性)が私のある女の友達(A子さんとさせてもらいます)のメールアドレスを知りたがっている、というメールが来ました。私はその男性とは面識がなく、その男性とA子さんは中学も高校も別の学校で全く接点がないと思います。おそらく、通学の電車でその男性がA子さんを見て一目惚れをしたのだろう、と先輩は言っていました。ちょっと怪しかったので、とりあえず先輩には曖昧にお断りしました。ですが、A子さんにはまだ何も伝えてなく、私の判断で勝手に断ってしまったのもいけなかったと思います。そこで、私はそのことをA子さんに伝えようと思います。ですが、このことでA子さんがなにか犯罪や悪いことに巻き込まれてしまいましたら、責任を感じます。人生経験がまだ浅く、どうすべきか分かりません。ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.1

先輩に断って良かったと思いますよ。あなたも知らない人ですよね? 先輩を疑う訳ではありませんが、自分が知ってる人に(例えば先輩自身が知りたくて)直接教えてと聞かれた訳ではないので、ちょっと不安ですよね… それに教えたとしても、あなたも知らない、見ず知らずの人から来たメールにAさんが好意的に反応しますかね? 何だか期待薄…な気がするし、逆にメール貰ったら怖いような… もしその先輩をたてるなら、アドレスを教えるより先輩とあなたを含めて四人で会う方が良いような気がしますね。 Aさんがどう思うかわかりませんが、相手がどんな人かわからないと心配ですしね。アドレスを教える事をAさんに言わずに断った事は全然気にしなくて良いと思いますよ。 もし気になるなら、先輩の友人から教えてと言われたけど、自分も知らない人だし、その人から直接聞かれた訳じゃなくて心配だから断っちゃった…と私なら、Aさんには伝えますね。 その上で、また聞かれたらどうしようってAさん自身に聞いてみても良いと思いますよ。

Horn-love
質問者

お礼

 確かに、A子さんは驚いて『どうしてだろう...』と不安になるかもしれません。自分も知らない人に、友達のメールアドレス教えるのは気が引けます。ぜひ、この御助言、参考にさせていただきます。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 86kei24
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

先輩にまず連絡をとり、その友人が本当に信用できる人物なのか聞いてみてはいかがでしょうか?またはあなた自身がその方に連絡をとり釘を刺しておくなどもあると思います。その上でA子さんに伝える。そこから先はA子さんの自己責任だと私は思います。あなたの気持ちをA子さんに伝えることも悪いことではないといます。そこまで心配してくれる友人がいたら嬉しいと思いますし。

Horn-love
質問者

お礼

 問題が第三者同士のことですので、こういう問題はとても難しいということを痛感しました。御助言、参考にさせていただきます。よく考え、慎重に行動していきたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行動を起こすべきか?

    人生で初めて、一目ぼれというものをしてしまいました。 その人は、雑貨店の店員さんで、なんの接点もありません。 話しかけるべきか、そのまま何の行動も起こすべきではないのか どうすべきでしょうか?

  • 気になる人がいます

    僕は高校一年生で通学に電車を利用しているのですが、 いつも通学に使っている電車で見かける人に一目惚れをしてしまいました。 彼女についてのわかっている事はいつも同じ電車で、同じ乗り場から乗っていて、同じ高校生だということです。 彼女には彼氏がいるのかどうかもわからないですが、良い関係にはなりたいなぁ…と思っています。 何度も話しかけようと考えましたが、何をどのように話しかけたらいいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします<(_ _)>

  • 電車で見かける人に一目惚れしました

    毎朝電車が同じ男性に一目惚れしてしまいました。 私は高校生で、相手はたぶん大学生です。 今のところ全く接点は無く、電車で5駅分隣に立ってるぐらいです。 友達にも相談したのですが 「アドレスを書いた手紙を渡したら?」と、言われました。 いきなりそんな手紙渡されたら引いたりしませんか? 他にも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 気になる人!

    こんばんは。 当方、高校一年の女です。 通学中見かける先輩が気になっています。 その先輩はとある委員会の委員長や、よく目立つ同好会の部長?副部長?をやっていて、私は名前もクラスも知っていますが、 相手は私のことをまったくしりません(>_<) せいぜい、通学中見かけるくらいにしか思っていないでしょう…(私が着ているコートが目立つ色なので、私の存在は知っているでしょうが、顔や名前はおそらく知らないと思われます。) クラスメイトが同じ部活なので、少しストーカーぽいですが、その子のSNSのアカウントからその先輩らしき人を一通り探したのですが、おそらくそういった類のものはやっていないらしく… その同好会が非常にユーモアがあって面白いので、文化祭での公演を観にいったのですが、そこで初めてその先輩をみて一目ぼれ?しました。 その後、通学中や校内で見かけて、だいぶ目で追ってる自分に気づき、あれ?もしかしてすきかも、となりました。 電車内で勉強している姿、友人との会話から、真面目そうな人だと印象を受けました。 まだそこまで恋愛感情は強くないし、先輩だし、接点がまったくないのでどうしていいやら…と言った感じです。付き合うまではいかないにしても、仲良くなってみたいなと思っています。 先輩後輩でお付き合いをしている、先輩が好き、という方、 接点のない相手とお近づきになる方法を知っているという方は お力添えよろしくお願いします(>_<)!

  • 先輩が好き。進展したい!

    こんにちは。私は高校生女子です。 よろしくお願いします。 私は今、一個上の先輩に片想いしてます。 先輩とは全く接点がなく、ほぼ一目惚れという感じで私からアドレスを聞いてメールをしています。メールは毎日数通しています。途中でどちらかがとめて、その返事を次の日に送る、みたいな感じです。 会って喋ったことはほぼありません。学校で会えば挨拶する程度です。 彼女はいないらしいですが、はっきり言って私にはあまり興味がないみたいです。優しい人なのでメールは必ず返してくれますが、みんなにそうであって、残念ながら私だけ特別ということではないです。 進展したいんですけど、どうすればいいのでしょうか? デートに誘っても多分喋ったことない後輩からの誘いは受けてくれないと思うし、断られたら気まずいので誘えません; でもこのままじゃメールだけで終わってしまいそうで・・・ 人生経験豊富なお兄さん、お姉さん、先輩と同じ立場の男子高校生さん、私と同じ悩みを持っている女子高生さん、誰でもいいので何かアドバイスお願いします。

  • 通学中の電車で一目惚れ。男性ご回答お願いします。

    通学中の電車で一目惚れ。男性ご回答お願いします。 わたしはいま大学1年生なのですが、通学電車で毎日みる男性に高2からずっと一目惚れしています。 相手は20代前半で、身長185cmくらいの色白です。 相手とはマンションも、マンションの棟も同じなのでお互いのことは一応認識しています。 しかし、住んでいる階しかわかりません。 指輪はまだしてないんですが、モテそうな雰囲気なので彼女くらいいる気がします。 まだマンション近辺でそのような人は見ていませんが。 様々なサイトで一目惚れについてのアプローチで連絡先を渡す…というのを見たのですが、さすがに同じマンションに住んでいるので電車以外で会う可能性も高く、思いきったことは…と思ってしまいます。 ですが、なにかきっかけをつくって近づきたいとは思っています。 高校生のときまでは、かっこいいな…くらいだったんですけど、最近では最寄り駅以外で相手を見つけたとき、後ろ姿だけで「あの人だ!」とわかるまでに…。 友達からは、なんか中学生の恋みたいだね…(笑) と言われました。 わたしは大学生で卒業まではこの地からは離れませんが、相手は社会人なので転勤などあり得ます。 なので、わたしの態度や行動で、相手から何かしらのアプローチがされるような作戦とかありませんか…? もちろん、わたしからも行動したいです。 男性のみなさんアドバイスお願いします(>_<)‼ ちなみにわたしは中高大、女子校の彼氏なしです…

  • 先輩を好きなのですが・・・。

    どうも!中一です! さっそくですが・・・。 私には中三の好きな先輩がいます。 私の一目ぼれなんですが(笑) 小4の時にその先輩を見て、一目ぼれしました。 でも、実際、一か月前までは、その先輩とは何の関係もなく、この恋も終わりかな・・と 思っていました。 しかし!私の誕生日にその先輩のメアドを友達にもらって、 今では、たまーーーにメールします! その先輩は忙しいみたいで、あんまりメールできませんが・・。 もうそろそろ、受験。 中三ですし・・。正直あんまり接点がありません(泣) どうしたらいいですか?

  • 偶然乗った電車で一目惚れしました。

    偶然乗った電車で一目惚れしました。 初めまして。高校3年の女です。 この前、美容院の帰りに乗った電車の中で社会人の男性に一目惚れしました。 その日は平日なのですが、土曜に授業があったので振り替え休日でした。 普段一目惚れしても次の日には何もなかったようになるのですが、その人だけは忘れることができません。 ですが、通学に使う電車でもないし、そもそも私は自転車通学なので滅多に電車に乗ることはありません。電車に乗るのは美容院の時や電車でないと行けないところへ行く時ぐらいしか使いません。(なので月に1回も利用しません) 平日だったし、時間帯が夕方だったので「帰りかなー」と思ったのですが、同じ会社の人であろうという方も一緒でしたので、夕方にどこかへ接待というのもありえますよね…? ちなみに唯一分かっていることは (1)どの時間の電車か (2)何線か (3)車両 これだけです。 確信は持てないのですが、自分が電車に乗ってから2~4駅目ぐらいにその人たちが乗ってきました。 もう会うことは無理でしょうか? 次会うことができなくなるかもしれないので、もし会えたらどのように接したらよいでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 回答をお願いします。

  • こんな行動を取る男性の心理は?

    こんな行動を取る男性の心理は? 今高校1年生で一目惚れをしました。 彼も1年生でクラスは違いますが、授業が被っていたり部活が同じです。 学校でよく喋ったりメールはするので、仲は悪くないと思います。 彼から話し掛けてくれるので… ただメールで軽く好意を伝えてみましたが(冗談まじりでした;;)、「俺は止めときな~」と言われてしまいました。 これは遠回しに断られてしまっているのでしょうか? またもっと仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか><

  • 通学中 電車内で一目惚れ

    わたしは、女子校に通う中学3年生です。 2ヶ月ほど前に 朝、通学時に同じ電車内にいる男子高校生に一目惚れしてしまいました。 その男子高校生は、とてもマイペースな様子で、いつも一人で通学しています。 何度も目は合ったことはあるのですが わたしの事を知っているかは微妙です。 でも、雰囲気というかオーラが好きで、気になってしまいます。 相手は、共学に通っているので彼女がいるかもしれません(泣 どうにかして、知り合いになりたいのですが どうすればいいのでしょうか? 文章がまとまってなくて、すいません( TДT)