• ベストアンサー

これはなんの反応なんですか?

有機化学の反応なんですが、この反応は間違ってはいないでしょうか? 自分としてはどうも怪しくてしょうがないんです でも問題の全体を見る限りこの反応は成立している この反応の条件で普通に考えたらOH基がOMe基を置換するのが一般的ではないかと...

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.1

間違っていませんね。 よく知られた反応です。 エステルが加水分解された後で脱炭酸を起こすんです。 カルボニル基のために、CH3C(=O)CH2COOHは酸に対して比較的不安定で、加熱条件下、酸の作用によって脱炭酸を起こしやすいんです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/アセト酢酸エステル合成
kanonsviel
質問者

お礼

なるほど...そういうことですか アルファ位に置換基が無くなっただけで理解不能に陥るとは... 詳しい解説ありがとうございました.○| ̄|_