• ベストアンサー

THE 観葉植物!!

THE 観葉植物!! 観葉植物(テーブルヤシ)を育てていますが、かれてきています。(ピンチです) マニアック(別に普通の人でも大歓迎です《笑》)な方が居りましたら、 何かいい育て方がありましたら教えてください!! ・水について ・日当たりについて など、何でも結構です!!! どなたでもかまいません!! 思いついたこと、知っていること、など・・・ 皆さんの回答を大歓迎します!! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

テーブルヤシは寒耐性もあり日陰を好む植物なので 室内向けの植物です。 強い直射日光は嫌い、すぐ日焼けを起こすので注意してください。 水やりについては、寒くなってきたら水やりを少なくするように心がけ 土の水よりも空気中の湿度に注意するようにしてください。 土の水は表面が乾いた時に軽く行い 葉には霧吹きで水分を与えるのがベストです。 質問者がどのような場所で管理しているのか解りませんが 0℃以下になる場所に置いてるなら寒すぎで枯れてる可能性が高く それ以外ではもしかしたら水のあげすぎによる根腐れなども考えられます。 原因はいろいろ考えられますが 冬場は植物も休眠状態に近い状態になっている事も多いので 水のあげすぎと低温を中心に注意してください。 参考~ http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/table.htm

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおいに参考になりました!