• 締切済み

マルチモニタ環境にタッチパネル追加は可能?

ご存じの方にお伺いしたく、よろしくお願いします。 現在、ビデオボード2枚で3台のマルチモニタ環境でPC使用しています。(現状、ATI-HD3870が2台で、モニタはビデオボード1枚目に1920x1080が1台、2枚目に1280x1024が2台です。OSはVista32bitです) そこに、4台目としてタッチパネルのモニタを追加し、その4台目の画面内でのみタッチパネルの機能を使いたいのですが、そういう運用ができる製品はあるのでしょうか? 残り3枚の画面の操作はマウスで、タッチパネルの操作でカーソルがそこへ飛ぶ&クリックという話です。 「できれば安く」という条件がついてしまうのですが… web検索して、一番お手頃なiiyama製品があったのですが、問い合わせたら「マルチモニタ環境での検証を行っていないのでサポートできない」と言われてしまいました。 マルチモニタ環境で、タッチパネル混在させることは出来るのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

タッチパネル向けのソフトではありませんが「Dual Display Mouse Manager」と言う物でモニター間移動制限ができます。 またマウスのプロパティのポインタオプションでポインタを規定の(OK)ボタン上に移動させることも出来ます。 全社はポインターの移動をモニター間移動を制限できるフリーソフトで 後者は特定のキーを押しやすくするウインドウズの設定です。 多分後者のみで可能だと思いますが当方の環境下では可能でしたがタッチパネルが無い為どの様に影響するか確認できていません。 レポートお願いします。

nacks01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いたフリーウェアを確認しました。 マルチモニタ環境なので、これはこれで使えるなぁ、と思いました。ありがとうございます。 ただ、今回の場合タッチパネルのマッピングが問題になると思いますので、画面間のカーソル移動制限がどこまで影響するのか…何とも言えません…。 まずは試してみたいのが正直なところですが…値段と相談なので^^;。レポートは試してみれたら…程度で勘弁してください^^;。 重ねて、アドバイス、ありがとうございました。

nacks01
質問者

補足

先日はアドバイスありがとうございました。 その後、各メーカーに問い合わせもかけたのですが、「2面を超える台数の環境となると、検証を行っていないので動作保証できない」との回答が大半でした…。 なので、試すとなると人柱コースですので、お金に余裕ができるまでこのプランは試せません。 レポートできなくて申し訳ないです。 重ねて、アドバイスありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

通常のタッチパネルではカーソルが移動してしまうので、最近下記のような製品が出てきましたが、希望の動作が出来るかは不明です・・・。 価格的には安くはないですが・・・ http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100320/ni_cf436.html http://www.vshopu.com/item/2103-0504/index.html http://www.vshopu.com/item/2103-2901/index.html

nacks01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんな面白い物も出てるんですね~。 確かに、インチ当たり単価は高いのですが、設置環境を考えると大きすぎてもまずいこともありますし。 画面サイズと操作画面内のボタンサイズを検討してみます。 マウスカーソルが飛ぶことは全く問題なく、むしろその挙動が普通かな~程度に考えていました。でも、マウスカーソルが飛ばない製品があるとなると、メリットありますね。 ありがとうございました!

nacks01
質問者

補足

先日はアドバイス頂きましてありがとうございます。 その後、調べてみたのですが、既にタッチパネル上で動かしたいアプリがあるので、タッチパネルとして機能するソフトが限定されてしまうとなると、用途に合わないという結論になってしまいました。 こちらの用途を書けなかった点についてお詫び申し上げるとともに、重ねて感謝いたします。 重ねて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タッチパネルモニターについて

    お世話になります。 現在、タブレットPCの導入を検討しておりますが(工場内で使用)、画面の サイズやバッテリーでの駆動時間が懸念される為、下記PC(液晶一体型PC) を壁に掛けてはどうかなぁ。。と思ってます。 ASUS All-in-One PC ET1611PUT http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1202/15/news117.html モニターも大きいしスペックもそこそこ、タブレットPCと価格も変わりません。 <質問> 当該PCはタッチパネル対応(シングルタッチ)なのですが、どのような操作が 可能なのでしょうか。 タブレットPCの場合、フリックで画面をスクロールすることが出来ますが タッチパネルでもそういう操作は可能なのでしょうか。 タッチパネルとタブレットPCの操作(動き)の違いをご教授頂きたく。 また、シングルタッチとマルチタッチの違いも教えて頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • タッチパネルモニタについて教えて下さい。

    タッチパネルモニタについて教えて下さい。 担当直入にお伺いします。 タッチパネルモニタって買う価値ありますか? わざわざ、手を伸ばしてタッチするよりも、マウスのが便利かなって思うんですけど…。 タッチパネルモニタが無いと、どうしても出来ないって作業とかありますか? それと、タッチパネルモニタをいじりまくってるとその分画面が壊れやすくなるのかなとかも思います。 普通の光沢液晶でも買えばその方が長持ちして良いような気がしますけれど・・・?

  • 安価なタッチパネル

    50インチ程度の大きさのTVモニタで市販タッチパネルにしたら非常に高いので、安いタッチパネルでも良いし、デジタイザペンのような形でも良いので、何か安く位置を知る方法はありませんか? やりたいのはタッチパネルのように、画面上の位置で画面を切り替えたいのですが、予算が無く、困っています。 超音波とか光でペンの位置を検出する方法など読んだことありましたが、探しても製品を見つけることができず、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • タッチパネルパソコンの台

    タッチパネルパソコンの台を探しています。 #タッチパネルを付けたパソコンモニタを立ったまま操作するのに適切な台など市販されてないものでしょうか。

  • アナログモニタ2台でマルチモニタができるビデオカード

    自宅にアナログモニタが2台あるのですが、その2台でマルチモニタ環境を作ろうと考えています。 以前 LEADTEK WinFast PX7300LE TDH を購入して試してみたのですが、モニタ1台はDVIを搭載したものでなくてはいけないということで別のビデオカードを購入しようと考えています。 アナログ2台でマルチモニタがいけるビデオカードがあるでしょうか。教えてください。 ちなみに私のパソコンの環境は DELL Dimension 5150C 拡張スロットはPCI-Express x16 1スロット です。ロープロファイル対応のビデオカードでないと使えないです。 どなたかよろしくお願いします。

  • タッチパネルって使いやすいですか?

    スマホでは当たり前のタッチパネルですが、 使い易さはどうですか? パソコンでは、マウスなので誤操作は ほぼありませんがタッチパネルは、誤タッチが 非常に多くイライラします。 タブレットなら画面が大きいので タッチパネルでも誤操作は少ないと思いますが マウスには劣る気がします。 やはりキーボードとマウスが最強と感じてますが 皆さんはタッチパネルはどう思いますか? 文字入力はキーボードやガラケーのボタン操作 の方が圧倒的に速いですよね?

  • タッチパネル

    困っていること: コピ-中に、「タッチパネルの上に物を置かないでっ下さい」との表示があり その後、画面がフリ-ズしたように、通常の操作に、戻れなくなりました。 返品期限が2022.3.18.なので、もし不良品ならば、返品したいと考えています。 複写対象の書類の一部がタッチパネルの上に触れた程度でした。 <利用環境> 製品型番:px-m6011f、製造番号x6m6042016 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • タッチパネルモニタで使用するタッチペンについて

    こんにちは、 下記タッチパネルモニタで、使用可能なタッチペンを教えて下さい。 調べると、相性があるようです。 OSは、windows8.1です。 IIYAMA : ProLite T2735MSC T2735MSC-B1 [27インチ] http://www.iiyama.co.jp/products/touchpanel/27/T2735MSC/

  • PCのマルチモニターについての質問です。

    PCのマルチモニターについての質問です。 今回購入したPCを仕事で使用する為、二台のモニターを繋げてマルチモニターにしてみようと思っています。左右のモニターで別々の表示をさせ、別々の作業を行うつもりでおります。 どなたか詳しい設定方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに使用しておりますPCの基本的なスペックは、 CPU コアI7 860 メモリ DDR3 4G グラフィックボード GTX285 モニター IIYAMA E2210HDS になります。 設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 2台以上のマルチモニタについて

    デフォルトでは2台でしか画面のプロパティではマルチモニタが設定できないと思います。 2台以上(例えば3台)マルチモニタを実現したい場合やはり専用のビデオカードが必要となるのでしょうか? もし、必要となるならばどのようなものが必要となりますでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう