• ベストアンサー

JISの一般用照明の図記号で、蛍光灯の項目なのですが、ボックス有りの図

JISの一般用照明の図記号で、蛍光灯の項目なのですが、ボックス有りの図記号とボックス有りの図記号があります。これの違い、つまり実物のボックス有りとボックス無しの照明器具の違いって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231885
回答No.1

こんにちは! 照明ランプに関連する図記号もランプの図と合わせていろいろあります。 ボックス無し: ランプの入り切りスイッチ #ボックスの中にランプの図: 光の強弱コントロール ひし形ボックス有り: ランプテストのためのスイッチ 他にもUV用等いろいろあります。 よってボックスの意味は器具の違いではないと言うことです。

patriotey
質問者

お礼

あー、なるほど。そういう意味でしたか。さっそくありがとうございます。 お礼のついでにすいませんが、上記のことが書かれているURLってありますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

上記のことが書かれているURLですが、ちょと検索してみましたが見当たりませんでした。 いろんな図記号が集約されたJISハンドブックと言うものがあります。 ちょと大きな書店で閲覧されてみてはどうでしょうか? また、日本工業調査会のホームページではJIS規格の無料閲覧ができますので、そちらもご参考になるかと思います。 http://www.jisc.go.jp/index.html また、JIS規格はIEC/ISO規格をもとに審議され制定されるものが多くあります。 図記号ですと、IEC60417、ISO7000がよく参照されます。 こちらもURLと言うより規格書そのものを参照されるほうがより理解できるものと考えます。

patriotey
質問者

お礼

なんどもありがとございます。JISの方調べてみます。