• ベストアンサー

第二種電気工事士の勉強してます、LEDの図記号は

第二種電気工事士の受験を目指し、勉強しています。 照明器具の図記号で、白熱灯や蛍光灯は参考書に記載がありますが、LEDの記号は? LEDで形状が白熱灯と同じであれば、白熱灯を同じ図記号でしょうか? ご存知の方!教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

#2です >LED照明器具ということを配線図に記号説明すればいいでしょうかね。 電灯配線図内の余白に説明入れれば十分だと思います。 今のところ発光ダイオード記号を使用してLED照明器具を表したものには出くわしたことがないです。

tetsu335722
質問者

お礼

スッキリしました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

#2です、 書き間違い、白熱ではなく蛍光灯器具記号のほうが多かったです。

• takuranke
回答No.2

適当な照明器具記号を使って(白熱灯の記号が多いかな)、機器表でLED照明器具と記載したものと、電灯配線図の余白に記号説明として記載されているのは見たことがありますが、LED照明器具そのものを表している記号は見たことがないです(ちなみに設計やっているわけではないです)

tetsu335722
質問者

お礼

LED照明器具ということを配線図に記号説明すればいいでしょうかね。 ありがとうございました。

• ralf124c
回答No.1

LEDは回路的にはダイオードです、「ダイオード」「記号」で検索かけてみてください 元の記号はダイオードで外向き矢印で光をあらわしているものがあるはずです

tetsu335722
質問者

お礼

ダイオードの記号を検索しました、ありがとうございました。