彼を紹介したいけれど...

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学生が彼氏を紹介しようと思っていますが、母親が彼の外見に難癖をつけることが心配です。
  • 彼の外見について母親が心配することがあり、紹介することに不安を感じています。
  • 彼を紹介する際、母親が彼の外見を問題視することがあり、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を紹介したいけれど…

彼を紹介したいけれど… はじめまして、20歳の大学生(女)です。 最近、はじめて彼氏ができました。2歳上でフリーター(1年趣味に費やしていたので今年から就活)の彼ですが、趣味も一緒で優しく私の理想通りの方で、双方真剣にお付き合いしています。 お付き合いする事になったときに嬉しくて口頭では伝えたのですが、近々両親に紹介出来たらなと思っております。 両親といっても父は単身赴任中ですので母のみになのですが…その母について質問させて頂きました。 母は、娘の私から見ても中々の面食いです。 娘にはじめてできた彼氏ですから色々聞いてきて、少し写真を見せたりしたのですが…何かと難癖を付けてきます(背が低いとか、見た目の事など) 私は彼の外見が悪いなんて全然思わないし、背が低いからなんだ!と内心凄く腹が立ちます。外見もですが、私は彼の性格の良さや優しさに惹かれているのです。 ですが、現時点で見た目だけでとやかく言う母に紹介して大丈夫か、直接何か言ってしまうのではないかと凄く不安です。 会えば彼の内面の良さも分かって貰えるのでしょうか? 真剣ですので、両親にも彼にも好印象を持って欲しいのです。 もし何かアドバイスやこれに似た経験などありましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiaki00
回答No.3

40おじさんです。 まぁ、父親が居ないのでその代わりに難癖をつけていると思ってもいいのでは? 娘の彼氏なんだから、と色々と幻想を持っていたにもかかわらず、という理不尽な思いがあるのかもしれませんが。 アナタがお付き合いしていいと感じる相手なら、その空気を同じ女性の母親がわからないわけありません。 堂々と紹介しちゃいましょう。 案外気に入ってくれるかもしれませんよ?

lily_0404
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 「父親が居ない分、私がきっちり見定めなくては!」といった感情でしょうかね…? 娘として親心を傷つけたくはないし、その気持ちは嬉しくも思いますが…今、私の方が傷ついてる状況なので、なんとも複雑な気持ちです^^; 質問欄には書ききれませんでしたが、彼の外見に難癖つけられたのは「お付き合いはじめました」と口頭で言った当初のことです。母は「彼氏でこういうの連れてきなさいよ!」などとTV画面を見ながら冗談で言ってはいたのですが、まさか冗談ではないのか…?と動揺してしまいました。 最近は彼の良さや紳士的なエピソードを沢山話すようにしています。こんな努力もあってか、文句は言わなくなりましたが…それは少しずつでも彼を受け入れてくれているということですかね?? 母は若い頃「結婚と恋愛は別!」といった考えで、沢山の方と遊んでいたようですが、私と彼は「最終的には結婚出来たら良いね」と恋愛からの結婚も視野に入れてお付き合いしています。(夢物語だと言われてしまうかもしれませんが;;) だから当初、母に「彼氏なら見た目とか背の高さとか重要でしょ」とポロッと言われたとき悔しくて仕方がありませんでした。 今はそんなこと言われませんけれど、そういった考えだと知ったため、彼を紹介したときの不安があったのです^^; ですが、他の方のご意見からも、私が彼の良さを話し続け、少しでも母の考えを緩和できてから紹介すれば、きっと気に入るだろう!と考えられるようになりました。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

彼をちゃんと紹介して、内面の良さも分かって欲しいなら彼に就職して貰いましょう。 母親に難癖付けられないか?の心配よりも 「うちの娘の彼がフリーター」のほうが母親は気になります、心配します。 フリーターの彼も母親に会いたいと言っているのですか? 「真剣」というアナタの気持ちが本当なら、彼の就職が決まってから紹介することを 強く強く、お薦めします。

lily_0404
質問者

補足

kano20さま、ありがとうございます。 確かに、彼がまだアルバイターだと話したとき、気にしていました。 彼はPC系の専門学校に通い一昨年卒業して、去年から就活をする気だったそうなのですが、趣味に重点を置いてしまったようです。(質問欄に書かせて頂きましたが、この趣味は私と出会ったきっかけでもあるので…今回は見逃して下さい;;) 同じ趣味をきっかけに私と出会いお付き合いを始め、彼は私と生涯を共に出来るようになりたいと、就活を決めたようです。 夢のような話かもしれませんが、私も彼と結婚出来るなら…と考えていますし、彼が就活を頑張るのであれば、学生の出来る範囲でですが支えていくつもりです。 今回、彼を紹介したいと言ったのは、婚約者としての挨拶ではなく、母にお付き合いをしている彼を知ってほしいという気持ちからです。 今後、一緒にお食事や二人で外泊・旅行などもしたいし…と、彼も顔合わせを望んでいます。 母に外見だけで決められるのは悔しいし、他の回答者の方々も「会うべき」だと言って下さっているので…その理由だけで会うのは良くないでしょうか? 就活をすると決めた彼も「この歳でフリーターはよくないと思うし、養っていく力をつけたいから」と真面目ですから、母にその事を突っ込まれても乗り越えられる(表現があまりよくないですが)と思うのですが…。

• lilin0710
回答No.4

まず、お母様に彼を会わせたい理由はなんでしょうか? 「真剣ですので、両親にも彼にも好印象を持って欲しいのです。」 これ↑が理由でしょうか?? ただ会わせて好印象を持ってもらいたいだけ? 会わせてどうするか、その後の彼との関係をどうしたいかなど、明確な目的をはっきりさせたほうがいいと思いますよ。 尚、彼氏さんのほうは、あなたのお母様にぜひお会いしたいとちゃんと口にされてますか?? 大学時代の彼氏たちを、いちいち親に紹介してる人ってそもそも少ないと思いますよ・・・

• blakman
回答No.2

彼のためにひとつ・・・。 お母様が彼に対して不満だらけの今の状況で会わせるのはかわいそうです。彼はどんなお母様なのか,どうしたら仲良くなれるのか,どんな対応をすべきなのか・・・。いっぱいいっぱいのハズです(性格にもよりますが)。それなのにお母様は先入観だけで彼に不満感いっぱい。睨まれでもしたらどうしようもありません。 状況をなんとか緩和してからにしてあげてください。たとえば,あなたが彼の好きになったところをお母様に説明してわかってもらうとか,あなたが彼のことをどんなに好きかを示して納得してもらうとか・・・。

lily_0404
質問者

お礼

ご意見ありがとうございましたv そうですよね、この状態で彼を母の前に連れていくのは酷いですよね。私もそんな状況はイヤです。 …質問欄には書ききれなかったのですが、今回質問させて頂いた問題の不安要素である"母が彼の外見に対して色々言う"というのは、口頭でお付き合いを伝え写真を見せた、当初の出来事です。 その後、外見だけで判断されたのは凄く悔しかったので、彼の優しい部分や紳士的な振る舞いのエピソードを話すようにしています(一般的にもされたら凄く嬉しいようなことですから、マイナスイメージを持たれることは無いと思います) 母の反応は「ふーん、へぇ」などですが…最近では外見などに対する難癖を言われなくなりました。母の不満に思ってる部分をカバー出来ていればいいなと思います! "言わなくなっただけ"だったら…という不安はありますが^^;; 大丈夫ですかね…?←これがいまも続いてある不安要素ですが。 今後も、直接紹介する日まで彼の良さを母に分かってもらえるように頑張りたいと思います。

noname#184770
noname#184770
回答No.1

こんばんは。40代男性です。 この質問をそのまま彼に相談してみては? 私の母がね、>何かと難癖を付けてきます(背が低いとか、見た目の事など) 会ってもない人に失礼だよね。って そして、>私は彼の外見が悪いなんて全然思わないし、背が低いからなんだ!と内心凄く腹が立ちます。外見もですが、私は彼の性格の良さや優しさに惹かれているのです。って こんな母ですが、会ってくれる?って聞いてみては。 少しは彼も腹立つかも。。ですが、貴女のお母さんです。大好きな彼女のお母さんです。 彼の性格の良さと、今後の貴女との関係考えたら、二人で貴女の母親との面接を乗り越えて、きっとお母さんからの信頼を勝ち取れるように思いますヨ。 お母さんも、>娘にはじめてできた彼氏ですから どう対応したらいいか、悩んでるかも。です。 きっとうまくいきますって。 初対面を二人で・・・って言うか、お母さんも合わせて三人で乗り越えましょう。。。ガンバレー★

lily_0404
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたv 実は彼自身…自分の外見に自信がないようで、お付き合いする前に「背が小さいのコンプレックスなんだ」や「カッコイイってあんまり言われたことない」と色々話してくれました。だから、私の母がそんなことを言っていたなんて知ったら傷ついてしまうんじゃないかな…と思うのです;;; 私は彼が話してくれた時点で、しっかり私がどう思っているか伝えていますし(背も私より大きいんだから全然問題無い、顔だって私はすごく好き…など)、彼も「それなら良かった!」と言ってくれていますが…。 母はshi-gekunさんのおっしゃる通り、対応など悩んでいるのかもしれませんね…アガリ症みたいなので。 それと同時に昔結構イケメンと遊んでいたようなので、娘の彼氏に色々幻想抱いていたのかもしれませんが…^^; 彼とは親にも認めてもらって今後も仲良くしていきたいので、頑張ろうと思います!