• ベストアンサー

手足の痺れはどんな病気が考えられますか?

二か月前から左足のかかとが痺れています。最近は左人差し指あたりが若干痺れています。病院に行こうかと思っていますが、何科にいったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.4

#3です。 タイトルの質問に回答してませんでした。 それと手と有りましたね失礼しました。 しびれの原因には心理的影響から内臓疾患そして脊椎の歪み(骨盤の歪みも含む)筋肉の凝りからおこる事があります。 原因を特定するのは検査しないとなかなかわかりません。やはり早めに病院に行かれることをお勧め致します。  もし何も異常が見られませんと言われた場合 低髄液圧症候群なども対象にしてみてください。 (過去にむちうちなどの既往歴がある場合とくに・・ )

nevernevernever
質問者

お礼

内臓疾患による場合も考えられるのですね!

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.3

左人差し指とは(手指?足趾?) 踵と手指だったら脳外科か整形外科 踵と足趾でしたらまず整形外科で。 ご参考程度に・・

質問者

お礼

ありがとうございます! 足のかかとと左手の人差し指なのです。 なんだか取り敢えず脳神経外科に行ってみようかと考えています。

• karizou
回答No.2

神経が何らかの理由によって圧迫されているという可能性もあると思います。 祖父が手足のしびれを訴えて診察をうけたところ、背骨が神経を圧迫していたということがありました。 手術が必要でした。 (ごめんなさい、脅かすようなことを・・・) なんにせよ、早めに受診されてはどうですか?

質問者

補足

ありがとうございます! 朝起きた時に首骨がずれているような感じがしたりします。脊髄系も考えられるようですね。

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 まず、整形外科をお訪ねになってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! 今までこんなことはなくまったく原因が分からないので、ひょっとして脳神経とかの線もあるかと思っています。