手術後の手足のしびれ

このQ&Aのポイント
  • 手術後に左半身の手足に軽い痺れが出ています。
  • 頭痛や脳関係の症状はなく、手術とは無関係と思われます。
  • 弓道経験者や医療の知識を持つ方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術後の手足のしびれ

30代の女性で弓道をしています。 右半身よりも左半身の方に力が入る為、稽古後は左のひとさし指が痺れたり、 左のひかがみ(膝裏)に筋肉痛があったりします。 今まではこの症状も次の稽古までに治まっていましたが、 1週間前に全身麻酔の簡単な手術を受けてから、まだ稽古もしていなのに、 手術後2日あと位から左肘から指先(特にひとさし指と中指)と左膝から足首までジワ~ッとした軽い痺れが出ています。 左半身全てではなく、あくまでも左肘下~手先と、左膝下~足首だけで、 頭が痛いとか、言葉が変だとか、めまいなどの脳関係の症状は見られません。 今日で術後8日が経ちました。麻酔はすっかり抜けていると思うので、 手術とは無関係だと思いますが心配です。 弓道をされている方や、同じ経験された方、医療的な知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 是非、アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いたします。

noname#247709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.1

ひょっとしたら、左半身を下にした状態で手術を受けられませんでしたか? 私も、先日移植のドナーとして全身麻酔で手術したんですけど、 右半身を下にして手術したらしく、右腕全体や脇周辺が術後3ヶ月くらい痺れが続いてました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

unazukisanさん、アドバイスありがとうございます。 先生から聞いた話ですと、最初から最後まで仰向けだったとの事でした。 だた、術後、自分のベットに戻ってから点滴とかで左腕が動かせず、 左を下にして寝るようにしていました。(麻酔がまだ効いている状態で) やはりこの姿勢があとあと影響しているのかもしれません。 unazukisanさんは3ヶ月痺れが続いていらっしゃって、 手術は移植のドナーの為の手術だったんですね・・・・。 私は自分の事だけで精一杯の手術だったのに。 アドバイス本当にありがとうございます。