• ベストアンサー

シャント手術後の指の感覚

左上肢のシャント手術後に 親指と人差し指の感覚がない と言っていたのですが 術日の次の日には感覚は戻っていました。 感覚がなくなっていたのはなぜでしょうか。 局所麻酔を行っていたので麻酔の影響でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

もともと局所麻酔で左腕の感覚がなくなっていて、その部分の感覚が戻るのが遅かっただけです。それがたまたま左手の親指と人差し指であったといいうことですね。 神経というのは血管のように枝葉になっています。となり同士の二本の指ですからそのあたりの神経がなんらかの事情で感覚が戻るのが遅かったということで、今は戻ったんですから気にすることはないと思います。 シャントは長持ちする場合とだめになる場合があります。 最初の頃はまだ育っていないので大事にしてください。 音が元気がいい場合は大丈夫です。 ぼくのは一回目はいまいち元気がなく一年でつぶれました。 二回目は元気が良く、もう16年経ちました。つぶれる気配はまったくなく完全に定着しました。