• ベストアンサー

シャント手術後の指の感覚

左上肢のシャント手術後に 親指と人差し指の感覚がない と言っていたのですが 術日の次の日には感覚は戻っていました。 感覚がなくなっていたのはなぜでしょうか。 局所麻酔を行っていたので麻酔の影響でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

もともと局所麻酔で左腕の感覚がなくなっていて、その部分の感覚が戻るのが遅かっただけです。それがたまたま左手の親指と人差し指であったといいうことですね。 神経というのは血管のように枝葉になっています。となり同士の二本の指ですからそのあたりの神経がなんらかの事情で感覚が戻るのが遅かったということで、今は戻ったんですから気にすることはないと思います。 シャントは長持ちする場合とだめになる場合があります。 最初の頃はまだ育っていないので大事にしてください。 音が元気がいい場合は大丈夫です。 ぼくのは一回目はいまいち元気がなく一年でつぶれました。 二回目は元気が良く、もう16年経ちました。つぶれる気配はまったくなく完全に定着しました。

関連するQ&A

  • 末期がん患者の VPシャント と リザーバー

     先生からどちらかを選べといわれました。 今は、タルセバを飲んでいます。 1, VIPシャント術  リスク:   全身麻酔を行う。   シャントが詰まる可能性がある。   腹部に癌が転移する可能性がある、出血する   感染  メリット:   QOLを維持するために良い手術 (髄膜液を抜く必要がなくなる) 2, リザーバー  メリット:   局所麻酔で手術が可能   抗がん剤が注入の可能  デメリット   出血   感染症   詰まる可能性   髄膜液排除が時々必要になる。  以上 よろしくお願いします。

  • バルトリン腺の手術

    今日、バルトリン腺の造袋術を受けました。局所麻酔でしました。麻酔はチクッとする程度で、メスで切る感覚はなかったです。しかしそのあと、縫うときのチクチクがモロに…痛い痛いと泣くほどです。先生は麻酔が足りないのかなぁ~とかいいながら追加したのかしてないのか…とにかく地獄のような手術でした。そして空けた穴にグリグリとガーゼを詰める時なんてもう死ぬかと思いました。 局所麻酔って効果ないんですか?確かに切開は感覚ありませんでした。縫うときの感覚があるのは効いてないからですか?手術や、麻酔に詳しい方、バルトリン腺に詳しい方、何か教えて下さい。

  • 人差し指の感覚が鈍くなってます

    人差し指の感覚が鈍くなってます 20代です。ふと気付いた時に左人差し指の付け根の関節あたりの感覚が鈍くなってます。 その周辺の部位も少し鈍くなっていてつまんだりしても痛くありません。 数日続いてます。 原因はなんでしょう? 血圧も普通ですし、病気もありません。 特に病院に受診する必要はありませんか?

  • 水頭症で手術したいのですが全身麻酔が使えません;

    祖父が水頭症という病気にかかっています。 すぐにでも手術が必要だということで、 シャントという手術ができるか検査したところ、 全身麻酔を使うと後遺症が残る可能性があるので、手術できないといわれました。 シャントは、局所麻酔では手術できないのですか? 病院によっては可能なところがあるかもしれないと思い、現在病気について調べたり、病院を探しています。 脳頭症の治療でよい病院などをご存知の方もいらっしゃったら教えてください><

  • 足の指の感覚が鈍い

    こんにちは 右足の、親指の右半分と、人差し指の左半分のの辺りの感覚がとても鈍いです。絆創膏やテーピングをした時のような感覚です 感覚はおかしいのですが見た感じ色は変わらず、特別腫れているようにも見えません。痛みもなく、感覚が鈍いことを除けば普通です 原因と思われるのは、予備自衛官補として訓練に参加したのですが、その時に履いた半長靴くらいしか思い浮かびません。マメができるのを予防するために、靴下を二重に履き靴の中は結構きつかったです 感覚がおかしくなったのも訓練中のことで、3日前からです これは何が原因なのでしょう。血の巡りが悪いのかと思いマッサージもしてみましたが治りません 同じような症状を知っている方は、教えてください

  • 外来手術

    来週、外来手術を受けます。 場所は右足の親指の爪の生え際で、 局所麻酔して、皮膚を切り、腫瘍を採って、一部分だけ縫って終わりです。 麻酔はどれくらい効いているのでしょうか? 手術時間はどれくらいなのでしょうか? 外来手術なんて初めてなので想像もつきません。

  • 長時間鉛筆を握る仕事で指の感覚が薄くなります。

     長時間シャープペンを握ってものを書く仕事をしています。昨年あたりから人差し指がしびれるといいますか感覚が麻痺しているようです、ほんの少しですが。やりすぎると人差し指や親指の付け根が痛くなることもあります。  人に相談すると、軸の太いシャープペンが良いとか、Bの芯を使用した方が良いとか、指に力を入れないようにとかアドバイスを頂きました。  何か良いアドバイスをお願いします。

  • 手術後、皮膚の感覚が鈍いのですが…

    4日前に、左肩にできた脂肪腫を切除する手術を受けました。腫瘍の大きさは7cm位で、局所麻酔下で3cm程度切開して腫瘍を取り出しました。 術後、患部の周囲(ガーゼの周り)を触ると、当日はずっと麻酔が効いてる時と同じ感覚で、術後6時間以上経つのにまだ麻酔が効いてるのかな~と思っていました。翌日触って見ると、大分感覚は戻ってきていましたが、部分的にまだ感覚が鈍いままで… 今日、術後診察だったので、その旨を医師に話したんですが、『感覚が全く無いなら別問題ですが、鈍い程度は術後によくあります。ただ、感覚が戻るまでには時間がかかると思って下さい。』と言われました。その時は、鈍い程度だから良くなるのを待つしかないと思ったのですが、帰ってきてよく感覚を確かめてみると、触られているかどうか分からない状態で。これは、鈍いのではなく麻痺なんでしょうか?麻痺の場合、すぐに処置すれば改善の余地はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 右足の感覚に違和感があります

    8月下旬にあった合宿あたりから、右足の親指の右半分と人差し指左半分の感覚がおかしいです。 そこ以外の感覚はあります。 指で触ると感覚はあるのですが、指の知覚よりも触れているという感覚から遅れて触れている感覚があります。 なんだかそこだけ軍手をかぶって触れているような感じです。 ネットで調べても、糖尿病だとか、腰が悪いだとか、いろんな説があってわからないことばかりなんですが、まず病院に行くのなら何科に行くべきですか?

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう