• 締切済み

右足の感覚に違和感があります

8月下旬にあった合宿あたりから、右足の親指の右半分と人差し指左半分の感覚がおかしいです。 そこ以外の感覚はあります。 指で触ると感覚はあるのですが、指の知覚よりも触れているという感覚から遅れて触れている感覚があります。 なんだかそこだけ軍手をかぶって触れているような感じです。 ネットで調べても、糖尿病だとか、腰が悪いだとか、いろんな説があってわからないことばかりなんですが、まず病院に行くのなら何科に行くべきですか?

みんなの回答

  • mk0ttk
  • ベストアンサー率74% (41/55)
回答No.1

感覚がにぶくなっているなら、どこかの神経が原因だと思うので、 整形外科、神経内科あたりを受診されてはどうでしょう。 近くにないようなら、かかりつけの内科でもいいと思います。

関連するQ&A

  • 右足の真ん中の指3本に違和感があります

    先日首のコリの件でここに質問した者です。 その時も右足の指に違和感があったので、コリが首の神経を圧迫しているせいかな?と思っていたんですが、首のコリとは関係無いようでした。 コリは整形外科にいって治ったのですが、違和感がまだ続いています…。 症状は違和感、感覚が鈍いような感じ、筋を引っ張られる、締め付けられるような感じです。 右足の人差し指、中指、薬指のみで、親指小指と左足はなんともありません。 ネットで色々調べたのですが、心当たりは昔から冷え性なのと、4月から歩く距離が増えたことくらいです。 しかし糖尿病や脳梗塞などでも足の指に痺れがでるそうなので、さらに心配になってしまいました。 一応書いておくと、18歳、男、痩せ型で体重は1年以上変わっていません。 症状が気になりだしたのは火曜日くらいからです。 何かわかる方がいたらよろしくお願いします(´;ω;`)

  • 足の指の感覚が鈍い

    こんにちは 右足の、親指の右半分と、人差し指の左半分のの辺りの感覚がとても鈍いです。絆創膏やテーピングをした時のような感覚です 感覚はおかしいのですが見た感じ色は変わらず、特別腫れているようにも見えません。痛みもなく、感覚が鈍いことを除けば普通です 原因と思われるのは、予備自衛官補として訓練に参加したのですが、その時に履いた半長靴くらいしか思い浮かびません。マメができるのを予防するために、靴下を二重に履き靴の中は結構きつかったです 感覚がおかしくなったのも訓練中のことで、3日前からです これは何が原因なのでしょう。血の巡りが悪いのかと思いマッサージもしてみましたが治りません 同じような症状を知っている方は、教えてください

  • 右足と右手の痺れと冷え

    去年の10月ごろから右足(親指を除き)から太ももの裏側がしびれています。現在は右手の人差し指もしびれるというかかなり冷え込みます。とくに右足の人差し指から小指までほとんど感覚がなくなっています。コレステロール値が270で推移していることと関係があるかもしれません。医者に行きましたら、外科に回されて、神経の通りを良くする薬というのはこの数ヶ月飲んでいますが、症状は進んで行くばかりです。インターネットで見ますと、右半身に痺れがある場合は脳の血管が詰まっていることなどが考えられると出ていました。最近足も手も筋力が落ちたようにも感じています。年齢は61歳です。原因は何でしょうか。

  • 足の感覚がない

    友人が右足の感覚がないらしく、心配です。 【かかとだけを地面に着けて足首を起こす】状態をキープすることができないらしく、親指と人差し指をすり合わせることもできないらしいのです。 数年前にヘルニアを患っておりときどき腰が痛くなるそうですが、 上記のような症状は初めてだそうなので何か違う病気なのではと心配です。 この症状から考えられる病気は何でしょうか。 ご存知の方お教えいただけませんでしょうか。。。

  • 指の違和感(しびれ?)

    1週間前から右手人差し指の上面(爪側)と親指側のみにしびれというか、触ると感覚が鈍い(接着ボンドがついた時のような)感じがあります。2、3日前から右手の指(中指以外)にもしびれた感覚がありますが、感覚が鈍いのは人差し指のみです。寒い時や夜になるとしびれ感が増すような気がします。 緊急を要するような病気ではないのかと、不安になっています。

  • 右足の指先が痛い

    1ヶ月前くらいから、右足の親指と人差指の指先が痺れるようになりました。 感覚としては、正座後の痺れ、あるいは麻酔注射がきれかかった感じでしょうか。 痛みはなく、さわると感覚がにぶいといった感じです。 歩くのに支障はありません。 思い当たる原因はなく、朝起きたときは何の異常もなかったのですが、トイレに行って 1時間ほど二度寝をして起きたら痺れていました。 たぶん左足が右足の上にでも乗っていたのだろうと、その時は特に気にもしなかったのですが さすがにここまで続くとちょっと心配になりました。 同じような症状になった方がいたら、ご意見を伺いたいです。 今のところ生活に支障はないし、現在無職なので病院には行きたくないのですが・・・

  • 右足の不調・・・

    46歳女性です。次のような症状があります。 ・右足親指の爪が、左半分ぐらい内出血して爪がボコボコに生えてきます。 ・その親指の下あたりが、運動すると痛みます。(尿酸値は、正常値です) ・右足の土踏まずのあたりが、凝ってるようなつっぱり感があります。 ・右足首を回すと痛いです。 ・右腰も、やや痛いです。 ・週2回、卓球をハードにやっています。終わったあとは、両足の裏が、歩くとき痛いです。 どんな疾患が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右足の甲の感覚がおかしい。

    先日、飼い猫に右足を3,4箇所酷く引っ掛かれました。血がボトボト出る位に結構深く掻かれたキズもあり適切な処置(傷口を水で洗い消毒後、薬を塗ったりハイドロコロイド絆創膏を貼ったりなど)をしましたがまだ痛みが残ります。 その後右足の甲の部分が何だかおかしい事に気がつきました。しびれているというか指で触れてみても左の同じ場所では感覚が全然違います。なんというか靴下を履いた上から触れているという感じで。 猫の爪には人間に悪影響を与える菌があると聞きましたがやはり猫の引っ掻かれた事が関係しているんでしょうか? 昨日もまだ血が止まっていない部分があったので消毒液を含ませた綿で軽く叩いたら何故か足の甲部分がピリピリと反応しました。 何か関係しているんでしょうか? 傷が治って甲の感覚も戻るなら問題はないんでしょうが。 もしくは引っ掛かれる1、2日前に外で軽作業をしていた時に木の棒で頭の右部分を強打したのですがそれが原因なのでしょうか? このまま右足の甲の感覚がおかしいままなら病院で診てもらおうと思うのですが診て貰うとしたら何科がいいんでしょうか?

  • 水虫ですか?(かゆくない,右足だけです)

    同じような質問を探したのですが自分と同じようなものがみつかりませんでした 多分水虫なんでしょうが・・・ 31歳の女性です 一年中,特に右足だけ足の指の皮がめくれます 親指人差し指,小指の間は特にひどく少し皮が堅くなってぼろぼろになっています。 足の裏に小さい丸いドーナツのような皮のめくれもありますが かゆくない 右足のみなんです。そして冬場も皮がめくれるのです 特にかゆみがないので病院には行っていないのですが,放っておくとどうなるのでしょうか?結婚して四年くらいたちますが夫にはうつっていないようです

  • シャント手術後の指の感覚

    左上肢のシャント手術後に 親指と人差し指の感覚がない と言っていたのですが 術日の次の日には感覚は戻っていました。 感覚がなくなっていたのはなぜでしょうか。 局所麻酔を行っていたので麻酔の影響でしょうか?

専門家に質問してみよう