スバル フォレスターについての質問

このQ&Aのポイント
  • 現行のフォレスターのAT車乗り、または詳しい方へ質問です。現行のフォレスターのXSに乗っています。4ATだと思って購入したのですが、タコメータの回転数を見ているとある程度加速して4速で走行していると2200rpmから1500rpmへ回転数がおちます。4速目の回転数が安定したと言うより、シフトアップしたような感じです。
  • またCVTではないと思って購入したのですがオイル交換をスタンドでした際に”このエンジンはCVTですね”といわれました。否定したのですが”CVTで間違いなと!!”と言い切られました(~_~;)
  • 実は未完成な5速CVTだったりするんですかね?変な質問ですがみなさんの意見を聞かせてください!!
回答を見る
  • ベストアンサー

現行のスバル フォレスターについて質問です

現行のフォレスターのAT車乗り、または詳しい方へ質問です。 現行のフォレスターのXSに乗っています。 4ATだと思って購入したのですが、タコメータの回転数を見ているとある程度加速して4速で走行していると2200rpmから1500rpmへ回転数がおちます。4速目の回転数が安定したと言うより、シフトアップしたような感じです。 またCVTではないと思って購入したのですがオイル交換をスタンドでした際に”このエンジンはCVTですね”といわれました。否定したのですが”CVTで間違いなと!!”と言い切られました(~_~;) 実は未完成な5速CVTだったりするんですかね? 変な質問ですがみなさんの意見を聞かせてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現行のフォレスターは、ロックアップ付き4ATだと思います。  ロックアップ機構がついていますと、アクセルを一定にすると、オートマチックのクラッチの『すべり作用』を抑制して、最適な回転数で直結状態にします。 この状態になりますと燃費は向上します。ちょうどMTのように直結されるとお考えになれば良いと思います。  スバルの4ATはこのロックアップ機構を新型フォレスターで改善して、5AT並みに優れたモノにしていると言われています。  ロックアップを解除するにはアクセルを踏み込めば良いので、又元の2200rpmに近い回転数に戻ると思います。

参考URL:
http://corism.221616.com/articles/0000075434/
5021_4
質問者

お礼

なるほど!!説明ありがとうございます! 車好きですが知識がまだぜんぜん浅いんで助かります! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

多分ATのロックアップ機構でしょう。 完全暖気前ならロックアップしないと思いますから、暖気中の加速で回転が変化するか見てください。

5021_4
質問者

お礼

ロックアップ機構ってものみたいですね。 勉強不足ですね・・・・。 回答ありがとうございます!!

• santana-3
回答No.3

多分ATのロックアップ機構でしょう。 完全暖気前ならロックアップしないと思いますから、暖気中の加速で回転が変化するか見てください。

5021_4
質問者

お礼

ロックアップ機構ってものみたいですね。 勉強不足ですね・・・・。 回答ありがとうございます!!

• uriboar
回答No.1

? フォレスターにCVTは無いようですが。 エクシーガと間違えてるんじゃないでしょうか。 スタンドの店員の言うことってあまり当てにならないですよ。

5021_4
質問者

お礼

相当自身ありげに言われたんでもしかしたらと思ったりしたんですが、やっぱり違いますよね。 わざわざ回答ありがとうございます。