出産祝いリクエストの返事がない!友人との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 友人からの出産祝いのリクエストに対して、返事がない状況が続いています。予算を告げなかったため、お祝いすることに返事しづらいのかなと反省しています。友人との関係を大切に考え、もう一度予算を含めて聞いてみようと思っています。
  • 友人が出産したため、お祝いのリクエストを聞いたのですが、返事がないためモヤモヤしています。友人との関係を大切にしたい気持ちもあり、もう一度聞いてみて自由に選べる商品券を送付することも考えています。
  • 友人が出産し、お祝いのリクエストを聞いたのですが、返事がないため不安です。友人とは大切な関係なので、気持ちが勝ってしまったのか心配です。冷たい問い合わせになってしまっているか心配ですが、友人との関係を考えてカタをつけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いのリクエストを聞いたのですが、返事がありません。

出産祝いのリクエストを聞いたのですが、返事がありません。 友人が出産(第二子、女の子)したので「お祝い何がほしい?」とメールしたのですが、 かれこれ2、3ヶ月となりますが返事がありません・・・ その間、別件でメールをやりとりはしましたが、その件には一切(お互い)触れないままでした。 第一子のときと同じとはいえ予算を告げなかったため、 お祝いする返事しにくいのかなと反省しています... もう大きくなっているでしょうし、大切な友人なのでお祝いしたい気持ちが一番ですが、 正直モヤモヤし続けるのも疲れたのでカタをつけたい気持ちがあります。 いまさら遅いですが、もう一度予算含めて聞いてみて、 「もし浮かばないようだったら、あとで自由に選べる商品券とかを送付させてもらおうと考えてるけどいいかな?」 と付け加えてみようと思ってます。 モヤモヤの気持ちが勝ってしまっているようで不安です。 こんな問い合わせは冷たいでしょうか?ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.5

お祝い何が欲しいって言って欲しいひとと言われても困る人がいると思います。 ここのサイトでよく、何が欲しいか聞くべきとか現金がいちばんとか言い切る人がいますけど、そうかぁって思うのですよね。 何が欲しい?と聞かれても、どの程度の額を言えばいいのかとか?例えばベビー服ってこちらから言ってもそれはそれで迷うものかもしれないとか、考えすぎちゃって返事ができないですね。 現金とか商品券ってのも、正直言ってお金に困っているわけじゃないので、いただけることはありがたいのだけど、あとあと印象に残らないってのがあります。これ○○さんにもらったんだってのがないのですよね。 今回の場合は何より二人目ってのが大きいです。 二人目はいらないっていうのとはちょっと違うのですよね。 何人もの友人に出産祝い贈りましたけど、二人目におくったことないです。 自分ひとりだけでおくっているわけではなく、他の友人と一緒におくります。二人目のときは他の友人からも贈ろうかって話もでないです。そもそも二人目産まれたって連絡もなくて、年賀状などで知るってパターンです。 これを聞くと次男や次女の人は気を悪くするかな? 二人目ってそんなに祝う価値がないの? そんなことは絶対にないです。 ただ、他人から贈る出産祝いって赤ちゃんにというよりは、出産した友人そのひとへ贈るのです。とにかく一人産めてよかったね・・・とでもいいましょうか。 逆に赤ちゃんの祖父母とかは、何人赤ちゃんが産まれても一人ひとりにお祝い贈りますよね。それが普通です。 あくまでも他人である友人なのですから、わざわざおくる「お祝い」ってのはなしでいいのでは?(送料かけてまでおくってもらうと、ますます申し訳ないと思ってしまうのかも) もっとも会う機会があるのであれば、ちょっとしたかわいいおもちゃとか帽子とか、あってもなくてもどっちでもいいし、自分じゃ買わないけどもらったらかわいいもの、せいぜい2000円くらいで、お返しとか考えなくていいからね!!って言って手渡しします。自分なら。

その他の回答 (4)

noname#126122
noname#126122
回答No.4

なかなか難しいですね! 私も出産した時に何が良い?って聞かれて、う~ん…と考えてしまった事あります。聞かれるとお祝いなんていいのに~って思ってしまって…。 なかなか難しいんですよね~欲しい物って聞かれると。特に二人目ならある程度の物は揃ってるでしょうし…上のお子さんが男の子で性別が違えば必要な物も出て来るでしょうけどね。 二人目なので、バタバタしてなかなかゆっくり考えられないのかも知れないですね。逆に聞かずに決めてしまっても良いと思いますよ。 予算を伝えているなら商品券でも良いと思いますが、使える場所が限られるので、私個人的にはどちらかと言えば現金の方が良いと思います。 うちはなかなか会えない友達から一年近く経って出産祝い…頂いた事あります。その頃には歩き始めだったので、靴を貰いました。 出産祝いがずれてしまったら、その時期に使う物や子供に合う物でも嬉しいですね。 玩具も目安の月齢が記載されている物もありますし、洋服も女の子なら目安の月齢で大丈夫だと思います。うちはタオル類をよくプレゼントします。すぐ傷むし必要な物なので… お風呂で使うフード付きのタオル(ポンチョ)がおすすめです。

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.3

こんにちは。 ひょっとしたら、第二子なので お祝いはいらないと思っている可能性もありますよ。 xxsma11xxさんにお子さんがいらっしゃらなければ 自分ばかり貰ってしまうことになるので… 基本的に、子供のお祝いは第一子のみと考えている方も結構いますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012769970

xxsma11xx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご指摘のとおり、当方は子なし・未婚です。 第一子のみという習慣もあるのですね。それなら、きっと「いらないよ」っていってくれる気がするんですが… もし、受け取りづらそうなら、逆にゴリ押しはしないようにします。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

お礼ありがとうございます・・  すいません女性の方だったんですね( TДT) 出産祝いは時期が過ぎても嬉しいものですから、タイミング逃しても大丈夫ですよ♪  私は三人の男の子(中学 小学 3才)のママですが、一才過ぎてから三男のお祝いを友達が金欠で渡せなかった~~っと持ってきてくれて 今頃かよ~~って冗談で言いながらもすご~~く嬉しかったですよ♪  気持が一番嬉しいので 大丈夫ですよ♪

xxsma11xx
質問者

お礼

二回もご意見ありがとうございます!(性別の件は気になさらず♪) お子さんをお持ちの女性の方からのご意見心強いです。 背中を押してくださって嬉しいです。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  はっきりしていて良いと思いますよ。 親しい友人なんですよね?  それなら まだ決められないのか?一週間時間やるから教えてくれ!それでダメなら商品券贈りつけるからな!!俺だってお祝いしたいんだぞぉ~~!!って感じで冗談ぽく言っても良いのでは?w  

xxsma11xx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はっきりしてるでしょうか。 回答者さんのその文章のノリいいですね! 何か湿っぽい文章しか浮かばなかったのですが、それだと友人も湿っぽくなっちゃいそうですし、 謝りつつ、冗談っぽくしめてみようかな。 参考にさせていただきます。

xxsma11xx
質問者

補足

はっきり言えます、親しい友人です。少なくとも出産前まではお互い同じ気持ちだったかと。 あと、当方も友人も女です(笑)かくの忘れてました…。

関連するQ&A

  • 出産祝いをリクエストされました

    生後6ヶ月の娘がいます。 学生時代の友人数人が出産祝いを贈りたいので、欲しい 物をリクエストしてほしいと言ってくれています。 予算は4万円だそうです。いろいろ考えているのですが いいものが思いつきません。みなさんならどんなものを リクエストされますか?ご意見をお待ちしております。 ちなみに、我が家は狭いのであまり大きなものはお願い できません。

  • 出産祝いのリクエストが美顔器って・・・

    友達が出産しました。 とてもうれしく、共通の友達と2人でお祝いを贈ろうということになりました。 予算が2万円あるのですが、子供がいない私たちでは何がいいかわからなかったので、本人にリクエストを聞きました。 その返事が「美顔器」。 子供のためのものではなく、ママのためだけのものです。 出産祝いなのにこれって普通なんでしょうか? 確かに出産で肌が荒れたりするかもしれませんが・・・ 子供の洋服よりも、自分の美顔器がほしいなんて・・・と思ってしまいます。 でもこちらからリクエスト聞いちゃったし、美顔器にしたほうがいいですよね?

  • 出産祝いについて

    お世話になります。 妊娠中で11月に出産予定ですが、友人や親類から『お祝い何がいい??何かリクエストがあったら言ってね』というようなメールや言葉を掛けてもらいます。 とってもありがたく、恐縮してしまうのですが、こういう場合なんて返事したらいいのでしょうか??? そう言ってくれる相手は、こちらもお祝いを渡している仲なんですが、こちらから指定するのも図々しいような、でも『気にしないで。何もいいから』というのも相手の気持ちを大切にしてないような返事で。。。 なにか良い返事ってありますか??

  • 出産祝いに悩んでおります。 リクエストは「おでかけに使えるもの」

    お世話になります。 タイトル通りです。 友人から出産したとの知らせを受けました。 お祝いは何がよいか聞いたところ「あと1ヶ月もしたら、おでかけをたくさんしたいと思っている。そのときに使えるものを・・・」 とリクエストされました。 ところが、子育てをしたことがないので赤ちゃんとのお出かけに何が必要か検討がつきません。 どのようなものを購入すればよいか、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに・・・ 具体的には?と聞くと「タオルとか??」と言っていました。 もちろん肌にやさしいタオルも一緒に贈りたいと思いますが、なんだか味気ない気もします。 また、いつも出産祝いは相手へリクエストをしてもらっております。 これまではメーカー指定の紙おむつ、商品券等贈ってきました。

  • 友人の出産祝いをどうしたらいいか・・・

    友人の出産祝い 隣の県に嫁いだ友人が出産しました。 報告メールが来たのですが、遠方ですぐ行けないので、お祝いを郵送しようと思い「お祝いするよ!何がいいかリクエストして」とメールすると、すぐ「お祝いなんていらないよ。あんたも忙しいでしょ~、ほんとにいいから。また落ち着いたらあおうね」 よ返ってきました。 迷惑なのかとも思いましたが「じゃあ私が贈りたいもの贈るね。おもちゃなんだけどいいかな?」と返したら一向に返信がありません。ほんとにいらないという気持ちなのでしょうか・・・それとも忙しいからでしょうか・・・ 返信待たずに送ってもいいと思いますか? 正直彼女にはいろいろあってあまり親密にお付き合いをしたいとは思っていないのですが、お祝いはする仲なのでどうしたたらいいか悩んでいます。

  • 出産祝いのリクエスト

    10月に出産を控えた妊婦です。 はじめての子です。 安定期に入って友人にも出産報告をしている所です。 ありがたいことに、 「友人の中には出産祝いには欲しいものをリクエストしていいよ」 っと希望を聞いてくれるお友達がいます。 そこで、質問です。 何をリクエストしたらいいでしょうか? 私自身は、姉からのお下がりが大量にあるので、 洋服もスタイもおくるみも、 食器もベビーカーも寝具も、 抱っこ紐もメリーも、 バウンサーも、 哺乳瓶もいりません。 紙おむつは布おむつで育てるつもりなので、不要ですが、 「予備にあったほうが安心」 っと先輩ママのアドバイスで、お願いすることにしました。 長くなりましたが・・・ せっかくなので欲しいものをもらえたら嬉しいですが 何をもらったら役立つのかわかりません。 まさか現金!!っだなんていえませんし・・・(笑) もらって嬉しいもの・役立つものがあったら教えてください。 それと、贈ってくださる方が喜んで贈りたくなるようなものを リクエストできたらいいと思っています。 贅沢な悩みですが、どなたかアドバイスください。

  • 出産祝いリクエストの返答について

    当方妊娠8か月になります。 仲のいい友人4人で定期的に会って遊ぶのですが、 妊娠6か月ぐらいのときに会ったとき、 出産祝い欲しいものあったらリクエストしてね!と言われました。 その時には欲しいものも特になかったので 気持ちだけでうれしい、服とかおもちゃとかなんでもいいよと答えていました。 ですが、妊娠8か月に入り、欲しいものが1つできました。 マザーバックなのですが5~6千円程度で、 絶対に必要というわけではなく、別に普通のカバンもあるし 自分で買うほどではないけれど、貰うとすごく嬉しいだろうな、と感じたものです。 リクエストしようかなと思うのですが、 いつのタイミングでいうべきか悩んでいます。 思いついたらすぐ言ってもいいでしょうか? 2週間後にその友人達と会う予定ですが、その予定は 友人の誕生日祝いなので、その場で言うには空気が読めてない気がします。 会った後何日か過ぎた頃合いを見ていうべきでしょうか。 なんだか、今更図々しいような気もして・・・ しょうもない悩みかもしれませんが、お答えいただけたらと思います。

  • 出産祝いを頂く場合

    来月出産予定のものです。先日友人から「出産祝い何がほしい?」と聞かれました。友人は複数でお金を出し合って買うという事でした。 特に「これ!」という欲しい物がなかった(何が欲しいのかわからない)私はとりあえず「ベビー布団がいいな」と回答しました。 しかし家に戻り金額を調べると結構高額な事がわかり別のものにしようか悩んでいます。 友人は3~4人で出すと思います。思えば最初は代表の人が笑いながら「紙おむつでいい?」と言われたのでもしかしたら小額で考えているのかもしれません。 以前その友人たちと別の友人の出産祝いでプレゼントをした時は相手がプレゼントをリクエストしてきたので その時の予算は「5000円/1人」でした。 ちなみに今回出産祝いを出してくれる友人は全員子供がいないので どういうものがいいのかよくわからないと言っています。 相手も予算を特に言ってこなかったのですが、 一般的に複数で出し合う出産お祝いの予算ってどれぐらいなのでしょうか。 アドバイスや助言など頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • おすすめのおもちゃ(出産祝い)

    いつもお世話になっております。 先週末に友人が初めての出産をしました。 そこで出産祝いを送りたいと思っております。 既に友人からは 「おもちゃ」が欲しいとのリクエストをもらっています。 今までおもちゃを出産祝いに送ったことがないので 予算は5千円くらいで お勧めのおもちゃを教えていただければと 思います。 特に実際もらってうれしかったなどのご意見を いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いについて

    出産祝いについて教えてください。 友人がもうすぐで出産します。 出産祝いはリクエストしてあげようと思うのですが。 それとは別に、親子のぬいぐるみを 手作りであげたいのです。 それと、友人は結婚式を挙げてないので、 そのぬいぐるみにウエディングドレスを 着せてあげたいのですが、不謹慎だったり、マナー違反では ありませんか?