• ベストアンサー

出産祝いのリクエスト

10月に出産を控えた妊婦です。 はじめての子です。 安定期に入って友人にも出産報告をしている所です。 ありがたいことに、 「友人の中には出産祝いには欲しいものをリクエストしていいよ」 っと希望を聞いてくれるお友達がいます。 そこで、質問です。 何をリクエストしたらいいでしょうか? 私自身は、姉からのお下がりが大量にあるので、 洋服もスタイもおくるみも、 食器もベビーカーも寝具も、 抱っこ紐もメリーも、 バウンサーも、 哺乳瓶もいりません。 紙おむつは布おむつで育てるつもりなので、不要ですが、 「予備にあったほうが安心」 っと先輩ママのアドバイスで、お願いすることにしました。 長くなりましたが・・・ せっかくなので欲しいものをもらえたら嬉しいですが 何をもらったら役立つのかわかりません。 まさか現金!!っだなんていえませんし・・・(笑) もらって嬉しいもの・役立つものがあったら教えてください。 それと、贈ってくださる方が喜んで贈りたくなるようなものを リクエストできたらいいと思っています。 贅沢な悩みですが、どなたかアドバイスください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonyan
回答No.3

同じ10月予定の妊婦です(但し2人目ですが) ほとんど揃っているようなのであと有ると便利な物として 授乳クッション 母子手帳ケース(色々なブランドがあるので指定した方が良いかも) 50g単位で量れる体重計(結構高いですが子供はもちろん産後のママの体重管理にも有ると良いです) マグマグのセット(特にストローマグやコップマグは便利) マザーズバック おむつ替えシート(マザーズバックに付いている場合もあります) ベビー用体温計 このくらいでしょうか。 お互い元気な子供が産まれると良いですね。

8himawari8
質問者

お礼

マグマグのセット、ベビー用体温計は持ってないです。 値段もリクエストしやすいので、 これをリクエストしたいと思います。 たくさんアイデアありがとうございました。 ほんとに、お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。 うきうきしてきました♪

その他の回答 (6)

• azule
回答No.7

何度もすみません。No.6です。 もし、親しい間柄のご友人からのご質問でしたら、ママ用に何かリクエストしてみてはいかがですか?ちょっと高いパックや化粧品。 出産後は、なかなか買いに出かけられませんし、肌ケアもおろそかになりがちなので、自宅で合間を見て、パックをしたりするだけでも全然違うと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

8himawari8
質問者

お礼

たくさん考えてくださってありがとうございます。 ママへのご褒美に頂くっていう考えもありますね。 これもいいアイデア!! 特に欲しいものはなかったのに、いろいろ欲しいものが出てきてしまいます。

• azule
回答No.6

おめでとうございます。 私が頂いてうれしかったものは、靴です。 今1歳4ヶ月ですが、靴は必ずいる様になりますし、やはり新しい靴を履かせてやりたかったので、贈り物の靴は重宝しています。(すぐにサイズアウトになりますが・・・) あと、名前入りのアルバムです。私は、お祝いに1冊もアルバムを頂かなかったので、息子の名前入りで1冊作りました。結構いい値段するので、頂けると有難かったかも。。。

8himawari8
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴は履きますね。 どろんこになりやすいからか?、お下がりでももらえませんでした。 足に優しい靴を履かせてあげたいし、リクエストしようと思います。

• ai-ai-ai
回答No.5

私も10月に出産予定です。前回の出産も10月だったので、何となく季節感が分かって楽かな?なんて思っているところです。 リクエストしたい物 ・ママコート(子どもを抱っこorおんぶしながら着られるコート) ・バスローブ(お風呂の後って、子どもが湯冷めしないようにするのが優先で、自分が服を着ていられないので。) ・カフェインレスの紅茶やコーヒー(のんびりお茶をする時間は少ないでしょうが、たまにはね。) 等々が、私が今欲しいと思っている物です。 それから、前回出産後に買った物で意外だったのは ・圧力鍋(大人の料理に手間も時間もかけられなくなるので。) ・フードプロセッサー(離乳食作りに大活躍でした。) そして、もらった物で嬉しかったのはやっぱり木のおもちゃですね。大きくなるまでは使えないのでもらった時は少し困ったりしましたが、1歳になる前から次々に楽しめるようになって・・・。木のおもちゃって自分ではなかなか手が出ませんがプレゼントする時には手頃な物を見つけられて良いんですよね。「1歳頃使えるようなおもちゃ」と言ってみたら選ぶ方も楽しいかしら?

8himawari8
質問者

お礼

ママコートは考えてもいなかったです。 さすが、同じ時期に出産の先輩ですね。 真冬に検診やら病院やら行かないといけない場合も多くあるので、 ひとつ持っていると重宝しそうですね。 調べてみます。 カフェインレスの紅茶やコーヒーもいいですね。 今は麦茶ばっかり飲んでいますが、たまには家でのんびりティータイムも素敵ですね。贈って貰うのもうれしいし、逆に出産祝いで贈りたくもなりました。 バスローブも雑誌でみて便利だと思ってました。自分で買うのはなんかもったいない気がしていたんですが、いただけるなら嬉しいです。 そういえば、木のおもちゃは私も好きで、友達に贈りました。 確かに選ぶのも楽しかったです。 たくさんのアイデアありがとうございました。

• norilife
回答No.4

私がリクエストした物は… お出かけ用のテーブルに固定できる椅子(レストランによっては椅子がないので重宝しました) ベビー用のハンガー(洗濯後に干すようと、上着なんかをかける用にたくさんある方が便利でした) マメ椅子 歩行器 お下がりであまりもらえない物をリクエストしました。 先の物なので、ゆっくりと選ぶ時間があっていいかなぁ?と思ってリクエストしました。 後はおもちゃをリクエストしました。 ベビーカーに付けるおもちゃ、お座りの頃のおもちゃ、ベビージムなどです。 体調に気をつけてくださいね!

8himawari8
質問者

お礼

お出かけ用のテーブルに固定できる椅子もベビー用のハンガーもあったら便利だと思っていたのに、すっかり忘れていました。 特にハンガーは洗濯用と収納用とっと考えたらけっこうな数が必要ですね。 ベビーカーに付けるおもちゃもかわいいのがあったらお出かけが楽しくなりそうですね。 お座りの頃のおもちゃ・・・とは。 生まれてすぐ使えるものじゃなくって、ちょっと経ってから使えるものって事でしょうか? ありがとうございます。 参考になりました。

• akirio
回答No.2

私もおさがりが多く、ほとんど買いませんでしたが、今役に立ってるのは、バンボチェアーです。お座りできる前から座らせることができるので、ぐずった時なんかにも便利でずし、お風呂や海なんかでも使えます。うちはお風呂あがりもこれに座らせてる間に、自分が体拭いたり、離乳食もこれに座らせてあげています。最近の商品ですので、持ってる人もまだ少なそうです。

8himawari8
質問者

お礼

バンボチェアーは私もはじめて聞きました。 ネットで調べてみたら、重宝しそうですね。 色もカラフルでかわいいし。 今週末、○ちゃん本舗に行くので、実物を見てきます。 ありがとうございました。

回答No.1

私は同じようにリクエストして、と言ってくれた友人に、 離乳食を作りやすいようにミルサーをリクエストしました。 重宝しましたよー!

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~rinyusyo/
8himawari8
質問者

お礼

そんなアイデアなかったです。 目からうろこです。 でも、私自身はすでに持っているんです。 今度、友達の出産祝いをするときにアイデアを真似させていただきたいとおもいます。 ありがとうございました。