藤の木の復活方法と業者の選び方

このQ&Aのポイント
  • 藤の木の状態によっては復活可能な場合もあります。個人で復活する場合は、痛んだ部分を切り取り、適切な土壌と水やりを行うことが重要です。
  • 状態が悪く、個人での復活が難しい場合は、専門の業者に相談することをおすすめします。造園業者に依頼すると、適切な処置や手入れ方法が提案されます。
  • 業者に頼む場合の予算は、藤の木の状態や業者によって異なります。見積もりを依頼し、費用やサービス内容を比較して選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

藤の木について伺います。(復活できますか?)

藤の木について伺います。(復活できますか?) 20年以上ある藤の木ですが、虫(シロアリ?)にやられ、樹の根元が浮いていて、その部分を全部取り出しました。樹の半分近くが削り取られ、根元にも穴が開いているような状態です。(写真を添付します) このような状態になるには、何年もかかったのでしょうが、気づいたのが最近のことで。。 そこで質問ですが このような状態になっても復活できるのでしょうか? 個人で復活できる場合、その方法をご教授願います。 業者に頼まなければ無理な場合、どのような業者(造園業?など)に頼むべきか、その場合の予算など教えていただければ幸いです。 毎年、花をつけてくれて、夏には日陰も作ってくれて、このまま伐採してしまうのはかわいそうな気がしています。(今年もたくさんの蕾をつけています) 皆様のお力をお借りしたく、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

芽が出ていれば死んでいませんから大丈夫。生命力の強い樹木です。 腐ってるところを出来るだけ丹念に注意して削り取って、タールなどを塗って腐れが蔓延しないようにします。 支柱が必要です。

renronmel
質問者

お礼

返事が遅くなりました。申し訳ございません。 早速、支持のとおり実行してみたいと思います。 ありがとうございます。 伐採せずにすみそうで良かったです。